職業/仕事
 

臨床心理士

「臨床心理士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。

「臨床心理士の資格試験を受験するためには、 臨床心理士指定大学院を卒業しなければならないのですね。」



=2007年7月30日収集分=

*Psyche プシュケ:ブログスタート!
臨床心理系の大学院は超ハードということをお伝えしておきたい。
http://psyche-2001.cocolog-nifty.com/3777/2007/01/post_f841.html

*心理カウンセラーのねた帳:臨床心理士
国家資格ではありません。公益法人の認定する資格であっても、民間資格の一つであることには変わりありませんので注意してください。
http://ameblo.jp/araigoichi/entry-10028302960.html

*R0yalGala's Diary - About ADHD:私はこうして臨床心理士を目指さなくなりました
しかし、もともと2.5流の大学にいて、つい日和見で3流私立大学付属の大学院を選んだのが災いした。
http://d.hatena.ne.jp/R0yalGala/20070320/1174455881

*心理カウンセラーになりたい:院試の予定を整理
受験対策をちょっと調べた。研究計画書には仕事に生かす意義や目的と専門性を示すこと。
http://blog.goo.ne.jp/cr_001/e/4e055e0491b322789cee781fb82be829

*心理学講座:臨床心理士
その指定大学院には2種類あり,一種の大学院を修了した人はその年に受験できるが,二種の大学院を修了した人は1年間の実務経験を積まないと受験できない.
http://xn--xxtpys58blyv.sblo.jp/article/4067902.html

*ブログの名前が定まりませんが、何か?:足りない頭を使って考えてみた。
でもここに来てふと“院”まで行って“臨床心理士”とる必要あんの?との考えが頭をよぎった。
http://wannabe1.blog100.fc2.com/blog-entry-75.html

*資格試験や検定試験総合ネット:臨床心理士の国家資格の法制化
この日本臨床心理士資格認定協会が臨床心理士の民間資格から国家資格化に向けて、現在働きかけています。
http://moneyaloan.sblo.jp/article/4280801.html

*臨床心理士になる日:そろそろ出願の支度です
私は試験のいらない単位制で指定大学院へ進学することにしたのです。単位を取って、いずれ修士課程へ進んだ時にはその科目を免除してもらえるという仕組み。
http://ameblo.jp/johny-dep/entry-10040401661.html

*ストレスーーーーーーーーーーっ!!:心理学2
でも年齢制限もないそうで、大学で心理学を専攻していなくても心理学 大学院を受験することが可能らしいです。
http://ameblo.jp/lm143695/entry-10040913058.html

*カケラの心理学勉強日誌:初めまして、カケラです
大学現役時代から「日本臨床心理士資格認定協会 指定大学院」を受験し続けてはや3年・・・。
http://blog.livedoor.jp/bloody_ca_ke_ra/archives/35004.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年07月31日 10:54 | コメント (0)

 

義肢装具士

「義肢装具士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。

「ぴったり身体に合った装具を作るためには腕を磨く努力を怠らない事ですね。」



=2007年7月25日収集分=

*ティプロ (T-PRO.) 義肢装具士 滝吏司 の奮闘記:喜んでもらえることを・・・
この義足は、子供のときに切断された女性の方に作成したものですが、この義足にした理由は、2つです。1つは、見た目です。シワや血管などがリアルです。
http://ameblo.jp/t-pro/page-3.html

*装具士の国家試験:義肢装具士の国家試験について解答します
義肢装具士の国家試験を受けるには、3年間の専門の学校を卒業しなければいけません。
http://www.po77.com/archives/53083543.html

*カンボジア〜バッタンバンの風〜CAMBODIA:義肢装具士養成学校奨学生と・・・
日本から持ってきた奨学金4000ドル(年間8000ドル)分を彼女に手渡すと、もっと勉強して義肢装具士になれるようにベストを尽くしますと話してくれました。
http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/50717076.html

*ニコニコ靴工房の仕事:義肢装具士
全国に9校の義肢装具士養成の教育機関が出来ています。私の印象としては、たった9校ですが、義肢装具士の養成校が沢山増えた感じがします。
http://blog.nikoniko-kutsu.jp/?eid=534217

*つーさんギター:装具のお仕事 その1
卒業後、国家試験をパスしたら有資格者となります。でも、実際はそれから5年位現場で仕事をしてはじめてある程度のいわゆる「使える」人材に成長します。
http://blogs.yahoo.co.jp/tcbtusan/2498499.html

*中西理の教育者への道:義肢装具士という仕事
義肢装具士って人気ないのか??と思いつつ国リハの昨年度の入試状況見ると、義肢装具学科は倍率18倍と神がかりな倍率 何なんだろう
http://o-nakanishi.seesaa.net/article/39583330.html

*日々サッカーと共に:義足
水曜日の午前中は義肢装具学実習の授業で乙武さんの小さい頃のビデオ見ました。
http://blog.livedoor.jp/kaki0016/archives/51167660.html

*That's Vivace!生き生きと…:オープンキャンパス
まずは全体の学校説明を聞き、目的である義肢装具士科へ・・・校内を案内してくれるのは2年生の生徒さん達。皆、礼儀正しく落ち着いている。
http://ameblo.jp/vivace-web/entry-10037044704.html

*オッサンOTSの勉強と仕事とプラモの日々:今日は義肢装具学〜
それはさて置き、義肢装具学、やっぱり面白い。今日ビデオで義手を動かしてるのを見て、ちょっと感動してしまった。
http://ameblo.jp/ranzo-s-blog/entry-10037130573.html

*厳つい事業再生屋の妖しい語録:奨学金
奨学金制度の他に各行政の「社会福祉協議会」などからも奨学金や補助金が出ます。
http://blog.goo.ne.jp/zyuugon/e/21bc1ddf0dde3d0fd46de7500f3661c8

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年07月26日 08:59 | コメント (0)

 

視能訓練士(ORT)

「視能訓練士(ORT)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「眼科で視機能検査を行ったり、斜視や弱視の訓練治療にも携わる仕事のようです。」



=2007年7月18日収集分=

*ORT“ちゃめ”のコメディカルな日々:今年の母校の受験率
昨年は42人受験で、34〜5人合格、31人入学!ほとんどそんなん、定員割れやん!
http://blog.goo.ne.jp/puresoul999/e/91a792530ddf2a3d79a752ec0b715589

*いち眼科医の雑談:「大親友」の続き 他
視能訓練士の業務についてですが、培養の検体(眼脂など)をとるのは法律に触れるのでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/masuikai2000/14707130.html

*姫のアンビシャス日記:今後の姫子について報告〜〜
なので、お仕事の合間に統計学や物理など、6科目履修のお勉強をし、何が何でも合格しなきゃ〜っていうプレッシャーの日々だったんですよぉウゥ・・・
http://ameblo.jp/h2007y/entry-10028284946.html

*ORTへの道のォ〜り:今日は……
先日学校の先生が「視能訓練士の仕事はずっと立ちっぱなしなので貧血にならないよう普段から自分の健康管理にはきちんと心がけて下さい」と言ってみえました
http://ameblo.jp/happy-go-happy15mylife/entry-10030230278.html

*視能訓練士のヒトリゴト:視能訓練士になった理由
医療職の中でも特にマイナーな「視能訓練士」。やはり同業者には聞いてみたい、なんで「視能訓練士」になろうと思ったか?
http://blogs.yahoo.co.jp/swdsn/46464495.html

*資格試験情報サイト:視能訓練士
視能訓練士に対してささっと調査していたところ、視能訓練士に関するページがあるわあるわ。視能訓練士に対して触れられてある一部を記載しておきます。
http://sikakusikenn.seesaa.net/article/40574351.html

*いわっちの日々:幕が下りる
ORTの仕事で一番多いのは視力測定や眼圧測定といった外来でも検査です。
http://blog.livedoor.jp/iwacchi1209/archives/50998452.html

*徒然なるままに:まだ
なかなかない求人をやっと見つけて面接を申し込むこの作業をどれだけ続ければ就職できるのか。ORTなんかになるんじゃなかったと後悔してしまいます。
http://mari-papillon.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_f687.html

*蝶の独り言:うちの…
病院は田舎にある一応総合病院なんですが、ORTは一人体制なんですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/schmetterling_tatoo/10509353.html

*ま、いっか:いじられると成長する?眼科新人スタッフ その1
しかし2年間学校で勉強してきたORT(視能訓練士)ですから就職初日から戦力として働いてもらうことに。すぐに問題点が!!
http://ameblo.jp/aerok/entry-10038349062.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年07月19日 11:47 | コメント (0)

 

医療秘書技能検定

「医療秘書技能検定」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「1級及び準1級を取得するには専門学校で学ぶのが早道のようです。」



=2007年7月17日収集分=

*I LOVEグラユース:医療秘書技能検定3級 合格!!!!!!!!!!
どれかの分野がずば抜けてできててもダメ まんべんなくできなくちゃイカンってのがこの検定のイタイところなんです・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/toorulove/diary/200612180000/

*フルムーンの唄:がんばってみようかな…
一回2、3級挑戦して、3級しか受からなかったから、6月に2級再挑戦してきます!!…めっちゃ難しいがな
http://arinoblog.blog64.fc2.com/blog-entry-279.html

*Yokoの小部屋:ストレスに負けじ
医療秘書ともなれば気苦労が耐えない。その職場環境や期待役割“優秀な医療秘書になるには?”を説明すればするほど、今時の学生は引いてしまいます。
http://yokoj3.seesaa.net/article/41903998.html

*医療秘書科BLOG:個人発表会
医療秘書は受付業務も重要な仕事ですが、一方で「人前で話をする」ということに慣れている人はそう多くはありません。
http://blog91.neec.ac.jp/archives/50346704.html

*医療事務をマスターしたい:医療事務の資格はいくつあるんですか?
その厚生労働大臣認定の資格は医療事務だけでいくつもあるのでしょうか?どちらが就職には優位なのでしょう?
http://iryou-jimu.value-info.org/2007/05/post_22.html

*就職ものがたり:医療事務員/医療秘書とは!
就職後、しばらくは、医師や熟練者などの指示による訓練が必要。医師の書いたカルテの見方、薬の種類などを勉強する必要がある。
http://plaza.rakuten.co.jp/foeyoshii/diary/200706020000/

*医療事務の資格を取りたい女性のブログ:医療秘書技能検定を受験・・・
やはり学生が多い分野ですね。穴埋め形式なら、運良くってこともあり得るかも?(笑)
http://iryojimu-shikaku.seesaa.net/article/44034764.html

*サンダーソニア:医療秘書
今になってよくよく考えてみると美容外科で行う処置にしろ手術にしろ点数表に、しっかり点数が載っているじゃないか!
http://sandersonia.tea-nifty.com/blog/2007/06/post_b86f.html

*医療秘書の技能検定試験:医療秘書技能検定試験
また、最上級である1級は実務経験豊かな方を対象にしており、合格率10%未満という厳しさですが、この1級を取得することは実務の実力の証明となります。
http://qualification1.seesaa.net/article/45991866.html

*健康は北から南まで:医療事務について調べました
国家試験というものではないのですが、医療事務系の検定の中ではメジャーな資格のようです。
http://yakukiku.kitaguni.tv/e398222.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年07月17日 22:10 | コメント (0)

 

整体師(せいたいし)

「整体師(せいたいし)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「国家資格ではありませんので、各種学校が認定する技術を習得することで仕事ができるようです。」



=2007年7月13日収集分=

*南の島の整体師めざして!:まずは市場調査
そこに家にあるタウンページの中でカテゴリを探して・接骨院・カイロプラクテック・鍼灸院・リフレクソロジー、整体など、競合店となりそうな店をピックアップ。
http://blog.livedoor.jp/shimancyu55/archives/50369278.html

*簡単♪なんでも方法:整体師の資格
あんまマッサージ指圧などの業務内容と似ているのですが、施術の内容はまったく異なります。
http://ameblo.jp/lukmac6/entry-10031455727.html

*ほっちゃんの音楽生活:三日連続で・・・
整体を習いにいっていて、それ以外のことをとても多く習っている気がします。
http://blogs.yahoo.co.jp/kh3721jp/31945154.html

