趣味/特技/学校
blog-headline+

 

秋の季語

「秋の季語」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年11月9日収録分=

*東海地区の中学受験日記:いわし雲 うろこ雲。
俳句でも「いわし雲」「うろこ雲」は、秋の季語ですが、なぜ秋はこんな形の雲になるんでしょう。
http://blog.livedoor.jp/jukenss/archives/50194185.html

*猫丸の雑記帳:今日の一句
自転車へ何故に群れるや秋の蜂 猫丸 季語は「秋の蜂」です
http://blog.goo.ne.jp/nekomaru-nyan/e/ece54d0ca938e8e071e6fcc47a942a45

*椿壽菴だより:草紅葉(くさもみじ)
季語として歳時記に取り上げられ、いくつもの句に詠われていることを知ると、たかが雑草されど雑草、
http://blog.livedoor.jp/yuu1122/archives/50226648.html

*なをの部屋:去る秋…
秋を惜しむ雨だったのかしら…なんて思って詠んだ一句。とても素直に、明日の立冬に向けて作りました。
http://nawonao.tea-nifty.com/yayoi/2005/11/post_d0ea.html

*ハートランドへようこそ!:今日の一句10
「とうもろこし」は秋の季語なんですね。夏も盛りの8月ごろに食べた人も多いことでしょう。
http://blogs.dion.ne.jp/masanorikato1024/archives/2238184.html

*私的感性放置所:時雨
寒いです。時雨 秋(初冬?)の季語だったと思います 雨が降ったので、文化祭には行きませんでした。
http://blog.drecom.jp/--sa--/archive/405

*桜桃:椎茸
秋の季語だそうである。こういう収穫は縄文人を真似ている年金生活者にとっては至福の喜びだ
http://blog.goo.ne.jp/hyouemon_2005/e/81082e894155f4b12f816df2e6008fbd

*俳句生活:感動のゆくえ
こうやって考えていると、3句目が出てくるのです。これ俳句の面白いところ。まさに感動のシフトです。
http://blog.goo.ne.jp/rosencavarie2200/e/e5b6f43123cea2ba8027414f31a48177

*あおい:木守柿
この柿を木守柿と言い俳句の秋の季語になっています。澄んだ青空にその姿は美しく孤高の趣があります。
http://aoi558.seesaa.net/article/9112642.html

*ひとり放談:春分 秋分
春はあけぼの、秋は夕暮れ とはよく言ったものであるが 自分は 秋のあけぼの とても好きです。
http://blog.livedoor.jp/moneytoblog/archives/50245418.html

最新情報がありましたら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:105文藝/語彙/薀蓄 | 投稿者 xbheadjp : 2005年11月10日 07:21

■コメント

コメントしてください




保存しますか?