職業/仕事
blog-headline+

 

和裁士

「和裁士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年10月22日収集分=

*How to 和裁:白の長襦袢
仕立ての最中に一番しみをつけてしまう可能性があるのが血です。指を針で刺してしまってその血がついてしまうというもの。
http://blog.livedoor.jp/saori0409/archives/50574452.html

*和裁士の!☆着物。子もの。畑もの。:着物ぁ櫚
こういう、ポイント柄が点々とあると、けっこう悩むんですよ!全体的に重ならないように、上前のオクミと抱きのところに重点を置いて!
http://blogs.yahoo.co.jp/fusahan/27222247.html

*仕立て屋MOMOのひとりごと:和裁のついて 癸
一からやり直しで、厳しい修行時代を過ごしました。でも、私はかなりチャンスに恵まれてて、今一本立ちできてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/momocyansensei/24763619.html

*高原の仕立て屋:タグ
PL法(生産者賠償)それに対応してのことと思うんですが・・仕方ないんでしょうね。 このタグの付加価値が上がればもっといいんだけど。
http://kaerunooheso.blog60.fc2.com/blog-entry-20.html

*仕立て屋のお針箱:職業訓練指導員免許
眠くてしょうがなかった講義の時間も、すべてが楽しい思い出になりました。肩書きに負けないように精進しよう。
http://blog.livedoor.jp/kaerunooheso/archives/50290214.html

*着物縫製室 製作の日々2:単衣を胴抜き仕立てにする
お客様の「単衣だと秋冬の期間、なんとなく着難い気がする。」という要望があったので、次のように直すことになりました。
http://blog.livedoor.jp/kimonohousei/archives/50479846.html

*きもの仕立て処〜香織〜:うれしいお言葉
「もう着れないと思って諦めていたんですが、直ったので次回来る時に着てきます!」嬉しいお言葉でした〜。
http://blog.goo.ne.jp/kimonoya75/e/c4905051cf5d74697f9c7f0d7b4e04a4

*きものを愛する和服仕立て人の静かな毎日:困った!困った!
小紋柄の着物の裁ち合わせは難しいですが、納得いくように柄が並んだ時には嬉しいものです。柄の美しさが生かされるように苦労しますね。
http://blogs.yahoo.co.jp/wafukukoubouhisae/21380860.html

*着物のリフォーム・仕立て|着物のお直し.com ブログ:浴衣(ゆかた)のお直しについて
「既製品を買ったけれども自分のサイズに合わない・・」といった内容のご依頼を特に多く頂いております。
http://blog.livedoor.jp/kimono_onaosi/archives/50150459.html

*お針子日和:裁ちばさみと小ばさみ
今現在も、そろそろ研いでもらいたいと思っているので 何とか、研ぎ専門のお店を探し出さなくては。
http://rikimaru.blog4.fc2.com/blog-entry-14.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:ファッション | 投稿者 xbheadjp : 2006年10月22日 22:32

■コメント

コメントしてください




保存しますか?