*リ・ラックス院長の勝手な独創日記:整体師として
さて、今日は整体師として仕事をしていると必ずと言っていいほど直面しなくてはいけない、一番辛い瞬間のお話です。
http://ameblo.jp/daiki1834/entry-10032118587.html

*整体師になろう!【整体師を目指す人たちへ】:整体師専門学校の種類
全日制の学校は一般的に全く整体の事を知らない、知識がない、馴染みが無いといった初心者向けです。
http://seitaishiproject.livedoor.biz/archives/50534097.html

*整体師の雑記帳:「ボキ」っと脊椎矯正・・・整体
その整体の先生のそれぞれの考え方があるとは思いますが、私は、矯正(ボキ)は、必要だと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/dalimaster41114/20948414.html

*独立・開業 ローリスク自営業整体師の道:整体院の評判を悪くする・・・
整体技術の他に、口臭、汗、それらに付随する整体院の空気というものに気を使わなければならないということです。
http://blog.livedoor.jp/gurixtuto/archives/50599649.html

*整体院:腰痛治療
整体学校の中には、たったの3日間のカリキュラムで卒業というとんでもないのもある。
http://dp58253912.lolipop.jp/xn--nsyz0w/2007/07/post_18.html

*世の中の情報って・・ブログw:整体師の資格・給料
圧倒的に学習時間が不足しているような講座を平気で運営しているところもありますから要注意です。
http://jouhou321.jugem.jp/?eid=11

*池上よりてのひらに愛をこめて:『光が見えてきました!』
整体師として仕事をしてきて良かったな、と心から思える瞬間があります。
http://karadaclub.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_f07b.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年07月13日 22:09 | コメント (0)

 

診療放射線技師

「診療放射線技師」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「現在の診療放射線技師教育は4年制大学が主流のようです。高度医療技術の修得には日々勉強あるのみですね。」



=2007年7月13日収集分=

*缶コーヒー片手に・・・:勉強方法〜方法論〜
最近の診療放射線技師国家試験問題はより臨床に近い問題や合格者を減らしたい意図もあり出題傾向が変化かつ難しくなってきているからだ。
http://mamandom.blog54.fc2.com/blog-entry-126.html

*マンチェスター大学大学院留学日記:放射線技師国家試験
放射線技師の国家試験は,近年合格率が10年程前に比べると低くなっています.2500人くらい受けるので,800人近い人が落ちる計算です.
http://blogs.yahoo.co.jp/shigeshige0801/14913854.html

*オランダ潜入体験記+3重苦!!(仕事・子育て・語学勉強):はじめに
その上オランダの放射線技師はほとんどが女性。給料も日本ほど良くはない。毎日働いてやっと手取り2000ユーロがいいとこで、もちろんボーナスはない。
http://ameblo.jp/hollandleven/entry-10028582934.html

*うさ子の心の日記:試験。
私は診療放射線技師の国家資格の免状を持っています。この免状は死ぬまで持っていられます。
http://ameblo.jp/usaginousako/entry-10031113269.html

*医療人の裏事情:診療放射線技師
厚生労働省の教育施設乱立が原因で増えてしまった診療放射線技師。たとえ大卒であっても、病院自体に空きがないので就職難が続く。
http://blog.livedoor.jp/bao_w1024/archives/50904017.html

*診療放射線技師の国家試験攻略:診療放射線技師の給料は?
診療放射線技師の給料は、病院などに勤務する場合として、推定になりますが初任給では17万円以上ほどのようです。
http://xn--netp8sm9nifhq6p.269g.net/article/4164965.html

*miyyu日記:私って…
私ってホント診療放射線技師って言えるのだろうか…法的にはOKですよ。
http://ameblo.jp/miyyu/entry-10036213112.html

*さなえ姐の独り言:女性技師会の研修会
それを横で聞ていて 技師の方たちが こんなに患者さんたちに心をくだいているとは思いませんでした。
http://ameblo.jp/ameblo-sanaeane/entry-10038023091.html

*Silly talk of refuse Gevay:説明
そんで、色々聞いたんですが、AO入試というものがあり試験を受けなくて言いという奴です。でもなんと面接の時間が60分!!
http://ameblo.jp/sapisaq/entry-10038126206.html

*砂糖日和 〜放射線技師WMの日記〜:仕事に望むこと
放射線技師の求人は確かになくは、ない。というか思ったよりも結構あったりする。
http://blog.goo.ne.jp/haru_nontarou/e/80c074c53991b9433f9a103a56a7718c

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年07月13日 22:06 | コメント (0)

 

診療情報管理士

「診療情報管理士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「カルテなどを整理し、必要に応じて迅速に提供・対応できるように管理する仕事のようです。」



=2007年7月12日収集分=

*sweep:3度目の正直!
12科目あり、一度受かればその科目はずっと有効になり、私は11科目受かっているので・・あと1科目!
http://blog.so-net.ne.jp/rheinkraft/2007-02-17

*スター☆ゲイザー:診療情報管理士。
んでこの試験、私が今回受けたのは専門課程の試験なんだけど、テキスト持込の試験もあるのですよ。
http://blog.goo.ne.jp/yukarin-co/e/7061ee58563b9a4019a64064208a3c85

*ナースマンの独り言:診療情報管理士試験終わる!
前半の9教科の内容なんですけど、1教科は「問1〜問4」で構成されていました。その「問」は5つの回答欄がありました。と言うことは1教科20問なわけです。
http://blogs.yahoo.co.jp/dpqcn340/14052246.html

*五反田キャッツ:きらきら研修医 第7話
医療の世界では医師にアドバイスできる診療情報管理士や患者さんの窓口になる診療情報管理士がもとめられていると聞く。
http://ameblo.jp/pinksnow2007/entry-10026369094.html

*診療情報管理士・もぐらの戯言。:診療情報管理士・認定試験について
68期、70期といった偶数期の受講生は自動的に次年度の認定試験しか受けれないそうですこれって…大問題ですよ、日本病院会(通信教育事務局)さん
http://blogs.yahoo.co.jp/cyanosis27/47303471.html

*中竜のテニス日記:資格マニア?診療情報管理士に挑戦
講義内容よりもショックだったのが、終了試験というのが2年後の2月にあって、同月にある認定試験、1年間待機せあかんっていう事実を聞かされた時でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/jyani0124/1000655.html

*派遣の戯言:自爆しましたwwwwwww
私がスクーリングに行ってまで取得したい資格は、診療情報管理士ですのよ。この先、医療事務員は持ってて当たり前になる資格です。
http://haruxx04.jugem.jp/?eid=690

*たまに愚痴日記になる製作記。:ニートは勘弁。
昨年までは9月で、資格を取ってから就職活動を始める人も結構いたとの事。その時でさえ求人は少なかったのに、2月なんて・・・
http://autumn92.blog90.fc2.com/blog-entry-54.html

*みわぴょん日記:ぶち切れた1日!
でも、診療情報管理士としてお仕事をしてお給料をいただくからには、やるべき事はやる、言わなくちゃならないことは言う、この考えは変えられません
http://blog.goo.ne.jp/miwa3625/e/ba0968e66c7e238d0e6bad53d3e9e071

*病院SEのぼやき日記:診療情報管理士って何?
以前は診療録管理士という名前でしたが、診療録の多様化などが進み現在の名称になったようです。
http://hospse.blog111.fc2.com/blog-entry-3.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年07月12日 21:43 | コメント (0)

 

柔道整復師

「柔道整復師」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「接骨院の先生の事を柔道整復師と言うのですね。一人前になるためには修行期間も必要のようです。」



=2007年7月6日収集分=

*整骨太郎のひとりごと:柔道整復師の給料
さて、就職して間なしの給料(初任給)には、かなりの開きがあるようです。
http://blog.livedoor.jp/seikotsu_taro/archives/50882869.html

*ヘルパー元さん:取材してきました。
現実の接骨院の経営は昔ながらはかなり厳しく、接骨院だけではかなり難しいらしいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/gensan7476/1991053.html

*三澤トレーナーのボディヒート日記:モラル
柔道整復師はかりにも先生と呼ばれる職業である。やはりそれなりの服装をし、マナーを身につけ、世間に通じる教養がなくてはいけないと思うのだ。
http://blog.livedoor.jp/take433wa/archives/50838947.html

*べっさつ 結月堂:勤務開始
国家試験に合格して、名簿に登録されてからひと月+α。GW明けの今日から、柔道整復師として整骨院での勤務が始まりました。
http://a-yu5810.tea-nifty.com/goha/2007/05/post_3c7b.html

*柔道整復師国家試験を解剖する!!:脊椎、脊髄その4
こまかいっていっても試験に出ないのではなくて、さらに小さな部分っていう意味です。
http://judokokushi.blog101.fc2.com/blog-entry-46.html

*A-Kenのおっさん学生日記:国試対策って?
各地にある学校によって合格率はかなり異なり、高いところでは99%を超え、低いところでは20〜30%程度。
http://a-shiki.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_ff52.html

*人事☆セラピスト 2足のわらじ日記:満月と新月
柔道整復師とは、打撲、捻挫、挫傷(筋、腱の損傷)、骨折、脱臼などの施術をする職業のことで、国家資格です。
http://ameblo.jp/kimika2007/entry-10035301185.html

*会長の小部屋:抜き打ちテスト
最近は柔道整復師の国家試験でこの範囲が結構出るんです。そのため重要な科目であります。
http://blog.livedoor.jp/mharubo/archives/54568883.html

*柔道部の柔道ブログ:柔道整復師になったら...柔道部員の夢。
一流の柔道整復師になるには、一流の柔道家でなればイカンですよね?
http://xn--1uv841g.clowned.jp/?eid=254326

*柔道整復塾:再確認
先週は。。。いろいろなところで、『柔道整復師』の業務、制度について、考えさせられたり調べなおしたりで、再確認、再認識させられる事が多かった。
http://project-imax.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_47ac.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年07月07日 02:00 | コメント (0)

 

手話技能検定

「手話技能検定」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「この他にも手話の資格はいろいろあります。技術だけでなく聴覚障害の方達のことも学んで頂きたいですね。」



=2007年7月4日収集分=

*オシャレ大好き日記:手話
今日ゎ手話技能検定の本を買いました 前から手話に興味があり、大学も決まった事なので始めてみることにしました
http://ameblo.jp/pinkygirls-pink/entry-10027698596.html

*手話の仲間たち:手話検定が2つ?
全国手話研修センター主催の「手話検定試験」とNPO手話技能協会の「手話技能検定試験」がありますが…。どちらも手話の力量を試す試験です。
http://blogs.yahoo.co.jp/brb03323/8645219.html

*手話しゅわな日々は徒然に:手話技能検定4級に合格しました!
「この手話技能検定って、うそっぱちだよ。こんなの受けて、どうすんの?」でした せっかく、頑張ったのに、この反応って、一体。。。
http://ameblo.jp/duck-whitestar/entry-10031227496.html

*言語聴覚士をめざす専門学校生の生活:手話検定3級合格しました。
単語レベルを直前に覚えただけで、合格してしまったという感じです。
http://plaza.rakuten.co.jp/ststst/diary/200705010000/

*okamoの放浪記:なんとか準2級
で、今年から級の区分が変わって新しく準2級ができたんです。2級を受けるには準2級合格が必要ってことでとりあえず3月に準2級の試験受けていました。
http://okamo.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_a737.html

*今日からはじめる15分間手話練習:単語1(1)
1日あたり15分間ほどの練習時間をめざします。単語は、4ページ(10個程度)。例文は、5文程度が目標。
http://50start.net/syuwa/2007/05/post_133.html

*就職に有利な通信講座&通信教育:手話技能検定とは?
1〜7級に分けられており、合格後は優勝でカード型合格証または賞状を発行してもらうことができる。
http://ameblo.jp/takumi9999/entry-10034825860.html

*手話の歌ファン:手話技能検定試験を受けよう
試験勉強は、まず試験範囲集を用意することが第一歩です。試験の出題は、試験は範囲集の中からされます。
http://xn--u9j8e9frev95ygklt86c.syak.info/archives/50682663.html

*手話人の日々:試験中止のお知らせ
1級試験は、手話で討論する形式と、課題文を手話で表現するの二つが出題される予定。
http://ameblo.jp/earth-moon/entry-10036407691.html

