職業/仕事
 

日本エステティック協会認定エステティシャン

「日本エステティック協会認定エステティシャン」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。

「日本ではエステティシャンの公的な資格制度はないそうです。それぞれの協会が認定試験を実施しています。」



=2007年7月27日収集分=

*pieds nus:資格
それからさらに国際ライセンスを取るという手があります。一番有名なのは「DIDESCO」これはもう、これさえ持ってれば(多分)大丈夫!
http://piedsnus.naganoblog.jp/e4299.html

*エステできれいになろう!:20)エステとエステティシャン
しかもご丁寧に近い将来、認定エステティシャンが国家資格として制度化されると、もっともらしい話までしている者もいるそうです。
http://esute.b-kazu.com/2007/06/post_101.html

*まゆみさんの日記:美の裏の裏
学校卒業後、未知のエステ業界の真実を知るべく私達はSさんの話に興味津々、そして飛び出す話に驚愕唖然・・である。
http://blog.goo.ne.jp/lalamama_1965/e/ee1f826eb71d6d10ff186bfd1981e1b3

*目指せ!ゴッドハンド!!:FMに出ちゃいます。
みなさん入学して3ヶ月。私もこの時期は色々悩みがありました…開業?どうやって?どこで?私に出来るの?なにをしたらいいの?
http://blog.goo.ne.jp/la_nalu/e/c7ea5e5a33d96171c9a259d2b801750e

*Body Balanceのあれこれ:エステのお話 パート
敵を知るにはまず中に入って見なくっちゃあ…という訳でエステサロンで働いてみるのが一番はやいっ誰か雇ってくれないかなぁ…でも、年齢制限という大きな壁が
http://ameblo.jp/b-balance/entry-10037694139.html

*Natural touch あゆす:認定フェイシャルエステティシャン試験
ちなみに、私は仕事の合間を使って勉強しました。4月から始めて、週に2〜3日約3時間でした。主に、例題集を繰り返ししました。
http://ameblo.jp/atmosphere227/entry-10038104598.html

*エステに行こう:エステ
日本国内においては、古くは明治時代より行われていた「美顔術」と呼ばれる女性向けのフェイシャルケアがエステの発端とされます。
http://xn--ick0al6culjb.richmaster.info/esute2/2007/07/post_295.html

*平日昼ビール:資格取得!
私の選んだ資格は日本エステティック協会の「認定エステティシャン」これ持ってればある程度、とりあえずどこのエステでもOKです。
http://ameblo.jp/relaxmassage/entry-10039319725.html

*セラピストのためのレンタルサロンウィズサロン赤坂スタッフの笑顔と涙とためいきと:エステティシャンの卵
私の行ってたスクールは 卒業直前に 一般のお客様や卒業生をモニターにしてお客様研修という ロールプレイングの卒業試験があります
http://ameblo.jp/therapist-salon/entry-10040685714.html

*心とからだをキレイに:予定
エステの学校はどこにしよう?とかまだまだ考え中ですが。只今“ミスパリ"と“資生堂学園"の資料を取り寄せています。
http://mke2.blog113.fc2.com/blog-entry-2.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年07月27日 22:43 | コメント (0)

 

宝石鑑定士

「宝石鑑定士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「宝石鑑定士・・華やかなそしてきらびやかな世界という印象が強い職業ですね!」



=2006年12月24日収集分=

*GIA−GG宝石鑑定士のブログ: 宝石の街「ベルギー」での買い付け
やっぱり日本を出て世界を視野にビジネスをする。っていいですよね。ワクワク・ドキドキします。何がワクワク・ドキドキ?
http://blogs.yahoo.co.jp/housekikanteishi/4773280.html

*ガンバレ働く女性:宝石鑑定士勉強
今日は1ヶ月に2.3日通っている宝石鑑定士のスクール日でした。 朝10時から5時までルーペや顕微鏡でルビーや、ガーネット等を見ておりました。
http://blogs.yahoo.co.jp/mizuwaku/7952621.html

*宝石鑑定士の「愛つも恋つも宝石なやつ」
顕微鏡の向こうには、宝石の生い立ちがありました。 数え切れないほどの宝石たちと出会ってきました。 宝石セミナーも数多く行いました。
http://d.hatena.ne.jp/gemologist/20060226

*明日のきれい:目に見えないジュエリーパワー
最近巷で パワーストーン という言葉をよく耳にしますよね 私は、 宝石鑑定士 という仕事柄、 宝石を顕微鏡で見たり、光の屈折率を計ったり・・と
http://scrapbook.ameba.jp/asunokirei_book/entry-10019164571.html

*宝石パラダイス:はじめまして
宝石鑑定士っていうお仕事をご存知ですか? 実は私、その職業なんです。 宝石のメッカ、東京は御徒町に私の研究所があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/jachiggl/2012996.html

