職業/仕事
 

伝統工芸士

「伝統工芸士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「実務経験12年以上が受験資格ですから、これだけでもすごいですね。後継者不足が悩みの種とか。」



=2007年7月20日収集分=

*三代目鍛冶総論らいと:京都伝統工芸大学校
1度訪れた事がありますが、徹底した物造りを学べる学校です。生徒も熱心、広葉樹が多いので切味にはこだわりがあります。
http://tsune36.blog90.fc2.com/blog-entry-26.html

*刺繍処 加賀 美川刺しゅうの里:伝統工芸・伝統工芸士
試験は実務試験と筆記試験があり、受験資格は、作業に直接従事し、現在までで12年以上の経験が必要です。
http://blog.goo.ne.jp/mikawashisyuu/e/e00c83b06302e48d84183cfb69cab75d

*砥部ちゃわんやのひとり言:日本伝統工芸士
この世界で試験を受けるのは今回が2度目で、前回は技能士試験というのを修業時代に受けて取りました。
http://blogs.yahoo.co.jp/okadatoubo/30716626.html

*高級茶ブランドの設立 -アジアにて起業:萬古焼きの伝統工芸士「舘・・・
21歳の時、当時は未だ大勢いた年輩の伝統工芸士を抑え、いきなり通産大臣賞を取得、地元で天才と言われた人物です。
http://specialityteas.blog53.fc2.com/blog-entry-306.html

*atakaya's blog〜勇二つれづれ〜:伝統工芸って?
また「伝統工芸士」も伝統産業の産地ごとにきちんと試験などを受けて受かった人が「伝統工芸士」として公に認められる。
http://atakaya.dreamblog.jp/blog/271.html

*53才 ♀ 突然の解雇 めげてくじけて:誇り持ってました。
私の仕事は、伝統工芸の仕事だった。悪条件にもめげず頑張って来た。それだけ魅力のある仕事であった。
http://blog.goo.ne.jp/msy3660/e/ce1419146c33fa3f3b98639cf1d2d7cb

*写真大好き!Chairman-Room:播州そろばん
今ではそんな「匠の技」を継承する後継者がいません。伝統工芸士という称号はいただいても・・・・。
http://blog.goo.ne.jp/chairman-room/e/7affa3defd7e8c5565723f9a43932eb7

*けんちゃんの「コーヒータイム」:風にうまく乗って
しかし全体にはまだまだ厳しい環境で原材料が入らず、代替品は伝統的工芸品と認められない、道具が手に入らない等、国の方でも見直しの時期に来ています。
http://blog.goo.ne.jp/goo8438_2007/e/e999ea74586cdc4fe09b1e5b6c5047f5

*鹿児島の御茶碗屋の格闘的陶芸土捏ねの毎日:チャクチャクと・・練習中
薩摩焼伝統工芸士試験。まだ、今年のお題は決まりません。で、昨年のお題を、チャクチャクと練習中です。焼成後のサイズ誤差5%内で100点らしい。
http://tukinomusi.exblog.jp/6468908

*うつわノート:笠間窯業指導所でのろくろ講座
9年前に笠間では初めての伝統工芸士にも任命され、技を身につけたお仕事が認められているようです。
http://utsuwanote.exblog.jp/5800750

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年07月20日 22:31 | コメント (0)

 

色彩能力検定

「色彩能力検定」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「色の勉強は美術の時間に少しやっただけですが、風水でも色にこだわりますよね。勉強すると奥が深いですね。」



=2007年7月11日収集分=

*お稽古日和〜ひとり時間の愉しみ方〜:ユーキャン教材到着
そして曖昧な言葉で表現される『センス』という領域を、『色の規則』という論理的な方面から確実にモノにしたいと思います。
http://jusimaturei.blog75.fc2.com/blog-entry-36.html

*ほんの0.1馬力:穴あきボート
勢いのある内にということで、さっそく参考書を買ってきた。パラパラめくってみたけど、聞いたことのない用語ばかりだぞ。
http://brevet.jugem.jp/?eid=769

*色彩生活100!!:色彩検定について
検定料に関しては、税込みで3級が7000円、2級が10000円、1級が15000円と中々お高く設定されています
http://blog.livedoor.jp/komakoma32428/archives/52941509.html

