職業/仕事
blog-headline+

 

義肢装具士

「義肢装具士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「患者の患部を採寸 ・ 採型し、その人にあった義肢や装具を前の体の一部として装着、そして調整していく仕事立派な仕事ですね!」



=2007年1月19日収集分=

*nomosikar〜クリスチャン義肢装具士の月々inチェンマイ:義手の・・・
一ヶ月前から手がけて、初めての仕事が重なり、義手自身のセミナーの準備がなかなか進まず、セミナー前日までバタバタして大変でした
http://nomosikar.air-nifty.com/nomosikar/2006/11/post_6fe7.html

*失敗の日々・・・時々成功?:スポーツ用義足について
義足を製作する義肢装具士の方が主役だったのかな?今まで色んな方々に義足を作ってきましたが本格的に走る為の義足は作ったことがありません・
http://blogs.yahoo.co.jp/nakahiro1027/9477132.html

*アキレス日記:専門職ならではの・・
『義肢装具士』に、「ここには『義肢装具士』は常駐なんですか?」って聞いたら「何でその名前を知ってるんですか?」って聞き返された。
http://blogs.yahoo.co.jp/aomasa26/7913448.html

*ニコニコ靴工房の仕事:下肢装具
障害のあるお子さんの立位姿勢補助装具です。足を覆う靴型装具から金属支柱が脚の内外側を通り、下腿部と大腿部を分ける位置に膝を曲げる事ができるよう
http://blog.nikoniko-kutsu.jp/?eid=64482

*50×12 → 4.17:よく言われる
義肢装具士は、おじいちゃんおばあちゃんとお話をする機会が多い仕事です。ワタシはそのおじいちゃんおばあちゃんに意外と評判が良かったりします。
http://blog.livedoor.jp/overdrive5012/archives/50654790.html

*サクセスフル ライフ:義肢装具士
医師の指示に基づき、患者の患部を採寸 ・ 採型し、ひとりひとりにぴったりと合う義肢や装具を製作し、実際に患者さんの身体へ装着して調整
http://blogs.yahoo.co.jp/corona_125/26317875.html

*ポな日記:ポってなに?
ポ・じゃなくて、ピーオーと読むようです。【P】=「義肢」(prosthesis)【O】=「装具」(orthosis)
http://fujipo.blog86.fc2.com/blog-entry-1.html#more

*なるようになるさ!:スノボ用義足試作
今スノーボード用の義足を製作してるんです。20代患者さんがおりまして、陸上競技とかもされてるんですが、スノボもしてみたいと。
http://blogs.yahoo.co.jp/hiyorinopapa/45220399.html

*大将のデカダンス:仕事
義肢装具士など、装具について資格はあるのに、車椅子に本格的に取り組んでいるところは少ない。そんな分野を担当してるウチは、準独占企業です
http://blog.livedoor.jp/taishow2007/archives/50836816.html

*ティプロ (T-PRO.) 義肢装具士 滝吏司 の奮闘記:病院での仮合せと・・・
今日は、病院で担当の先生に、先日の仮合せした状況や試歩行などをチェックしてもらいました。片松葉杖で、1歩1歩を確実に歩行してくれるました。
http://ameblo.jp/t-pro/entry-10023513477.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:医療/福祉 | 投稿者 xbheadjp : 2007年01月20日 08:32

■コメント

コメントしてください




保存しますか?