*半主婦ママはBSBがお好き:有難い言葉
5月13日に手話技能検定二級の試験を受けに行きまして、その結果が一昨日届いたのですが、私は見事不合格でした。
http://plaza.rakuten.co.jp/takayuri05130209/diary/200706240000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年07月05日 00:25 | コメント (0)

 

歯科技工士

「歯科技工士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「資格を取っても、技術を磨くという事は、やはり年月を費やして修行することのようですね。」



=2007年7月2日収集分=

*さすらいの歯科技工士:何故、歯科技工士に?
今では考えられないかもしれませんが、実習でwax upした物をインストラクターに見せに行って下手だと後ろの窓から投げ捨てられるなんて普通にありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/sasurainoshikagikoushi/3906018.html

*デンティストコバの 四方山日記:コンピューターで入れ歯
熟練された人間は機械には及びもつかない技術力を持ち合わせます。歯科技工もそういった仕事です。
http://blog.livedoor.jp/koba7464/archives/51019060.html

*歯科技工士の求人、学校や国家試験:歯科技工士の専門学校や養成学校
歯科技工士を養成するための学校は、平成17年8月現在で全国に64校あり、高校卒業以上を入学資格としています。
http://www.dt77.net/archives/52899337.html

*新米女性歯科技工士のさえずり:お仕事
技工士の仕事はね、主に入れ歯や、銀歯や、白い歯を作る仕事ですよ!私は入れ歯作りの担当です。
http://blogs.yahoo.co.jp/biyonhassuru/2519377.html

*言いたい放題!:就職を考える
そんな時、「早稲田トレーニングセンター」などの一つ上を目指す学校に行くことを勧めています。
http://diary.hide-lab.com/?eid=652084

*ADHD -私はダメ人間だと思っていた-:歯科技工士 -専門職という肩書き-
歯科技工士の仕事を始めて1年経っても私はこの仕事に向いているのかどうか分からない。
http://ameblo.jp/hattatsusyougai/entry-10032017225.html

*酔狂なる日々:しびれる教訓
技工士になり10年経ち、いくつかの職場で仕事して、経験という知らず知らずの内にペタペタ塗り重ねていた絵の具。
http://ameblo.jp/m-hiro-japan/entry-10036673223.html

*ぞな通信:歯科技工士
たまたま私の周辺に活躍する歯科技工士さんが何人かいるが、アメリカにおける(正確にはLA)日本人歯科技工士の地位は高い。
http://blog.goo.ne.jp/richland_1964/e/99159cef56679d9bbe140d32f5f8ffc4

*ブログ人:歯科技工士の仕事は奥が深い
歯科技工士の実習室は、ほんとにおもしろい?ものがいっぱい!歯科技工士専用の機械、道具があって、ほんとうに専門性の高い仕事であることがわかります。
http://nagoyasikairyo.blog.ocn.ne.jp/blog/2007/06/post_fb85.html

*夢へ向かって:はじめまして!
18歳で歯科技工学校に入学し、21歳で歯科技工士の免許を取得、約10年程修行をし、30歳で独立 開業いたしました。
http://ameblo.jp/k4469j/entry-10038218836.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年07月03日 07:30 | コメント (0)

 

言語聴覚士

「言語聴覚士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「患者さんはもちろんですが、療法士の方々も忍耐強くないと務まりませんね。短気な人はダメかも。」



=2007年6月18日収集分=

*ST・言語聴覚士♪日常のささやかな流れ:国家試験??
わたしの時の同級生は、”専門はなんとかクリアできたけど、基礎科目がぎりぎり”と言っていたひとが多かったです。
http://blog.livedoor.jp/qaz123wsx00/archives/50629864.html

*言語聴覚士をめざす専門学校生の生活:手話勉強中
今、手話を勉強中です。「言語聴覚士に手話は必要か?」STさんのブログを見ていると、必ずしも必要ではないようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/ststst/diary/200702210001/

*吃音者、言語聴覚士の学生になる:奇跡の人になりたい
アメリカではST(言語聴覚士)を養成する大学院で、「奇跡の人になれ」というような教育をするそうです。
http://akkinda.exblog.jp/5421731

*ST(言語聴覚士)がコーチングをすると…!?:声のセミナー
自分の強みも発見できて「あ、こういうことが言語聴覚士の仕事に生かされているんだ」と実感できました。
http://coach-murakami.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_6ae9.html

*言語聴覚士になるには:言語聴覚士になるには3どの学校を選んだら・・・
3年制と4年制では当然ですがトータルの学費は異なります。自分が受験しようとする学校の資料をすべて取り寄せ比較する必要があります。
http://speechtherapist.seesaa.net/article/39526173.html

*気が向いたら。:幅広いなぁ。
今年は実習と国家試験対策の一年で、4月には小児対象の通園施設へ実習に行きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/blue_green_sparkle/6987217.html

*風にのって:愉快な方々
最近は今後最も重要となる、摂食嚥下障害について重点的に学んでおります。
http://nwosting.blogmin.jp/359766.html

*言語聴覚士をめざす!YURINの徒然日記:大脱走したいわ…
事務的なことも出来ないようじゃ、臨床には向かない…とのこと。でも失敗で凹んでるだけじゃだめだよね。
http://blog.livedoor.jp/yurinncloudy/archives/51000411.html

*viva☆STS:☆初ブログ☆ 
理学療法士(PT)や作業療法士(OT)に比べるとまだまだ認知度が低いけれど、同じリハビリテーション科に属しています。
http://ameblo.jp/riba-riba/entry-10036599889.html

*言語聴覚士になりたい!:音響学の教科書2
やっと出ました。国家試験対策には是非読んでおきたい1冊です。STの音響学関係では2冊目の出版です。
http://st-onsei.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_abe1.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年06月18日 21:05 | コメント (0)

 

サービス介助士

「サービス介助士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「お客様へのおもてなしの心を大切にするサービス業の方には欠かせない資格ですね。」



=2007年6月5日収集分=

*コマジェとクロガクの二人三脚:資格マニア3   
でも問題が発生!!それは筆記試験がある!!ってこと。しかも70点以下は不合格!!
http://blogs.yahoo.co.jp/musamurakurogaku8338/22543576.html

*フットサル!スタッフブログ:サービス介助士  
要は、体が不自由な方のお手伝いをさせてもらうのに必要最低限の勉強をしています。安心してくださいといった資格です。
http://blog.livedoor.jp/football_com/archives/838428.html

*研究室の窓から:コンビニが福祉拠点に!?   
サービス業を展開する企業が従業員に福祉の資格を取得させる例は、JRグループや東急、NTTドコモなど増えてきました。
http://cafe-mandheling.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_d7e3.html

*未来永劫:リポート提出       
この「サービス介助士」で一番学んだこと補助犬ですね。ご存知かもしれないですが補助犬には三つ種類があります。
http://blog.livedoor.jp/kantokai1/archives/50711878.html

*社労士「再」受験生 ゴン太のお気楽日記:サービス介助士講習一日目   
午後からは車椅子を使っての実習、立ち座りの介助訓練、マヒのある人の上着の着せ方を実技で学びました。
http://blog.livedoor.jp/tc8211/archives/51912070.html

*Angel dear DAKOTA:大袈裟な騒動に紛れて   
思っていた以上に考えさせられることが多く、驚きを覚えつつも、受講して良かったと思えた。
http://blog.goo.ne.jp/sweet_dakota/e/46254edf7f8aba95f7ea4d35741160b5

*ビジネスチャンスはどこに?:プロ中のプロ   
仕事の中でも、更に専門的なのことを磨き、サービスの向上を計っていくことで、広がりがでてきますね。
http://blog.goo.ne.jp/oto03107601/e/e5fddef886e9399609e7bf5c6ec7788e

*島さんのぼやき:サービス介助士実技検定    
自分以外の参加者では主婦から道路公団、塾の教師、大学生、東京メトロの運転士、西武鉄道に内定した人まで様々な人が居て、色々な情報交換が出来ました。
http://701and901.blog91.fc2.com/blog-entry-33.html

*のんびり秘書日記:高齢化に伴い・・・       
二日間講義を受けて、最終日に試験に合格すると『サービス介助士2級』がもらえるそうです。
http://blog.goo.ne.jp/peco107/e/6dbb84514f5cad45eae14b8aa2703602

*サービス☆ホスピタリティ☆マナー♪インストラクター日記:講習で・・・
彼は就職したい企業が決まっていて、そのためにも、この資格をとっておきたい!という志高き青年でした。
http://usako-a.cocolog-nifty.com/smile/2007/05/post_8e0a.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年06月05日 22:23 | コメント (0)

 

音楽療法士

「音楽療法士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「養成制度が見直されれつつあるようですし、将来国家資格となる可能性もありそうですね。」



=2007年6月4日収集分=

*ぼそぼそヒトリゴト〜in Paris:フランスの音楽療法士としての仕事   
最近は、音楽療法士をMusicotherapeuteと言わず、co-therapeuteと言い、作業療法士などもその中に分類されるようになりました。
http://blog.goo.ne.jp/happy75017/e/5bad662e4bcf5401ba269262f34afd0e

*音楽療法でこぼこ道案内:音楽療法を勉強するには・・   
音楽療法を(大学に入らないで)勉強する方法は、講習会に参加することと、本を読むことと、現場を見せてもらうこと講習会は、結構盛んに開催されています。
http://blog.goo.ne.jp/80247868/e/d0db8ca79cc1c457a0bb75f3fed91906

*キラキラヒカル:なおみの将来      
ほとんどの音楽療法士が施設や病院で行う音楽療法は「する音楽療法」です。
http://blogs.yahoo.co.jp/naomimasayuki1992/5001341.html

*ポールのお気まま日記:呼吸       
一般的に高齢者の方々に対する音楽療法では、唱歌や流行歌を歌うことが多いです。
http://blog.goo.ne.jp/po-rumann_2007/e/41bdc0867906eb17e68d7e6acbf41fe0

*音楽療法士・ラッパ吹きの猫:音楽療法士になる動機   
答えは、自分を証明したいということから音大を出て芸能界を目指したが挫折し、タレントはもう年齢的に難しい。
http://blog.livedoor.jp/tpcat/archives/50957928.html

*Leaf音楽療法センター:音楽療法の認知度について  
先進国では音楽療法士を国家資格化している国も増えてきておりますし、わが国でも兵庫県や岐阜県、奈良市など、県がその認定をしているところもあります。
http://leaf-blog.jugem.jp/?eid=6

*なんでも日記:音楽療法士    
書類審査および面接試験によって審査を行いますが、2001年度から教育機関修了者を対象に筆記試験による資格取得の道が開かれているようです。
http://kagu8.livedoor.biz/archives/50960430.html

*音楽の療法日記:福祉の質の低下と音楽療法   
フリーの音楽療法士は、今、どんどん仕事がなくなってきている。
http://blog.goo.ne.jp/chikaxyz/e/ce386762dd35c3eab771c56015d9ca93

*Happy Music:音楽療法とは!     
音楽療法の最も活躍する部分は、障害者の方への様々な支援的療法技術のことです。
http://blogs.yahoo.co.jp/my_mt006/7722605.html

*音楽療法邪説!:出稼ぎ先の音楽療法学会   
でも、学会が検討中の国家資格制度、積極的な研修活動を行っていくだけの経済的裏づけの取れる内容なんでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/rmt-0_0-jmta/e/24e6e5c4650f415aca6d24cfd71fd018

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年06月04日 21:47 | コメント (0)

 

メディカルクラーク

「メディカルクラーク」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「医療事務の資格もいろいろありますね。取得後に仕事先を紹介してくれるのは良いですね。」



=2007年6月1日収集

*日記:受験結果来ました
7月28日から始めた勉強。ちょうど3ヶ月目の受験。しかも週に2回の通学しかなく学校外で自分でどれだけ勉強するか・・・私なりに頑張ったと思う。
http://blog.goo.ne.jp/gizumo26/e/c06b0cd44413251fc15eeca336f6bbd0

*火星の庭:もうすぐ試験なのに・・  
すんごい焦ってます。 だって、授業はまだ明細書点検の真っ只中だし、自分ひとりで点検してても間違えてばっかだし・・ 
http://cozmo.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_b37b.html

*がんばるみそじ:医療事務   
月曜日と木曜日の週二回のコースです。『2級メディカルクラーク』という資格試験の合格が目標です。
http://blogs.yahoo.co.jp/partenza2626/857889.html