*ラ・プチット・ピエールの日々:色彩能力検定
就職試験ではないので、その先にすぐ仕事があるわけではありませんが、こうした知識が役立つ場面は多数ありそうです。
http://la-petite-pierre.sblo.jp/article/3638968.html

*いろのたねのねた:カラリストへの道・・始めの一歩!
3級は独学で行う人も多いのですが私の性格上“独学は無理!”と判断し、パーソナルカラー診断をしていただいた先生に“対策講座”をお願いしました
http://blog.goo.ne.jp/color-seeds/e/5c2464bd4259d807cb000c9fb00e3a43

*みかん日和:私はオータムン!!
さらに、雇用保険から補助が出る制度ありましたよね?改正前だったのでだいたいの人が実際の2割くらいの授業料で受講していたと記憶しています。
http://meeka.blog29.fc2.com/blog-entry-405.html

*Bloomerbloomer:検定終了
・・・あれで受かったら奇跡って感じです やっぱりナメすぎてました 笑
http://blog.goo.ne.jp/bloomerbloomer/e/96da5c307d848a798e95c44d2ebbd643

*癒しのライフスタイル:色の心理作用
色彩には色彩心理といって心を動かす作用があります。例えば、赤や黄などの暖色系の色は暖かく感じ、前に進出して見えます。
http://blogs.yahoo.co.jp/aromappe/10435016.html

*ハートでアート:色彩検定に挑戦
このうち、学生時代に馴染みのあるPCCS(日本色研配色体系)を扱っており、文部科学省後援であるA・F・T 色彩検定を受験することに決めて勉強してきた。
http://nobush.exblog.jp/5965946

*ひつじさんのおことば:色彩検定 対策
色彩の勉強はなかなか一人では難しいものです。 特にAFT1級2次の配色演習は色彩理論と配色のための確実な技術が必要です。
http://blog.goo.ne.jp/dellpc2007/e/4a8271874a97d8b56bd57d7b848d96e6

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年07月11日 23:38 | コメント (0)

 

マナー検定

「マナー検定」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「オフィスマナーはもちろんですが、社交マナーも学べるところがいいですね。」



=2007年5月29日収集分=

*蝶閥委員会。:実用マナー検定。  
実は先日、この実用マナー検定を実施しているマナー文化教育協会のきっかけセミナーというのに参加してみました。
http://momoka0126.exblog.jp/4037751

*エアスコ:テスト…  
1級から3級まであって、あまり興味はなくただ受けただけなんで、3級を受けたのですが、問題が簡単過ぎて、つまらなかったです。
http://blog.goo.ne.jp/earthco/e/5a8964576e5c12a2e928e80bd1366755

*FENDI B.MIX Cinderella Audition:大人のマナー    
マナー検定は、しぐさや言葉遣い、ビジネスマナー、食事のマナーなどなど幅広い分野から出題されるんです
http://blog.goo.ne.jp/bmix_hayashi/e/a280b287eff8b099e300b1c8395d3ce1

*しょうせいのぐうたらせいかつ:髪切った。 
2級・3級用テキストと、準1級用テキストと、和食マナーテキストを申し込みました。
http://blog.goo.ne.jp/shosei1031/e/9292eced790dd4ec7d120855ca80ba3e

*黄色の引き出し@ぎんが○○に行ってみた:実用マナー検定   
webで気軽に(しかもタダ)受けられるので、試しに受けてみました。あ、webだと準三級しか受けられないです。
http://plaza.rakuten.co.jp/yellowdrawer111s/diary/200704240000/

*風まかせ〜Sue Street.〜:いまさら〜      
テキストなどがかなり女性向けに作ってあって、正直気に入らない所もあったんですが(笑)、色々勉強になりました。
http://blog.livedoor.jp/k_sue/archives/50766078.html

*Social Life with 俺 :合同研修最終日とビジネス実務マナー検定。   
明日行われるビジネス実務マナー検定は民間の検定ですが、一応文科省の後援を受けています。
http://blog.livedoor.jp/koya_koya/archives/51000001.html

*okika的 カラーな毎日マナー検定    
初級・中級は送られてきた問題用紙に記入して回答を送りますが上級は試験会場で筆記試験と実技試験があります
http://ameblo.jp/okika1201/entry-10032536836.html

