職業/仕事
 

精神対話士

「精神対話士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「相手の話を聞き心のケアをする、ボランティア的素養の求められる仕事ですね。」



=2007年7月19日収集分=

*夢見者日記:ルミ見つかったあ!!!
発達障害の概念がいまいち分からなかったがなんとなく理解できた気がした。受講生の年齢構成は4、50代が中心。男女比は3対1位で女性の方が多い。
http://blog.goo.ne.jp/yumemisha/e/4fe18fd151962e81e524c328989cb193

*tokiosの日記:上北台からウエルカムに
民間の資格もあるらしいが、ちょっと怪しげなので、まずはボランティアに参加してみては?と助言する。
http://d.hatena.ne.jp/tokios/20061206#p8

*8X4〜783@640〜:精神対話士
皆は精神対話士の講義受ける度に自信なくなるってゆーけど、私は違う。色んな人みたり講義受ける度に私しか出来ないとか私は絶対出来るって思う。
http://ameblo.jp/junkiri/entry-10022352599.html

*眞野丘秋日記:精神対話士面接
集団面接試験のように、記憶力を試されると、私は昨日のことも忘れてしまっているので、なんとも答えられません。
http://plaza.rakuten.co.jp/manotaka/diary/200702250001/

*ね、キミが行きたいところへ行こうよ:精神対話士面接試験報告その2
さて、いよいよ集団面接。17分間。8人ずつ、きちんと番号順に並んで入場すると、手前に八つの椅子がズラーっと並び、会議用机が横並びに二つ。
http://plaza.rakuten.co.jp/nyahonyaho92/diary/200702250001/

*勝手に時事分析:書籍「人の話を「聴く」技術」
メンタルケア協会の精神対話士による傾聴技術の極意1)「聞く」のではなく「聴く」
http://blog.goo.ne.jp/decky_2007/e/6222477c387ffe7eed89889e0c35591a

*けいちゃんの心の旅路:精神対話士になるきっかけ
わたしが、メンタルケアのスペシャリストを受講するきっかけとなった、ある入所者との対話。
http://keichan-diary.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_a4a3.html

*ライフサポート・サークル:『人の話を「聴く」技術』を読んで
装丁が華やかなものは、やはり内容もちゃらちゃらしたものになっていますので、ご注意ください。
http://on.way-nifty.com/blog/2007/06/post_823e.html

*私の私による私だけの日記:清水の舞台から飛び降りてみた〜〜〜
なんと合格率はたったの15%で、全国にまだ600人しか取得者が存在せず、おまけに資格取得できたとしても5年ごとに試験を受けなければならない更新制なのです。
http://blog.livedoor.jp/love_sono/archives/50736392.html

*ジャングル・ジャム:精神対話士って すごい!
精神対話士・・・・奉仕精神がウズウズと出てきます。決してオセッカイ・オヤジにはなりたくありません。人の人生を作り替えるぐらいの優しさが必要。
http://popojun.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_279a.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年07月20日 00:27 | コメント (0)

 

フットセラピスト

「フットセラピスト」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「施術を受ける側からすると、セラピストの方は指の腱鞘炎とかにならないのかといつも思ってしまいます。」



=2007年6月25日収集分=

*happy☆life:夢はふくらむ
スクールを終えて戻ってきてから、なるべくたくさんの人々に施術をしようと思っていたのですが、なかなかそういう機会がなく・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/aboutfoot/diary/200609070000/

*キッズレク研究会:“満足”は足の満ちていること!!
エアロフットセラピーは、運動生理学の「筋弛緩=筋肉をゆるめる」と、東洋の「つぼ経絡療法」、西洋の「リフレクソロジー」を組み合わせたプログラム。
http://blog.livedoor.jp/kidsrec/archives/50558068.html

*ゆりえのSelf Produce:3月18日
今日はフットセラピストの講習会に行って来たわけなんですが、講習会には様々な年代の方が来ています
http://ameblo.jp/myself-bonnie/entry-10028352680.html

*くうねるあそぼ:合格しました。
ホームフットセラピストの試験、合格しました。理論も91点、多分マイナス9点は反射駆です。あそこは、本当に復習が間に合わなかった。
http://plaza.rakuten.co.jp/cuuneru/diary/200704070001/

*フットセラピスト道:フットセラピストの求人状況は?
参考のデータとしては、フットセラピー・サロンの40分の施術料(フットバス含)が1人約4000円程度からぐらいになっているようです。
http://xn--zckdxuc4ed7n.269g.net/article/4226996.html

*O脚:女性を応援しています!O脚を治してくださいね
平日の夕方。「フットセラピー・マイスタースクール」大阪校を訪ねると、主婦を中心に台湾式足つぼ健康法を実践する自主練習の輪ができていた。
http://xn--oc-6v4f.meblog.biz/article/77075.html

*日日の出来事:皆さん待っている。
ボランティアに行くと、皆さん前にフットセラピーをされた方は必ずと言ってよいほど、待っていてくださる。有難いことである。
http://blog.goo.ne.jp/kent_1938/e/c1413e95bf5ddc1bce6fa3555966f524

