職業/仕事
blog-headline+

 

プロジェクトマネージャ

「プロジェクトマネージャ」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「チームのリーダー的存在なわけで、ある程度の統率力が必要なようですね。」



=2007年5月18日収集分=

*The sky is the limit!:プロジェクトマネージャ 合格のまとめ  
最後になったが、教科書としては、情報処理教科書 プロジェクトマネージャ 2006年度版が優れていたと思う。
http://it.nog.raindrop.jp/?eid=574781

*これ本番ですか?:プロジェクトマネージャ試験  
午後気呂箸砲く時間が短いので、問題をこなして慣れること。
http://chocoapricot.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_be16.html

*プロジェクトマネージャへの道:私はこれでPMを取りました   
午後2対策を行う上で何が一番心配だったかと言うと、何を書いたら良いのか、どのように書いたら良いのか、なかなか理解できなかったことです。
http://pmsoliloquy.blog.shinobi.jp/Entry/1/

*職務経歴書/履歴書の書き方:プロジェクトマネージャーの職務経歴書   
業務の仕切屋ですね。自分の力がどこまで、末端まで、染みとおる事ができるかを試すゲームです。
http://shokumu.livedoor.biz/archives/50995686.html

*戯画マジックゲーム:『プロマネはなぜチームを壊すのか』を読みました    
チームを導くためにはそのモチベーションもコントロールする必要があるわけです。
http://marketingmacgyver.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_2cba.html

*三田で働く社会人の:仕事しごとシゴト   
何よりプロジェクトマネージャの大変なところはドキュメント。
http://ameblo.jp/tierra-a11/entry-10031080456.html

*人と技術と:IT業界のもうひとつの顔(後)    
開発に携わる技術者も数百人に及び、それを取りまとめるプロジェクトマネージャやチームリーダーには想像を絶するストレスがかかる。
http://blog.livedoor.jp/laphroaig1968/archives/50907859.html

*プロジェクトマネジメントで目的達成:プロジェクトマネジメント 3   
プロジェクトマネージャはスケジュールをつくること、進捗管理をすることがメインだと思われていたのではないでしょうか。?
http://ameblo.jp/project-concierge/entry-10031708766.html

*醉蝗茶房:プロマネと言う商売    
が、本質的な部分としてPMに必要なスキルはヒューマンスキルっす。
http://blog.goo.ne.jp/ikuhoushi/e/b523712a1e3d1bc0492ba1acf0056048

*国家資格と国家試験にチャレンジ?:プロジェクトマネージャー  
プロジェクトマネージャーは期日までに成果物を完成させる使命を負います。
http://shikaku4649.seesaa.net/article/41775153.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:資格:管理責任者 | 投稿者 xbheadjp : 2007年05月18日 22:38

■コメント

コメントしてください




保存しますか?