職業/仕事
 

探偵(たんてい)

「探偵(たんてい)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「テレビでは派手な事件にからんで探偵が出てきますが、実際は忍耐と体力の地味な仕事かもしれませんね。」



=2007年7月19日収集分=

**探偵事務所で働く女:これが、悪徳探偵の手口だ!!
ここで「探偵としての意識の高い探偵社」が「意識の低い探偵社」へと変わって行ってしまう原因が生まれてきます。
http://blog.livedoor.jp/hikari_kobuta/archives/cat_50031666.html

*Under our starsign:僕と白猫 〜くじらを追え編〜
私立探偵になるにはいくつかの条件がある。まず一つ目は、トレンチコートを着ること。色は何色でも良い。
http://blog.livedoor.jp/mrt6453jp/archives/50647593.html

*探偵 浮気調査 探偵日記:探偵日記 探偵の資質
探偵の資質。これは、個人的な見解で、賛否両論あるとは思いますが忍耐力これに尽きると思います。我慢我慢の連続。
http://uwakidame.blog88.fc2.com/blog-entry-13.html

*探偵におまかせ!浮気調査身元調査他:探偵になろう 
実は探偵というのはだれでもなれるんです 探偵になるには探偵学校というのがあります 探偵は儲かりますよ なぜなら探偵料というのは意外と高いんです
http://tantei123.seesaa.net/article/37256060.html

*仕事は探偵調査員です。:下請け
実際、探偵社のほとんど、多分9割ぐらいは「アルバイト」や「外注」「下請け」に丸投げしています。これ、マジですよ。
http://oozoratantei.blog67.fc2.com/

*ガル探偵学校への道:我が道をいくだけ
さてその探偵業自分にとって一生の仕事とするにはどうなんだろ?
http://blog.livedoor.jp/galud_school/archives/51069300.html

*探偵・独立開業する方法:探偵・独立開業するには
2007年6月に探偵業法が施行される事から、公安委員会に届出を出さなければいけませんが、それも届出なので試験はないです。
http://xn--3yq508bfhezs7c.sblo.jp/article/4323574.html

*プチ探偵講座日記:探偵の採用試験
「探偵になるにはどうすればいいのですか?」との問い合わせも多いですが、それも分らない方は探偵になれないので、調べてから来てくださいと答えます。
http://puchi-tan.seesaa.net/article/46343898.html

*小林探偵調査事務所:探偵の仕事その1
探偵というと、最新テクノロジーを駆使して、秘密裏の内に相手のことを調べ上げる。と思われがちである。しかし、盗聴は犯罪である。
http://blog.livedoor.jp/kobayashi_p_i/archives/50891078.html

*探偵大阪 ココだけの話:探偵なんて仕事をしていると
仕事が終わるのが深夜なんてのはよくあることです、ハイ。強化人間のような探偵もベースは人間ですからいくら強がっても当然おなかも減るわけですよ。
http://detectivediary.blog108.fc2.com/blog-entry-3.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年07月20日 00:30 | コメント (0)

 

産業カウンセラー

「産業カウンセラー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「試験のレベルは初級、中級、上級に分かれており、通信講座での取得も可能なようです。」



=2007年6月28日収集分=

*資格取得情報!:産業カウンセラーの資格取得
産業カウンセラーの資格に向いているタイプとしては、まずは人を癒す仕事がしたい人でしょう。
http://joint.livedoor.biz/archives/50684216.html

*システムエンジニアの産業カウンセラー資格取得ブログ:きっかけ
企業内で、働く人の相談にのりケアする人なんですが、そういう手法を勉強することで、何か見えてこないかなと…。
http://blog.goo.ne.jp/deep-moment

*haruharu日記:産業カウンセラー試験3点セット?
産業カウンセラー試験のテキスト3点セット?を購入した ゼミの先輩ですでにこの資格をお持ちの方にすすめられた3点セット
http://blog.goo.ne.jp/haruharu_diary/e/579822363d43b8149834b495b890b150

*hinata-bocco-diary:産業カウンセリング。
産業カウンセラーを目指す人向けの入門書のようなテキストでした。
http://hinaboco.exblog.jp/5519610

*社労士 岩ちゃん の閑話休題:産業カウンセラー養成講座(8)
この実習を重ねるにつけ、カウンセリングをするときの技法や流れのコツが、少しずつではあるが身についてきたような感じだ。
http://sr-hi.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/8_bc5c.html

*Hana-Soraの京都でアロマな生活:カウンセリングは日本でメジャーになるのか
産業カウンセラー講座も3分の1が終わりました。予想に反して・・・結構おもしろい勉強です。
http://blog.kansai.com/hanasora/204

*幸せな成功をつくるココロの法則:ミスターなるほど君のお話・・・?
カウンセリングにおいて、クライアントのお話を聴いて、「なるほど」という言葉で受けることがあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/nlpcoach/diary/200706240000/

