趣味/特技/学校
blog-headline+

 

詩吟(しぎん)

「詩吟(しぎん)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年7月1日収録分=

*詩吟と健康:詩吟と健康
友人の進めるままに 5年前詩吟を勉強することに・・今は、発表会にと活躍しています。
http://blog.goo.ne.jp/1773_001/e/8cd23212a81aa60cb4478342ce6acd20

*さくら日記:詩吟大会
新潟で仲良くなったおじいさんに誘われて詩吟の神風(しんぷう)流新潟県大会に来てます。
http://kitemitene.cocolog-nifty.com/sakurog/2005/06/post_755a.html

*保険屋さん徒然日記:各種大会近し!
かる〜く吟じております。対向車で気持ちよく歌っていそうな口パクを拝見しますが
http://blog.goo.ne.jp/mizutani1973/e/227a7ac20218e828a870f1782d47331f

*自然と共に:今日は詩吟のコンクール
今日は岳風会全国大会の近畿地区大会に参加するための予選会が行なわれます
http://blog.livedoor.jp/furusatonohana/archives/24961861.html

*Diarynote:詩吟コンクール
今日は詩吟コンクール うちの研究室=詩吟同好会 という方程式がある 
http://diarynote.jp/d/65247/20050612/

*TOTOROのありきたり記:詩吟
自分なりにけっこういけたと思うが審査員はそうは思わないところがどうしようもない。
http://2.suk2.tok2.com/user/tonarinototoro7/?mod=day&y=2005&m=06&d=19&a=1

*日日ひとごち <て織り布とことばならべ> :起承転結と起承結解
詩吟を習い始めてほぼ1ヶ月。2句の課題を覚えた。詩・吟は「漢詩を吟う」ようで 
http://jalan.tea-nifty.com/jalan/2005/06/post_0399.html

*ブルー・ハーモニックス:見事、全員合格!
詩吟の資格審査でした。受験者全員が合格しました。まだ下のクラスなのでこんなもの
http://blog.goo.ne.jp/peromune1225/e/1acd1cea605cb04ed801229e514c241d

*今日もやっぱりアイタタタ・・・っと:詩吟
詩吟クラブの人は数人しかいないのですが、いやはやみんなうまい!
http://blog.goo.ne.jp/rui-tata/e/ba27a12f6d111c6bf1b4a093a75bbe1e

*Life Tuning:トラブルサム
詩吟の大会に言ってきた。詩吟とは日本の伝統芸能で手っ取り早く言えば、

最新情報がありましたら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:107習い事/資格/語学(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年07月02日 00:10

■コメント

トラックバックありがとうございました。

あのあと、おじいさんの表彰があり、記念の詩吟披露がありました。表彰者は五人いて、おじいさんはトリでした。
花束を持って行ったのは僕だけでしたが渡しましたら大変感動し涙を流され、その姿をみて会場の方々も感動し涙を流されたようです。

実は別の方なんですが、やはり詩吟の師範をされていた90才のおばあさんとも仲良くさせて頂いています。旦那さんが先生をされていたそうです。

なんとも不思議な縁を感じます。

投稿者 さくら : 2005年07月02日 08:08

コメントしてください




保存しますか?