*転勤族妻のつれづれ日記:医療事務を学ぶ   
ニ○イは勉強させて派遣社員として医療機関に送り込む会社です。ですから試験に受かれば会社から病院を紹介してもらえます。
http://ameblo.jp/books-inako/entry-10024130944.html

*こじゅえさんのつぶやき:レポート。   
メディカルクラーク1級の通信教育をやっていてあと最後のレポートが完成すれが過程終了。
http://kojyu.blog61.fc2.com/blog-entry-349.html

*雑木林:メディカルクラーク2級、学習中!   
エクセルで自作の診療明細請求書もどきを作成して学習用のカルテから明細書を書きおこしてみることから始めた。
http://squall-515.cocolog-nifty.com/lifestyle/2007/03/post_98e4.html

*交換日記:久しぶりじゃ!!!   
おすすめはメディカルクラークの二級なんだけど、これは学校的なところでしか受けれない資格なんだけど、もってるとたいていの派遣会社から声がかかるよ!!!    
http://muroran-051.269g.net/article/4059619.html

*レナのキラりんDays:初出勤    
メディカルクラークとして初めて現場に立ちました。配属されたのは医事課
http://ameblo.jp/mademoiselle07/entry-10030243431.html

*ゆうこのお部屋:医療事務のお仕事    
資格を取ったのは一昨年の夏頃、ニチイ学館の短期講座でメディカルクラーク2級を取得。そして秋から小児科の診療所で派遣で半年間、働きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yuko_apple_07/9606377.html

*美容・健康アラカルト:メディカルクラークとは? 
30余年にわたり全国で実施されてきたことなどもあり、医療機関からの評価が高い。
http://kenkoinfo.ti-da.net/e1579927.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年06月01日 22:15 | コメント (0)

 

はり師

「はり師」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「はり師は、手にパワーなるものを持っていないと出来ないのかと思っていましたがそうでもなさそうです。」



=2007年5月29日収集分=

*心のままに生きたい:報告     
今月17日に目標としていた鍼灸を学ぶ為に専門学校の入試に行ってきました。
http://ameblo.jp/l-y-kokoronomamani/entry-10022068043.html

*本日もご機嫌。〜coyuri日記:取り急ぎ謝辞(そして休暇終了) 
ちなみに、あん摩マッサージ指圧師試験は受験者は少なく問題はやや優しい、はり師・きゅう師は受験者は多く問題はやや難しい傾向がございます。
http://blog.goo.ne.jp/coyu_aroma/e/5d7a4f7fe9d221d9868ec566768ecf73

*筑波大学附属盲学校・・東京教育大学の流れ:鍼灸があぶない   
既に鍼灸学校も学園産業の格好のターゲットとなって今年4月には2700名近い鍼灸師が誕生していますが、今年4月には 59校が募集しているそうですね。
http://blog.goo.ne.jp/ena16cc/e/4c2c15d7c53da7f711cd9d4d9577c737

*元気があればなんでもできる!:国試結果…    
今だから言えるかもしれませんが合格への攻略法は毎日の反復と弱点の攻略につきるのではないでしょうか。
http://ameblo.jp/hiro369/entry-10029191175.html

*三助の癒し道:明日で一年!   
三助があん摩・マッサージ・指圧師、鍼師、灸師の資格を取得して明日4月3日で調度一年になります。
http://sansuke.blog63.fc2.com/blog-entry-40.html

*人気資格儲かる資格の選び方・資格取得の方法:マッサージの資格  
その中で近年受賞者数が伸びてきたのが「はり師」です。
http://2sikaku.seesaa.net/article/37618691.html

*【日本一が世界一】:鍼師としてもっと上を目指すには  
もっともっと上を目指すには、指先感覚や経験だけではなく、もっともっと勉学に励まなければ成らないように感じます。
http://plaza.rakuten.co.jp/conditioningcare/diary/200704260000/

*コンディショニングセンター伊豆「CCI奮闘レポート」:開業するために・・・
後は全日本鍼灸マッサージ師会,日本鍼灸師会等へ所属すると保険部へ入会する事が出来ます
http://bestcondition.i-ra.jp/e1643.html

*榎並雪彦オフィシャルブログ:「来年2月に国家試験」、3年目になりました。  
今週の土曜日には学校内の定期試験で科目は解剖,生理・・・東洋医学などなど、全部で14教科。
http://enami.blog50.fc2.com/blog-entry-118.html

*鍼灸 鍼灸のお話あれこれ:試験    
はり師ときゅう師は別の資格であるが、同じ鍼灸師養成施設で取得できる。
http://sinkyu.sblo.jp/article/4138936.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年05月29日 21:21 | コメント (0)

 

医療事務管理士

「医療事務管理士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「この資格、歯科と医科があり、学科と実技の両方をパスしないともらえません。」



=2007年5月28日収集分=

*イエローストーン(偽)管理日誌:「役に立つかは・・・?」    
在宅受験だったので、明らかに時間制限が厳しい会場での受験よりは簡単な試験ではあったのですが、それなりに苦労したので嬉しいです。
http://happy.ap.teacup.com/y-stone/186.html

*スペースガール:鬼婆   
先日、講座を受講していた会社で就業登録をしてきました。早速紹介が来ました。 
http://spacegirl.cocolog-nifty.com/spica/2006/10/post_4e40.html

*広汎性発達障害(アスペルガー症候群)と4兄弟:♪やった〜♪♪  
「歯科医療事務管理士」合格しました 春からは下の2人が保育園なので、歯医者で働けたらな〜と。
http://blog.goo.ne.jp/uozeehs/e/bc4f8bea44ac90ae4572af01da70e023

*>>平成Syndrome:やった    
医療事務は資格無くても就ける仕事なんですけど、やっぱり資格持ってるとお給料が…ねw
http://blog.livedoor.jp/non_style00/archives/50934377.html

*Happy Time:結果は1ヵ月後・・・    
合格の基準は、学科試験が85点以上、実技試験が85%以上出来ていれば合格ということですが…
http://freeze.blog.ocn.ne.jp/happy_time/2007/03/post_ded6.html

*いけだこさんの毎日:歯科助手講座修了認定試験に合格!!    
ユーキャンを修了しただけでも履歴書に書けるのですが、「医療事務管理士」って書けたほうがかっこいいかなと思って…すごい不純な動機…。
http://ikedako.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_e9aa.html

*DEAR...S:低すぎっ     
医療事務試験についてパンフレット見てたら…合格率56%なんだってちょっと低くない!?
http://blog.livedoor.jp/sepia_s_h/archives/50743888.html

*病気に克:医療事務関連の資格に人気  
「医療事務管理士」の資格認定を受けるためには、「医療事務管理士技能認定試験」という資格試験にパスする必要があります。
http://byoukinikatu.paslog.jp/article/634592.html

*くぅぽん日記:神様お願い!       
ついに来ました! 『医療事務管理士技能試験』の試験問題が!!
http://kuupon.blog79.fc2.com/blog-entry-138.html

*いつも笑顔で:ライアーゲームが面白い   
約90人ほどの受験者だったのですが、私のように通信教育で受験に挑戦する人はいなかったようで、医療事務の専門学校からの人ばかりでした。
http://lastsongdiary.blog26.fc2.com/blog-entry-442.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年05月28日 22:02 | コメント (0)

 

福祉用具専門相談員

「福祉用具専門相談員」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「自分の親や、将来の自分にも関わってくることなので興味深い内容でした。自分に合わない器具を選んでしまって苦労するのは嫌ですものね。」



=2007年5月16日収集分=

*こころとからだのりすとあ:車椅子について思うこと
そんな偉そうな資格ではなく、だれでも、一定期間の講習を受けると貰える資格です。そこでは、いろんな福祉用具のこと、簡単な住宅改修のこと、
http://restore.livedoor.biz/archives/50518978.html

*ここけあ - 介護と福祉の総合サイト:福祉用具専門相談員
試験による合格ではなく、介護・福祉に関する有資格者であることか、国の指定する養成研修を修了することが必要。
http://www.coco-care.com/job/post_119.php

*ゆっくんのゆっくり日記:スクールに参加してきました
きのうは「福祉用具専門相談員」のスクールに参加してきました。あいかわらず、朝から夕方までみっちりと勉強、勉強です。今回は排泄関連用具の講義でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/yuzo9500/11999261.html

*福祉の資格ナビ:福祉用具専門相談員の特徴、試験内容、就職状況
2000年に資格認定が始まった比較的新しい資格ですが、高齢者や障害者の方、または、支援するご家族やヘルパーなどは、介護保険制度を利用しての、
http://fukushishikaku.ta-main.info/2007/02/post_17.html

*福祉用具専門相談員の資格講座・求人・講習対策ブログ:福祉用具・・・
福祉用具専門相談員の給料(年収)といっても一概にはくくれません。それは福祉用具専門相談員の場合、福祉用具専門相談員資格だけで就職や仕事を
http://www.fukushiyougu.net/archives/52808723.html

*kite-mama 日常日記:資格
これだけの資格で仕事をするというのは、むずかしいと思います。私的に、知識を得たいと思っていたので取りました。
http://blog.goo.ne.jp/kite-mama/e/6fc708ffa27a5363c448d8561a822676

*ハローワークの歩き方:講習会で資格取得『福祉用具専門相談員』
福祉用具専門相談員は、介護が必要な高齢者や障害者に福祉用具をレンタルしたり販売するときに、選び方や使い方についてアドバイスをする専門職です。
http://harowa.livedoor.biz/archives/51010688.html

*【介護-福祉の資格・お仕事相談室】:福祉用具専門相談員資格とは?
福祉用具専門相談員資格とは、介護を受ける側と、介護する側の双方の心理を理解し、介護福祉や医療に関する幅広い専門知識を身に付けた、
http://www.fukushi-shikaku.net/post_22.html

*ダンスな母娘。:軟禁ちゃん。
その資格は、連続50時間の受講が必要で、最終日に「終了証」をもらって晴れて、「福祉用具専門相談員」と言う肩書きをもらえるのです
http://yaplog.jp/miu-riku/archive/7

*Karuo的 小事典:奥が深い・・・
福祉用具専門相談員の資格を撮ろうと思って、福祉用具の講習を受けに行っていたんですが、奥が深くてビックリしました・・・
http://blog.goo.ne.jp/ldshmj1992/e/bd56cc17a79cb35486dece8e3fd97d8e

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年05月17日 00:13 | コメント (0)

 

ケアマネージャー(介護支援専門員)

「ケアマネージャー(介護支援専門員)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「一人一人ケースは違いますが、その人にあったプランを計画し喜ばれた時は嬉しいですね。」



=2007年5月8日収集分=

*福祉系資格試験の種類:介護支援専門員の試験   
つまり、実務経験が5年以上という期間あれば介護支援専門員の試験は受ける事が出来るという事です。
http://f-sikaku.sblo.jp/article/3266392.html

*独立ケアマネの原点回帰 〜百匹目の猿現象〜:ケアマネ・・・
現在私たちケアマネが行っている仕事は生活援助システムとしてのケアマネジメントであるでしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/himawaricenter/29909451.html

*ケアマネージャー試験入門:ケアマネージャー試験 資格取得まで
試験を受けるためには一定の受験資格 (実務経験)が必要になります。
http://caremanagertop.livedoor.biz/archives/50063438.html

*ケアマネPの日記:新米ケアマネさん?と、職場のイライラ  
お給料もはっきり言って上がりません!介護職と変わらないと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/piyo0521/9860368.html

*ふみ色日記:ケアマネは営業職よ!   
面接をしてくださった管理者の方からまずケアマネの厳しい状況を説明されます。
http://blog.goo.ne.jp/fumiiro18/e/ce048624ea609b814781039b3241f8f2

*特別養護老人ホーム(特養)の早期入所を実現する!:ケアマネの仕事  
私は私がケアマネであるがゆえにケアマネの地位というものを確立しなければいけないと思っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/toshiino107/31540798.html

*「介護福祉士の生きる道」を歩む男:介護支援専門員の研修体系
介護支援専門員として就労したとき、まず最初に受けることになる研修の一つが、実務従事者基礎研修です。
http://brog.kaigomaster.net/?eid=200714

