趣味/特技/学校
blog-headline+

 

正しい日本語

「正しい日本語」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。



=2005年10月10日収録分=

*もりぶろ:Which
ひとつ疑問が残りました。それはこういう問題。正しい日本語はどちらでしょう。A.「心身」を鍛える。
http://blog.livedoor.jp/morithin/archives/50117035.html

*やまねののほほんおきらく生活:なんじゃこりゃー!!
たすけて〜 っていうか「ふた」でよかったのかしら。だれか正しい日本語をおしえてください。
http://blog.goo.ne.jp/yukinko1220/e/faf0bc515a4e687ff3393eea5223bb8b

*WILLFUL&GO THROUGH:日本語
最近の日本語ばやり、頭を使うクイズ的なの人気ですね!今日も日本語ボーダーラインという番組があり、
http://blog.goo.ne.jp/hyapi/e/1566df6c64d43d294c6d2bd87b80bd94

*これでいいのだ:正しいことば?
言語学を多少なりともかじっている身としては正直言って気分のいいものではありません。
http://blogs.yahoo.co.jp/i051554/13546584.html

*さつまチキンの気持ち:サムライ
日本語が乱れているってわけじゃないけど 日本語に関する本がたくさん売られてるよね。
http://plaza.rakuten.co.jp/yoguo/diary/200510090000/

*No.23:愚痴
正しい日本語だからなのだろうが、もっとわかりやすく噛み砕いた説明をしてほしい。
http://blog.livedoor.jp/e02a243f/archives/50136835.html

*りんご星人 映画見聞録:乱れゆく日本語
私は間違いなく間違った日本語を使っている世代だと思います。多分。どの辺からそういう世代なのかは
http://blog.goo.ne.jp/applealien/e/9f4cc50099a8125c308664d33a55a5e7

*だぶるえいち:ゲームで四角い頭を丸くする
気づかないで間違った使い方をしている日本語ってたくさんあるんだろうなぁ。あぁ恥ずかしい。
http://blog.livedoor.jp/garydaze/archives/50131473.html

*空飛ブ竜ノヨウニ・・・:意味の変化
どんな言語にも外来語っていうのがあって、日本語も例外ではない。過去のノートを整理してたら
http://blog.livedoor.jp/ellina0817/archives/50259052.html

*凡人的喜怒哀楽帳:日本語-言葉。
テレビで日本語に関する番組が多くなってきている。昨日も、テレ朝系列で特番をやっていた。
http://blog.livedoor.jp/ya_ta/archives/50081180.html

最新情報がありましたら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:107習い事/資格/語学(旧-1) | 投稿者 xbheadjp : 2005年10月10日 23:41

■コメント

コメントしてください




保存しますか?