職業/仕事
blog-headline+

 

宮司/神主

「宮司/神主」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「宮司、神官、神主、といろいろな呼び方があるそうですが、神社での「宮司」とは、企業でいうところの社長にあたるそうです。」



=2006年12月22日収集分=

*西野神社 社務日誌:神職の職階
神社に奉職して間もない頃は、宮司さんと呼ばれる度に、「新米の私がいきなり宮司なわけないでしょ!」と内心驚いていましたが
http://d.hatena.ne.jp/nisinojinnjya/20060318

*神主さんのひとりごと:神主(飛)のひとりごと〜最終回
ある地鎮祭をご奉仕した建物が、後日無事に完成されている姿を目にした時などは感慨無量でした。
http://hinokuma.blog.ocn.ne.jp/weblog/2006/03/post_a77b.html

*「神様へのこころえ」:神様は居るの?
みみこ:質問が来たのですけど、長いのでそのままで表示します。 質問者:単刀直入にお聞きします。「神様は本当に居るのですか?」
http://blog.livedoor.jp/akkun_ukkun/archives/50804898.html   

*ピカブロ:驚異の気のパワー須佐神社
出雲大社では現在も宮司とは言わず、国造(こくそう)と呼ぶ。 アメノホヒノミコトの神裔でなければ出雲大社の国造になれない。
http://blogs.yahoo.co.jp/natukasikushiro/9010910.html

*気ままな日々を 思いつくままに:不敬・不忠 靖国松平永芳宮司
宮司が個人的にいかなる思想を持つのも自由であるが、本来宮司とは天皇に替わり神と対峙する役目ではないのか
http://blog.goo.ne.jp/namiki_f/e/8348f8a16f3993574bcb1ee904a997e8

*とおいひのうた いまというひのうた:神道 1
神職の名は神社によってさまざまであるが,祭主,宮司,神主, 衝宜,祝 ,預,神人などはその例である
http://blog.goo.ne.jp/0390_2006/e/a99ccc919d19926ddf206e013ff02de9

*小さな手のひらに空の光が(土生神社宮司のブログ):76個目77個目の金メダル
今年の七五三参りも終了したと、授与品のすべてを片付けようとしていたところ、昨日電話があり、申し訳なさそうに七五三まだいけますか?と
http://blogs.yahoo.co.jp/kkpjt566/25290332.html

*宮司の徒然なる話:本年最後の15日
今年の最後の15日ですから今日のおまつりで「月次祭」も本年最終なんですよね。真心込めて奉仕させていただきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/chun_121/44458276.html

*田舎の神主の学び舎:私議多忙につき
先月から今月、来月にかけて多忙を極めております。(七五三、年末祭祀、護摩頒布等)
http://kojiraul.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_99bd.html

*縁結びの神様;川越氷川神社 神主日記:あかり
お正月に向けて、神社でも氏子崇敬者から奉納されたたくさんの灯籠に明かりを灯す準備に追われています。
http://jinjablog.blog53.fc2.com/blog-entry-247.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:宗教/儀式 | 投稿者 xbheadjp : 2006年12月22日 21:16

■コメント

コメントしてください




保存しますか?