*夫を扶養すると:ドキドキ 講師です
フットセラピストとして足からの健康方をお話しするのですが、食べ物の話や呼吸の話など バランスが大切だと言うこともお伝えしようと思っています。
http://plaza.rakuten.co.jp/zibun/diary/200706070000/

*Chihiro style vol.2:ゆるゆる〜
しかし、一日中どんだけ〜と言うほど、足をさわって、揉んで、ツボを押して。。と、やっていたので、足首が気持ち悪いほど、ゆるゆるになりました。
http://blog.goo.ne.jp/chi_hi_ro_clap/e/69fa72c3d03236c300a6d1e176a3fef1

*天才セラピストの誕生:孤独な戦い!!
試験は、実技と筆記を2週に分けてそれぞれありますフットセラピー本科の4ヶ月コースは、7月で卒業です。
http://ameblo.jp/mami-imam/entry-10037307718.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年06月25日 20:22 | コメント (0)

 

健康運動実践指導者

「健康運動実践指導者」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「筆記試験は、健康運動実践指導者用テキストでしっかり勉強することが合格のカギのようです。」



=2007年6月18日収集分=

*健康運動実践指導者になろう!:認定試験対策について 
健康運動実践指導者の認定試験は、実技試験と筆記試験の2種類から成り立っています。
http://kujs.net/2007/01/post_8.html

*殺したい現実の渦:胡散臭いぞ      
何が胡散臭いかってまず、試験料が25000円ってとこ!一万以上で5000を最後につけるのは危険!
http://blog.livedoor.jp/yumede_aetara777/archives/50876328.html

*山口県民の独り言:試験           
12問間違えたら不合格らしいので、とりあえず危ないみたいですしゃあない
http://ameblo.jp/blog-yamaguchikenmin/entry-10024404290.html

*55歳の運動指導者♪パーソナルトレーナー♪:健康運動実践指導者講習・・・
1月31日〜2月1日、名古屋で昨年取得した『健康運動実践指導者』の登録更新の為の講習会に参加したきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ginusagi1/28081837.html

*スポーツで人生をデザインする:成果はいかに・・。    
そんな生徒が決まって口にする言葉は『生理学や栄養学も舌噛みそうな、カタカナや見たことも無い漢字がいっぱい出てくる…。それだけでゲート閉じてしまう…。
http://blog.livedoor.jp/ymca_blog/archives/50899608.html

*スタッフルーム:お久しぶりです。       
じつは、私3月の14日から9日間「健康運動実践指導者」なる資格を取りにいってました。
http://totalsalon.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/__909e.html

*パパのダイエットのネタと日記:スポ−ツ系の資格       
1つ取りたい資格があるんです。健康運動実践指導者資格聞きなれない資格です。
http://blogs.yahoo.co.jp/jun530916/30459753.html

*障害者スポーツをやってみよう!:トレーニング復活!       
目標は、体重じゃなくて体脂肪率を下げる〜!そもそも、健康運動実践指導者の基本はそれなのです。
http://blogs.yahoo.co.jp/barrierfree_all/5117768.html

*健康運動指導士のお役立ち情報:健康運動指導士の資格取得方法   
しかし、平成19年からの新制度では、健康運動実践指導者は、講習の科目が免除されるため、健康運動指導士の資格が摂りやすくなります。
http://xn--nyq42dt9h0qdi8dkvit32g.taiyang.info/2007/05/post_2.html

*きくきょんの罵倒日記:コーヒータイム70     
実習試験もあり、どれだけ実践指導できるかが試験官の判断に委ねられます。
http://kikukyon.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/70_4c45.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年06月18日 21:01 | コメント (0)

 

カイロプラクター

「カイロプラクター」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「国家試験はないそうです。よい学校を選び、よい師を探す事が肝心のようです。」



=2007年5月22日収集分=

*スポーツドクターSのざっくばらん:評判はいい?    
つまり、「10年勉強しようが」、「1年勉強しようが」、「全く勉強しなくても」……『カイロプラクター』だと主張すれば、カイロプラクターになれます。
http://blog.goo.ne.jp/drsakakibara/e/fe0e451c920ff0c93bc8e64739746f74

*The Chiropractic Club:君は熱くなれるか!     
日本でカイロの学校を卒業した方の殆どが数年後には廃業、またはカイロプラクターではなくなってしまいます。
http://blog.goo.ne.jp/thechiroclub/e/05ff67c08fb507af873e4127ec387c21

*カイロプラクティック治療体験の旅・・猫族の日記:世界基準のカイロ   
「世界基準のカイロ」の認定学校は、最近(10年くらい前に)日本にも、出来て、「国際基準認定カイロプラクター」が出現してますよん。
http://blogs.yahoo.co.jp/dellapart1/601141.html

*カイロプラクティック・メモ(こうどう通信・web日記):カイロの卒業検定   
神経支配の表がありまして(これが結構ややこしい)首の骨の一番上から腰の骨の一番下まで、それぞれどこの筋肉や皮膚に影響があるのかって表です。
http://koudou.blog.shinobi.jp/Entry/113/

*カイロプラクティックとは:カイロプラクティックの基礎    
ほとんどの学校が短期間で卒業生を排出している事実は変わらず、それがカイロプラクティックを業となす人々の社会的地位の低下を生んでいる最大の要因です。
http://kairopura.blog101.fc2.com/blog-entry-2.html