*社会保険労務士のタマゴ:産業カウンセラー養成講座 
今日の目標は、クライエントを誘導しないように聞き手にまわる。
http://ameblo.jp/yory1029/entry-10037710898.html

*フコマのBSCノート:逐語記録
さてさて、先日の産業カウンセラーの養成講座で行った面接実習の課題、逐語記録の作成に取りかかってみた。
http://blog.livedoor.jp/bsc_ap/archives/50864802.html

*心が疲れたときありませんか?:養成講座での気付き
今日はパーソナリティ理論の講義です。今回も非常に興味ある内容でした。特に発達心理学の話は面白かったです。
http://shukuzawa.com/kokoro/2007/06/624.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年06月29日 08:24 | コメント (0)

 

テープライター

「テープライター」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「根気強く、粘り強く、人の話を聞き、正確さの要求される仕事ですね。」



=2007年5月25日収集分=

*のっさん的ぐうたライフ:たかっ!    
就業サポート有りとか書いてあるんだけどほんとかなぁ〜
http://blog.livedoor.jp/nossang/archives/50763079.html

*ボイス・ライティングの世界:テープ起こしの魅力     
人の話を正確に聞き取る技術、そして旺盛な好奇心と根気が必要になります。
http://ameblo.jp/voi/entry-10018306381.html

*たー坊といっしょ:通信講座 終盤!     
月末は試験の予定。土・日・月の3日間、自宅で行うことになっている。果たして、無事試験を遂行することができるのか!?
http://blogs.yahoo.co.jp/akko_hat1217/3865562.html

*テープ起こしとか。:テープライター養成講座     
受講したいと思いました。だって、60分で1万〜2万の報酬って書いてある。
http://abg.blog88.fc2.com/blog-entry-8.html

*出張はりきゅう師の日記:「テープライター養成講座」その18   
最終課題に取り組んでいます。野末陳平の講演。テンポがあって面白いのですが、テープライター泣かせですね。
http://blog.livedoor.jp/totoga/archives/50507527.html

*情報商材アフィリエイト情報拾得ブログby3人育児中主婦:テープリライター(テープライター)  
また、通信教育を受けて感じていたのが、時間と労力が思った以上に必要であったこと。その割には、収入が割りに合わないであろうこと。
http://3nin.ikuji.biz/2007/04/post_19.html

*在宅ワーク 応援サイト:テープライターとは    
もちろん、校正者同様に一字一句間違えることは許されませんし、納期もきちんと守らなければいけません。
http://www.alchemyguild.net/57/63/000399.html

*SOHO日記−君と笑っていたいから♪:テープ起こし・最初の一歩(5)    
DM発送から約1年後、さらに別の会社からの依頼がありました。
http://sohonikki.livedoor.biz/archives/50158170.html

*くちゃんの資料館:テープライター      
テープライターってどんなものなのでしょうか?特に資格というわけではありませんが、技能ですね。
http://kucchan.justblog.jp/blog/2007/05/post_3adb.html

*ものろーぐ:文書校正の通信教育をはじめる   
校正を入れてくれた原稿を見ると、冷や汗をかき、赤面し、そして自分にがっかりして、しばらくやる気をなくしてしまう。
http://blog.livedoor.jp/norinoricity/archives/50988715.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年05月26日 10:59 | コメント (0)

 

キャリア・コンサルタント

「キャリア・コンサルタント」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「幅広い経験がコンサルティングには役立そう。とても遣り甲斐のある仕事ですね。」



=2007年5月7日収集分=

*生涯学習の部屋:読みたかった本!     
しかし、この手の本をたくさん読んで、いつでもアドバイスできるようでなければ、資格が死んでしまいます。
http://blog.goo.ne.jp/business-career/e/81f7a5bca8619ec7f02c9acbb8e0de87

*医療法人社団 三思会 東邦病院:キャリア・コンサルティングの8の・・・
で、そのキャリア・コンサルタントの勉強のなかで5つのポイント"というのがあります。
http://blog.cabrain.net/CN004711/article/id/11072.html

*キャリア・コンサルタントを一生の仕事にしたい!:キャリアとは…  
こんな私がキャリア・コンサルタントなんて出来るのか、自問自答する日々が数日、数週間続いていました。
http://cc-jasmine.seesaa.net/article/37483873.html

*あすなろ日記:資格    
去年FP,今年キャリアコンサルタントと資格を取得したが、その資格を生かすということが難しい。
http://blog.livedoor.jp/momizu1234/archives/50608208.html

*なりたい自分への道〜キャリア・コンサルタントのブログ:キャリア・・・
残念ですが、その動機では、キャリアコンサルタントとして活躍するのは難しいと思います。
http://ameblo.jp/akikofurukawa/entry-10029764804.html

