職業/仕事
blog-headline+

 

ふぐ調理師

「ふぐ調理師」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「ふぐを食べて中毒って、忘れた頃に事件がありますね。命にかかわることなので免許制も納得です。」



=2007年5月30日収集分=

*チェンマイ、ニマヘミン通りから:タイのテレビ番組を見て   
まずは調理師、ひとつの大きな店に10人くらいのフグ調理師が居ることはあるけど、日本中で10人はないだろうと思って調べてみた。
http://blog.livedoor.jp/cnxjap/archives/50597409.html

*てまえ、板前、男前:河豚の解体(一)   
近年、皮むき機械なる便利な物ができたんで、市場関係者は大助かりですが、フグの調理で一番難しいとこでして、試験の実技ではこれで失敗しやすんですよ
http://sakanaitamae.seesaa.net/article/25950691.html

*九十九の出来事:ふぐ調理師免許のはなし  
実技は20分間のうちに、除毒、内臓の鑑別、ちり材への切り分け、刺身を行います。これが一番難しく、受かる受からないはここで決まります。
http://kameari-tsukumo.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_5240.html

*Triangle Blue:エビちゃん 2     
これはあれですよ、県外でさばいたふぐを、県内に持ち込んで皿に並べ替えるのに、ふぐ調理師免許要るんです。
http://blogs.yahoo.co.jp/crazykaz1919/44164797.html 

*居酒屋料理長のブログ:ふぐ試験   
ただ、ふぐ試験ってのは県の条例で定められるもんなので、都道府県によって、試験内容や、審査基準が違うんです。
http://ameblo.jp/tommyjanuary19/entry-10025832979.html

*おいしいもん食べてーっ!:サクラサク
調理師免許を取得し2年間の実務経験を積んだ者に受験資格が与えられるのですが、全国で通用するのは滋賀県と東京で取得した免許だけだそうです。
http://blog.goo.ne.jp/uosen/e/bb7a8cc50aa3699f8f47e6cc8c9221b3

*狂犬注意!!:小さな夢    
・ふぐの取扱いに2年以上従事した者と同等以上の経験を有する者 要約すると、ふぐを調理してるお店で働かないとダメってことですよ。
http://ameblo.jp/maddog/entry-10028035259.html

*Mブルテリア 小春といっしょ:ちょっとためになること書いたよ  
ですので ふぐの免許を欲しい人は東京で取ると日本全国何所でも通用するそうですよ
http://blog.goo.ne.jp/koharupeko/e/ab26a4ef68cb73bbc5647e293a8f42e6

*通信教育でキャリアアップ!:ふぐ調理師とは?   
ふぐ調理師の資格基準は各自治により異なり、試験合格者に免許を与えるところ、講習の受講のみで取得できるところがあります。
http://kouza001.ti-da.net/e1506520.html

*調理師免許を取得しよう!:ふぐ調理師     
ふぐ調理師はその他さまざまな名称があり、主なものでは、「ふぐ包丁師」、「ふぐ取扱者」、「ふぐ処理師」などと呼ばれます。
http://chef.hiropoh.com/globefish/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:資格:飲食 | 投稿者 xbheadjp : 2007年05月31日 11:18

■コメント

コメントしてください




保存しますか?