*自由に!幸せに!!!生きたい僕の人生〜:DC    
アメリカではカイロプラクターはカイロ専門の4大学を卒業しなくては資格がもらえません。
http://ameblo.jp/uesutohairando22/entry-10029883725.html

*まい らいふ:カイロ世直し     
カイロは日本では国家資格でもなんでもありません。なので学校はあるにはあるけど半年〜6年の学校まであり、知識レベルは様々で技術も様々です。
http://ameblo.jp/manmamosu/entry-10030945708.html

*カイロプラクターを目指すOLの日々:国際基準   
国際基準を満たす学校の入学も考えましたが、学費が1000万円以上かかることから、断念しました。
http://cherrydog.blog95.fc2.com/blog-entry-40.html

*カイロプラクター&整体師になりたい:日本でカイロプラクターになるには    
カイロプラクティックというのも法律が無い様で今の所誰がカイロプラクターを名乗っても法律違反にはならないらしいです。
http://seitaishininaru.seesaa.net/article/41417375.html

*独立開業・整体・カイロプラティック:カイロプラクターの学校について  
独立開業を目指すならば、技術を習得するために、学校に通うのが必要だが、カイロプラクティックの学校は慎重にしてもらいたいと思います。
http://www.kigyou21.info/2007/05/post_1.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年05月22日 21:54 | コメント (0)

 

認定心理士

「認定心理士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「認定心理士の資格はあまり役に立たないという意見が見られましたが、日常のコミュニケーションに役立つことはあるかもしれませんよね。」



=2007年5月16日収集分=

*井戸端会議:認定心理士
あたしなんかが心理士でいいんでしょうか?ボランティア等で臨床心理士の方とペアは組ませていただいているけれども うーん。。。認定心理士。。。。微妙だ
http://blogs.yahoo.co.jp/pinky_more_pinky/42300445.html

*新米教師の日々:ちょっとまじめに
私は認定心理士という資格は持っていますが、これは何かに役に立つというよりは名前だけです。だったらいっそう、大学院に行って、臨床心理士を
http://blogs.yahoo.co.jp/i_love_children_21th/27354145.html

*心の休日 悩み解消ダイアリー:カウンセラーって誰でもなれるの??
そこで心理士の養成学校へ入りました。そこで2年間勉強勉強し何度か試験を受けて合格して認定心理士になりました。
http://blog.livedoor.jp/kokorononayami/archives/52168409.html

*kinakoのスペース:資格とは?
認定されるために申請しなくてはなりません。これがまた、高い。ちゃんと大学で勉強したのだから、その資格、お金出さなくても、くれたらどう?ってな感じ。
http://kinakohikari.spaces.live.com/Blog/cns!CD901FD21A370C2F!242.entry

*とろグ。:認定心理士申請書
昨日から「認定心理士」の申請用紙を書くのに四苦八苦しております。「認定心理士」は所定の心理学の科目の単位さえ満たしていれば、
http://xoxtoroxox.blog29.fc2.com/blog-entry-813.html

*The World:得たもの、失ったもの
日本心理学会から「認定心理士」という資格の認定書が届きました。今まで、大学に行って、その都度勉強してきた訳なんですが、この認定心理士、
http://blogs.yahoo.co.jp/stealthtype/17039126.html

*あっきぃ〜。の思考回路の正鵠(せいこく):認定心理士
認定心理士の資格は大学生活で取得する資格の一つに入っている資格です。価値があるかというとあまりありません。
http://blogs.yahoo.co.jp/only_one_akatsuki_in_the_world/31175370.html

*ぴぃ☆ヮン:ゆめ
大学を卒業すると認定心理士の資格が取得できる。名前はカッコィィがカッコィィのは名前だけ↓↓心理系の仕事につくときにはぁまり価値がなぃとぃぅ。
http://blog.livedoor.jp/m053913/archives/53810954.html

*大風呂敷認定心理士:一生着けない・・・
先日「認定心理士会」から、分厚い封筒が送られてきた。ニューズレターにしては厚すぎる。名簿にしては小さすぎる。『なんだべな、こりゃ?』
http://jpacp13343.exblog.jp/i2

*まこまこ記:科目登録
2007年2月 放送大学の科目履修生になることにした。目標は「認定心理士」 何の資格というわけでなく、「大学で心理学を勉強しました」という
http://ameblo.jp/makomakoki/entry-10032607662.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年05月17日 00:08 | コメント (0)

 

アロマテラピー検定

「アロマテラピー検定」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「自分のイメージで香りを覚え、微妙な違いを嗅ぎ分けるって素敵ですね。」



=2007年5月7日収集分=

*アロマと暮らす:柑橘系  
アロマテラピー検定の香りテストに向けて、香りの嗅ぎわけを特訓中です。でも、柑橘系がヤバイです。
http://blogs.yahoo.co.jp/nmaeda703/3675963.html

*NEWS−Blessing.通信−:アロマテラピー検定1級合格のための11か条   
その2:精油の勉強をする時は、必ず香りを嗅ぎながら...
http://blog.livedoor.jp/naturalleaf/archives/50135439.html

