職業/仕事
blog-headline+

 

測量士/測量屋

「測量士/測量屋」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「道路測量、敷地、建物、航空・・・機械も多種多様で、また依頼は国から一個人までと幅広い内容、お疲れ様です!」



=2007年1月17日収集分=

*二代目新米測量士の作業日報:気温29度+境界標の埋設=地獄
今回の手順は適当な位置にトータルステーションを設置し、以前打った仮杭(木杭)の位置を計測する
http://blogs.yahoo.co.jp/rm013987/8623994.html

*辻 隆志事務所:測量してきました
昼からやっと測量に入れた〜が、水路の境界おさえたのか片方のみもう片方は平行計算でポイントを出し復元測量。大変そう…
http://tsuji.blog.ocn.ne.jp/top/2005/11/post_0c77.html

*測量屋というもの:雪の中の現場
予算余ったのかなんだか知らないけどさ、雪が降るってのに、雪降る前に現場やってくれとか、写真に雪が写っちゃまずいとか・・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/tona72166/424324.html

*測量現場観察日記:秋里川その2
山や川の測量で一番やっかいなのが「いばら」です。ツル状に他の木に巻き付き、藪のように茂っていることがほとんどです。
http://ameblo.jp/akashi-sokuryou/entry-10017203559.html

*oguri工房:測量登記事務所のマンガ
アニメなどの類ではありません。土地を測量する際の専門用語なのですが、後に図面を作製するためのスケッチの事です。
http://blogs.yahoo.co.jp/y360o/1376192.html

*yamatooの測量日記:朝晩は・・
そろそろ朝晩は過ごしやすくなりました さて、昨日は半日某研修会の現地実習の準備のため市内某所の公園で基準点を作ってきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yamatoo618/39432337.html

*夢は東の空から: ワテは測量士!!
トランシットを「触らせて〜」久しぶりに触る整準ネジの感触に感激を覚えました。指が、体が、覚えていて反応します。不思議なものです。
http://blogs.yahoo.co.jp/jg8mpypm8gj/18734938.html

*家と会社の間の中で:あめ・・
器械は防水加工してあり、土砂降りで無ければほぼ全天候使用可能!測量中突然雨に見舞われることもありますが、その時は傘差しながら観測作業
http://ameblo.jp/kansuke10177/entry-10022306655.html

*わがままな士業さんのつぶやき:測量の依頼について
測量の依頼を受けた場合、費用や期間を左右する業務に道路敷(公道)が決まっているかどうかと言う事があります。
http://shigyoutm.blog65.fc2.com/blog-entry-36.html

*上野で働く測量屋さんの日記:「予定外のこと」
ひとつ目は土曜日の深夜にGPS観測が入ったこと ふたつ目は月曜日までかかると思っていた図根多角点の埋標が土曜日に終わってしまったこと
http://air.ap.teacup.com/isaiah/462.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:建設/工事 | 投稿者 xbheadjp : 2007年01月17日 22:35

■コメント

コメントしてください




保存しますか?