*社労士のたまご:キャリアコンサルタント講座_1   
ここの講座の特色のひとつは、全員が産業カウンセラーの資格保持者ということだと思う。
http://blogs.yahoo.co.jp/poohnonn/47704894.html

*As an Industrial Counselor 〜鬼手仏心:テキスト〜キャリア・コン・・・ 
また、試験対策として、日本マンパワーにキャリアカウンセラーのWeb答連を注文しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/gqhjp741/3580210.html

*Parisパパ日記:キャリア・コンサルタント講座2日目     
ちゃんとした講師が、適切な内容で講義されるので安心です。
http://d.hatena.ne.jp/Paris/20070422/117731210

*狸狐のオシゴト皮算用:実感!   
これだけの技術と知識が手に入るなら、この値段は安いなーと今は感じています。
http://d.hatena.ne.jp/icasket-riko/20070424#p1

*カウンセラーのゆうちゃん:キャリア・コンサルタント講習   
一つ目は、52歳の男性が相談者。繊維関係のメーカーで営業職を30年。
http://yaplog.jp/c-yuhchan/archive/4

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年05月07日 20:47 | コメント (0)

 

弁理士

「弁理士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「弁理士試験の試験範囲は膨大とのことですが、難解な法律用語に屈する事無く、多くの方が挑戦しているのですね!」



=2006年11月1日収集分=

*弁理士試験勉強ブログ:試験勉強開始
弁理士試験の勉強を開始した。参考にした本は以下の通り。なかなか良い事が書いてある。
http://patentattorney.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_8886.html

*井上陽水と私:なぜ特許に興味があるか?
いつもどおりの喫茶店でしばらく勉強する。弁理士を目指し、マイペースで努力している。
http://blog.goo.ne.jp/inoueyosui/e/1696d3fc16c57a036b3f64a3bd5d5291

*50歳から弁理士試験に挑戦:短答勉強
本日10問やりましたが、5問しか正解せず。各枝ごとに答えを出すための、条文の当てはめを少しずつ
http://blog.livedoor.jp/astrohero/archives/50285752.html

*弁理士試験よもやま話:法律用語
勉強をしていて、「この言葉はどういう意味で使ってるんだろう」と壁に当たることもしばしば。
http://shena68.jugem.jp/?eid=37

*つだっくの知財な日々:勉強
試験範囲の膨大さを感じます。負けないで克服してやる!くらいの気概がないと試験合格できないでしょう
http://d.hatena.ne.jp/tudakku/20061029

*S2000と愉快な仲間たち:私の決意
決心しました。とるのが難しい独立できる資格を取ろうと思います。弁理士を目指そうと思います。
http://ameblo.jp/laap1/entry-10019088169.html

*適当な日々と弁理士試験。:Lゼミ3回目
問題1:65点 問題2:64点 20点近い下駄が履かされている模様 ちなみに優秀答案は70点付近。
http://blog.goo.ne.jp/damingadaisukidesu/e/fd6f0c955e8d48adfdbd9366d5b30c54

*モモちゃんパパの弁理士試験アメブロ:論文レジュメ
やっぱり、読んでいると眠くなる。ということで、最後に気合を入れて特許法の事例問題を1問だけ
http://ameblo.jp/chitekizaisanken/entry-10019127248.html

*よちよち明細書書きが弁理士をめざす:勉強が遅れ気味
今日は、答案構成講座で疑問の生じた部分をテープで聞いてみようと思います。これから始めるので、
http://blog.livedoor.jp/yotiyoti112/archives/50309675.html

*弁理士を夢見る技術士の日々:道のりは険しい
勉強を5時半くらいまでしていました 中身は段々と難しくなってきて、道のりは前途多難・・・・険しい
http://blog.livedoor.jp/ryouma5/archives/50548261.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年11月02日 09:04 | コメント (0)

 

土地家屋調査士

「土地家屋調査士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「先日筆記試験の合格発表があり、11月6日に口述試験があるとの事。最後の追い込みですね、頑張ってください!」



=2006年10月31日収集分=

*compass:土地家屋調査士試験
2007年〈土地家屋調査士〉試験に向けてのモチベーション維持のためのブログです。
http://oceancurrents.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_df30.html

*修行坊主 とみとみ の奮闘記:お勉強 頑張るゾ
調査士試験、30歳までに合格予定だった。その予定が狂ってから、まる2年が過ぎた。
http://tomishima.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/__e03f.html

*悲壮SE 転職日記:資格の勉強でも・・・
次考えているのが、宅建、測量士補、土地家屋調査士。土地関係か・・・・。
http://ameblo.jp/tenjob/entry-10018170450.html

*土地家屋調査士になるまでの記録:もうすぐ
合格発表ですね。2ヶ月長えー」と思っていましたが、過ぎてしまえば「もう?」って感じ。
http://blog.goo.ne.jp/futoho/e/701477b1cc17b0a2730d91610f43d9f6