*丑年ママ。ソーダのスロー「モォー」育児:アロマ講座1回目&体験会中止   
月1回ペースの全6回。このコースを受けると、アロマテラピー検定1級 程度の実力が身に付くそうです。
http://ameblo.jp/soryasoda/entry-10031603468.html

*男がアロマで何が悪い!?:香りの嗅ぎ分けテスト対策     
そんなに心配しなくてもそんなややこしい香り同士はテストに出ないでしょう
http://ameblo.jp/lealea/entry-10031782337.html

*なびぷのアロマちっくな生き方:アロマテラピー検定近し!    
勉強しはじめたのが検定2ヵ月前、仕事から帰ってくるのが11時ごろで、寝る前に毎日勉強してたなぁ
http://ameblo.jp/nabichan/entry-10031818450.html

*natura vita + aroma 植物のチカラ:natura vita + aroma です   
アロマテラピーインストラクターです。4年前、ほんの軽い気持ちでアロマテラピーの体験レッスンに参加。
http://ameblo.jp/yukikina/entry-10031884303.html

*わんぷらねっと:アロマテラピー検定にむけて。   
だいたいの検定対策講座は、講座最終日から検定日まで一ヶ月ぐらい余裕があるモノが多い。
http://blog.goo.ne.jp/one_planet55/e/bd6eb038e225b0bb7721e210bdf5963a

*のんの読書日記:必勝アロマテラピー検定 2007-2008  
問題集がないので本屋でぶらぶらしてたら大きさもお値段もちょうどいいのを発見しました。
http://nonlupao.blog16.fc2.com/blog-entry-232.html

*サソリメモ:[アロマテラピー]検定を受けよう  
「必勝」を名乗るだけあって、試験合格に必要な問題が無機質にぎっちりつまってて素敵です。
http://d.hatena.ne.jp/asayosi/20070502/1178114746

*鍼灸師ヤッカのいろいろ:これ!アロマ検定お勧めの本   
友達に勧められて、これ一冊を勉強しています。
http://yakkaacp.jugem.jp/?eid=7

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年05月07日 20:37 | コメント (0)

 

アートセラピスト

「アートセラピスト」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年10月24日収集分=

*アートセラピーCAFE:セルフポートレート
フォトやアートを通して、みんなの、そして自分自身の豊かさに触れることができるのが、アートセラピストの大きな喜びのひとつかもしれません。
http://blog.goo.ne.jp/quest-staff/e/fbce705620ff167edd34ec12278791ce

*アートセラピー Peace Story:アートセラピー入門講座(9月)ご参加・・・
私は今でも心理学の勉強やアート関連の方たちとの交流広げるために、いろんな講座や会合に参加させていただいております。
http://art-therapy.at.webry.info/200609/article_12.html

*アートセラピールームの扉:某病院でのボランティア活動5
今日は体調も良かったのだとは思いますが、良い変化が感じることが出来、とてもうれしかったです。
http://happy-heart-time.at.webry.info/200610/article_2.html

*tomokov's アートセラピー:アートセラピーについて
そしてあらゆる芸術的な媒体を使って、あぶりだされた本当の自分を充分に癒し、なりたい自分へとみちびくことができるのです
http://tomokov.cocolog-nifty.com/arttherapy/2006/05/post_d7ff.html#trackback

*整体屋の癒し日記:アートセラピーの諸技法
個人で仕上げる作品も良いが、協力して合同すると、さらに大きな作品がつくり出せると実感したり、描画に苦手意識を持つものが
http://blog.livedoor.jp/seitaisikoyuri/archives/50525800.html

*Star anise:デイサービスでのアートセラピー
手順やする事も、決めてあっても決めてないようなもの。その場の状態や雰囲気で全てOKかな。
http://key-point.jugem.jp/?eid=81

*キニャコの お絵描き日記:デイケアセンターでアートセラピー
花を描く前にさっそく配置を始めた方が…。順番って、大事。くばるのは後にせなあかんわね。
http://ameblo.jp/kinacoco-a/entry-10017626222.html

*催眠de愛 〜ブログセラピーbyM&I カウンセリングルーム〜:アート・・・
製作過程での、イメージどおりにできない体験は、ホント不思議で面白いです。…置こうと思っていたモノが、おきたいところに納まらない・・
http://blogs.yahoo.co.jp/waneiku/40324431.html

*フッチャンのカウンセリング日記:アートセラピー
アートセラピーはこのような遊びのような作業をしながら気づきを得られるとてもおもしろいセラピーです。
http://blog.livedoor.jp/muimuken/archives/50865435.html

*ぴよぴよカウンセリング 心の日記:アートセラピー ∀▲船礇
絵にすることで、蓋をしていた見たくない部分を、自分の中から取り出して、癒してあげられることもある。
http://blog.goo.ne.jp/rie14to5/e/ff9d4154ea0edb049bce878cfaeb5604

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月24日 22:36 | コメント (0)

 

心理カウンセラー

「心理カウンセラー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「心理カウンセラーは、他の資格と併用することにより、複雑化する現在社会において、多角的に役立たせる事も出来るのですね!」