*ジュエリー創作が生きがいです。:まだブログのことよく分からない・・・
家で(アトリエ)で仕事をしているので目が覚めた時からが 仕事の時間である、通勤がないので幸せである。
http://blogs.yahoo.co.jp/majiku8479/7642533.html

*時計技師・宝石鑑定士・貴金属彫金士ダンジの裏話:婚約指輪の選び方。その1
一度意地悪な質問をしてみると良い。爪を少なくしたい、小さくしたい、デザインをこのように(突拍子のないようなデザインに)してみたい。
http://danzi.exblog.jp/5379081#5379081_1

*たそがれ宝石鑑定士:キュートな形のアクアマリンとトルマリン
いろんな形やカットがあります。同じ宝石でも、形やカットが変わるとだいぶ印象が変わるのです。(^▽^)〜♪
http://blog.livedoor.jp/abu2blog/archives/50672401.html

*宝石鑑定士さんの秘密 :ほーせきかんてーし
宝石鑑定士って日本で認定される資格ではないのです。日本にもある資格は「ジュエリーコーディネイター」といわれるもの。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/graduate_gemologist2002/view/20061214

*宝石鑑定士のJewelry Diary:彼と彼女とお母様
実は、お付き合いしている女性に、ご自身に、そしてご自身のお母様に、それぞれの誕生石を使ったネックレスが欲しいとのこと
http://ameblo.jp/ribby-j/entry-10021531549.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年12月24日 22:28 | コメント (0)

 

和裁士

「和裁士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年10月22日収集分=

*How to 和裁:白の長襦袢
仕立ての最中に一番しみをつけてしまう可能性があるのが血です。指を針で刺してしまってその血がついてしまうというもの。
http://blog.livedoor.jp/saori0409/archives/50574452.html

*和裁士の!☆着物。子もの。畑もの。:着物ぁ櫚
こういう、ポイント柄が点々とあると、けっこう悩むんですよ!全体的に重ならないように、上前のオクミと抱きのところに重点を置いて!
http://blogs.yahoo.co.jp/fusahan/27222247.html

*仕立て屋MOMOのひとりごと:和裁のついて 癸
一からやり直しで、厳しい修行時代を過ごしました。でも、私はかなりチャンスに恵まれてて、今一本立ちできてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/momocyansensei/24763619.html

*高原の仕立て屋:タグ
PL法(生産者賠償)それに対応してのことと思うんですが・・仕方ないんでしょうね。 このタグの付加価値が上がればもっといいんだけど。
http://kaerunooheso.blog60.fc2.com/blog-entry-20.html

*仕立て屋のお針箱:職業訓練指導員免許
眠くてしょうがなかった講義の時間も、すべてが楽しい思い出になりました。肩書きに負けないように精進しよう。
http://blog.livedoor.jp/kaerunooheso/archives/50290214.html

*着物縫製室 製作の日々2:単衣を胴抜き仕立てにする
お客様の「単衣だと秋冬の期間、なんとなく着難い気がする。」という要望があったので、次のように直すことになりました。
http://blog.livedoor.jp/kimonohousei/archives/50479846.html

*きもの仕立て処〜香織〜:うれしいお言葉
「もう着れないと思って諦めていたんですが、直ったので次回来る時に着てきます!」嬉しいお言葉でした〜。
http://blog.goo.ne.jp/kimonoya75/e/c4905051cf5d74697f9c7f0d7b4e04a4

*きものを愛する和服仕立て人の静かな毎日:困った!困った!
小紋柄の着物の裁ち合わせは難しいですが、納得いくように柄が並んだ時には嬉しいものです。柄の美しさが生かされるように苦労しますね。
http://blogs.yahoo.co.jp/wafukukoubouhisae/21380860.html

*着物のリフォーム・仕立て|着物のお直し.com ブログ:浴衣(ゆかた)のお直しについて
「既製品を買ったけれども自分のサイズに合わない・・」といった内容のご依頼を特に多く頂いております。
http://blog.livedoor.jp/kimono_onaosi/archives/50150459.html

*お針子日和:裁ちばさみと小ばさみ
今現在も、そろそろ研いでもらいたいと思っているので 何とか、研ぎ専門のお店を探し出さなくては。
http://rikimaru.blog4.fc2.com/blog-entry-14.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月22日 22:32 | コメント (0)

 

モデル

「モデル」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年10月21日収集分=

*YUKINA日記(FUJIKOJAPAN専属モデル):撮影帰り
長いはずだけど本当に撮影好きなので短く感じました!また撮影ある時呼んでくださぁい(^O^)
http://blog.livedoor.jp/fujiko_yukina/archives/50151982.html

*白衣の天使からモデルへ〜私の転身爛漫日記〜:式典
何人かスピーチされるので交代に花束を私に舞台にでます。姿勢にはとっても気をつかいました。日頃のウォーキング練習の成果は出たかしら??
http://ameblo.jp/ns-model/entry-10018449404.html