*AKB48非公式サイト〜ヘルプマンの軌跡〜:介護支援専門員への道のり
介護福祉士試験の時もそうでしたが「介護保険」法改正が必ずあり、これがネックでもあります。
http://ameblo.jp/toyokichi/entry-10032551391.html

*ケアマネストーリー:ケアマネのお仕事     
ケアマネの仕事は1ヶ月サイクルで回っています。月初め、ショートステイの予約を入れ、実績管理票合わせ。
http://toyokunn.blog87.fc2.com/blog-entry-28.html

*百の暗黒卿:認定調査委員    
個人契約だそうですが、僕はまだケアマネの業務は4ヶ月目。
http://101taro.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_73a3.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年05月11日 16:43 | コメント (0)

 

鍼灸師(しんきゅうし)

「鍼灸師(しんきゅうし)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「アメリカで鍼灸師が養成されているとは知りませんでした。日本では国家資格だし意外とグローバルな職業なんですね。」



=2007年5月7日収集分=

*Kaze1.16 Photograph:子供と鍼
子供たちとココロの会話もできるようになる。保育園への鍼灸の導入。それは、健康に目を向けるだけでなく、
http://kaze-kankan.spaces.live.com/Blog/cns!7D17FD2EFAEB56CC!1926.entry

*ホリス治療院:米国鍼灸事情
日本に比べて非常に恵まれた環境の中で鍼灸師が養成されている米国の鍼灸への関心の深さがうかがい知る事ができました。
http://www.holis-net.com/article/13173931.html

*Life-time is Sports:僕らの仕事で大事なこと
『難経真義』は非常に良い本です。同業の方はぜひ手元において置いていただきたい。で、問題は後者。これを読んだ瞬間に、
http://plaza.rakuten.co.jp/xtake4/diary/?PageId=1&ctgy=1

*はりきゅうブログ日記:登録証明書
はりきゅう師というのは、国家試験に合格したら施術できるわけではなく、国家資格取得者として国の名簿に登録されて、初めて一人で施術することが
http://plaza.rakuten.co.jp/harikyuublog/diary/200704140000/

*仙台市発祥の操体法ブログ ありがとう整体院:あまり知られていない・・・
大昔から続いている治療なので、秘密主義的なところがあり見習いに入っても教えていただけないところが多いそうです 技術は目で盗めという職人の世界ですね
http://arigatousoutai.seesaa.net/article/38905532.html

*「真の強さ」って何だろう?:9 空手家との出会い
そのこころは、「鍼灸師はだんぜん女性が有利。なぜなら患者さんは肌を見せなければならないから」というものだった。
http://ameblo.jp/rotta-8/entry-10031809257.html

*鍼灸師・関 功芳の養命鍼灸治療院・ANNEX:鍼灸治療デリバリー
今回は往療(訪問治療)の基本事項について書きたいと思います。基本事項といっても自分で勝手に「こうしよう!」決めたことですが…。
http://blogs.yahoo.co.jp/youmei_89/folder/1460618.html

*コンディショニングセンター伊豆「CCI奮闘レポート」:開業するため・・・
先ず,自分が保険を扱うかどうかを決めます。扱うのであればNPO鍼灸マッサージ師会というものが有ります。
http://bestcondition.i-ra.jp/e1643.html

*アメリカで暮らす日本人:鍼灸師への道 in CA
結構ややこしいんです。でも、試験に受かってしまえば、こっちのもの!アメリカで鍼灸師を目指している皆さん(ってどれくらいいるんだ??)
http://blogs.yahoo.co.jp/sans_gras/32035733.html

*六然の小窓:鍼灸祭の見所
会長になる前からやっていることだそうですが、若手の鍼灸師を育てる場でもあり、無料治療会を通して鍼灸の一般化を図っているとのお話はまさに
http://yuishouron.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_a64d.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年05月07日 20:49 | コメント (0)

 

精神保健福祉士

「精神保健福祉士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「医療以外の観点からサポートする精神保健福祉士。資格としての歴史はまだ浅いですが、多くの方が目標としている資格なのですね!」



=2006年10月23日収集分=

*CSWの子育て&食玩&色々日記:精神保健福祉士
一つ忘れていた事が・・。「精神保健福祉士」の願書出してない!! 締め切りは?
http://blogs.yahoo.co.jp/csw10344/21182398.html

*だぃぁりン:進路希望
精神保健福祉士〜か、臨床福祉士〜か迷う でもゃぱ精神保健福祉士..かなあ...
http://blog.livedoor.jp/ako_sweet/archives/50726317.html

*いすテニ:実習終了
予想以上に楽しかった。こういうのもありだなぁという意味ではすごく勉強になったし・・。
http://blogs.yahoo.co.jp/nabe_ichiro_tennis/21039729.html

*Kiraku〜気楽〜:コラージュ
精神保健福祉士になりたいと近頃、思うようになりました。臨床心理士は、ストレスに直接関わらなくちゃ
http://blog.goo.ne.jp/8papi-papi8/e/1102ef83b1aa29b60a4bae50eddf65c4

*Salud a tus ojos.:試験
面接では集団討論があったのだが男は自分一人だったため、非常にやりにくかった。
http://blog.livedoor.jp/liverpool8cool/archives/50733266.html

*ここあ日記:前へ
精神保健福祉士も受かっておいてよかったなぁ。でないと今頃、またまた受験勉強になるところでした。
http://cocoaroom.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_5ac1.html

*マンキ満喫:取り敢えずさ
だから、それを学びに行きたい。今の私は、自分が通用するかどうかっていう…ただそんな理由だけだけど。
http://ameblo.jp/manki-mankitsu/entry-10018491270.html

*浴びる時:1日中べんきょうでした・・・・
毎日勉強ですが、なれないもんっすね〜 だれかイイ勉強方法しらないっすか?とにかく今は詰め込みまくりで
http://ameblo.jp/chun1025/entry-10018578587.html

*僕の開く扉は暗闇という光の中に:夢は大きくもっていくから
こういう経験から今のところ最終的に決まった職業が「精神保健福祉士」です 僕より大変な精神障害を
http://hirakutobira.jugem.jp/?eid=211

*NOT AT ALL:さてと…。
実習で、仕事を休んだ都合上、普段よりもお給料が少ないにもかかわらず、今月は模擬試験だ研修だの出費が
http://blog.goo.ne.jp/nextdoor0825/e/8889f3732d7b1b05e49bb71be3d288ce

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月24日 07:24 | コメント (0)

 

介護支援専門員(ケアマネージャー)

「介護支援専門員(ケアマネージャー)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「昨日は介護支援専門員の試験だったとの事、受験した皆さんお疲れ様でした!」



=2006年10月23日収集分=

*ホピ族:質の向上
今日は、受験してきました。これからは、儲けではなく、本当に質がものをいう時代なんだと思いました。
http://blog.goo.ne.jp/banama72006/e/5caf145499e901cfdf295ef9821e97ca

*ベビー待ちナースの日記:受験!
ダメとは十分わかっているのだけど結果はやっぱり気になるんだなぁ。もしかしたら、もしかしてなんて
http://futabatohana.blog74.fc2.com/blog-entry-27.html

*じろの日記  旅する毎日:ケアマネージャー試験を受けた
そうしたら陽の当たらない部屋は思った以上に寒くてお腹が冷えてしまい、トイレに行きたくなって
http://ameblo.jp/orijorij/entry-10018709159.html

*星が綺麗な夜ですね:試験
今日は試験でした。あまり使わない脳味噌をフル活用したので、体が熱いし目は痛いし頭は痛い
http://blog.livedoor.jp/okmskz/archives/50268075.html

*新米ママの戯言:終った・・・・
勉強してない差がここでもろに出てます でも、試験の雰囲気も分かったし  また来年!頑張ろう!!って
http://sa74gu.blog61.fc2.com/blog-entry-114.html

*暇人の独り言‥:重複するけど…
45問中1問しか間違わなかったのでほぼ確実でしょう。落ちたらマークミスがかなりあったと言うこと
http://ameblo.jp/isaokojima/entry-10018725860.html

*Gao Gao Style:試験。。。
もう数回受けているのに、全然手ごたえなし。。。来年も獨協大学にいかなくっちゃ!!
http://gao-gao.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_980a.html

*ももんがの快適生活のすすめ:
う〜〜〜ん、解答速報では!!残念!!・・・・・絶対に不合格〜〜!!合格は、8割出来ないとダメ!
http://blogs.yahoo.co.jp/karennna87daisuki/43183899.html

*ナナ ログ:今日試験でした
終えてみての感想は・・・。難しかった〜〜!!やっぱりテキスト読む程度じゃ無理ですね・・・。
http://blog.goo.ne.jp/nene7miumiu/e/d6f3e8036e61ea94bf9371a888897dfb

*こころぐ:挑戦
足きりがあるのでママのほうはマークミスや解答速報に誤りがあったらおしまいです・・・。
http://coconuts.blog1.petitmall.jp/blog-entry-151.html

*新米おとうちゃん奮闘記:試験
正解は42問。かなりいい出来だった。しかし、不合格だった。はァ〜また来年も頑張ります。
http://blog.goo.ne.jp/kuutiti/e/452b7aac934d48d840c40acfa285149c

*おとくな生活でマンション購入:ケアマネージャー試験終了
すっごい人でびっくりでしたが、「こんなにケアマネになりたい人いるのね」と 改めて受かりたい!と
http://ameblo.jp/aiaipanda/entry-10018752130.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月24日 07:21 | コメント (0)

 

社会福祉士

「社会福祉士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「多くの方が本格的に社会福祉士試験の学習を開始するという10月、本試験まで残り約100日との事、頑張ってください。」



=2006年10月20日収集分=

*「ゆず」 log - TEAM KISU!!:社会福祉士。。
この前研修に行きましたが、その話を聞いて急に火がつきました。福祉の資格です。社会福祉士。
http://shimano.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_8c90.html

*megmeg...:社会福祉士
正直、あんまり受ける気していないのが今の気持ち。。ほんとは受けないことも考えました。でも、大学4年も
http://blogs.yahoo.co.jp/megmeg170/40837069.html

*天地人[Blog版] :受験票(その2)
他の模擬試験も考えましたが、まだ紐解いていない問題集等がいくつかあるので、止めました。はぁ〜
http://ama-take.air-nifty.com/index/2006/10/post_2eb8.html

*NOT AT ALL:模擬試験の受験票がきました
なんにも勉強をしていません 過去にも受験している私。今年は早めに勉強を開始しようと思っていたのに…
http://blog.goo.ne.jp/nextdoor0825/e/dd4380b4059fb928a30fe5d0d91c4c34

*やすらぎカフェ:来年狙うもの
来年(正確には2008/01)狙っているもの それは社会福祉士の資格です。現在通信で勉強中で
http://ameblo.jp/yasuragi-cafe/entry-10018305809.html

*赤丸ノート。どうなんだろう・・・
1発合格は、この資格に関しては多分かなりの快挙でしょう。目指せ1発合格!
http://blog.livedoor.jp/akamaru_dcmc/archives/50632327.html

*flowers:集中力が続かない。
1月の社会福祉士の試験に向けて勉強中です。しかし大きな問題が…。私の集中力は5分しか持ちません。
http://jiyuu26.blog76.fc2.com/blog-entry-15.html

*青空日記:社会福祉士現場実習
その分コミュニケーションを取るのがむずかしい。今は1日1日勉強中です。明日も頑張って行きたいと思います
http://ameblo.jp/minako-like-bear/entry-10018540373.html

*桜子日記:あと102日
受験者が勉強を始めた月で一番多かったのは10月って書いてあったのを見て少しホッとしちゃった
http://blog.goo.ne.jp/sakura-sakura_1978/e/c8b232a143b8fa41ffec50546d1923c2

*社会福祉士になるぞ!ブログ(仮):練習問題Bの結果
まだまだ勉強法がうまくつかめませんが、ひたすら進むのみですね。今回はどのくらいの人たちが受験
http://blog.goo.ne.jp/aqualine5/e/87072044a2d117839de7b3a893d7df67

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月20日 22:07 | コメント (0)

 

介護福祉士

「介護福祉士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「介護福祉士試験は13科目あるとの事で、幅広い知識が要求されてくるのですね。苦手分野を作らない事が大切なのですね!」