=2006年10月13日収集分=

*今日のつぶやき:決断
心理学を勉強したいと思ってて。ゆくゆくは悩みを抱えている人のカウンセリングができれば最高なんだけど、
http://ryokosomething.seesaa.net/article/22519902.html

*FREE〜感じるままに:実は私・・・・
介護の仕事やってる人にこそカウンセリングが必要だと感じました。だから、心理カウンセラーの養成講座を
http://blogs.yahoo.co.jp/poteto_278/39024286.html

*ただの主婦。カウンセラーを目指して:最後の講座
再受講を繰り返し受けようと思っている。知っていることと、できることは違う。私はまだ知っているだけの
http://blog.goo.ne.jp/keika_358/e/9bcdd250e62493b5830d7dbcb8cbec63

*満月のおとしもの:修了式
今日は、心理学の修了式です。これで、晴れて 公認心理カウンセラーと書けます。
http://ameblo.jp/mitsuki-happy13/entry-10017748098.html

*むちゃくちゃ運気がよくなるブログ:本当にやりたい職業
急にやりたくなった仕事もあります。それがカウンセラー。興味を持ち始めたのが今から7年前です。
http://ameblo.jp/tokimei1968/entry-10017727485.html

*社労士シバタの所長日記:心理カウンセラー公認資格を取得
今後は心理カウンセラーとしての役割でも、会社のお役に立てればと思っています。
http://blog.livedoor.jp/stake1/archives/50739271.html

*何もないところでつまづく。:昨日言ってたアレ。
心理カウンセラーになるためにはまず大学!ということで、現在大学受験真っ只中です。
http://ameblo.jp/kumisan/entry-10018127888.html

*okika的 カラーな毎日:純粋だったあの頃
だからこそ、カウンセリングの仕事をしてみたいと思いました ただ、ちゃんとした国家資格を取るには
http://ameblo.jp/okika1201/entry-10018080274.html

*あたたかいもの:資格取得
本日、試験結果が出ました。・認定臨床心理カウンセラー・認定臨床心理療法士の資格を取得しました。
http://blog.livedoor.jp/dakenanotadasoredake/archives/50287187.html

*My Diary:夢
「心理カウンセラー」 今最も興味があってなりたい職業☆どんな職業かって? だいだいわかると思うけど、
http://blog.livedoor.jp/santamaria_you/archives/50027481.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月13日 18:34 | コメント (0)

 

アロマコーディネーター

「アロマコーディネーター」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「医学的な理論に基づいた知識も必要とされていることから、実際の試験は模擬試験に比べて難問が多いのですね。」



=2006年10月11日収集分=

*やさしい時間を:アロマコーディネーター試験に向けて
資格試験まで、約1ヶ月となりました。試験勉強を本格的に行なうのは、約3年ぶりになります。
http://ameblo.jp/tomoriko/entry-10016922687.html

*ケセラセラ? :自然のチカラ
せっかく取得したのに、ここのところすっかりご無沙汰・・・。もったいないので、久しぶりにアロマ生活
http://303.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_fc07.html

*まんてん日記:今日からアロマ!
突然ですが、私 アロマコーディネーターの資格を取るため、講座を受ける事を決意しちゃいやした!
http://manbow.ti-da.net/e1033682.html

*つれづれ日記:アロマバスソルト
資格取得コースのスクールへ行ってまいりました!今日はオレンジとグレープフルーツの精油を習いました。
http://tomo1009.exblog.jp/3916854

*petit aroma:はじめまして
アロマコーディネーターになるべく勉強をしています アロマに関することを書いていこうと思ってます。
http://blog.goo.ne.jp/aromaron0519/e/95aed858473fc9106e25c0fc073a2909

*Step by step by a little・・・:がんばろう
アロマコーディネーターの資格 意外と 難しい部分もあった・・・・ とりあえず 資格を取ったら 
http://ameblo.jp/hananokaori/entry-10017959667.html

*2006年は、自分改革!:アロマ模擬試験
やばい、やばいです 模擬試験をしたのですが、15問を解くのに、50分かかってしまいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/neko40ko/20972912.html

*やさしい時間を:終わったぁ!!
アロマコーディネーター資格試験が終わりました。模擬テストに比べて難解な問題が多く自信ありません。
http://ameblo.jp/tomoriko/entry-10018054949.html

*徳島県上勝町的気分上々↑↑生活♪:試験シュウリョウ!
なんの資格かと言いますと・・・・アロマコーディネーターっつうやつです まぁ、なぜアロマなんだって
http://rikkaiai.namala.jp/e2928.html

*四国☆まよまよブログ日記:やっぱりうどん
今日は、アロマコーディネーターの試験の日でした 試験が終わってお腹がすいて・・・
http://blog.livedoor.jp/rie06092/archives/50737709.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月13日 18:26 | コメント (0)

 

アロマテラピー検定

「アロマテラピー検定」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「試験日まで、残り約1ヶ月となりました。皆さん最後の追い込みに頑張っていますね!」



=2006年10月11日収集分=

*チリコおかんのどこまでも!:アロマテラピー検定
1級合格しアドバイザーの講習に参加できるようになること!を目標に〜きゃあ〜〜〜できるのかしら。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/chirico_kan/21084853.html