*セブンティーン専属モデル 佐野光来 ブログ:1年間〜
私も負けないように!歴史あるクラリオンガールの名に恥じないように!もっともっと頑張ろうっ!と思いました☆
http://ameblo.jp/sanomiku/entry-10017006763.html

*モデル小田青加のブログ:芸能オーディションに受かりやすくなる方法
年齢的に遅いが、勉強する楽しさが解った。今も仕事を続けているが、仕事をしている時間が勿体無いと思い出した。
http://blog.livedoor.jp/jqqpd614/archives/50902333.html

*モデル・タレント瀬戸久美ブログ:着物ファッションショーモデル・・・
なんで関西テレビでオーディションかというと着物のファッションショー風景を関西テレビの番組内で流すかららしいです。
http://ameblo.jp/setokumi-1107/entry-10018427367.html

*ウツ病と闘う新人モデル:テレビのお仕事
自分が写るときは、教えてくださるので基本問題ないけれど。生放送となると、気が緩めませんね。
http://ameblo.jp/lovery1126/entry-10018214986.html

*え、モデルだけど・・:神戸コレクションの近くで三浦大知
ダンスイベントでの仕事は、お客さんが入ってくるタイミングで サンプリングをするというものだったの〜
http://remioromen1.blog1.petitmall.jp/blog-entry-70.html

*株式会社クラージュ所属/根岸彩のモデル日記:ショーについて☆
リハーサルとは違い観客席、センターのカメラマン達の席、満席!!!!!!私はゆっくりゆっくり歩きカメラマン達の前でポージングし
http://blog.livedoor.jp/aya1courage/archives/50260143.html

*モデル RIKO の言の葉:久々 巻き髪〜 RIKO
着物撮影…日本の伝統伝わるよう伝えられるよう頑張ります
http://blog.livedoor.jp/rikorikomax/archives/50654264.html

*モデル 康子の奮闘記:思ったより体力勝負仕事でした
2日間あったのですが、拘束時間が思ったより長かったのにも驚きましたが、かなりの体力勝負仕事だったので驚きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/diamond1ct1974/21146302.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月21日 18:23 | コメント (0)

 

ファッション・デザイナー

「ファッション・デザイナー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年10月21日収集分=

*ファッションデザイナーのブランド設立日記:新作
新作といいつつも。ブランドネームタグ。一般的には量産されるブランドネーム今回はちょっとこんな感じで。
http://dai.livedoor.biz/archives/50605939.html

*ファッションデザイナーchar AKIyAMAの服作り:ママコートを現代風に
昔のママコートは全体に大きめなので、細く見えるようにしたのがデザインのポイントです。
http://blog.livedoor.jp/chachayakko/archives/50022318.html

*デザイナーによるファッションブログ:『配信後記』
デザインなど製作に携わっていると、、、少し肌寒くなって来たと言えば!次会の夏物を作成中、
http://mycasty.jp/fashion_meme/html/2006-10/10-07-523270.html

*ファッションデザイナー?って...:今日は凡人について思い悩んだ。
まず、自分のやりたい方向性をもう1度見つけ直そう。刺激を与えられる人になるには、やっぱり行動的にならなければならない。
http://fashion00.seesaa.net/article/6608301.html

*I want to be a designer.:ファッションデザイナー
やっぱりデザイナーはデザイナーなわけで、デザイナーがそのブランドを飲み込んでしまうはどうかと思いました。
http://blogs.yahoo.co.jp/fastwith/41469420.html

*ハッピィ☆ライフ:ファッションデザイナー
流行に敏感じゃないといけないのだ!交渉とヵもするからコミュニケーションも大切
http://blogs.yahoo.co.jp/mana_mezo/3374669.html

*心の扉:健弱月の光粒
実際そんなカッコいい仕事でもないんですよ〜(笑)季節物なので、時期外すととんでもない事になる(爆)!
http://blog.livedoor.jp/moonkyontaro/archives/50894258.html

*My life → our life −ライフスタイルの共有−:ロンドン在住の・・・
他のファッション関係者はどうかっていうと人それぞれだってのはありますがデザイナーはそこまでオシャレではない気はする。
http://gioia4410.exblog.jp/3963074

*KOUGOUSEI: 土、日、祝日。
俺の仕事はファッションデザイナーで、社長なんですが。社会的地位はまだフリーターなので、週末と祝日は決まってバイトしてるんです・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/yaichimotomatu/1314151.html

*「心地よい服と道具と暮らしたい」の逆襲:「かえるくん(さん)の・・・
「接客」して服を売るコトよりも、最近は、コンピューターのキーボードをタイプして「服」を売っているような気がしてならない。
http://capecodkg.exblog.jp/5276173

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月21日 18:21 | コメント (0)

 

ファッション・コーディネーター

「ファッション・コーディネーター」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年10月21日収集分=

*ファッションコーディネーターの男性ファッション指南:オーダースーツ・・・
AM11時から、お客様3名スーツ計5着というオーダースーツ尽くしとなりました。気付くと7時近く!あっ!原稿の締め切り!!
http://blogs.yahoo.co.jp/shiho_glance/40244118.html