*秘書検定ガイド-秘書技能検定試験に合格しよう:実用マナー検定   
実用マナー検定資格には1〜3級が設置されており、2〜3級は在宅受験ができたりするのがちょっと珍しいですね。
http://xn--mbt77x8tbtz3a.candle-light.biz/2007/05/post_2.html

*サーヤの日:ビジネスも、常識も、脳トレも。  
もちろんwebでもありました、web版ビジネスマナー 検定!そのサイトの名は『bizトレ 』!
http://ameblo.jp/sah-ya/entry-10034564739.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年05月29日 21:24 | コメント (0)

 

インテリアプランナー

「インテリアプランナー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「建築士の知識とインテリアの知識、両方を兼ね備えていなければならないのですね。」



=2007年5月22日収集分=

*TAKE IT EASY!!:決してさぼっているわけでは・・・   
学科1時間半&製図6時間計7時間半!!!!何がきついって製図6時間が・・・ひたすら描き続けなければいけません!!!!
http://blog.livedoor.jp/easy_and_easy/archives/831883.html

*M DESIGN+蔵王総研:インテリアプランナー試験の報告。   
また実技はもっとタフ。今回の課題は都市近郊のホテルのスイートルーム(日本文化を取り入れた)。
http://blogs.yahoo.co.jp/ncfyw137/43646090.html

*abcdefg:しかく 四角 資格       
ただプランナー持ってなきゃ出来ない仕事ってないしプランナー取るんなら建築士の方がいいんじゃないの?
http://blog.livedoor.jp/xxxu_uxxx/archives/50857165.html

*インテリアプランナーN@VI:インテリアプランナー試験     
独学で勉強なされる方は、インテリアプランナー協会の講習会が開催されているので参加してみるのも良いでしょう
http://interiorplanner.sikaku-style.com/planner_siken_2.html

*職業大図鑑:インテリアプランナー    
インテリアの仕事といっても、センスだけでなく、設計から現場管理までをこなすフットワークの軽さと体力が必要です。
http://amagle29.blog92.fc2.com/blog-entry-147.html

*BEASOAP:インテリアプランナー★第13回目(その1)    
こんな感じの物を持参しました。まず、シャーペンについて。シャーペンは製図用の物が絶対的に良いです。
http://plaza.rakuten.co.jp/beadsoap/diary/200704180000/  

*一級建築士の「住宅のヒントと秘訣」:インテリアコーディネーターなど・・・
インテリアプランナーは、業界内でもそのレベルを知っている人には評価されますが、難しいわりにメリットが何も無いのが残念です。
http://blog.goo.ne.jp/mitasu/e/b93ef7f0737a693978af9fd6d4bedea0

*豪衆会ブログ:国家ぐるみの資格商法    
昔から「インテリアプランナー」が旧建設省の縄張り、「インテリアコーディネーター」は旧通産省の縄張りと決まっていた。
http://ameblo.jp/gosyukai/entry-10031123809.html

*キャリアプランニングとキャリアカウンセリング-難易度の高い資格も夢・・・
インテリアプランナーは、住まいに対する優れた感性を持つことが要求されるようです。
http://career.ex-products.info/2007/05/post_62.html

*インテリアプランナーの最新情報:インテリアプランナーとは。   
家、店、全ての建物のスペース(内部のスペース)と内部のプランナーの仕事の内側の公共施設計画は、それを設計することです。
http://www.rainblog.net/sakura3004/index.html/000002

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年05月22日 21:52 | コメント (0)

 

アマチュア無線技士

「アマチュア無線技士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「無線局を開局してCQCQってなんだかかっこいいなーって子供の頃思ってました。」



=2007年5月21日収集分=

*三國屋太郎のひとりごと:私が1アマを受験した理由(わけ)   
2アマを取得する時、最大のネックはモールスの送信・受信試験があることでした。
http://taroh3928.exblog.jp/4820162

*Sunday Morning:試験受けてきました  
参考書を読むよりも、要点マスターなどの試験でそのまま出題される問題が載っている問題集を読みまくる。
http://paradisejp.net/blog/archives/2006/11/post_143.php

*気まぐれ日記:アマチュア無線技士取得への道 その1  
第4級アマチュア無線技士養成講習会ってのがありそれに参加するとほぼ確実に取得できるそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tsutomu1026/24465122.html

