趣味/特技/学校
blog-headline+

 

漢字の書き順

「漢字の書き順」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年11月2日収録分=

*Syu's quiz blog:小学生からやり直す
漢字の書き順に難がありすぎることを自覚。マズイと思い、小学校から勉強をやり直してみることにした。
http://blog.syu-ta.jp/archive/000240.shtml

*fukuの日記 毎日にありがとう!:ぺん習字
漢字の書き順も間違えてるのでコレは直さなきゃって思ってます。今日習った中にも間違いがありました。
http://fuku3wank.exblog.jp/2382624

*Mes Favoris:筆順の思ひ出
私は正直あまり気にしてなくて、書きやすいように書いた方が上手く書けるんじゃないかと思ってました。
http://blog.livedoor.jp/ruimail/archives/50113159.html

*のんさまの留学日記:助かってま〜す
漢字の書き順がゆっくりと画面に表示されるので、欧米系の人たちにはたまらないと思います。
http://blog.goo.ne.jp/non4326/e/7c73ef9df0530ec4ae3aaee3f890ae36

*女職人のつぶやき:漢字の読み書き
漢字の書き順について盛り上がりました。私は漢字の読み書きは結構得意です。同僚達は苦手のようで・・
http://blog.livedoor.jp/aki.silver_box/archives/50036840.html

*エンガチョ!:中学受験に思うこと 国語のチカラ
早いうちから漢字を描かせて書かせていた。書き順無視のまるで図形のように漢字を覚えてしまっている。
http://engacho.blog23.fc2.com/blog-entry-23.html

*つながるコトバとセイカツ、それからそれから:カラーボールペン
黒、赤、青、緑の四色。かなや漢字の書き順を色違いにすると、わかりやすく教えることができます。
http://blog.livedoor.jp/suzaku0126/archives/50382137.html

*うふふmamaのポケット:漢字練習
漢字は時代によって書き順が変わるのかなぁ?母が子供の頃習ったのとは 明らかに違う書き順に遭遇する
http://blog.livedoor.jp/ufufumama3/archives/50193429.html

*空を見上げて。:漢字クイズ。
国語のテストで、次の漢字の書き順を答えろ、とか。右と左の書き順が違うことなんて初めて知りました。
http://blog.goo.ne.jp/butterfly_skyblue/e/30b4cde29f2f9bde1082f4394d9fbf0c

*きょうのまいしん(第三版):漢検2級
教育実習に行った時に、あまりの漢字の書き順のひどさに、現役国語教師からこっぴどく叱られました。
http://blog.livedoor.jp/mycin91/archives/50157818.html

最新情報がありましたら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:105文藝/語彙/薀蓄 | 投稿者 xbheadjp : 2005年11月02日 21:32

■コメント

コメントしてください




保存しますか?