=2006年10月20日収集分=

*のりメロブログ:極端
午前問題が全然ダメで、ほとんど午後問題でカバーしてました またぼちぼち取り組んでいこうと思います
http://ameblo.jp/norimero/entry-10017545767.html

*VIVA青春謳歌〜:模試返ってきたー
120点中75点だったです・・6割が、合格だから、イイノカナ?ともおもったケド・・みんな高得点とれば合格点数が
http://blogs.yahoo.co.jp/issaigassai_2232514/40438113.html

*ずらは8BEAT:介護福祉士めざす?
実務経験を積んでホームヘルパー2級→1級→介護福祉士!という3年計画をちーちゃん(妻)が立てています。
http://blog.livedoor.jp/zuralyn/archives/50762377.html

*ミンチカプン:うーん
介護福祉士のテキスト開いてみたものの…… むっ………むずかしぃ つぅぅか、漢字難しくて読めないし、
http://blog.livedoor.jp/au_ju/archives/50159487.html

*true☆diary:あと1年10ヶ月
あと2年も働かないうちに介護福祉士受験出来る 昨日チーフとケァマネーと話してたんだけど
http://blog.livedoor.jp/i_fring_/archives/50446448.html

*利用者さ〜ん、こんなヘルパーでごめんなさいね・・・:介護福祉士試験の勉強
介護福祉士の試験科目は多いなあ。13科目! 科目によって問題数の多い少ないはあるけど、範囲が広い。
http://kaigonotemariuta.blog53.fc2.com/blog-entry-17.html

*まこちゃん日記:介護福祉士受験勉強!!
見て分かる通り、まだ封を切ってない新品です!!別にヤフーオークションに出したい訳ではありません!!
http://blogs.yahoo.co.jp/positive_thinking16/2868812.html

*天使か悪魔:資格
介護福祉士と言う資格が出来てから、まだほんの17〜8年。それまでは、保母(現:保育士)資格なんかで
http://ameblo.jp/xxazzxx/entry-10018221564.html

*Break Yourself?: 勉強しまひょ!
最近介護福祉士の勉強に勤しんでいます!! 昨日の夜間でも休憩返上で! 今日は図書館で!!
http://sportsster883r.blog32.fc2.com/blog-entry-298.html

*ひなたの☆幸せ介護日記:公開模試 2回目。
あいかわらず、午後の科目しか勉強をしていないので、ちょっと心配してましたが、自己採点 89点!!
http://blogs.yahoo.co.jp/hinatahinata29/41124124.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月20日 22:05 | コメント (0)

 

ホームヘルパー

「ホームヘルパー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「ヘルパーというと、老人や障害者の介助といったイメージを持ってしまいがちですが、福祉というものは、もっともっと奥が深いものなのですね!」



=2006年10月20日収集分=

*会者定離:今、チャレンジしていること。
ホームヘルパー2級の資格を取得する事、です。看護を目指しているのに何故介護?と、思われる方も
http://ameblo.jp/haru-natsu-aki-huyu-love/entry-10017669923.html

*おできちゃん日記:ホームヘルパーの実習を終えて
実習を終えて・・・やっぱやってよかった!!!前々から興味はあったけど、なかなか一歩前に踏み出せずに
http://d.hatena.ne.jp/changwei/20061006

*SLOW ISLAND:試験。
今日はホームヘルパー2級講座の2度めの筆記試験でした。結果は『合格』ばんざーい。
http://souree.blog68.fc2.com/blog-entry-66.html

*room529:久しぶりのお勉強
ヘルパー=老人のお世話という上っ面のイメージは見事に打ち砕かれ、福祉に携わる事の奥の深さに
http://room529blog.blog76.fc2.com/blog-entry-12.html

*毎日とっても寄り道:ホームヘルパー
遅ればせながら、やっとホームヘルパー2級の資格を取るべく 今日から受講に行ってまいりました。
http://blog.livedoor.jp/kiisanta/archives/50758658.html

*ラブちゃん日記!:無職生活
ホームヘルパーになるために、勉強していますが、、今勉強しているのが介護保険と、社会福祉の制度を
http://blogs.yahoo.co.jp/new_kakasi_35/41058614.html

*ichigo-ichieな日記:ホームヘルパー二級講座
初日の今日は、「介護概論」について 看護と介護の違いとか…介護のあり方とかの説明でした
http://blogs.yahoo.co.jp/mitohi19871129/3535392.html

*海底:地獄のスケジュール
6日から24日までの19日間で、お休みは23日だけしかありません。何とか乗り切れますように。
http://marimo-819.cocolog-nifty.com/kaitei/2006/10/post_94b2.html

*バカとアホの独り言:将来の夢
誰かが俺と関わって幸せだなとか会えて良かったってそう思ってくれればそれで俺は満足かな。
http://blog.livedoor.jp/chiko66/archives/50637418.html

*夢は笑顔が素敵な人になること:ヘルパーの実習。
最後に着替え終わって帰るとき、利用者さんが笑顔で「ありがとう。」って手を振ってくれました。
http://hiramekis.exblog.jp/4376506

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月20日 22:03 | コメント (0)

 

福祉住環境コーディネーター

「福祉住環境コーディネーター」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「高齢者や障害者の立場にたって住環境をトータルにコーディネートする福祉住環境コーディネーター。試験日が11月26日との事で、あと約1ヶ月ですね!」



=2006年10月19日収集分=

*涙の先には、笑顔。:やるだけやること
今できることをしよう・・福祉住環境コーディネーター検定試験受けます。・・っていっても、まだ勉強中・・
http://ameblo.jp/namida-egao/entry-10017968606.html

*次の晴れた日に:大と小。
福祉住環境コーディネーターの申し込みしたー。受けるからには合格したいし頑張らんと!!
http://blog.goo.ne.jp/naotorock/e/d0b3f4073ea1cb0b1a1350a92038796b

*しなしな日記:勉強の秋?
2年半前、みっちり勉強したくせに1点足りず落ちた試験。(しかもだんなは一夜漬けで受かりやがった・・
http://blog.goo.ne.jp/cinnamoroll_cafe/e/2d923128f2bef11e34f051d54d97c1b7

*これからの人生日記:福祉住環境コーディネーター
いまのところ2回受けて落ちてます。今回は前より真剣に勉強して受かろうと思います。
http://blog.livedoor.jp/phoenix_r0916/archives/50234684.html

*千花日記:講座スタート!
検定試験が11月26日! 今日から暗記スタートっ!良い年越しが出来るようにがんばりますっ!!
http://blog.goo.ne.jp/ryo-john-osanpoikuyo-/e/5e37a604b159de2ed858106e2305bbf6

*ぁゆみのにっき:小テスト。。。
ってぃぃながら過去問で実際2時間でやるテストをやらされてます 答どんくらぃ合っちゅんかなぁ〜〜
http://blog.livedoor.jp/pinoko30/archives/50967826.html

*upstream:資格をとるぞな日記
福祉住環境コーディネーターにかけてみようと思います。難易度によるけども1つの試験には
http://d.hatena.ne.jp/sika-fox/20061016/1160994617

*新入社員いきなり休職中・・・:福祉住環境コーディネーター2級
自分のスキルアップをかねてるけど、本当は会社の資格目当てうちの会社は福祉系なんです。
http://blog.livedoor.jp/hinodai20/archives/50057127.html

*資格でキャリアアップをめざそう!:週末ノルマ不達成
目標のユーキャンの福祉住環境コーディネーター3級のテキストを週末までに読むことができませんでした.
http://shikakucareer.blog74.fc2.com/blog-entry-19.html

*めぐのヤツまた書いちゃってるよ!:福祉住環境コーディネーター科。
しかしその『福祉住環境コーディネーター』というのが、最も私が避けたい部門であった。
http://diarynote.jp/d/30020/20061007/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月19日 22:44 | コメント (0)

 

医療事務

「医療事務」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「合格通知を手にすると、頑張って勉強してきた甲斐があり、本当に嬉しいですよね! これから受験する方も頑張ってください!」



=2006年10月19日収集分=

*Four Leaf Clover:合格しました
難易度とか合格率は分からないけど、3ヶ月の勉強の成果だと思います♪良かった〜〜〜
http://blogs.yahoo.co.jp/opening_holidays/21626525.html

*30代バラ色人生:合否通知
今日、試験の結果が届きました。おかげさまで合格しました!勉強した成果がでて良かったです。
http://roselife.at.webry.info/200610/article_10.html

*日々徒然。:心の中で。
一生懸命頑張った分だけ自分に返ってきました。今、すごくすごく嬉しいです。
http://blog.livedoor.jp/the_bd_ap/archives/50689945.html

*働き続ける会社員ノビ子の毎日と術後:第2回『医療事務』
保険証にあんないろんな情報が隠されていたとは知りませんでした。何気に見ていた保険証への見る目が
http://d.hatena.ne.jp/eruerup/20061015/1160908696

*コウノトリさんお願い!:23週0日 検診
再来週にうける医療事務の試験の試験対策講座に行ってきます。通信教育は終了したけど、何ヶ月もまえに
http://blogs.yahoo.co.jp/nituhiro/42909290.html

*幸福への挑戦:修了
医療事務の講座修了しました 後は資格試験で合格する事が目標です 11月後半ですそれが駄目だと
http://nightmare.mmoh.jp/e21897.html

*シングルマザーの日常:結果が来ました。
結果は…100点満点中60点…(汗)うぁ!こんなんじゃ最終試験落ちるよなぁ…見直し、見直し
http://blog.livedoor.jp/haru_0619/archives/50782951.html

*happy note:医療事務の勉強
明日から医療事務の講座が再開。昨日今日とで今までのところを復習しました。
http://blog.goo.ne.jp/ebico15/e/c86d393869f021c0f21e0bcdce684237

*Katzengleich Tagebuch:医療事務
さてさて、医療事務の勉強の方は・・・・・!?急に難しくなってないですか?? ついていくのがやっとです
http://ameblo.jp/hime0410/entry-10018501248.html

*Pink Cowberry:勉強しなくちゃ!!
長引いていた医療事務の試験が迫ってきています。時間があるのに勉強はいっこうに進んでいません。
http://daimonddust56.blog76.fc2.com/blog-entry-10.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月19日 22:41 | コメント (0)

 

助産師(じょさんし)

「助産師(じょさんし)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「日本では助産婦から助産師へと名称は変わりましたが、看護師等とは違い女性のみしかいません。しかし海外では男性の助産師がいる国もあるのですね。」



=2006年10月18日収集分=

*助産師まこの徒然日記:プロフェッショナルになりたい。。
まだまだ学ぶことはいっぱいです。助産師としてプロフェッショナルになりたい。。これも私の目標です。
http://blog.so-net.ne.jp/maco1014/2006-09-25-1

*はっぱとちょこれーと:ぽかぽか
そんな人たちになんて負けてたまるかっ!!こっちは人生かかってんだっ!!がんばるぞーぃ
http://furyumidopa-514.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_1.html

*My Dream Comes True:男性助産師発見!!!
病棟に男性助産学生さんが1週間だけ実習に来てます ということは・・そうです!未来の助産師さんです!!
http://blogs.yahoo.co.jp/miy_s87/40711387.html

*はっぱとちょこれーと:助産師
助産師国家試験受験資格を得るためには…… まず、3月にある、大学内の選考試験に受からなきゃいけない。
http://furyumidopa-514.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_e258.html

*助産学生の日々?♪:気分下降中…
実習振り返ってたら、自分が助産師に向いてないんじゃないかとか考えたりして…。
http://blogs.yahoo.co.jp/suzuransmile/2800981.html

*ぴー助:体育の日。
入学する前ゎなりたいなぁって思ってたけど、入ってからまた新たに勉強するよぅになってから嫌いになった
http://blog.livedoor.jp/gadmtpjg/archives/50860595.html

*つのちゃ!なPage:助産師不足
助産師になるための勉強は、並大抵のものではないと思います。今このご時世、お産も少ないし、
http://ns-natsuno.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_d4e4.html

*初心者教育ママのつぶやき:職探し。
本当はもう一つ資格があります。助産師です。助産師は看護職の中でも少数派なので、
http://blogs.yahoo.co.jp/tayomuka/21796932.html

*優しい笑顔:その後のお話・・・
助産師の資格がほしい・・・。と思ってしまいます・・・。でも、助産師の資格のメインは
http://ameblo.jp/tokotoko3145/entry-10018423770.html