*ファッションコーディネーターへの道:ファッションコ−ディネーターを・・・
プロのファッションコーディネーターを目指す方のための講座です。講座修了後は、私共と一緒に現場に同行し、研修生として経験を積んでいただきます。
http://ameblo.jp/fc-kouza/entry-10016744363.html

*ファッションコーディネーターのBlog:近状報告
さて、良い事!はお客様からの反応がとっても良い!作って良かった。スゴク、素直にウレシイ。
http://ameblo.jp/glance-heart/entry-10015183430.html

*必見!★ファッションコーディネーター★:はじめまして
もし、貴方の個人的なファッションアドバイスやコーディネート、買物代行など頼れるサービスがあったら?
http://blog.livedoor.jp/shiho_glance/archives/50096464.htmle/

*ひよこ母のつぶやき:ウェディングファッションコーディネーター時代
裏は戦場のようなところがあって・・・接客以外の時間は、衣装のサイズ直しだったり、クリーニングだったり、小物の整理だったり
http://ameblo.jp/yumeutsutsu/entry-10014734504.html

*モノスヤの、てるてる育てる記。:ふぁっしょんこーでぃ。
普段、学んでる子らには比較的楽な問題だったろうと思われました。オイラは独学独歩隊の初挑戦組なので、落ちても平気です。
http://blog.goo.ne.jp/monosuya-hachiroku/e/a68f34352babc1c87ae82fe26de9556e

*コーディネーター catherine の日記:コーディネーターの世界
長年働いて気付いたことは、デザインセンスよりもコミュニケーションセンスがなによりも問われます。
http://d.hatena.ne.jp/catherinemasako/20061014

*ファッションコーディネーター もあ:オーナーシップとパートナーシップ
ファッションの楽しみをお互いに共有し、装うことの楽しさをしっていただく、そしてお客様が素敵になられて感謝していただくと私もうれしい。
http://plaza.rakuten.co.jp/more3610/diary/200610150000/

*胸に降る雨、胸に咲く花。:ファッションコーディネーター
その4人が見てるところで『お題』に添ったディスプレイを2体構成で作る。フェミニンとスポーツの2パターンで作って来ました!!
http://yaplog.jp/sidesniper/archive/555

*ブログな(元)添乗員:FCとお呼びっ!
それでもやっぱり“合格”って響きがいいですよね〜これからは“TC”フナッシュではなく“FC”フナッシュとお呼び下さい(笑)
http://blog.livedoor.jp/funa888/archives/50471040.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月21日 18:19 | コメント (0)

 

パタンナー

「パタンナー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年10月21日収集分=

*会社立上げ奮闘記 働くを楽しもう♪:当社のベテランパタンナー
当社にいるキャリア30数年のキャリアを持つパタンナーSさんが引いたパターンの写真です。
http://ytk.at.webry.info/200610/article_5.html

*slow:パタンナー
「パタンナーです」って言うと「ほえ?」って感じで説明してもわかってくれる人っていないんだよね・・会社でも店舗系の人達は知らない人も多い職種だし・・
http://blogs.yahoo.co.jp/cirefine/1223847.html

*blog by vigo:パタンナーの忙しさのピーク
展示会があり、その準備の為にとにかく色々と作らなければならないという時期。とは言っても、ちゃんと毎日帰宅できているのだから
http://blog.livedoor.jp/vigo/archives/51117375.html

*ナオコ:パタンナーの因果
学生のとき「デザイナーかパタンナーかどっち?」となったときに、迷わずパタンナーを選んだ人には多い性分。わたしもそのひとり。
http://pattern-naoko.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_5d4d.html

*わがまま育児♪ママはパタンナー:今後仕事をどうするか?保育費と仕事
育児に専念してもいいけど1年以上、仕事休んだら今まで身につけた技術が衰えて復帰できなくなる。自信喪失( ̄へ ̄|||) ウーム
http://blogs.yahoo.co.jp/nmrmr_2003/10586858.html?p=1&pm=l

*hatak  パタンナー日記:はじめまして!
私は、アパレルでメンズパタンナーをしながら他にも外注でいろんな洋服のパターンを引いてます。
http://ameblo.jp/hatak33/entry-10015877913.html

*ぐだぐだパタンナー:立つんだ、ジョー!
パターンはミリ単位で修正するけど、定規の目盛を見るのもしんどい状態。けど量産用だからミスは絶対許されない。 
http://blogs.yahoo.co.jp/cnn888nnc/24627463.html

*‘olu‘olu:Dancing Queen!!!
CADインストラクターの仕事よりも、こっちでは、パタンナーの仕事の方があるみたいで、しかも、ドレスパタンナーは貴重な存在らしぃ。
http://blog.goo.ne.jp/pink_lokelani/e/6afdb309dc7cfe325400b8948289bee5