*徳さんの1級建築士になってから:2ヶ年計画
私は嘱託社員37歳 正職員になれるかどうかは別にして 家屋調査士の資格所得を目指そうと思う
http://tokusan1093.at.webry.info/200610/article_4.html

*めざせ土地家屋調査士!転職への挑戦:調査士試験結果到着
待ちに待った調査士試験の結果が到着しました。結果は・・  と言う内容でした。記述式が足切りという事で
http://matsu62104.blog26.fc2.com/blog-entry-26.html

*かもん べいび〜!:合格発表
昨日がその発表の日でした。びっくり。私の受験番号、あるじゃん 奇跡だね。
http://blog.goo.ne.jp/temarihimawari/e/111317f1ed0386bfa681d1c04c712d98

*こすもこ:合格 めざして再び
本気で戦っていくためにくじけないよう足跡を残しながら新たな旅立ちです。この気持ち忘れないよう頑張ります
http://ameblo.jp/cosumoko/entry-10018908123.html

*CoCoの部屋:嬉しい報せ
長男は土地家屋調査士試験に過去10回以上挑戦していつも「不合格」今回もほとんど期待していなかった。
http://blog.goo.ne.jp/cocononno/e/4de043a61f93c496f6bced8721e5be9f

*こすもこ:目標!千時間!!
明日からいよいよ土地家屋調査士講座が始まります。第二段の幕開けです。
http://ameblo.jp/cosumoko/entry-10018976521.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年11月01日 10:56 | コメント (0)

 

司法書士(しほうしょし)

「司法書士(しほうしょし)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「資格試験受験に当たって、学校選びは重要な要素を占めてきますよね。指導方法等々色々な面が気になるところですね。」



=2006年10月31日収集分=

*司法書士試験合格を目指すブログ:読込の甘さ
民訴と民法の勉強をしているわけですが、商登法と不登法もやっぱり気にはなります。
http://shihousyoshi.blog34.fc2.com/blog-entry-293.html

*めざせ司法書士!:司法書士試験について
司法書士試験の勉強期間は、昨年の4月から開始し、今年の筆記試験までの15ヶ月間でした。
http://ameblo.jp/dangomaru/entry-10018464313.html

*ササピンのおあいろマーカー:ちょっとわき見。
司法書士試験の勉強をがんばっていこうと思います。気分転換とかいってる場合じゃなくなった、ということ
http://blog.livedoor.jp/sasapin15/archives/50309651.html

*My success story:新たな旅立ち。
そこで、前から目指そうと考えていた 司法書士の勉強をはじめようと思います。
http://blog.goo.ne.jp/maeaki-aug/e/b251ebf67f40b4b5d339d2c250114047

*PARASIO:初講座受けてきました。
今日、書士コースを初めて受けてきました。書士のスクール、最初はどこにしようか悩んだのですが、
http://blogs.yahoo.co.jp/rierurierurieru3333/43041801.html

*来年こそ合格だあ:本日開設
来年の資格試験(司法書士)合格へ向け、毎日の勉強メニューや答練での反省などあげ続けていけたらなあと
http://blogs.yahoo.co.jp/pa_pa_pa_la/4004087.html

*夢と現実:初めの一歩
大学卒業したら一年間集中して勉強して司法書士試験一発合格する!と意気込んで、大学時代就活せずに
http://sibasakura.blog.ocn.ne.jp/haruyokoi/2006/10/post_80d8.html

*司法書士試験の受験勉強日記:10月28日
今日はブリッジの不動産登記法に加え、民事執行法もちょっとかじったばい。。明日もがんばるばい。。
http://takataka2980.blog81.fc2.com/blog-entry-2.html

*PEARL DIARY:目指すは司法書士
毎日遊んでばかりと思われがちな真珠ですが、実は、司法書士目指してダブルスクール中なんです
http://ameblo.jp/majyu77/entry-10019067902.html

*ぼく、一橋大生です:今後の司法書士について
しかし。最近、非常な苦労をしてまで司法書士試験に合格する意義があるのかと思うようになりました。
http://blog.livedoor.jp/happyslope/archives/50196873.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年11月01日 10:53 | コメント (0)

 

司法試験

「司法試験」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「国家試験の中で最難関といわれる司法試験、1日10時間の勉強をす数年続けてもなかなか難しいとの事です。制度が変わり新旧の兼ね合いにも色々と注目されているようです。」



=2006年10月30日収集分=

*司法試験勉強日記:司法試験合格発表!!!
ダメだった以上、ごちゃごちゃいってもしょうがない。来年に向けてがんばるしかないよね。
http://sayureina.blog20.fc2.com/blog-entry-472.html

*白黒日記:旧司法試験
発表がありました。542人が論文合格だそうな。最終合格が500から600と言いながら口述残して
http://blog.goo.ne.jp/takeharu519/e/dcd1f2084bfd1793956f6eddd9d06160