*Coucher de soleil:きんもくせい
アロマテラピー検定を受けようと思ったけれど、今年は延期することにした。来年ね。
http://blog.goo.ne.jp/giftfromthesea/e/a27d9ff9a9401a38b9ae1fccf5eb95b9

*二度目の一人暮らし:資格に挑戦!!
以前から興味はあって、単発講座受けたり、友達が、アロマテラピーアドバイザーの資格持ってて、
http://blogs.yahoo.co.jp/avokky/21101345.html

*Milkyway Space:アロマテラピー検定(2級)
何事についても中途半端なことばかりいつもしていたけれど、アロマはこの検定を区切りにしたいと思います
http://blog.goo.ne.jp/milkyway_ai/e/0d5d34ac23db38579e4401a18bcaf4d9

*Comfortable time:アロマテラピー検定試験の問題集
11月の検定試験、受験します いささか心配ですが....いろいろ問題集あった中から私はこれを選びました
http://nixisekkenn.ti-da.net/e1058977.html

*香りの時間:アロマテラピー検定に挑戦
ただいま、調整中。。。
http://kaorikukan.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_d14f.html

*子育てとアロマ:アロマ 
問題を解いててわかったことは、「ぜんぜん憶えてないよ!」でした ちょっとあせりました
http://blog.goo.ne.jp/yukarina55/e/3355b94c491c7bcf59aed866c6184800

*Viva!Peaceful Life:アロマテラピー検定1級 受験
アロマ雑貨のお仕事をしてたらきっと誰でもアロマに興味を持ちます。自分もその一人です。
http://yaplog.jp/yukariko-67/archive/156

*fairy of a fragrance:勉強道具はOK?!!
まずは、勉強に必要な物を揃えました〜 試験に出る香り10種類の精油と、テキストを!!!
http://blogs.yahoo.co.jp/fairy_of_fragrance/2875515.html

*shop-a-holic!:YONKA♪
アロマ好きだし、(実はアロマテラピー検定持ってるの、、、はまってた時に勢いで取っちゃった。)
http://ameblo.jp/reina017/entry-10018067955.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月13日 18:24 | コメント (0)

 

臨床心理士

「臨床心理士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「心の問題等がクローズアップされる現在、注目浴びる資格だと思います。しかし、いざ取ろうと思っても大学へ入りなおす等の、必要性もあるようですね。」



=2006年10月12日収集分=

*本音で書きたい:なぜ臨床心理士なのか
なりたいんだよね。理由は自分が精神の病を患ったから。その苦しさと専門家の不足を身を以て知ったから。
http://blogs.yahoo.co.jp/brilliance_aquamarine/188121.html

*夕姫の気まぐれ日記:9月です。
臨床心理士って、精神科医になれない人がなる職業でしょ?と、聞いたりすると、理解が足り無いなぁと。
http://momoyuki.seesaa.net/article/23122696.html

*Cの裏日記:入眠剤飲んだのに、眠れん。
どんな方法でカウンセラーになれるのか勉強した。臨床心理士なんていう道もあるようだけど、
http://blog.goo.ne.jp/writing-s/e/ef3ae9e56cffe5a32c771a4a2029970a

*ハピの美味しい日記:卒業後の進路決定でス
臨床心理士指定第一種指定校!なので、卒業後実務経験なしで資格試験受けられます。わーい
http://hapiayu1.cocolog-nifty.com/2005/2006/09/post_0ba0.html

*ぐだぐだ日記:距離。
臨床心理士の試験勉強のおかげで、頭が整理されることもあるのよね。合格する気全くしないけどw 
http://blogs.yahoo.co.jp/hoffnung_wunsch/42094304.html

*あつりら・どっと・こむ♪:夢
なんだかとっても気に入ったので、その言葉いただきます♪ 臨床心理士になって働きたい!
http://atsuhi-cantabile.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_6f7e.html

*れいなのあほにっき:憧れの職業
私は私大に入ったら大学院は行かないと決めてたんで、臨床心理士にはなりません。
http://blog.livedoor.jp/rk3214/archives/50168486.html

*「臨床心理士」を目指す心理屋のブログ:あと1週間
何年もこの試験の為に生きてきた気がします。専門学校⇒大学編入学⇒大学院浪人1年⇒大学院⇒就職。
http://blogs.yahoo.co.jp/edokokoro/40874556.html

*dairy:臨床心理士
臨床心理士の協会の某理事の方の講演があったので参加した。その某大学は、指定校として申請している為、
http://blog.livedoor.jp/qwertyui11/archives/50523360.html

*こころのお医者さんの徒然日記:さて、実は、今週末・・・
ただいま勉強中です。何の勉強?それは…臨床心理士の勉強です。。絶対受かってやるう!がんばりますっ
http://blog.livedoor.jp/mmhkyo/archives/50755922.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月13日 07:17 | コメント (0)

 

アロマセラピスト

「アロマセラピスト」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「アロマセラピストは、解剖生理学や心理学等々幅広い知識が要求され、大変難関な資格なのですね。それだけに認定証を手にした時の喜びは大きいですよね!」



=2006年10月12日収集分=
 
*ADHD Days:アロマセラピストになりました
アロマセラピストの資格認定カードが届きました!国家資格ではないけれど、ちょっと嬉しいです。
http://adhddays.blog71.fc2.com/blog-entry-47.html