*プチ ぼらぼら見聞録:頭が熱い
ドレーピングがメインで製図を完成する時は体勢的に、体力的な疲労だけど、こう言うPCでパターン理論を元に展開して行くと頭ばっかりで・・・
http://blog.goo.ne.jp/non_flapper_s/e/50dbfc013baaf90b07f573288aba7659

*チビ太の28歳!!女!!独身日記:あ〜幸せ(*≧∀≦)
パターンの仕事も忙しいしその他諸々色々抱えてますが最近縫ってないし急ぎの注文だし・・・と思い縫ってます(´∀`)
http://blog.livedoor.jp/chibita_73/archives/50249970.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月21日 18:16 | コメント (0)

 

時計職人

「時計職人」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年10月20日収集分=

*時計職人見習いやってます。:電池交換危機一髪
で、電池を外したら…端子ごと外れました…つまりは壊れた…&回路交換!
http://no-watch-no-life.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_c43b.html

*時計職人の独り言:今日修理した置時計です
このように、完全にバラして各部品を調べ、洗浄して、組み立て、油をさして、調整します。チーンという澄んだきれいな音がします。
http://blogs.yahoo.co.jp/banborino03/9358074.html

*時計職人の適当日記:ひさびさに
ちょっと熱心に修理して、自分でもちょっとよく直ったな、と思ったので、お客に返却するのがちょっと惜しくなった。
http://blog.goo.ne.jp/sunnyorangeguitar/e/bd741de7ba40d81c16907ef6e4f31c80

*時計職人になりたいと思っている:合格率を知って
驚いたのが、2級の合格率。39人受験して、8人しか受からなかったんですね…。ひぇーーー …狭っ! ぞっとしました。どうしたんでしょうか…。
http://handmadesoap.jugem.cc/?eid=290

*ゲルマの日記:あ〜神様〜くーしゃみ止めて
私。何を隠そう時計職人なのです。 そんなこったで、やたらと目が疲れるのです。尋常じゃなく疲れるので目薬さしてもх 
http://blog.livedoor.jp/ketdeco/archives/50042059.html

*やまない雨はない☆青空日記★:初挑戦!!
私は時計職人になりたいんですよ。だから高専にきたんだな、多分。あんまり意味がなかった気もするけど。
http://blog.livedoor.jp/kanata9917/archives/50687710.html

*ホッ時計ないはなし:塔時計
困ったことに、建築工事用の設計図を読めない、そして大がかりな付帯工事に直轄関与がなかった(小さな特殊時計の設置はやっていたが)から大変である。
http://blogs.yahoo.co.jp/asariakt/40171314.html?p=1&t=3

*【時計屋ネット】 時計屋さんの日記:秋は時計ベルト交換のシーズンです
革ベルトにチェンジされるのに最適な時期です。時計はベルトをチェンジするだけで新品のものの様に生まれ変わります!
http://tokeiya.livedoor.biz/archives/51119630.html

*腕時計修理専門店・トゥールビヨンのブログです。:腕時計の電池って...
うちの店に常備してあるだけで49種類。これでほぼどんな時計でも交換可能です。
http://blog.goo.ne.jp/tokeisyuuri/e/f9982dd909c56bf4f444821f8f4ab044

*店主のアンティーク時計日記:油断をすると一週間が
でも修理の手を休めていたんではありません。先週はお客様の修理が優先でした。少しづつは新作も仕上がっていたんですが・・・
http://blog.livedoor.jp/antique1/archives/50611366.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月20日 22:14 | コメント (0)

 

スタイリスト

「スタイリスト」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年10月20日収集分=

*スタイリスト上井大輔公式ブログ:充実!?の1日。。
ナンやカンやで…本日も、終了時刻…遅かったなぁ〜。。。けど。充実!です。
http://blog.livedoor.jp/javasparrow1/archives/50594759.html

*ヘアスタイリスト 守屋Kスケ:IN 表参道ヒルズ  ショー!!
ヘアーショー三本立て続けで、むりでした!!(生きてます)てなかんじで、表参道ヒルズで、ショーをしました。
http://mycasty.jp/k_suke/html/2006-10/10-10-526624.html

*SPEED ROCK PROFESSIONALヘアスタイリスト 西野達郎ブログ:悩む
コンテストスタイルを皆とかぶらず、かつ影響力や説得力があるものと思い考えると色々悩みが出てきます
http://ameblo.jp/higetatsu33/entry-10018272995.html

*ヘアメイク&スタイリスト 都:先日
花嫁さんのメンタル的な面も私達が カバーするべきだと思ってます。恥ずかしながら 今日まで 携帯から送れる知識がなくf^_^;
http://miyakotte.blog75.fc2.com/blog-entry-6.html

*スタイリストが言ってはならないこと:ロバート・キヨサキが言った事は・・・
一緒にすればかなりお得です。店と自宅を一緒にする事で税制的にかなり有利になります。
http://sutairisuto.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/3_c53c.html

