職業/仕事
blog-headline+

 

色彩能力検定

「色彩能力検定」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「色の勉強は美術の時間に少しやっただけですが、風水でも色にこだわりますよね。勉強すると奥が深いですね。」



=2007年7月11日収集分=

*お稽古日和〜ひとり時間の愉しみ方〜:ユーキャン教材到着
そして曖昧な言葉で表現される『センス』という領域を、『色の規則』という論理的な方面から確実にモノにしたいと思います。
http://jusimaturei.blog75.fc2.com/blog-entry-36.html

*ほんの0.1馬力:穴あきボート
勢いのある内にということで、さっそく参考書を買ってきた。パラパラめくってみたけど、聞いたことのない用語ばかりだぞ。
http://brevet.jugem.jp/?eid=769

*色彩生活100!!:色彩検定について
検定料に関しては、税込みで3級が7000円、2級が10000円、1級が15000円と中々お高く設定されています
http://blog.livedoor.jp/komakoma32428/archives/52941509.html

*ラ・プチット・ピエールの日々:色彩能力検定
就職試験ではないので、その先にすぐ仕事があるわけではありませんが、こうした知識が役立つ場面は多数ありそうです。
http://la-petite-pierre.sblo.jp/article/3638968.html

*いろのたねのねた:カラリストへの道・・始めの一歩!
3級は独学で行う人も多いのですが私の性格上“独学は無理!”と判断し、パーソナルカラー診断をしていただいた先生に“対策講座”をお願いしました
http://blog.goo.ne.jp/color-seeds/e/5c2464bd4259d807cb000c9fb00e3a43

*みかん日和:私はオータムン!!
さらに、雇用保険から補助が出る制度ありましたよね?改正前だったのでだいたいの人が実際の2割くらいの授業料で受講していたと記憶しています。
http://meeka.blog29.fc2.com/blog-entry-405.html

*Bloomerbloomer:検定終了
・・・あれで受かったら奇跡って感じです やっぱりナメすぎてました 笑
http://blog.goo.ne.jp/bloomerbloomer/e/96da5c307d848a798e95c44d2ebbd643

*癒しのライフスタイル:色の心理作用
色彩には色彩心理といって心を動かす作用があります。例えば、赤や黄などの暖色系の色は暖かく感じ、前に進出して見えます。
http://blogs.yahoo.co.jp/aromappe/10435016.html

*ハートでアート:色彩検定に挑戦
このうち、学生時代に馴染みのあるPCCS(日本色研配色体系)を扱っており、文部科学省後援であるA・F・T 色彩検定を受験することに決めて勉強してきた。
http://nobush.exblog.jp/5965946

*ひつじさんのおことば:色彩検定 対策
色彩の勉強はなかなか一人では難しいものです。 特にAFT1級2次の配色演習は色彩理論と配色のための確実な技術が必要です。
http://blog.goo.ne.jp/dellpc2007/e/4a8271874a97d8b56bd57d7b848d96e6

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:資格:趣味/特技/センス | 投稿者 xbheadjp : 2007年07月11日 23:38

■コメント

コメントしてください




保存しますか?