*吃驚仰天!:カウントダウン開始?!
とうとう60日を切りましてよ。えっ?まぁ、何がですって?ご冗談を…おっほほほほほほほ 学科試験!
http://blog.goo.ne.jp/tsubasa_mioh/e/39e4979173fa1012fce9792ae96b84de

*le papier a lettres:アロマセラピスト
やっぱり素敵なお仕事なのだけど、色々と厳しいことを聞いているとヤッパリ決断できないんだよなぁ。
http://ameblo.jp/atsuatsu1717/entry-10017731322.html

*Lotus Apartment:精油の化学・・・
精油の化学についての問題が出されます。難しいものだと「精油成分の構造分類について誤ったものを1つ
http://lotusapart.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_e145.html

*エステ:アロマセラピスト
アロマセラピスト」という職業の友達がいる ずっと 「エステシャン」だと思っていた
http://blog.livedoor.jp/este1/archives/50650247.html

*hanacafe:目指せ!アロマセラピスト!!
デカデカと目標を掲げてしまったケド・・・ 正直知識も乏しぃ・・・ 本当にこれから、初めの一歩〜♪
http://hana-443.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_931a.html

*日々の生活にアロマを。:楽しみ
今までは、アロマセラピストになりたいってこだわりが強かったけど、最近は資格にとらわれるより、
http://blog.goo.ne.jp/yopyu/e/147fda1da60155fab4037a4c0690c8cb

*可愛いお月様:オレンジスイート
将来はアロマセラピストになりたい。癒しのスペシャリストです。なかなか、難しい道です。勉強勉強です。
http://blog.goo.ne.jp/lipton0317/e/c1547ba7b521888d5bb20df69cc5ffe4

*E-sprinG:継続は力なり!!
アロマの勉強ってね、香りを嗅いで「この香りは○○でね」だけではもちろんありません。「解剖生理学」や
http://e-spring.jugem.jp/?eid=113

*よっちの独り言:今日から受付開始
今日は、朝一で振込みに行ってきました。郵便局が開く9:00を狙って、LET'S GO!!
http://yocchi-o.cocolog-nifty.com/yocchi_stripes/2006/10/post_cbd8.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月13日 07:15 | コメント (0)

 

健康管理士一般指導員

「健康管理士一般指導員」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「医者と栄養士の中間くらいに位置するという、健康管理士一般指導員。身近にいると心強い感じがしますね!」



=2006年10月10日収集分=

*Blog@Treasure in my heart:黒猫に乗って
健康管理士一般指導員の認定証と資格証が届きますた〜 資格取得の為に勉強してきた知識なんかを
http://blog.livedoor.jp/amber_y0525/archives/50572306.html

*My Street:結局金か?!?!
健康管理士一般指導員の資格をとるための費用 計84,000円 ハァ?!そんなかかるのかよ!!!!
http://tinpirado.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_afa6.html

*ストレス撃退!サプリルーム:健康管理士って何?
患者さんの治療を目的としたのが医者 食事管理を目的にしたのが管理栄養士、その真ん中くらいの
http://blog.goo.ne.jp/supple-room/e/06f84238554e37b8feef6c6ff7c7c32c

*リフレッシュサロン開業に向けて:認定書が届きました〜
資格の登録が必要で 会費を納めたら認定する 納めなかったら認定しないそうです。(-_-;
http://blog.goo.ne.jp/machikoney/e/496b2039899a7831462a29cda5b1073b

*一回きりの人生・・・:資格ゲッター!!!
目先の目標は、パン技能検定と健康管理士一般指導員です。仕事も忙しいのでゆっくり勉強したいです。
http://blog.goo.ne.jp/keep_the_heart/e/9d3aa99710f003c8c85b8ebe72d0f93b

*毎日がスローライフ!:真の「健康」を提案し続けたい!
そんな事も有り、健康について幅広く勉強してみたいと思い、健康管理士一般指導員の資格を取得しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/mtate417/20379254.html

*あっとがま:30代女性の罹患。(病気)
ま!病気にかかりにくい生活をアドバイスをする、まあ健康管理士一般指導員はそんな奴等です。
http://yamitsu.cocolog-nifty.com/g3/2006/09/post_c388.html

*かおりの独り言:暴走
夏休みに受けた、健康管理士一般指導員の試験、合格 しましたー。何と全員合格だって
http://blog.livedoor.jp/kaori_617/archives/50713736.html

*散 歩 道:健康管理士一般指導員
まだ知名度の低い資格ですがこの資格で得た(これから得られる)知識は支援センター活動での健康講話に
http://sanpomichi-2075.moe-nifty.com/sanpomichi/2006/10/post_1ea9.html

*ボディインハートのブログ:健康管理士の勉強をはじめました
少しでも、健康や身体の知識を増やしていこうと思い、健康管理士という資格の勉強を始めました。
http://bodyheart.exblog.jp/3958423

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月10日 22:05 | コメント (1)

 

健康運動指導士

「健康運動指導士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「健康な体作りの運動メニュー等をプログラムする健康運動指導士、来年から認定制度が変わるのですね。」