*t田の旅日記:論文発表
残念ながら落ちました。悔しい気持ちを忘れずに、来年は必ず合格するぞ、と気合いを入れ直して勉強します。
http://d.hatena.ne.jp/toda78/20061008/1160302287

*司法試験:司法試験合格していました
報告遅れました。司法試験合格していました。択一の結果は、前回参照。論文は、公法91点、
http://blog.livedoor.jp/ja074986/archives/50868019.html

*法学専用自習室:司法試験論文式不合格
司法試験の論文はあえなく敗退しました。まぁ、実力不足は痛感してましたので
http://blog.livedoor.jp/u_t_s_/archives/51131538.html

*上位合格!:新司法試験選択科目
選択科目を 倒産法に決定しました しっかりと基礎固めを行い 応用に耐えうる程度までに高めたいと
http://ameblo.jp/b-m/entry-10018455093.html

*Lawとバット:新試験にはスペシャルドリンクが必要だ!!!
新試験の際には飲み物は摂ることが許されているそうですが、お茶なんか飲んでいる場合ではありません。
http://blog.livedoor.jp/kenji47/archives/50444049.html

*精神欲:司法試験
信じられる自分を作るという意味があると考えれば、良い意味もあるように思います。頑張りましょう。
http://blog.goo.ne.jp/sunsonbrave/e/334d83b5beadd0525215362685d355d3

*Pink Thinkerブログ:司法試験受験者ってすごいよね
私の集中力は8時間が限界です 10時間はぶっ通しで勉強してることになりますね・・・。
http://ameblo.jp/pink-thinker/entry-10018781762.html

*Happy!Happycola:司法試験・・・。
検事になるためには、司法試験に合格しないといけないわけです。そろそろ本格的にやりますかってことで、
http://blog.livedoor.jp/mr_happycola/archives/50727278.html

*僕を愛して:司法試験六法
今まで有斐閣の分厚い2冊版『六法全書』を使っていました。これだと重くて持ち歩きもできない。
http://diarynote.jp/d/26039/20061029/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月31日 07:20 | コメント (0)

 

公認会計士

「公認会計士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「難関な国家試験は、受験勉強期間も長くなる事もしばしば、モチベーションを維持するためにも適度な気分転換は効果的のようです。」



=2006年10月30日収集分=

*働きながら公認会計士になる!:やるぞ!
今現在たまっているDVDは16枚になります。今日、明日でどこまでやれるか。最低あと5講義はやらねば。
http://blogs.yahoo.co.jp/executive1031/4566594.html

*公認会計士合格への道!!:簿記入門気鮗けてきました!
とても充実してます。授業スピードも適度な速さで丁寧に教えてくれます。大体10人位の受講生でしたので、
http://blog.goo.ne.jp/wanderer3/e/802ef41e229d9fe66c70981610580e3b

*苦労人会計士受験:ロイヤルティ
なぜ会計士になりたいかといったら監査がしたいから。前に働いていた税理士事務所では会社法432条や
http://kurounin.blog59.fc2.com/blog-entry-185.html

*公認会計士受験Blog:今週のまとめ
10月もあっという間に終わろうとしている。今週通信の教材が届きました。財表補講やステップ、
http://biz-neko.jugem.jp/?eid=50

*Qの公認会計士受験日記:今日の勉強
簿記 180分 第一回ステップ答練 備品で、先に臨時償却してから売却仕訳きる。
http://blog.livedoor.jp/beyondmywish/archives/50516110.html

*From To and Then:Ready
慎重に慎重を期し、4つの予備校より情報をかき集め、いくつもの関連サイトを徘徊し、合格者に話を聞き、
http://blog.livedoor.jp/sky_on/archives/50177472.html

*公認会計士受験生日記:お気に入りの場所
「もう、イヤ〜」ってなる時がたまにある。こんなとき、車に乗ってフラリとドライブへ行くことがある。
http://mizucyan-1226.blog.ocn.ne.jp/kazu/2006/10/post_bffc.html

*目指せ公認会計士:優先順位
でも、やっぱり租税法まで手が回らないんだよな〜・・・・7科目、どう考えても無理がある
http://ameblo.jp/buchima/entry-10019092049.html

*公認会計士になるよ!:だめだめ
そこまでは良かったんだけど、だらだらと、会計士も大学の勉強もせずに週末が終わってしまった。
http://ameblo.jp/yonetyan/entry-10019095540.html

*きゃろっとっとの読書のあとで:状況判断
公認会計士になるための勉強の手段として、通信教育を探しています。これがたかいんですよ。お値段が。
http://carottt.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_1807.html

*社会人公認会計士試験:ひさびさ!管理会計
管理会計は昔から得意なんですよ。基準変わったわけじゃないから昔の知識がそのまま使える。
http://ameblo.jp/blogcpa/entry-10019096508.html

