職業/仕事
blog-headline+

 

情報検定 J検(旧 情報処理活用能力検定)

「情報検定 J検(旧 情報処理活用能力検定)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「今までの名称が情報検定になり、情報システム・情報活用・情報デザインの区分で受験できます。」



=2007年7月10日収集分=

*情報セキュリティアドミニストレータ:J検→情報検定
そして、J検に合格して講習を受けると、「初級シスアド」と「基本情報技術者」の午前免除になるとかなんとか。
http://warabisec.seesaa.net/article/41675341.html

*南に見える雲の国:J検づくしで
最初に何も見ないで問題を解いてみたんだけど、ハードディスクのフォーマットに関する問題とか、FAT32とかNTFSとかを全く知らなかったというorz
http://southcloud.blog52.fc2.com/blog-entry-532.html

*気ままにしてます:J検 受けてきました
試験の内容や方法が変わって、以前の3級程度が今の2級試験の内容となっている。
http://tereziana.at.webry.info/200706/article_4.html

*Deliverance:試験終わったー
が、過去問をやっていたら7割は取れるテスト、だと思っていたのが過去問が2,3割しか出なかった、という悲惨なことに・・・
http://ameblo.jp/pumpkin-jack/entry-10037017636.html

*V.A.:J検
でも1級は簡単なアルゴリズムとSQL Server 言語が出てくるから多少の勉強はしないといけない
http://vablog.blog52.fc2.com/blog-entry-160.html

*整備記録:検定結果
高校時代に散々マークの練習的な模試を受けさせられたのと、自己採点の為に解答を控えつつ問題を解く技術がここで役に立つとは…。
http://f2abnbase.blog8.fc2.com/blog-entry-790.html

*みじゅの音:検定試験
さすがにどの試験も「1級」と名の付くのは難しい(汗)最も苦手とするOSのマルチタスク機能と仮想記憶機能の理論で全滅(苦)
http://d.hatena.ne.jp/mizuyu_sound/20070627#p1

*資格試験・検定試験の最新情報:情報検定試験(J検)
「情報処理活用能力検定」「情報検定」に名称変更し、「J検」になりました。
http://sikennews.seesaa.net/article/45689814.html

*どうなっているんだ。:情報デザイン
「情報をうまく提示する技術」というのはこれからの時代必須のスキルになりそうだと感じている。
http://d.hatena.ne.jp/aokimichi/20070630/1183198484

*気まぐれ日常雑記:J検。
これに合格すれば、10月に行われる基本情報技術者試験が午前試験免除になると思っていたんですが、それはとんだ勘違いだったようで。
http://blogs.yahoo.co.jp/bonntori/48038305.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:資格:WEB/IT/DTP | 投稿者 xbheadjp : 2007年07月10日 23:05

■コメント

コメントしてください




保存しますか?