*私の毎日:あと一ヶ月!!
私の将来の夢はナース さらに勉強する力が余っていれば助産婦になりたいのです
http://ameblo.jp/kentochun/entry-10018512052.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月18日 18:59 | コメント (0)

 

歯科衛生士

「歯科衛生士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「国家試験は、合格率が高くてもそこまでの道のりが大変だと思います。夢を諦めないということは、すばらしい事ですね!」



=2006年10月18日収集分=

*りんの気ままな日記:以外だった
実は私、歯科衛生士の国家試験に一度落ちてるの 衛生士の国家試験の合格率っていうのは90%近くあって
http://blog.livedoor.jp/rin0603/archives/50671257.html

*かみかみの徒然草:滑り込みセーフ!
「助手」という一言で片づけてしまってごめんなさい!「歯科衛生士」というきちんとした資格を与えられた
http://blog.goo.ne.jp/s_kamikami/e/2d7fdff9cef9d9bd9a251845e8c85f55

*素直に行こうぜ。:明日の予定。
歯科衛生士かぁ・・・専門行って国家試験受けないといけないんだもんなぁ。 絶対、厳しいだろうなぁ。
http://blog.livedoor.jp/hitsugi_misato/archives/50797866.html

*Pudding before praise♪:せの夢
歯科衛生士になりたいんです 理由ゎー・・幼いときカラ漠然と将来ゎ医療関係の仕事にたずさわりたいと
http://ameblo.jp/uzak20-sechan/entry-10017790219.html

*何でもありNa趣味日記。:前期試験の結果。
最近あった前期試験の結果が出ました。解答用紙が返ってこないものもあったけど。
http://blog.livedoor.jp/nax_xmi/archives/50536892.html

*さやのウチナー美ら島日記:少し専門的な話。
私は歯科衛生士と言う免許を持っています。専門学校が流大にある訳ではなく、
http://blogs.yahoo.co.jp/saya1982714/42738671.html

*ぴよこっこ日記:歯痛
何で、詳しいのか…?歯科衛生士なのです。もっぱら、使うことなく10年が経とうとしていますが。
http://ameblo.jp/hinajiron/entry-10018217558.html

*ゆみんち:お久しぶりっ!!!
実は、仕事辞めて、歯科衛生士の専門学校に行くつもりなんですぅ。やっぱり、夢を諦め切れなくて。
http://blogs.yahoo.co.jp/yumitimuy/21595498.html

*KI☆SE☆KI:疲れたぁ〜
今日は学校で実習 彫刻したんだょ〜 歯科衛生士になんの意味がぁるのやら…??笑笑
http://blog.livedoor.jp/m11r18vv/archives/50231180.html

*ふゆのじょー日誌:受験生♪
私は来年、歯科衛生士の学校に通う予定でございます。その学費のために働いているわけですが、
http://kissfuyu.blog77.fc2.com/blog-entry-13.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月18日 18:57 | コメント (0)

 

作業療法士

「作業療法士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「作業療法士がマンツーマンで相手をしてくれると、大変なリハビリも、楽しく行えるようにもなるのですね!」



=2006年10月18日収集分=

*作業療法士(OT)を目指す隣のギター弾き:3人の自主退学者
もう1人は自分も交通事故で2年のリハビリ後、OTを目指すことになったと話していたのでとても残念です。
http://blog.goo.ne.jp/tokuda539/e/e294f9274f790e49abdfe4f14198ff2a

*作業療法士をめざす僕:実習2日目終了!!
たった一週間の実習をなめてました!!すごく大変。毎日、10枚近くのレポートを書き書き・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/edogawa1979/20956265.html

*篠原賢日記 :ナイトケア
最近は作業療法士さんが将棋の相手をしてくれるので、楽しくなって来ました。
http://masaru.hontsuna.net/article/1780094.html

*さわのブログ:作業療法士だって一般企業に!!
作業療法士ができる世界が病院以外にもあると思う。私は、そこに飛び込んでいきたいと考えている。
http://swdy.at.webry.info/200610/article_3.html

*7色の絵の具:人が好き
みんなの笑顔が見たいから頑張れる 人生の大先輩と関われる時間がとても貴重で一生涯大切にしていきたい
http://blog.goo.ne.jp/mikannattu/e/0529aef1f074bb35de0b8d78bb07ee13

*37蓮ШH侫錺鵐晦
一応、このまま行けば、作業療法士になれるンやけど、それでいいんかサナ って思っています。。。
http://blog.goo.ne.jp/ot-05038/e/33f17d7d25364095c01cc659e2c05488

*shiho's fancy diary:辞めたぃよぉ
最近考えるのゎ進路変更…笑〃 今ゎ作業療法士になるための大学に行こうと思ってる。
http://blog.livedoor.jp/s20484132/archives/50011495.html

*across america-その後:作業療法士になりたいと思うようになった理由
おれにでも出来ること、おれにだから出来ることが、ここにはあるんちゃうかなーと思うわけです。
http://blog.goo.ne.jp/au_bykd/e/ab87ab673c3ec065935643f7638597d8

*とある作業療法士の一日:OTの勉強会
テーマは『リカバリモデルと教授法』と言うなかなか難しい内容でした。スライドなども駆使して、
http://blogs.yahoo.co.jp/yokoriha2006/21312202.html

*プリンの母です:なんで作業療法士志望になったのか?
なぜ理学療法士じゃなくて作業療法士になったのかはよくわからん。どっちかというと入りやすいからかしら
http://blog.livedoor.jp/purinnohaha/archives/50056870.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月18日 18:55 | コメント (0)

 

臨床検査技師

「臨床検査技師」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「職業としての知名度はまだ低いようですが、医学の進歩により医療機器が多様化し、より専門的知識を備えた臨床検査技師が活躍しているのですね!」



=2006年10月17日収集分=

*Time will tell:目指してるのは、
臨床検査技師です。あれ?そこの貴方?内心、なんだそれって思いませんでした?そうです。そうなんですよ
http://blog.livedoor.jp/mh1985mh/archives/50082506.html

*お仕事ぶろぐ:初めまして。
私は、臨床検査技師という地味な資格を持って働いています。そんな私のお仕事関係の記事をUPしていこうと
http://yotuba18.blog77.fc2.com/blog-entry-1.html

*いつまで続くか日記:悩んでます
実務経験のない技師なんて、なんのために国家試験の勉強、あんなにがんばったかわからん。
http://d.hatena.ne.jp/nao70ki/20060930#1159570718

*国家試験に向けて・・・:祝☆初ブログ!!
臨床検査技師になるための勉強をしているわけですが・・・ この前の模擬試験はたしか50点 今回は、、、
http://blogs.yahoo.co.jp/nashihajp/2522682.html

*おまけ部屋:検査技師の誤解
今日の方は名字はともかく、名前が読めず。最初は「セ」かな〜、最後は「ン」みたい。で5文字。うーん。
http://blog.livedoor.jp/kosi_hp/archives/50497753.html

*wodanの闘争:臨床検査技師国家試験ごろ合わせ
臨床検査技師国家試験対策は コツコツするに限るのだが、どうしても覚えられないところは
http://wodan.at.webry.info/200610/article_2.html

*のほほーんとした日々:ドクターコトー
臨床検査技師国家試験の勉強会の開始です♪ 病理検査学 1.メッケル憩室は、胎生期の組織である
http://blog.so-net.ne.jp/yumi-yumi-yumi/2006-10-12-1

*FaNtaSistA:やっかし…嫌い。10ガツ13ニチ
医学部と理学部を受けることにしました 理学部は臨床検査技師の受験資格のとれる学科志望にしました。
http://blog.livedoor.jp/pray_black6/archives/50469178.html

*ブラックジャックを支えたい:りんごを落とすな!!|
臨床検査技師を目指す、我が学科。そのため、生徒の殆どが生物or化学を高校で勉強してきた・・・
http://ameblo.jp/kurobuti-7/entry-10018285653.html

*臨検技師の生たまご:りんけん
最近、じ〜 み〜にアクセスがあるけど・・・。ここの「臨検」ってね、臨床検査の臨検なんです TAT;
http://blog.goo.ne.jp/be-fine_8823/e/24781e5dab7a499901970ecee9161d5c

*典型的なA型で変人:臨床検査技師
将来悩んでて、改めて「臨床検査技師」って職業について考えてみてん。この職業の知名度って
http://blog.livedoor.jp/inaka_jin/archives/50632501.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月17日 22:00 | コメント (0)

 

理学療法士

「理学療法士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「以前は学校も少なく、なりたくてもなかなかなれなかったとの事ですが、今では多くの学校で学べるようになったのですね!」



=2006年10月17日収集分=

*J’s BAR:理学療法士国家試験
理学療法士国家試験日が発表されました。平成19年3月4日(日)です。あと,5ヶ月!!
http://blogs.yahoo.co.jp/jsbar_2005/41976957.html

*ハタチの専門学生のブログ:理学療法士への道って険しいな…
座学の授業は、ちゃんと勉強すれば大丈夫だけど、実技の科目はたくさん練習しないといけません
http://blogs.yahoo.co.jp/junesecond62/2511052.html

*日々進化:よりどころ
正しい知識・経験に裏づけされたものを提供し問題解決したい。そのためには、理学療法士の方針である
http://blog.goo.ne.jp/narushiro55/e/9effc0d87d9bbb4408e807d8192eb4d6

*machi’s隠れ家:実は。なまなま。
どうして理学療法士になりたいのか。ない。ないの。これだっ!!って言えるしっかりした動機やきっかけが。
http://ameblo.jp/machi-secret-house/entry-10018254406.html

*クローバーな私:理学療法士
もし、私が高校生なら勉強して大学に進み理学療法士になりたいなぁ、、、と思います!
http://blog.livedoor.jp/sakusaku_tiitii/archives/50533595.html

*GOくんのひとりごと:一生の仕事
若いころ目指した理学療法士になろうと思う。あのころは学校も少なくて、なりたくても、なれなかったが、
http://ameblo.jp/go-hsi/entry-10018290928.html

*理学療法士のF1独り言:リハビリ日記
理学療法士からみたリハビリ日記です。デイリーノートの気分でつけてみます。
http://blogs.yahoo.co.jp/activities_of_daily_living/3148869.html

*目指せ!理学療法士!これからの理学療法士
リハビリは単純なものではなくなってます。これに対応出来るPTが必要とされるのではないでしょうか。
http://blog.livedoor.jp/zxcvbn00440430/archives/50046460.html

*介護老人保健施設で働く自分(PT):理学療法って・・・
理学療法士って何ですか?よくある質問 まあ介護士や看護師に聞かれるのはさすがにつらいが・・・
http://blog.goo.ne.jp/akihiko0423/e/7479006831cc09de3d046c2b986497ce

*アクティブ人間:リハビリ
理学療法士はすばらしい仕事だとおもった。でもあそこまでなるのには相当時間がかかるであろう。
http://yukidondon.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_388d.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月17日 21:58 | コメント (0)

 

薬剤師(やくざいし)

「薬剤師(やくざいし)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「今年度の薬剤師国家試験まであと半年との事ですが、難関な試験だけに、来年度・再来年度受験予定の方も勉強開始なのですね。」



=2006年10月16日収集分=

*minako's room:やっとこさ
模試が終了しました!やっと終わったぁ たった二日間だけど、minaにとっては長く苦しい戦いでした。
http://blog.livedoor.jp/minako0809/archives/50932313.html

*オレの気持ち:入学と同時に受験生…
たしかに薬剤師国家試験を受けるのは今から2年半後。でもそれまでの過程を乗り越えるのは容易ではない。
http://blogs.yahoo.co.jp/fuchusikou/40246414.html

*日記だったりして。:本気です
11月の模試でクラスで20番以内学校全体で100番以内に入れなかったら薬剤師の夢と共に国公立大学諦めます
http://blog.livedoor.jp/maiko_ringo/archives/50853682.html

*Cocktail_blog:初調剤
薬剤師免許を取得して早1年半。封印していた薬剤師資格をついに使うときがきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/fighting_58/20994640.html

*ナりえの電波塔:衣替え
じゃあ、あと今月中にE-ラーニングで5単位取れれば来月には認定薬剤師になれるって訳かぁ。
http://ameblo.jp/narie/entry-10017810385.html