*SEから会計士に転職するぞっ!!:WEBの講義って使いずらい?
平日夜+土日にWEBで講義を受講する感じなんだけど、WEB講義ってなんかいろいろと使いずらい部分が
http://skom108.jugem.jp/?eid=80

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月31日 07:18 | コメント (0)

 

不動産鑑定士

「不動産鑑定士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「試験制度が変わり受験者が増えたにも関わらず、合格者数が減って狭き門となった不動産鑑定士試験、既に来年に向け戦いは始まっているのですね。」



=2006年10月27日収集分=

*不動産鑑定士たまごの日記:94という数字
新試験制度に変わり受験者が約2倍になりました。去年より合格者が減ると考えてた人は少ないと思います。
http://blog.putilife.net/?eid=530804

*されど不動産鑑定士受験生の日々:燐光
鑑定士の合格者が94人だったということが、鑑定士受験界ではディープインパクトだったようですね。
http://shoshi.blog27.fc2.com/blog-entry-26.html

*不動産鑑定士合格日誌:はつにっき
5月からはじめてるんだけど毎日何の勉強をしたかよくわからず勉強にメリハリをつけるためにやったコトを
http://blog.livedoor.jp/tsuba0708/archives/50060278.html

*うらおもて!:目標?
やっぱ不動産鑑定士受けようかと・・・ここ2,3日考えてました。独学じゃなくて通信講座とかで・・・
http://ameblo.jp/opposite/entry-10018540121.html

*HAPPY BIVOUAC:合格証書と合格体験記
本日、国交省から合格証書が届きました。卒業証書を入れるような筒に入っています。
http://d.hatena.ne.jp/air_free99/20061020#p1

*Human Road 新しい資格
新しい資格収得でも目指してみるか。不動産鑑定士 司法書士 2級FP このどれかにはなりそうだけどね。
http://hyperion1945.blog63.fc2.com/blog-entry-2375.html

*不動産鑑定士―受験日記:基準の暗記は、鑑定理論対策の一つ
基準の暗記では、相当苦境な状態に陥っています。基準の暗記は、不動産鑑定士試験においては、
http://iron-person.blog.ocn.ne.jp/ironblog/2006/10/post_cda5.html

*20041206:1週間たって
鑑定士試験をもう一度受けてみる方に気持ちは傾いて来ました 受けるとしても業務との兼合い、塾と受講形態
http://blog.livedoor.jp/livedoor20041206/archives/50740728.html

*不動産鑑定士・資格取得にチャレンジ:鑑定理論、二回転目終わった、
本日、鑑定理論、各論を終え、二回転目を終えました。ふと、気づけば、我が家には
http://taku3n.blog73.fc2.com/blog-entry-83.html

*のいにんブログ:試験まで199日
長いブランクの末、民法入門編1回目終了。この調子だと厳しいなー。論文基礎行く前にもう一回
http://blog.livedoor.jp/mikitosh2000/archives/50514892.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月28日 09:50 | コメント (0)

 

税理士(ぜいりし)

「税理士(ぜいりし)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「税理士試験は科目合格制度がある事から、受験生みんなが同じ科目を勉強している訳ではなく、様々な科目を勉強しているのですね。」



=2006年10月27日収集分=

*まぶっちゃんの税理士試験:簿記論第7回
退引の問題28期から間違えて芋ズル式に…やっちまった(汗) あと特殊商品売買が課題ですな
http://blog.livedoor.jp/yu_yu_ma/archives/50568466.html

*税理士受験勉強日記:第二回定例試験
試験前に水を飲みすぎ、試験中トイレに行きたくて仕方ありませんでした。集中力が欠けやはりミスで
http://ameblo.jp/inouetakafumi/entry-10018741679.html

*MY BACK PAGES:定例試験
まだ2ヶ月間しか講義を受けていないのに、かなり難しいしボリュームもすごくある・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousway0216/22068103.html

*風ぐるまの勉強と恋愛日記:勉強中
税理士試験の勉強をしています。1日3,4時間と土日のどちらかは丸1日使ってますが、全然勉強時間足りません
http://ameblo.jp/kazagurumamoyo/entry-10018772470.html

*おんなのぶろぐ:財務諸表論4
理論の雰囲気がやっと分かってきた感じ。難しい内容ではないのだが、忘れてしまう。
http://blogs.yahoo.co.jp/tanakakanatasan/4282609.html

*大家さんになってしまった:簿記論
今日の授業は、ついていけなかった。久々に、昨年やった授業項目なのに、ついていけない。
http://blogs.yahoo.co.jp/mizuburobanzai/43297306.html

*遊びと勉強のバランス:3歩進んで2歩戻る
税法の科目選択、、消費税をはじめの方にやるのが一般的みたいだけど 昨年、自分にとっての必要性を
http://ameblo.jp/tannko/entry-10018929483.html

