職業/仕事
blog-headline+

 

建具屋の仕事/職人

「建具屋の仕事/職人」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「片開き・引き戸・折戸・障子・襖・・・昔の障子などは格子が混んでまた彫刻が入って大変だったでしょうね!」



=2007年1月26日収集分=

*建具屋の暇つぶし:O邸の建具
ヒバ材で、袖のFIXエンコ貼もヒバを使っています。製作に苦労したのは、FIXエンコ貼に通線加工(インターホン、テンキー、ストライク電気錠)と
http://blogs.yahoo.co.jp/tateguya_hira/25749792.html

*建具屋さんがんばれ!:吉野のお豆腐屋さん
お豆腐屋さんへ建具を持って行きました。片道早くて約2時間・寸法を採りに行くのに1回、そして建付けで1回たった2本の建具の為に2往復
http://blog.goo.ne.jp/nonohana_olive/e/b7da56f52b00dd139a7c2a92e3fdf117

*建具屋102年目の毎日:技能ふれあい教室
「技能ふれあい教室」が開かれました。対象は小学生。CD,MDラックを作りました。約3時間で完成!大事にしてくれると嬉しいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kumapooh524/29907423.html

*建具屋稼業の日々(建具屋の革命):障子貼りの極意!
障子貼り替え「ポイント」。‐禹匯罎亮鑪爐料定貼るのに適した気候のり付け 以上の注意点を守れば綺麗に貼れます。
http://blogs.yahoo.co.jp/tateguya_mokkou/45170745.html

*こちら和歌山市北新戎ノ丁 宮脇建具製作所:建具って何?建具とは?を・・・
部屋の出入り口、部屋と部屋の間仕切り、窓、雨戸などを開け閉めするもの、「戸」「ドア」「扉」「障子」「襖」などを全部「建具」といいます。
http://blog.smatch.jp/tategu/archive/3

*木製建具工事 施工管理:トリマの定規製作
明日の現場で使う、隠し丁番HESー3038BKの定規を製作しました。これで明日の作業がはかどるぞ!多分、徹夜になると思うしな〜 
http://blogs.yahoo.co.jp/tategukougei/12426906.html

*暖かな日常に向かって:第2回
付属の金物(開き戸には丁番、引き戸に戸車・レール)がつき、当たり前ですが初めて、片開き・引き戸・折戸という呼び名になってきます
http://blogs.yahoo.co.jp/hide5fa/2516216.html

*つぶやき:割り貫格子進行具合?
格子戸って?手掛があっても普通に、格子に手を掛けて動かす人が多いはず?裏を返せば、手掛なんか要らないんです!w
http://kshr.blog73.fc2.com/blog-entry-46.html

*アワスケの木と樹?:建具屋とエッチングは瓢箪
瓢箪のエッチング ラフなスケッチを元に作る(さすがプロ)建具に納めると・・・・・?
http://awa-awa.seesaa.net/article/31605738.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:建設/工事 | 投稿者 xbheadjp : 2007年01月26日 23:54

■コメント

コメントしてください




保存しますか?