*サボテンの花。:今日は・・・
本気で薬剤師さんになりたいと思いました。前は憧れだったんですが、今はほんと目指したい。
http://blog.goo.ne.jp/hati_1992/e/a9e7d8d1a032dfec6e4696f147c7366f

*砂時の楼閣:半年という時間
問題はやる気の維持。今日はちょっとばかりテンションが上がらないけど、やるべきことはまずやるとしよう…
http://blogs.yahoo.co.jp/sunatoki26660/2782991.html

*もしかめ&月面着陸道:薬剤師としての能力
「完璧でなければならない」といわれている。「大学入試センター試験で、800点満点中800点満点取れなければ、
http://blog.goo.ne.jp/mahoto_2005/e/ccfb9a1fb8ae0319cda5e69cf69d1bac

*七色の散歩道:真面目だった私
今日、勉強してみました 薬剤師国家試験まで約6ヶ月だということに、今さら気付いてけっこう焦った
http://blog.goo.ne.jp/naoko-o54/e/80fda5ab78a33bcd2153bf00390d8431

*COSI FAN TUTTE!:なんもなし
特に化学が好きだった。じゃぁ理学部化学科行けば?って話になる。でも薬剤師が良いのなんか知らないけど
http://blog.livedoor.jp/once_lifetime_chance/archives/816169.html

*Unter uns・・・:結局ギリギリ
小学4年生のとき塾の先生に「薬剤師が向いてる」 って言われて、ああ、そうなんや!って思ったのが
http://blog.livedoor.jp/m-47_09762/archives/50746677.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月17日 09:29 | コメント (0)

 

保健師(ほけんし)

「保健師(ほけんし)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「保健師は看護師の免許を取得した上での国家試験受験との事で、難関な国家試験ですが、小さい子をもつお母さんたちからからは、身近な健康相談相手として親しまれているのですね。」



=2006年10月16日収集分=

*I'm try to be the best for me!:!私の保健師像
たてながらも保健師としての役割を果たすのと、何もしないで会社から求められたことだけしているのとでは
http://blog.livedoor.jp/tink1110/archives/50990226.html

*ぽれぽれ日記:保健師って何する人?
最近考える。特に、公務員の場合・・・保健師としての公衆衛生や予防活動が優先されるべきか、
http://blog.livedoor.jp/porepore5/archives/50791821.html

*うさぎのひとりごと:次を目指せ〜!
転職計画はなかなか難しい〜。保健師の採用試験、1次試験は合格したが、2次試験でだめでした 残念!
http://blogs.yahoo.co.jp/usalynlyn/41839829.html

*プチナースのぐうたら日記:今日の学び
そして私今、めちゃめちゃ危機感を覚えています。保健師の国家試験で覚えることが多すぎて・・・
http://ameblo.jp/naoppe/entry-10017662287.html

*ズバッと言いたい大学生:不合格通知・・・
保健師になりたいという気持ちを持ち続ける限り、夢を追いかけることができる。そして、真剣に保健師に
http://blogs.yahoo.co.jp/mie_university_nursing6/21367728.html

*我を敬え!我を崇めよ!:疲れた。
べ、勉強やめようかな。じゅ、受験生なのに。。。きつくなった。。。。面白くないよ。保健師受験は。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/ssmaru_ab_777c_ts2n/3105266.html

*月待ち人:気がつけば
朝は保健師国家試験について先生から話があるそうで…。絶対、絶対、保健師国家試験の問題出されるわ!!
http://tukimachibito.blog51.fc2.com/blog-entry-105.html

*きらきらひかり:1歳6ヶ月健診へ。
保健師さんの何気ない一言が、疲れた私の体や心に、とても優しく響きました。なんていうのでしょう・・・
http://ameblo.jp/kirakirahikari45/entry-10018273555.html

*保健師のうずらたまご:結果報告。
もしも第1志望がダメだったとしても、これで、来春より晴れて行政の保健師です!一安心しました。
http://blog.goo.ne.jp/otake38050/e/09010b57d42be9c5c029d441786fd9d9

*LOGO-:本日,保健師国家試験摸試
今日は保健師模試だー!何一つ自信はないけど,とりあえず頑張る 行ってきます...
http://302284.at.webry.info/200610/article_3.html

*cRossroAd:やらなきゃねー
保健師国家試験のためのデータ・マニュアルを購入しました。ともかく買ったからにはやってみなくては。
http://blog.livedoor.jp/tetuko68spader/archives/50665160.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月17日 09:26 | コメント (0)

 

救急救命士

「救急救命士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「99%絶望な状態でも全力を尽くすという救急救命士、救急車の中という小さな空間ですが、そこはホスピタリティー満載の医療なのですね!」



=2006年10月16日収集分=

*昔の体を取り戻すために…:自分との戦い
この度、救急標準課程習得のために県消防学校に入校することがほぼ決定しました!
http://blog.livedoor.jp/sanboutyoukan/archives/50935839.html

*ひとりんのなんでも日記:消防の試験
終わったおわったおまけに悲惨。。3年間勉強して救急救命士としてT消防本部に就職します。
http://blogs.yahoo.co.jp/starlove_dream/40146702.html
 
*ONE WAY-MY WAY:ブログ
現在目指している救急救命士は親や高校の教師の反対を振り切って目指したもの。
http://blogs.yahoo.co.jp/gucho12/20950118.html

*CHEERS♪:仕事
到着時に99%絶望的であっても救急救命士は全力をつくします 救急車内ではとても緊迫した時間が
http://ameblo.jp/give3cheers/entry-10017788850.html

*HASELOG☆はせログ:なーーーーんでか
この救急救命士の国家資格は危険物試験等みたいに誰でも願書をだせるわけじゃないんですわ。
http://blog.livedoor.jp/hasse555/archives/50433879.html

*池田屋女将だより:試験、終了
三日間にわたって救急救命士のインストラクター試験を受けてきました。神戸市では、AEDの使い方など
http://blog.livedoor.jp/ikedayaokami/archives/50506089.html

*モッチーの日記:大学合格しました!!
日本にはまだ少ない四年制の救急救命士を目指す大学に内定することができました。。泣)
http://cbdaisuki.blog56.fc2.com/blog-entry-3.html

*グループホーム「花縁」物語:救急救命士
すごく驚いたんだ。こんなにホスピタリティー満載の医療がここにある。それも男の人がここまでできる。
http://ameblo.jp/kaen/entry-10018144020.html

*救急救命士への道:明日だ…
ついに本命の試験ですよ ハッキリ言って受かる気がしねぇ 倍率高すぎよ… 独自に調べた結果 約20.0倍
http://blog.livedoor.jp/emergency_medical/archives/50722715.html

*MASAMUNE'S blog:進む路は・・・・・
最近になって自分の進路について真剣に考えてみました。そこで、頭に浮かんだのが、救急救命士
http://masamune889.blog75.fc2.com/blog-entry-10.html

*僕の道:きっかけ。
救急救命士を目指すきっかけをお話したいと思います。本当は体育の先生になりたく受験でいざ東京へ・・
http://blogs.yahoo.co.jp/my_message1982/3295120.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月17日 09:21 | コメント (0)

 

管理栄養士

「管理栄養士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「管理栄養士は栄養士の免許を持った上で国家試験を受験と言う事で、大変難しい資格ですが、食の健康管理にも注目されている現在、多くの方が目指しているのですね!」



=2006年10月13日収集分=

*日々の出来事:夢に一歩近づいた日
それで結果を見たら・・・・ 管理栄養士専攻に内定。と印刷された紙が・・・!! もう嬉しくて嬉しくて、
http://anzu1104.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html

*管理栄養士☆受験日記からお仕事日記へ:これからのコト。
管理栄養士が必要なのは、加算をとるためだけ。そんなトコで、働いてても仕方ない気がする。
http://blog.goo.ne.jp/nutrition-1841/e/57d66947e0a155206d772c7ae4dbdd36

*Handagote:実習4日目
それから、栄養管理計画書の書き方を教えてもらった。さらに!実際に書かせてもらった。
http://yoshioaji.exblog.jp/4679279

*天美空の徒然日記:実は
「管理栄養士」の資格を得ようとしています。でも、そのためには国家試験をパスしなければならない。
http://blogs.yahoo.co.jp/amami_sora80/20955470.html

*なんちゃって管理栄養士のblog:栄養学
栄養学を全然勉強、いや、復習していないのであります。追試験があったら間違いなく免許を返す事に
http://ameblo.jp/ys-217/entry-10017983379.html

*でかカール:女ばっか。
あたしゎやっぱり 管理栄養士になって病院で働きたいっす やっぱ食って大事だからさ。
http://blog.livedoor.jp/e_love_s/archives/50711976.html

*生きるがわかるかも:管理栄養士養成施設のカリキュラム
私は高校卒業後、管理栄養士養成施設に指定されている大学の学部や学科に進学したいと考えています。
http://d.hatena.ne.jp/serina565/20061010/1160433559

*日めくりカレンダー:進路…
ムダに編入しても親に迷惑かけるだけだし…編入するなら勉強しっかりして管理栄養士目指したい!!
http://blog.livedoor.jp/himekuri39/archives/50018225.html

*日常:職業
でも栄養士は資格取るだけ取っても無駄にはならないよな。むしろ必要だな。将来子供が出来たときとかね。
http://blog.livedoor.jp/kirinjk227/archives/50290943.html

*学生に見られる栄養士の日記:これはまずい
久々に100問とか解きました。結果は…正解が41問…半年無勉強でこれだけ取れたと思っていいのか、
http://blog.goo.ne.jp/fuwafuwapeg/e/be0c0aafc5fae7948a5ff91f0f386057

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月13日 18:32 | コメント (0)

 

看護師(かんごし)

「看護師(かんごし)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「最近ナースキャップ廃止の病院が増える中、戴帽式は昔と変わらず厳粛に行われているのですね。近年増えてきた男性用のキャップはどんな形なのでしょう。」



=2006年10月13日収集分=

*恋ニモマケズ ver.2:戴帽式
女性はテレビなどで見られるようなナースキャップなんですが、男性用は………まるで
http://blog.goo.ne.jp/koinimo/e/10f555c33796f1909d1e7a3f8563037e

*ュリエの日記:誓いの言葉
看護師になりたぃって漠然と思ってた時から憧れだったナースキャップ貰えたンだもんナースキャップ被ってる自分が
http://blog.livedoor.jp/snow_white_0307/archives/50272050.html

*病院で働くということ:看護師の仕事パート
入院された経験のない方にとっては、外来で働いているスタッフが看護師のイメージになるのでしょう。
http://blog.livedoor.jp/misao612225/archives/50598464.html

*Kanaheiのデンマーク生活:実習病院決まる。
実習の病院と病棟が決まりました。どんな病棟、どんなスタッフなのかドキドキ緊張ですが、でも楽しみです
http://blog.goo.ne.jp/heiheikanahei/e/9016dc7ff583faf22795517ec8b5bc62

*看護の道しるべ:くまも初心にかえって・・・。
もう一度「看護」とは何なのか、「看護師を目指すために自分と向き合う」大切な式である為、
http://michitisirube.blog73.fc2.com/blog-entry-109.html

*チビつき看護学生:戴帽式
皆始めての白衣を着て、ナースキャップにおさまるようにって、髪型が大変だった
http://bloghoney.blog44.fc2.com/blog-entry-72.html

*ココロの洗濯:看護婦さんの卵に。
慰め、支え、ときには叱ってくれる「親友」ができました。こうして「看護婦さん」になりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ay96688/21636558.html

*ビタミンCの:試験終了でし。
看護学校の推薦入試を終えてきました。 受かってるといいな・・・ 結果発表は今月の26日です。
http://bitamincno98257.blog53.fc2.com/blog-entry-223.html

*癒しを求めて、ストレス溜まる。:奮闘記っ!!!検診編
本日の実習内容として健診のお手伝いとかやりましたぁ〜〜〜 そりゃもちろん一般の人たちじゃなくって、
http://ameblo.jp/kirakiralife-nostress/entry-10018238190.html

*juniper日記:基礎気盧Fで最後
患者さんにもご家族にも「ほんっとに、ありがとう」と何度も言われ、こっちが恐縮してしまいます。
http://blog.livedoor.jp/juniper117202/archives/50461120.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月13日 18:30 | コメント (0)