*HAYAKOの税理士試験受験奮闘記:更正の請求
理論暗記始めて1番覚えづらい理論にぶち当たりました。いくら覚えてもすぐに忘れるので、悔しくなって、
http://ameblo.jp/hayako-tax/entry-10018893911.html

*目指せ!税理士試験合格:10/26の勉強
昨日は・・・やっちゃいました 誘惑に負けちゃいました・・・日本シリーズを見て、熱くなってしまい、
http://blogs.yahoo.co.jp/vabohippon/4483528.html

*雨の音、水の声:記憶力
去年は簿財を勉強したが、閉口したのが財表の理論。憶えられない。何回口に出してもダメ。
http://amenodrop.blog77.fc2.com/blog-entry-5.html

*おかんの税理士受験奮闘記:第2回実力テスト
まだ取り返しのつく実力テストで、ホントよぉ〜ござんした。 取り返す為に、また頑張りまぁ〜す
http://ameblo.jp/lovebilly/entry-10018964066.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月28日 09:48 | コメント (0)

 

社会保険労務士

「社会保険労務士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「難関な国家試験の一つである社会保険労務士、試験は来年8月ですが既に多くの方が本格的に学習開始されているようです。今年の試験の発表はもうすぐとの事、皆さん合格しているといいですね!」



=2006年10月26日収集分=

* いつも前向き:合否結果まで1ヶ月きりました
ボーダーラインぎりぎりは胃に悪い。合格当然ってぐらいの点数かぜんぜんダメのほうが気持ちは切り替え易い
http://blogs.yahoo.co.jp/fugahuga30/2987119.html

* ワーキングマザー こしぴー:労働基準法 第一部修了
まだ、1つ目の合格ナンバーなので、先は長いですが頑張っていこうと思っています
http://koshipy.at.webry.info/200610/article_17.html

*Welcome to JA1BCC's Blog:社労士チャレンジ日記
とにかく新鮮な気分でチャレンジ継続です 私にとっては大切な息抜きとチャレンジ精神継続法です
http://blog.goo.ne.jp/ss_ja1bcc-1/e/fd1bec31043dd9db93b0bf0e4bfa350d

*Step by Step:決戦は10ヵ月後!
初アタックが終わってから、もう2ヶ月が過ぎてしまいました。そろそろ19年度に向けてスタートします。
http://blog.livedoor.jp/hiro_t3/archives/50620755.html

*30代OL ダイエット始めたよ:社労士
突然ですが、社労士の勉強始めました。5年位前に一度試験を受けて落ちて、そのままになっていましたが、
http://blogs.yahoo.co.jp/sadi731/3999448.html

*togitogiの社会保険労務士試験受験生日記:振り返り6
万全を期して望んだはずの今年の試験 前年より悪い結果に 何故だろう!!と疑問が残る結果になりました
http://ameblo.jp/togitogi/entry-10018619033.html

*くちゃらべ:社労士への道
労基、安衛の講義も見終わり、復習中。今日から雇用保険法を勉強します。がんばります。
http://blog.so-net.ne.jp/bridges/2006-10-25

*趣味の勉強日記:社労士講義
労働基準法と労働安全衛生法と労働者災害補償保険法の講義は聴き終わりました。今は雇用保険法です。
http://kujunkuki.blog45.fc2.com/blog-entry-158.html

*社会保険労務士試験合格への道:1つ、2つと毎日1歩づつ進んでいくこと
少しづつ、少しづつでも 向上している気持ちを持って行くことが大事だなと しみじみ思います。
http://ameblo.jp/syarousigoukaku/entry-10018902222.html

*お父さんは社労士受験生。:マークミス。
今はただ「あの日の自分」を信じて待つのみです。発表まであと16日。ちなみに、「その後」はこんな感じで
http://blogs.yahoo.co.jp/hikoemon13/41558069.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月26日 20:32 | コメント (0)

 

美容師

「美容師」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「美容師国家試験の合格発表があったとの事、合格された皆さんおめでとうございます! 残念だった方も次回を目指し頑張ってください!」



=2006年10月25日収集分=

*見習いタマゴ:はじめまして
理美容師国家試験の合格発表がありましたが・・・。皆様はどうでした?私は実技・学科共不合格でした
http://ameblo.jp/trump-033807/entry-10017679558.html

*美容師の表ネタと裏ネタ:免許。
最初は運転免許証みたいなカードみたいなやつかなぁと思っていたのですが、いざ取得してみてびっくり…
http://daidai-cube.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_3664.html

*En Reality Artistic Era:祝!!国家試験合格
昨日、国家試験の発表があり、「どらまま」が見事合格いたしました!パチパチパチ。
http://era.at.webry.info/200609/article_7.html

*Pooの日記:見習い卒業
昨日の夜届きましたキタ!!。美容師試験合格通知!合格しました!もう、遅いよ。でも良かった。
http://wish-poo.at.webry.info/200610/article_1.html

