職業/仕事
blog-headline+

 

家具職人

「家具職人」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「家具といっても色々あるんですね!木取りから始まって、乾燥それも3〜5年もかけて自然乾燥をして木の癖をとってから製作、ご苦労さんです!」



=2007年1月22日収集分=

*家具職人日記:GW家具製作日記
例年はこの時期は暇なのですが、今年は忙しいです。その合間をぬってGWに友人の家具を作っていました。
http://blog.goo.ne.jp/snedkerfc/e/30cfa0e09b7e11efdbfd1e01f519ebc5

*家具職人の日記:作品展終了
作品展が無事終了し、昨日帰ってきました。友人知人をご紹介いただいた方、有難うございました。思わぬ出会いもあり、やはりやってよかったですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/ytmyyk/23360342.html

*家具職人 blog :クライミングベッド 納品完了
約3週間という長い製作期間を経てようやく引渡し完了いたしました。 コンピュータプログラムを含めると1月以上の長丁場でした。
http://mokkoubg.blog27.fc2.com/blog-entry-120.html

*家具職人のつぶやき:美しい・
2階の自宅で照明に灯をともして最終チェック!ん〜。綺麗!使用している布地は首里織(?)だとか・。木のぬくもりと織物のぬくもりでほんわり気分です。
http://furniture.ti-da.net/e1178482.html

*飛騨高山で田舎暮らしする家具職人:dj booth 最終
完成しました。正確に言えば、90%完成でしょうか。重複しますが、ご注文はタンテーブル外側2台、CDJ内側2台、中心ミキサ、という構成でした。
http://plaza.rakuten.co.jp/gouproducts/diary/200612050000/

*家具職人の日常:据付家具
モノが大きすぎてカメラのフレームに収まらなかった・・パイン材(ホワイトウッド無垢材)の据付家具。
http://artisanworkshop.blog26.fc2.com/blog-entry-6.html

*オーダー家具職人の木工日記:松山展
ありそうでない、格子の軽やかなTVキャビネット「TVSTAGE」です。いろいろな樹種で作れますが、シルバーのテレビに良くあうタイプ
http://blog.livedoor.jp/kobo_soh/archives/50510624.html

*宿り樹:自分はラッキーな方かもしれない
受け持ちの家具!棚モノなんだけど、鉋も使えば、ノミも使うし、構造もちょっと凝ってる。ドリルもルーターも、横切り盤もパネル台も使うし
http://blogs.yahoo.co.jp/crush_on_furniture/24861412.html

*ネコとあたしと未来の扉:まるいキッチン
楕円を切り取ったようなかたちのアイランド型キッチンです。引き出しの中の箱と前板は塗装が済んでから接合するので今はテープで仮にとめてあります
http://blogs.yahoo.co.jp/la_porta_futura/14882641.html

*手作り家具・木工屋:木取り
これを、あ〜でもない、こ〜でもないと悩みつつ、木取っていく。これが結構難しく、時間がかかる。朝7時から始めて、終わったのが11時半
http://blog.goo.ne.jp/kinonukumorikan/e/4ec0713255fc68f19bfaac8909efc2e9

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:職人/伝統芸能 | 投稿者 xbheadjp : 2007年01月22日 21:58

■コメント

コメントしてください




保存しますか?