*じいじのサンデー毎日:アマチュア無線局再免許申請  
無線技士資格に更新はないが、無線局免許は5年毎に更新が必要であり昨日、3回目の再免許申請を提出した。
http://blog.so-net.ne.jp/enosan/2006-12-09

*無線室 Mulberry Room:従事者免許届く   
二十数年前に電話級アマチュア無線技士の資格を取得して以来段階的に昇級してきて、やっと上り詰めました。
http://oioidondon.blog36.fc2.com/blog-entry-244.html

*JO7IOWのデジログ:アマチュア無線技士   
現在の級は2級、いわゆる2アマです。とはいっても昨年の12月に合格したばかりです。今日はちょっと無線の資格取得について書きたいと思います。
http://jo7iow.blog.ocn.ne.jp/jo7iow/2007/02/post_7b73.html

*風来坊:養成課程 & 試験        
3級アマチュア無線技士の講習(養成課程)に行ってきました。(4級持っているので、講習と修了試験だけで取得出来ます)
http://icecoffee.exblog.jp/6765265

*のんびり走ろう〜アドベンチャーで!:無線の免許    
「講習を受けて免許取得するか、試験を受けて取得するか…?」返ってきた答えは「簡単だから試験を受けろ!」でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/t_west_adventure/4266038.html

*転職に有利な資格取得の日記:アマチュア無線  
この資格は年齢は関係無いようです。自分が受験した際講師の先生曰く、以前小学1年生の子供が受けに来ていたよ。っておっしゃってました。
http://teraterauzj100w.seesaa.net/article/31985112.html

*インターネットで儲ける方法を考えるblog【庶民的考察】:アマチュア無線技士免許をとろう 
ブックオフの105円テキストでも十分勉強できます…が、昔と法律が変わっているので、なるべく新しいものを選びましょう
http://blogs.yahoo.co.jp/charisma_sekuharist/19151903.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年05月21日 23:22 | コメント (0)

 

ネイリスト

「ネイリスト」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「ネイルの仕事は年齢に関係なく出来るとの事で、幅広い年齢層の方が受験されているのですね、男性の受験生も増えてきているようです。」



=2006年10月25日収集分=

*黒い庭:明日は…
ネイリスト技能検定試験 持ち物は、この↑BOXと水とお湯とタオルとバスタオルと受験票と筆記用具 
http://ameblo.jp/cerisier69/entry-10018352871.html

*OLあみのNail Life:ネイリスト技能検定
今日はネイリスト技能検定(2級)の試験日です。今回は合格するぞっ!! 頑張ってきまぁ〜す♪
http://ameblo.jp/ami-puku/entry-10018312443.html

*SΜΑΡ NÅΙL:第20回ネイリスト技能検定試験
でもアートゎ,まぁうまくできた 総合的にみて,今までで“屬Δ泙できた気がする 結果ゎ11月末ごろやで
http://blog.goo.ne.jp/mappy_1989/e/b76a10eaab7d46c8cf054d68ef8f3413

*OLネイリスト Fumi の Nail Life♪:ネイリスト技能検定試験終了!
総合的に見て・・・・・・きっと落ちているであろう 完全に練習不足・・・・・ やる気がなかったのが
http://ameblo.jp/fumi235/entry-10018395992.html

*ひとりごと:ネイリスト技能検定
年齢層もかなり幅があるし、男性の受験者もいました。これだけネイルを勉強している人がいるのかぁと
http://blog.goo.ne.jp/megukko13/e/f0a4b5c62f2c228112471ef021d8a864

*ひまわりには気をつけて!!:終わりました
半年に1回のピンポイントな日程に、最高の実力を出せない私ってダメだわ〜 
http://blog.livedoor.jp/kahimi88/archives/50270486.html

*YURIKA+ NAILLIFE:ネイリスト検定2級
まあ、今回だめでも、いい経験として、次にまたがんばろうと思う。モデルさんありがとね。
http://blogs.yahoo.co.jp/yurika561221/3737366.html

*TUGUMIX DIARY:検定終了!
出来栄えは・・・。終了した後に撮った画像を眺めるたびに「あ〜薬指長い」とか「ピンチが
http://blog.livedoor.jp/tugumix293/archives/50577060.html

