趣味/特技/学校
blog-headline+

 

百ます計算

「百ます計算」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年9月16日収集分=

*Country Zoo:うさぎとかめ
子供たちと百ます計算競争をしました。一番になった人は本屋ですきな本を買えるという餌で釣りました
http://blog.goo.ne.jp/country-zoo/e/d48aa1da97db0eb2f711032aa2e885bc

*心に餌をくれてみる:前頭葉を鍛える
つねづね若年性健忘症のようだと思っていて、「百ます計算」を購入してやり始めていたのだが、
http://zincpot.seesaa.net/article/5935385.html

*日記!?>「教育論」:お疲れちゃーん。。
子ども達にお勉強を教えているのに、子ども達のお勉強をしないのは駄目かと思って購入!!
http://blog.livedoor.jp/photo_slow_life/archives/30587934.html

*マイニチレシピ:脳ミソを鍛える隊長の横で
脳ミソ鍛えるんだそうです 単純計算を繰り返す事によって、前頭葉を使い最大25%脳が活性化!! 
http://chienation.exblog.jp/688456

*上野家の人々:百ます計算
なかなかどーして面白い!!子供だけにやらせるのはもったいない。大人でもかなり楽しめます。
http://blog.goo.ne.jp/akko0513_001/e/05284d5a3afea90d53152cb44b4f4780

*息子と一緒に小学生の勉強を・・・:パソコンで百ます計算
採点もしてくれるし、タイムも計ってくれて、記録もしてくれるので、私も息子も楽しんで始めました。
http://emippy.cocolog-nifty.com/weblog/2005/09/post_daf0.html

*フリーでっせ:百ます計算(たし算)中級編
百ます計算(たし算)の中級編で、2桁+1桁の足し算です。操作方法は同じです。
http://www.freedesse.com/archives/2005/09/post_20.html

*挟間:100masu計算
人間、ボーッとしていたら、老けてしまいますのでちょっと視点を変えて数字に向ってみました。
http://ameblo.jp/min2hazama/entry-10004248433.html

*60歳からの視覚能力:反復練習
百ます計算というのは小学校低学年の計算力の強化のための教材で、高齢者のボケ防止にも利用されてる
http://blog.melma.com/00132809/20050915000150

*たらこっこ:百ます計算ドリル
最近勉強という勉強もしてないし、仕事から離れて計算もしていないのでやってみようかなぁ〜と
http://taracoco.jugem.cc/?eid=1166

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:109教育/学問/学会 | 投稿者 xbheadjp : 2005年09月16日 22:16

■コメント

コメントしてください




保存しますか?