*人気スタイリスト集団:スタイリスト
ここからまた新たなスタートです!!これからは今までよりも辛い事や、悲しい事がもっともっとたくさんあると思います。
http://blog.livedoor.jp/salaq_feel/archives/50695130.html

*スタイリスト石田綾のキラキラ☆ブログ:さまざまな質問
アパレルメーカーのプレス歴が10年で、その後独立してスタイリストに転職したので、まったくもって独自のスタイルです。
http://blog.so-net.ne.jp/kira-kira-14/2006-10-14

*トップスタイリスト育成塾生徒のお話:美容師としての気持ち・・・
しかし、一番幸せに思える時ってなんでしょー??考えた時、浮かんでくるのは、人の笑顔じゃないかなー?って思います。
http://ameblo.jp/cntaro/entry-10013090494.html

*麻布で働くスタイリストのブログ:1に勉強、2に勉強、3・4も勉強・・・
スタイリングの際に自信を持っておすすめできるか否かは洋服に関する深い知識とプレゼンテーションの力があるかないかだと思うのです。
http://ameblo.jp/nudydiamond/entry-10014256922.html

*スタイリストへの道〜卵からヒヨコ編〜:集中力
美容の仕事ってのはある程度の集中力を持続させながらも常にお客様の様子をうかがわないといけないので大変だ。
http://blog.livedoor.jp/sa28/archives/50251240.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月20日 22:12 | コメント (0)

 

靴職人

「靴職人」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年10月20日収集分=

*『靴職人 勝』の靴日誌:いろいろな考え方
靴職人を目指して、この世界に入って、教室を開かないと食べていけないのは、熱意が足りないのだろうか?この人は、全くわかっていない。
http://wagutsu.exblog.jp/3568426/

*靴職人の日誌 Il corno blu:ラスト作成
そんな感じで、注文を受けて人のラストを造るというのは、その人のフィッテングの感覚まで鑑みなくてはならない。
http://cornoblu.exblog.jp/4368331/

*赤坂で働く靴職人:忙しいです
サンプルシーズンです。朝からバタバタ走り回ってます。お客様は待ってくれませんからね。
http://ameblo.jp/minatokuno-syokunin/entry-10009671557.html

*Praktikum als Schuhmacher in Deutschland〜ドイツで靴職人の実習中〜
今のマイスターの採寸は3ヶ所くらいですが、そこでは採寸だけで7ヶ所、さらに静的だけでなく、実際に歩いてるときを想定した動的なチェックも行ないます。
http://kusskutu.blog46.fc2.com/blog-entry-113.html

*めざせ!靴職人!!日記:もうすぐ完成!
前回はコテで力を入れすぎたせいでけっこうムラがすごかったんですけど、今回はその反省を元に力を抑えてあてたのでちょっとイイ感じにできました!
http://shoemaker.seesaa.net/article/25326174.html

*セレブ御用達靴職人への道:デザイン性と機能性
機能性の反対語がデザイン性なのでは?と思うほどまったく逆です。私たちは、贅沢にこの両方をうまく調和させた靴造りを目指しています。
http://hakumeena.exblog.jp/937331/

*大雑把O型主婦の趣味:靴職人の話
自分の創った靴をお客さんに渡す時は、娘を嫁に出す感覚。そして、嫁に出したあとは、嫁ぎ先で迷惑をかけてないかとかやはり気になるらしい。
http://blogs.yahoo.co.jp/minry1080/17578596.html

*サラリーマン職人のつれづれ靴日記:材料を求めて
その度に社長に新しいところを探してもらって、材料を仕入れてもらうのですが、「すみません、社長、やっぱりこれダメです」というのがほとんどで。
http://pancia.blog48.fc2.com/blog-entry-8.html

*神戸発職人の手づくり to.Get.her:やっとできた!
紙作って、裁断・縫製 できました。あっ! しまった 工程の撮影忘れてた。しまった!あ〜あ
http://blogs.yahoo.co.jp/miro04192002/archive/2006/08/01

*ホスピタリティ ライフ:靴のトウ先に気をつかう靴職人
今までの長いキャリアを活かし手先を駆使してトウ先を作り上げているのです。足の厚みの限界まで薄くトウ先を削る、盛り上げ゜るなど大変なことです。
http://sfitterooki.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_b64e.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月20日 22:11 | コメント (0)

 

着付け師

「着付け師」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年10月20日収集分=

*すずめ:着付け師のつぶやき
ふぅ〜。私には「この黒の半襟を白に見せてくれない?」ってぐらいの問題でしたがさすが大先生!
http://sozoroaruki.cocolog-nifty.com/suzume/2006/07/post_9f8b.html

*清水だより☆着物でおこしやす:着付け師への道
奥が深いです。上には上って感じでなかなか完成!とは行かないのです。実際お客さんに着せる経験の中でまだまだ勉強は続いていきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/kumichi1021/1158566.html