*はまっちゃいました・・・ネイリストの世界:なんとか落ち着いてきました
受験までは、練習と緊張で眠れない・・・受験が終わると、反省の連続で眠れない・・・やっと なんとか落ち着いて
http://blogs.yahoo.co.jp/mokamokamomoka1110/3927595.html

*えつこの部屋:ネイリストになれるのか??
正直迷いました…。まだまだ未熟だし…自信もない…でもやってみたい…みたいな
http://blog.livedoor.jp/pchan_nailist/archives/50727782.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月26日 07:37 | コメント (0)

 

色彩検定

「色彩検定」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「色彩検定は、色の理論のみならずファッションの歴史や繊維の種類等幅広い知識が要求されるのですね! 試験日ももうすぐとの事、頑張ってください!」



=2006年10月24日収集分=

*見られたくない:色彩検定
色彩検定を受けることにしました。新宿紀伊国屋に行って申し込み。7000円は高いなぁ〜とか思いつつ。
http://sandantobi1388.cocolog-nifty.com/miraretakunai/2006/10/post_0e32.html

*sheeps factory:勉強の秋
勉強を再開しました。色彩検定1級、今年はもう無理なので来年の11月に受けようと。
http://sheeps-blog.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_6b8c.html

*高速!ロケットパンチ:色彩検定2級の勉強をしています。
アートやデザインといったものに興味があります。実際勉強していて楽しいです。
http://rocketpanch-1984.at.webry.info/200610/article_5.html

*BOX and the CITY:色彩検定
いよいよ近づいてきましたので本腰入れて勉強してます。役にたつかは疑問だけど、これ結構面白い。
http://batc.exblog.jp/4742346

*なんだかんだ楽しい日々です:ひさしぶり♪
今日はスタバで勉強してました。色彩検定。家だとテレビ見ちゃうからと思って。意外とすすみました。
http://blog.livedoor.jp/hana87hanaha87/archives/50600019.html

*色彩の間:あと、一ヶ月もないじゃん!
覚えることたくさんありすぎて、もう、脳みそパンパン! 小難しいことなんて、3級にはそう無かった
http://blogs.yahoo.co.jp/sua2chan/21754777.html

*歌わんこの「でも・デモ・DEMO」:ぶつぶつぶつ
オマケのようにファッションの歴史や繊維の種類、生地の模様の名称まで出題されるのです。
http://blog.livedoor.jp/utawanco/archives/50795083.html

*好きなkoto:色彩検定3級
あと1ヶ月をきってしまいました。勉強しなきゃ。。。色ってやっぱり面白いですよ〜ん。
http://kannsya2006.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/3_09d4.html

*ASPIRATIONを求めて:副流煙って
少しずつやってまっせ色彩検定勉強!どんどんどんどん日付が迫る そう例の色彩検定。やばい。
http://blog.goo.ne.jp/aspiration_kyoto/e/28345a468671c7872a289065e8965cf3

*Power To The People:関心事
色合いといえば、色彩検定っていうのがあるみたいです。今日はそれの2級とか3級の本を見てたんですが、
http://blog.livedoor.jp/higatakami/archives/50616189.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月24日 18:38 | コメント (0)

 

カラーコーディネーター

「カラーコーディネーター」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「12月が試験との事で、試験日も近づいてきましたね! 受験料は5000円もかかるのですね、絶対受かってください!」



=2006年10月24日収集分=

*犬のいないDogCafe:カラー。
2級でも受けようかと思ってます。 年を重ねると色とか識別できなくなってくるんですよね...。
http://inugainai.blog42.fc2.com/blog-entry-135.html

*もりぐみ稽古日記:勉強会
カラーコーディネーターの試験を受けようと思って。いろんなことをしてみようと思って、まずは3級。
http://blog.goo.ne.jp/shitoshitopicchan/e/49c93ca0a28ad8f04ea01cd36932f654

*理系女子大生日記:資格
で、12月。カラーコーディネーター1級受けようと思います!2級までは持ってるからね!
http://blog.livedoor.jp/tsukumon/archives/50741896.html

*すべてこの世は事もなし:あと1ヶ月半
3級2級を併願しようと思っていたのだが、やっぱり2級は見送るつもり。3級に集中しよう。
http://d.hatena.ne.jp/d-295/20061015/1160904857

*オリーブの木  日常の素敵発見:カラーコーディネーター|
試験が12月にあることを知り、「1ヶ月で合格できる」の文字に惹かれて買ってきました
http://ameblo.jp/wakuwakuabc/entry-10018465480.html

