職業/仕事
blog-headline+

 

診療情報管理士

「診療情報管理士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「カルテなどを整理し、必要に応じて迅速に提供・対応できるように管理する仕事のようです。」



=2007年7月12日収集分=

*sweep:3度目の正直!
12科目あり、一度受かればその科目はずっと有効になり、私は11科目受かっているので・・あと1科目!
http://blog.so-net.ne.jp/rheinkraft/2007-02-17

*スター☆ゲイザー:診療情報管理士。
んでこの試験、私が今回受けたのは専門課程の試験なんだけど、テキスト持込の試験もあるのですよ。
http://blog.goo.ne.jp/yukarin-co/e/7061ee58563b9a4019a64064208a3c85

*ナースマンの独り言:診療情報管理士試験終わる!
前半の9教科の内容なんですけど、1教科は「問1〜問4」で構成されていました。その「問」は5つの回答欄がありました。と言うことは1教科20問なわけです。
http://blogs.yahoo.co.jp/dpqcn340/14052246.html

*五反田キャッツ:きらきら研修医 第7話
医療の世界では医師にアドバイスできる診療情報管理士や患者さんの窓口になる診療情報管理士がもとめられていると聞く。
http://ameblo.jp/pinksnow2007/entry-10026369094.html

*診療情報管理士・もぐらの戯言。:診療情報管理士・認定試験について
68期、70期といった偶数期の受講生は自動的に次年度の認定試験しか受けれないそうですこれって…大問題ですよ、日本病院会(通信教育事務局)さん
http://blogs.yahoo.co.jp/cyanosis27/47303471.html

*中竜のテニス日記:資格マニア?診療情報管理士に挑戦
講義内容よりもショックだったのが、終了試験というのが2年後の2月にあって、同月にある認定試験、1年間待機せあかんっていう事実を聞かされた時でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/jyani0124/1000655.html

*派遣の戯言:自爆しましたwwwwwww
私がスクーリングに行ってまで取得したい資格は、診療情報管理士ですのよ。この先、医療事務員は持ってて当たり前になる資格です。
http://haruxx04.jugem.jp/?eid=690

*たまに愚痴日記になる製作記。:ニートは勘弁。
昨年までは9月で、資格を取ってから就職活動を始める人も結構いたとの事。その時でさえ求人は少なかったのに、2月なんて・・・
http://autumn92.blog90.fc2.com/blog-entry-54.html

*みわぴょん日記:ぶち切れた1日!
でも、診療情報管理士としてお仕事をしてお給料をいただくからには、やるべき事はやる、言わなくちゃならないことは言う、この考えは変えられません
http://blog.goo.ne.jp/miwa3625/e/ba0968e66c7e238d0e6bad53d3e9e071

*病院SEのぼやき日記:診療情報管理士って何?
以前は診療録管理士という名前でしたが、診療録の多様化などが進み現在の名称になったようです。
http://hospse.blog111.fc2.com/blog-entry-3.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:資格:医療/福祉 | 投稿者 xbheadjp : 2007年07月12日 21:43

■コメント

コメントしてください




保存しますか?