*turquoise:成人式
来年は一箇所で約80名の着付けが入っているので 詳細なミーティング!帯結びは着物 帯 モデルに合わせて 創作で結ぶ
http://ameblo.jp/turquoise2006/entry-10018195899.html

*美容師るぅのできればいいことだらけの日記♪:着付け師 練習してます♪
今までも着付けはしていたのに、基本に忠実にやってみると、できなくなる不思議さ
http://blog.goo.ne.jp/girls-bravo24/e/2390e00d707afd26fa82fc98115a7deb

*日々日記:るり蝶
実際に着付け師として働くとしたら、初対面の人に着付けることがほとんどなんだろうから、今回はちょっと勉強になりましたね。
http://namyhey.cocolog-nifty.com/nikki/2006/10/post_e826.html

*UYA-ROKU:取ったど〜♪
着付け師 2級受かりました〜vこれで教室が提携している美容室などからお呼びがかかれば、着付け師としてマージンがもらえるようになったよ!
http://uyauyaroku.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_d6a4_1.html

*京都のおばさんの出張着付け日記:秋晴れの日 3組さまのお着付けです
娘さんはグレー地のお着物に個性的な半襟をのぞかせた着付けで名古屋帯で結びました。お二人で京都を散策されるようです。
http://blog.livedoor.jp/kitsuke/archives/50899740.html

*雅お家−隠れ着付け人@金澤:看板試験受けました〜♪
留袖と振袖を制限時間内で着付けします。もちろん自分も着物着て、です。いろんな着付けのポイント、また自分自身のマナーも見ていただきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/masaohhhh89/42764837.html

*きものきつけぶろぐ:七五三 男児の着付け
子どもの着付けは手早く手早く!が基本。けっこうビクビクしながら(?)お子さんの顔色伺いつつ、「動かないでー」と念じながら
http://ameblo.jp/kimonokitsuke/entry-10018454969.html

*わたし日和:着付けの仕事
8時過ぎに到着して、次から次へと喪服を着せて、最後の一人だ〜自分よ、がんばれ!!と、励ましつつ着せ終わると、時計は10時前でした。
http://blog.livedoor.jp/bsbm3824/archives/50609671.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月20日 22:09 | コメント (0)

 

アクセサリー/ジュエリーデザイナー

「アクセサリー/ジュエリーデザイナー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年10月19日収集分=

*ジュエリーデザイナーっす:連モノ。。
そう、連モノ。。これ、アクセサリーとジュエリーのハザマにある、非常に危険なライン!!
http://blog.goo.ne.jp/eclat-com/e/973b1be6b90581df188623501bd13bf0

*ジュエリーデザイナー(卵)のNY生活:祝☆卒業
今、確実に思うこと。それは、ジュエリーデザインの勉強をするために、NYCに来て本当に良かったということ。
http://ameblo.jp/happy-diamond/entry-10017999140.html

*ジュエリーデザイナーの仕事:出雲大社のとりもつご縁・・・オーダー・・・
シンプルでスタイリッシュな仕上がりで、お二人のストーリーも織り込まれ、お喜びいただけました。
http://7dreams.jugem.jp/?eid=10

*☆イタリア便り☆ジュエリー・デザイナーのフィレンツェ散歩:
ハンドメイドのジュエリーはたいていのものが1枚の板!から作られます。一枚の板を切ったり、丸めたり、叩いたり、ロウヅケしたり・・・
http://blog.livedoor.jp/italiadora/archives/cat_50019962.html

*エンゲージリング ジュエリーシャロンの宝石デザイン日記:立て爪から・・・
出来るだけネックレスが通るカンの部分を目立たない様に考えています。このカンのデザインでペンダントの雰囲気が随分変わってしまうからです。
http://chalone.exblog.jp/4160103/

*イノセ宝石*オーダージュエリーをデザインする*日々のブログ
大げさかもしれませんが出来上がりを見てもらった瞬間、作り手と顧客の気持ちがつながるというか、この仕事をしていて良かったなぁと感じる一時です。
http://blogs.yahoo.co.jp/koukingforhappy/11491244.html

*ジュエリー職人あれこれ:緊急仕事!
今回のお客様はそれ以上…12時すぎにデザイン決定、16時過ぎにお受け取りでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/stbel_ht/21745173.html

*オーダーメイド・リフォームジュエリー工房「Filondor」:リフォーム・・・
お預りの石が、ピンク、ワイン、レッド、ブルーと色数が多い為まとめるのに神経が要った。
http://filondor.livedoor.biz/archives/50301929.html

*私の仕事(ジュエリーのリフォーム)日記:ペンダントへのリフォーム
お客様の好み・要望などをお聞きしたのち、お時間をいただきデザイン画を5点描き、その中でお客様に選んでいただきました。
http://sigotoba.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_b17a.html

*オリジナルジュエリーHandsMiwaの日記 :オーダーメイド・・・
気に入って頂けて嬉しいです!製作者本人も気に入ってます〜おふたりの ご活躍、ご発展お祈りしてます♪
http://blog.goo.ne.jp/handsmiwa/e/15858497b78792d9bbbdbfdc5b9e874b