*整理・収納・はじめの一歩:資格流浪者
再チャレンジのためテキスト引っ張りだしてヒマ見つけて読み始めました・・・・が、全く分からん
http://blog.goo.ne.jp/green08/e/2053a13b37ed1e34e932f91ad3210f38

*私の名前はおバカさん。:カラーコーディネーター
カラコ3級受ける!受験料5000円もするから絶対落とせないー。妹も受けるらしい。負けない!
http://blog.livedoor.jp/babyqueen_of_you/archives/50763122.html

*小心・・女子大生の闘い・・:カラーコ−ディネーター
前回、落ちてしまったヵラ、今回は必ずGETしたいデス!! ついでに東京商工会議所が出してるテキストまで買って
http://ameblo.jp/sunny-peach/entry-10018612891.html

*女子大生のんのん大人の女性目指し日々勉強中!:カラーコーディネーター
昨日から始まりました 「カラーコーディネーター」の検定を受けるための講座の授業
http://ameblo.jp/chibinon/entry-10018745062.html

*肉まんよりもアンマンが好き: こー見えても
カラーコーディネーターを目指しているんす。でもね、資格はもってても何をすればいいのかもよく
http://blogs.yahoo.co.jp/shuujin13/4118379.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月24日 18:36 | コメント (0)

 

フラワーデザイナー

「フラワーデザイナー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「1級の資格を取得するのには2年以上かかるとの事ですが、女性の憧れの職業の一つでもあり、多くの方が挑戦していますね!」



=2006年10月23日収集分=

*みきちゃんのおはなのおはなし:フラワーデザイナーになるまで。
NFDの資格を取れるところで体験レッスンにいくつか行ってみて、まずは、半年で3級の取得の可能な
http://blogs.yahoo.co.jp/mikiohana66/18668466.html

*お花のはなし:NFD資格試験
実技の試験が中心なので、単位を取りながらしっかり練習しないといけないんです。
http://blog.goo.ne.jp/anlasse/e/d2c6954c76fc74462246aeef1a978d20

*新米妊婦生活♪:フラワ−アレンジ・・・
NFDの試験を受けると決めてからは、花を楽しむと言うより、試験の為のレッスンで凹み気味でした。
http://mimoza0131.exblog.jp/5751773

*ブライダルフラワーデザイナーを目指す日々:修了試験、合格しました
最初の練習の頃、かかっていた時間を考えたら あのままでは絶対ムリだったし がんばってよかった
http://ameblo.jp/areyouprincess/entry-10017767135.html

*ただの主婦じゃいられない!:フラワーデザイナーになるまで
今日もレッスンしてきました。楽しかったな〜。今日は、フラワーデザイナーになるまでの続きを
http://atelierchippi.blog60.fc2.com/blog-entry-85.html

*Haru's Happy☆Diary:試験終了
試験が近づくにつれ、最初は楽しかった授業も時間との戦いで夜遅くなることもたびたびで、試験対策で
http://haru-happy-diary.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_801e.html

*鈴野バラ園のblog:ど、どうですか?
娘がカルチャーセンターで作ってきた作品です。娘の将来の夢は「フラワーデザイナー」だそうです。
http://blog.goo.ne.jp/suzuno4294216/e/c94e3f49d25b17354fcb8513263a3609

*Saison Fleure:初花束♪
どんどんステップアップして、いろんな要望に応えられるフラワーデザイナーになれるよう頑張ります!!
http://blog.livedoor.jp/happy_spring_k/archives/50660767.html

*STATION MASTER:流れるような花嫁の花束
フラワーデザイナー資格検定試験・自由花材編1級のテーマですな。今度は、私は1級受験だもんな。
http://blog.so-net.ne.jp/hajimeoka/2006-10-22

*Bloomin'祝:合格!
これでワタシもフラワーデザイナー?まだまだ修行中の身ですが、張り合いが出るってもんよ。むふふ。
http://blog.livedoor.jp/hanamomo1011/archives/50738274.html

*aujourd'hui de joli:ついつい・・・
一般的に、フラワーデザイナーとかが多いのかなぁ?でも何か、たいそ?とか思って
http://joli-blog.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_ec9f.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月24日 07:16 | コメント (0)