趣味/特技/学校
blog-headline+

 

美しい日本語

「美しい日本語」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2006年4月14日収録分=

*kateのボーヘンク日記:美しい日本語
お年寄りが「お膝ぐり頂けますか」て言ってた。こんな美しい日本語は絶対に私たちは忘れちゃいけないよね。
http://katexx.exblog.jp/1631888

*日々平凡:花筏(はないかだ)
「古い言葉」にはその言葉でしか表現できない深み。大げさに言えば世界観があるとワタシは思います。
http://namushellshu.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_6ffa.html

*ひろば:思いつくままに (2)
要は 美しい言葉美しくない言葉をわきまえて使うのなら問題はありません 美と醜は表裏の関係ですから
http://freesia7.blog10.fc2.com/blog-entry-307.html

*僕が空に投げよう:美しい日本語。
たくさんあるはずなのに。今のアタシの口から出る言葉は。汚いものばかり。花を愛でる余裕もないようでは。
http://yaplog.jp/shedo/archive/231

*白川夜船:花冷え
なのに、「花冷え」って言っただけで、同じ寒さが、何か素敵なことのように思えてきたりするから不思議。
http://kleine-buch.seesaa.net/article/16443471.html

*Konservierung in Zucker さとうづけ:美しい日本語
三十路手前のわたしを「ミリたん」と呼ぶのもどうよ? と思いつつ、突っ込みを入れたいのは
http://miri0628.blog48.fc2.com/blog-entry-109.html

*満ちて来たる日々:大学の講義が役に立った。
こうやっていくことで少しずつ美しい日本語(正しいではない)に意識がむいてくれればいいなぁと思います。
http://blog.livedoor.jp/rampage_yuta/archives/50586043.html

*ジェナ〜ハニーのモスクワってどーなのよ?:てんてんてんまり♪
使い分けできてるつもりが出来てない・・・ん〜あるあるだね〜 美しい日本語を使えるように気をつけます!
http://blog.goo.ne.jp/honey31pon/e/50568c8f00a824a49cd0561cff0af703

*下段チェリーつき俺:美しい日本語その1
すると写真ってのは『真を写す』って名前で非常に言い得てるなー。と、昨日電車で思ったわけです。
http://snappy4crewshingo.blog25.fc2.com/blog-entry-125.html

*マチヅクリエニッキ:美しい言葉。
きちんと言葉を使えると、すごく気持ちがいいので、なるべく正しく使いたいと思う。
http://blog.so-net.ne.jp/machidukuri-e-nikki/2006-04-14

最新情報がありましたら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:105文藝/語彙/薀蓄 | 投稿者 xbheadjp : 2006年04月15日 00:25

■コメント

コメントしてください




保存しますか?