職業/仕事
blog-headline+

 

言語聴覚士

「言語聴覚士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「患者さんはもちろんですが、療法士の方々も忍耐強くないと務まりませんね。短気な人はダメかも。」



=2007年6月18日収集分=

*ST・言語聴覚士♪日常のささやかな流れ:国家試験??
わたしの時の同級生は、”専門はなんとかクリアできたけど、基礎科目がぎりぎり”と言っていたひとが多かったです。
http://blog.livedoor.jp/qaz123wsx00/archives/50629864.html

*言語聴覚士をめざす専門学校生の生活:手話勉強中
今、手話を勉強中です。「言語聴覚士に手話は必要か?」STさんのブログを見ていると、必ずしも必要ではないようです。
http://plaza.rakuten.co.jp/ststst/diary/200702210001/

*吃音者、言語聴覚士の学生になる:奇跡の人になりたい
アメリカではST(言語聴覚士)を養成する大学院で、「奇跡の人になれ」というような教育をするそうです。
http://akkinda.exblog.jp/5421731

*ST(言語聴覚士)がコーチングをすると…!?:声のセミナー
自分の強みも発見できて「あ、こういうことが言語聴覚士の仕事に生かされているんだ」と実感できました。
http://coach-murakami.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_6ae9.html

*言語聴覚士になるには:言語聴覚士になるには3どの学校を選んだら・・・
3年制と4年制では当然ですがトータルの学費は異なります。自分が受験しようとする学校の資料をすべて取り寄せ比較する必要があります。
http://speechtherapist.seesaa.net/article/39526173.html

*気が向いたら。:幅広いなぁ。
今年は実習と国家試験対策の一年で、4月には小児対象の通園施設へ実習に行きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/blue_green_sparkle/6987217.html

*風にのって:愉快な方々
最近は今後最も重要となる、摂食嚥下障害について重点的に学んでおります。
http://nwosting.blogmin.jp/359766.html

*言語聴覚士をめざす!YURINの徒然日記:大脱走したいわ…
事務的なことも出来ないようじゃ、臨床には向かない…とのこと。でも失敗で凹んでるだけじゃだめだよね。
http://blog.livedoor.jp/yurinncloudy/archives/51000411.html

*viva☆STS:☆初ブログ☆ 
理学療法士(PT)や作業療法士(OT)に比べるとまだまだ認知度が低いけれど、同じリハビリテーション科に属しています。
http://ameblo.jp/riba-riba/entry-10036599889.html

*言語聴覚士になりたい!:音響学の教科書2
やっと出ました。国家試験対策には是非読んでおきたい1冊です。STの音響学関係では2冊目の出版です。
http://st-onsei.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_abe1.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:資格:医療/福祉 | 投稿者 xbheadjp : 2007年06月18日 21:05

■コメント

コメントしてください




保存しますか?