*アナザーストーリー:次への道は
美容学校に行って美容師の免許を取っちゃおうって思うんだ。せっかく美容室に働くわけだからさ、
http://ameblo.jp/yukino5/entry-10018047418.html

*さぼっとこーか。:結果。
美容師国家試験の結果を報告いたします。まず実技試験 合格 次に筆記試験…落ちた
http://blog.livedoor.jp/sabonnu/archives/50657232.html

*らぶろぐ:絶対夢叶えてやる
絶対美容師なるちょっと前にうちの辞めた仔がサロンで働きながら通信行ってるって聞いてよかったねって
http://love-log.jp/d/204096

*ゅなのぉ部屋:メイク学校
まだ確定でゎありませんけど大学卒業後の進路について 美容学校への進学を考ぇてぉります
http://blog.livedoor.jp/yuna_like/archives/50095995.html

*人間はこの星が生きている中の「一瞬」しか生きれないのだから:今日・・・
信頼される美容師になりたいな。それまでは練習しなきゃいけないな。国家試験まで三年あるけどきっとすぐ
http://blog.livedoor.jp/revisited/archives/50550923.html

*ETERNAL-LOVE:休んだぁ〜
早く高校卒業して美容学校行きたいし そして早く美容師さんなりたいよ!!!! 小02の時からの夢なんだ
http://blog.livedoor.jp/r_natural_m/archives/50141143.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月26日 07:44 | コメント (0)

 

行政書士

「行政書士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「本試験が11月12日との事で、いよいよ3週間を切りましたね、受験票も手元に届きラストスパート頑張ってください!」



=2006年10月25日収集分=

*オヤジの学習な日々:昨日に受験票も到着
来週は一般知識のバージョンアップ教材の到着を待って、専念する予定 最後の1週間はテキストと過去問を
http://blog.goo.ne.jp/hikimiya29/e/6d31ce9aafb53daa1ffeb6702210ddff

*オチャノコ再々! 「行政書士試験に再挑戦」: 今のうちに!
一つ目は、今のうちに「いっぱい間違えておく」こと。問題を何度も解いて何度も間違えないと
http://miyamo-no66.blog.ocn.ne.jp/saisai/2006/10/post_8ca0.html

*行政書士試験受験日記:試験まであと20日。現状は…。
ちなみにD判定は「あともう一歩という所です。本試験に向け最後の調整をしてください」とコメントが
http://gskatsu.blog73.fc2.com/blog-entry-68.html

*行政書士試験に合格するであります:10-22 あと21日
とにかく、今ある現実と向き合うこと。自分と向き合うこと。恐らくこれが今の私にとっての最重要課題。
http://blog.livedoor.jp/akizou_k66/archives/50324291.html

*働きウーマン!:受験票
届くと刻々と迫る日をかなり実感する〜。どきどきしちゃうかも!
http://ameblo.jp/kyari/entry-10018752527.html

*行政書士試験勉強の記録:LEC模試
まだまだ実力不足だけど 試験当日まで全力で頑張りますっ!! 受験票も届き、後は勉強あるのみ!!
http://ameblo.jp/uk-ed/entry-10018755963.html

*行政書士試験に133日で合格!:あと、もうちょっと ・・・
やれることがいっぱいあります。あと3週間を予定通りに進ませましょう・・・と自分に言い聞かせています。
http://ehito.ti-da.net/e1097660.html

*私の知らなかった夫の生態:11月は多忙です。
ていうか、夫が勉強してるところなんて、ここ数ヶ月まるっきり見てませんが?
http://blogs.yahoo.co.jp/tsukakon_55/22316672.html

*The road to 行政書士:模試の結果が返ってきました・・・・
結果は予想どうりC判定・・・77/160点 合格ラインは96点なので遠い道のりです
http://blogs.yahoo.co.jp/hiroki847/42820063.html

*桜咲く!行政書士試験合格!!:行政書士試験合格
合格街道一直線です。絶対合格、行政書士試験!一緒に頑張りましょう!!!
http://blogs.yahoo.co.jp/bujibgoukaku/22419969.html

*写真好きな人集まれ:受験票着いた
ここ3年間の合格率2%ちょっと、100人中2人しか合格できないという狭き門、もっとも、問題の6割できれば
http://blogs.yahoo.co.jp/kanyu29/22422309.html

*主婦と行政書士試験:模試を受けました
模試を受けました。 いっちょまえに緊張もしてしまいまして、本試験に向けてのいい経験ができました。
http://chienosuke.blog64.fc2.com/blog-entry-103.html

*行政書士試験勉強日記:10月25日(試験まで18日)
昨日から答練の再復習を始めた。基礎部分の記述練習とかもやりつつ進めてたら、なんか時間かかる〜!
http://ameblo.jp/kyouattakoto/entry-10018854831.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月26日 07:40 | コメント (0)