趣味/特技/学校
blog-headline+

 

ゆとり教育の転換

「ゆとり教育の転換」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。

「教育再生会議で授業時間1時間増の提言が出たとの事、詰め込み教育から現在のゆとり教育へ変わり、そしてこの後はどう変わっていくのでしょうか。」



=2007年1月16日収集分=

*ある中年の日記:ゆとり教育の見直し
子供をガンガン鍛えるためにも、授業時間の増加は歓迎です。学校だけで、家で勉強しない子供も多いと思う。
http://ikenaiziin.exblog.jp/4326477

*ド素人の政治・経済Q&Q:「ゆとり教育は悪」なのか?
自分はゆとり教育賛成派である。若い頃,家庭教師のアルバイトをやっていた。そのころ,学校の教育が
http://wont-be-long.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_0745.html

*僕が日々考えたこと:ゆとり教育の転換
これまで授業時間を減らしていったものを、再度増やす方向に戻す。これには賛成できる。
http://brantbrant.blog88.fc2.com/blog-entry-11.html

*ニュースに思う:ゆとり教育やめました
授業時間の1割増しの案が出たらしい。授業時間を増やして何を教えていくのか。それこそが問題だ。
http://blog.livedoor.jp/yamamichisama/archives/51635645.html

*みねちゃん日記:子育て講演会
今やできの悪い子は損をする時代。だからこそ、一部の天才にするより、うまく社会に順応できる能力を
http://blog.goo.ne.jp/goomam_2007/e/67fc7a993992f56190136b1e3709c663

*雪ノ助、世の中それでいいのか:教育再生会議、授業時数1割増を提案へ
教育再生会議がそうしたことを提言してくれることを祈る。が、そもそも、再生なので、昔に戻そうという
http://yukinosuke.blog18.fc2.com/blog-entry-672.html

*「さとぱぱの日記」:ゆとり教育。
昔はゆとり教育でなくてもけっこうゆとりがあったのかもですね。先生の観察が有意義かは別にして(笑)。
http://ameblo.jp/satopapa/entry-10023554650.html

*サンクチュアリ:教育再生会議
だいたい「ゆとり」の対極にあるのが「詰め込み」なんだろうか?学校でちゃんと教えないから塾に走って
http://arashiv6.blog75.fc2.com/blog-entry-36.html

*人生とは人を生きること:ゆとり教育の間違い
土曜は学校があったほうがいい、それは親御さんからもよく聞く言葉。でも時間を増やすだけではあまり
http://blog.goo.ne.jp/usaousako/e/af4605a4754505370af57f7c1f0a42aa

*オフィス徒然なるままに:お受験?娘の私立中学受験
教育再生会議がなにやら提言をしてますが、なにか本末転倒な提言をしているようでなりません。
http://blog.goo.ne.jp/iopsysop/e/0d719a75f4aca3d92b3d0e029c95a9c6

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:109教育/学問/学会 | 投稿者 xbheadjp : 2007年01月17日 07:34

■コメント

コメントしてください




保存しますか?