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月19日 22:07 | コメント (0)

 

ファッションデザイナー

「ファッションデザイナー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年9月20日収集分=

*日々冀: 好きで好きでどうしようもない それとこれとは関係無い
でも将来ファッションデザイナーとか言っておきながらイメージが纏まらん自分って・・・・・・(泣)。
http://captivity06.spaces.live.com/Blog/cns!EA55E90F2A5B26E4!225.entry

*TRANQUILIZER: 未来。
このまま、あたしは服を愛していてもいいのだろうか。この自分のまま、服飾関係の大学に進んで勉強をし続けてもいいのか。
http://t0xic8h0ney.spaces.live.com/Blog/cns!FE4444D6C705B746!206.entry

*インデーズデザイナーを応援するブログです。:またまたコメントありがとう
今日うれしい電話がありました。数年前の卒業生でふみちゃんです。苦節3年ですかね〜念願のファッションデザイナーです!しかも東京のメーカーです!
http://blog.goo.ne.jp/pinafoa/e/f45f2a468963ed39c8dd7e428c5f9498

*蔦の葉劇場:一対。
なにより、やっぱり服が大好きだと思った。これから先も作りたいと思った。それでいいじゃないか。それが重要なことだろう?
http://shinkaisanpo.jugem.jp/?eid=30

*壁に穴あり: 神のみぞ知るってやつか?なあ、マルゴ。
いろいろ探ってたわけです。そんで、ネットの求人のところで「ファッションデザイナー、パタンナー募集」ってのが出てたわけです。
http://lateral8810mc10high.spaces.live.com/Blog/cns!5BE703CC4F50B4BB!233.entry

*イオのヴィジュアルSTYLE:四人目ー―――!!ヽ[*´∀`*]ノ
小さい頃からファッションデザイナーを目指している事を、おばさんは知っていたので途中からは真剣に聞いてくれました。
http://blog.goo.ne.jp/io2006/e/ad4aa35cc46d81dbf61d1443f896d8d6

*まきのキモチ(゚Д゚): ゆめ
昔からの夢なんだ☆小学生の頃学校の七夕の短冊に毎年「ファッションデザイナーになりたい」って書いてたっけ笑
http://1010v1ii.269g.net/article/2608383.html

*Like A love song:6日
文化服装学院の局瑤棒劼鮹屬い討い燭韻鼻⊆分には合わなかった「学校で洋服は学びたくない」、という反発が自分の中にある
http://blog.livedoor.jp/horio072/archives/50710333.html

*ファッションニュースガイド:オンラインファッションスクールで留学体験!
現地に行かず、オンラインでファッションスクールに通うことが出来る「ミラノ・ファッション・キャンパス」の日本語版が完成したとのことです。
http://f-brand.net/2006/08/post_7.html

*素のままの自分でいきたい:かあさん・・・なに?
私がなりたいのはファッションデザイナーです おやにもカミングアウト済み。おやは高校の普通科を出ればなんでもしろって言ってくれます
http://blogs.yahoo.co.jp/janne_kaayu_ringo/18185473.html

*きらきら♪:刺激!
ファッションを勉強しているカノジョは、自分で作ったカットソーに、ジーパンをリメイクしたスカートを着ていて・・。これが、カワイイー!!
http://blog.livedoor.jp/yorkshireterrier/archives/50059671.html

*おんぷとあめだま。:未来
偶然出会ったりすることも必然。人生の中で必要なこと。だから、愛依子が服を作るのも必然。なんらかの意味がある。
http://blog.goo.ne.jp/melodicandy26/e/ba622e7c72f7c46cd7c6c6eb17defea6

*大好き!こかげ広場CITY:この道を行け!
渡仏して、デザインを勉強しまくり子ちゃん。フラボアやってたけど、会社はなれて、メルシー・ボークーを始動だY!
http://blogs.yahoo.co.jp/danpuhashimoto/19524824.html

*DeepMeaning:POSER book for super beginners
フィギュアに着させる衣装を自分で作ったりしている人もいるとかで、男性がそんなことをしているとはちょっと驚きって感じ。
http://plaza.rakuten.co.jp/DeepMeaning/diary/200609160000/

*太田伸之の「売場に学ぼう!」:Vol.101 明日のジャパンのために
各社の面白い素材、これを抽選でファッションデザイナーを目指す学生さんたちに無料で数メーターあげてはどうだろうか、と。
http://plaza.rakuten.co.jp/tribeca512/diary/200609130000/

*good bye days ( ・(ェ)・) これからだっ((((((ノ゚゚)ノ
私はファッションデザイナーを志してる訳じゃないけど ちょっとやれるだけやってみようと思う!
http://chihiroinuk.blog49.fc2.com/blog-entry-5.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年09月22日 00:09 | コメント (0)