職業/仕事
blog-headline+

 

大工(だいく)

「大工(だいく)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「大工さん、曲尺(さしがね)一個で家を建ててしまう腕を持っている、私達には考えられない技術ですね!」



=2007年1月11日収集分=

* 大工の学校 : 大工の学校
2学期が始まります。本日は始業式で終わり・就職支援セミナーなるものが、行われました。ポイントは「職務経歴書」と「作文」です。
http://blog.goo.ne.jp/tom-p1423/e/3ce28bb036990aedc071e5cae76897d4

*大工さんの建築日記?:祝棟上げ
「棟木」も納まり。無事完成。屋根に「棟祭り」するためのステージ作り、ごへい・弓を、棟木に打ち付け。さあ「棟祭り」&「餅ほり」だ〜!
http://blogs.yahoo.co.jp/carpentar007d/7669683.html

*大工のひとりごと :完成マジか!?
新築の現場・今日が完成検査・何も問題なく検査を終えて・2階は今日、壁面部分の珪藻土を塗り終えたので、3階は終わっているので、
http://plaza.rakuten.co.jp/alifestylecom/diary/200611290000/

*大工とよばれるひとのまいんちっ:内部造作
比較的既製品の枠は簡単に取りつけることができます自分で枠を作る場合、柱の寸法に合わせて加工したり 建具の溝を自分でついたりと・
http://plaza.rakuten.co.jp/nakaken0291ban/diary/200608300000/

*cheerful carpenter大工Blog: 祝☆唐招提寺金堂上棟
ただいま平成大修理の真っ最中。2日棟が納められ「上棟式」となった。2000年より平成大修理事業が始まった。2010年までの大修理。
http://blogs.yahoo.co.jp/binding0410/43198181.html

*目指せ大棟梁!!大工やすしの日記:中学生が現場にやってきた
二人一組で、自分達の言ってみたい職業を探して、自分達で交渉して、体験学習をさせてもらうんだそうな。すばらしい企画だと思いました。
http://ameblo.jp/cm115823951/entry-10019616351.html

*社寺建築・大工道具のブログ:大工の計算機 曲尺(さしがね)
大工の大切な道具のひとつの曲尺(さしがね) 曲尺は『L字』なっていて、短枝の長さは長枝の長さの半分です。表は実際の寸法が入っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/my21_sy12/39235548.html

*大工の一日:リフォーム
1週間ほど大掛かりなリフォームの工事に入りました。・トイレのクロス、床便器の交換・洗面所の床、天井クロス、洗面台の交換・キッチンの交換
http://blog.so-net.ne.jp/isken-930/2006-11-21

*大工さんが木造住宅作ってるよ:屋根替え#7 トタン受け
アスファルトルーフィングの上に、取り付けられているのはトタン受けです。ここで用いたトタン受けは杉の赤身で、大きさは八分三寸(24mm×90mm)
http://safetycap.exblog.jp/6200224/

*まめ大工:2006リフォーム其の◆屮丱螢▲侫蝓爾法κ圈
1,2階一部分を残してのリフォームでした。段差をなくす改築部分はもちろん、前からある和室も、床下根太を調整敷居の段差をなくしました
http://shinshu.fm/MHz/61.16/archives/0000168682.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:建設/工事 | 投稿者 xbheadjp : 2007年01月11日 22:45

■コメント

コメントしてください




保存しますか?