=2006年10月10日収集分=

*QOL向上委員会:健康運動指導士
このブログで皆さんに還元できるように しっかり学んでいきますので お楽しみにしていてください。
http://blog.livedoor.jp/quality_of_life/archives/50663781.html

*体育の家庭教師の指導日記:健康運動指導士
4・5・6月にかけて合計21日間の講習を受け(講義・実技など)、講習会最終日の試験に合格し
http://blog.livedoor.jp/spoma/archives/50670872.html

*パーソナルトレーナー NOGUCHI’S Eye:認定制度改正
「健康運動指導士」の認定制度が変わるという。「生涯を通じた国民の健康づくりに寄与すること」を
http://blog.livedoor.jp/athleteweb/archives/50675612.html

*よぶんなぶんも、たぶんだぶん:抽選洩れ
今年中に受講して勉強しようと思っていた『健康運動指導士』という資格に、今月の初めに申込したのだが、
http://nemutaiodisan.blog69.fc2.com/blog-entry-85.html

*続 よぴかわの日々:健康運動指導士講習会第一日目
本日からいよいよ始まりました。。なんだか初日だというのにとてつもなく眠いです
http://yopikawac.blog61.fc2.com/blog-entry-116.html

*gen place Doroom!:恐怖の講習会
極度の運動不足なのです・・・なので、今日の講習会がとても恐怖だったのですが・・・・・
http://genplacedoroom.ti-da.net/e1024078.html

*ツレヅレくさ:運動の習慣
本当は、健康運動指導士とかの資格を取りたかったんだけど、機会に恵まれないまま、今の仕事してます。
http://blogs.yahoo.co.jp/kzm19_79/1487785.html

*こゆきのにっき:今日はお勉強の日
これからは通勤の自転車⇒速歩に変えようかな…と意識が変わりつつあるこゆきさんでした
http://blogs.yahoo.co.jp/shokoyuki0105/20633044.html

*楽しく生きなきゃね!:思い起こせば・・・
長い道のりだった。あれは7月中旬だね〜、糖尿病には2パターンあると言うことも初めて聞いて受けた講習。
http://ameblo.jp/rrr5418/entry-10017977637.html

*パソ食べ!:セミナーの講師してきました
健康運動指導士として、メタボリックシンドロームについてと、その対処法の実際というテーマでした。
http://ameblo.jp/hiiragi-himawari/entry-10018019440.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月10日 22:03 | コメント (0)

 

ダイエット・マスター

「ダイエットマスター」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「他人にアドバイスのみならず、自分のダイエットにも役立つ一石二鳥の資格だそうです。芸能界でも評判で、意外な方が取得されているようですね。」



=2006年10月10日収集分=

*いまさらだけど資格が欲しい〜:ダイエットマスター
自分も綺麗になりながら、人を綺麗にしてあげるお手伝いができる。とっても良い資格だと思います。
http://sikakuhosixx.seesaa.net/article/21686151.html

*ダイエットらくらくのススメ!幸せなダイエットを目指して。:ダイエットマスター
ダイエットマスターは民間の資格ですが、エステティシャン、美容師、各種営業、等 色々な分野で利用可能な
http://happy-rakuraku-diet.seesaa.net/article/22259100.html

*資格とるべし:ダイエットマスターって?
肥満の知識と正しいダイエット法をマスターして、アドバイスしたり、自分の生活に役立てたり。
http://ameblo.jp/sikaku123/entry-10015866794.html

*彼女の言い訳:役に立つ資格
ランキングにはなかったが 変わった資格を見つけました。ダイエットマスター ダイエットの資格!
http://blog.goo.ne.jp/love_woman_diet/e/eceb568b63da1a3ad4437a53d37d7b5a

*『私』という名のオートクチュール:私の夢
まず、最初はココでもあげた3つの資格の習得。ダイエットマスター資料請求しました
http://ameblo.jp/miki-clover/entry-10016995751.html

*我が家のお得情報!!あれ?これ!。:ダイエットで、資格!
今は資格の時代といいますから、自分の健康も管理でき、家族の健康も管理出来た上、資格も取れて超お徳!
http://blog.livedoor.jp/kmk1192/archives/50202308.html

*真理子のダイエットサポーターズ:これから使える資格???
私はダイエットをするのも、知るのも大好きなので、この資格はいつかほしいな〜って思ってます
http://blog.livedoor.jp/diet_supporters/archives/50669473.html

*やっぱり最後はこのダイエット:ダイエットマスターの資料が到着
そこで届いた資料を拝見…。ダイエットの怖さ 正しい知識の重要性 なるほど…。
http://blog.livedoor.jp/diet56/archives/50134829.html

*Love or Peace:ダイエットマスター?
ダイエットマスターなんていう資格があるんだ〜 知らなかった。資格を取得できた暁にはぜひ
http://lovekazumi.blog64.fc2.com/blog-entry-44.html

*杉本知春のおもわれしおん:ダブル認定証
ダイエットマスター上級資格を取りました☆流石に上級クラスは内容も専門的で難しかったのですが、
http://cutyliuchan.cocolog-nifty.com/chiharu/2006/10/post_c396.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月10日 21:59 | コメント (0)