趣味/特技/学校
blog-headline+

 

難読漢字

「難読漢字」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年11月10日収録分=

*ドスコイ:沖縄のよめない漢字
最近結構読めるようになったのですが、これだけはどうしても読むことができませんでした 「保栄茂」
http://blog.goo.ne.jp/lovemoco_c3/e/da948557babed91e23904a7e921cbeab

*暇な毎日:漢字分かりません。
パソコンを使いすぎで漢字が書けません、考えさせられました。漢字に変換しても読み方もわかりません。
http://blog.goo.ne.jp/kazkobkazkob/e/65f8b1bc07041698c38a2f5c40ecfcdc

*ひびのこと。:難読漢字。
漢字は難すぃー…。普段、変換で出てきちゃうから、書かない書けない。更に読めないときたもんだ。
http://blog.goo.ne.jp/eyglo/e/2595f49012df54d8c3c6a553dd64ab22

*Olive:難読漢字クイズ
漢字を読むのはまだいいけれど、書くとなるとかなり忘れてしまっているような気がします。
http://blog.goo.ne.jp/mistyrose33147/e/99d7c00ff96149310a7f15ec6926d17d

*AK Cafe:難読漢字クイズ
PCや携帯電話の普及も追い討ちとなり、書けない漢字、読めない漢字が年々増えている人も多いという。
http://blog.goo.ne.jp/flymanta/e/5d4e9969f78c27c1121e8561e77914c1

*いちめんのなのはな:結構自信あったのですが…
難漢字クイズやってみたら、自分の読めない漢字に傾向がありました。植物の漢字が読めない。
http://blog.goo.ne.jp/tenana/e/4a1e65618a6ef878d94297d025272230

*七月のうさぎ:ピ〜ンチ!「漢字読解力」
でも最近では、「読めない&書けない」という二重苦の方が急増しているというから困ったもんだ。
http://marienkind.exblog.jp/3036333

*心の足跡:あれ?どう書いたっけ?
着付けを習っても着る機会がないと忘れてしまうのと一緒で、漢字って書いてないと段々忘れてしまう
http://blog.goo.ne.jp/m-welcome-ex-pass-0/e/12464c2b7767badba91838e224d1d1c7

*自由に気まま生活:難読漢字クイズ
特に書けなくなった漢字は多いと思う。受験ではあんなに覚えたのに・・・使わないと、本当に忘れます。
http://blog.goo.ne.jp/freedombear/e/a8dad2ab5074b2e8b171d0a2d4b7c927

*木春菊の微笑み:難読漢字
漢字検定準1級を目指したころはほぼ毎日問題集を見ていたのに今はほとんど見ていません。
http://blog.goo.ne.jp/utbtomo/e/539149c9d972535a130b0ef8f351a484

最新情報がありましたら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:105文藝/語彙/薀蓄 | 投稿者 xbheadjp : 2005年11月11日 00:05

■コメント

コメントしてください




保存しますか?