職業/仕事
blog-headline+

 

臨床心理士

「臨床心理士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。

「臨床心理士の資格試験を受験するためには、 臨床心理士指定大学院を卒業しなければならないのですね。」



=2007年7月30日収集分=

*Psyche プシュケ:ブログスタート!
臨床心理系の大学院は超ハードということをお伝えしておきたい。
http://psyche-2001.cocolog-nifty.com/3777/2007/01/post_f841.html

*心理カウンセラーのねた帳:臨床心理士
国家資格ではありません。公益法人の認定する資格であっても、民間資格の一つであることには変わりありませんので注意してください。
http://ameblo.jp/araigoichi/entry-10028302960.html

*R0yalGala's Diary - About ADHD:私はこうして臨床心理士を目指さなくなりました
しかし、もともと2.5流の大学にいて、つい日和見で3流私立大学付属の大学院を選んだのが災いした。
http://d.hatena.ne.jp/R0yalGala/20070320/1174455881

*心理カウンセラーになりたい:院試の予定を整理
受験対策をちょっと調べた。研究計画書には仕事に生かす意義や目的と専門性を示すこと。
http://blog.goo.ne.jp/cr_001/e/4e055e0491b322789cee781fb82be829

*心理学講座:臨床心理士
その指定大学院には2種類あり,一種の大学院を修了した人はその年に受験できるが,二種の大学院を修了した人は1年間の実務経験を積まないと受験できない.
http://xn--xxtpys58blyv.sblo.jp/article/4067902.html

*ブログの名前が定まりませんが、何か?:足りない頭を使って考えてみた。
でもここに来てふと“院”まで行って“臨床心理士”とる必要あんの?との考えが頭をよぎった。
http://wannabe1.blog100.fc2.com/blog-entry-75.html

*資格試験や検定試験総合ネット:臨床心理士の国家資格の法制化
この日本臨床心理士資格認定協会が臨床心理士の民間資格から国家資格化に向けて、現在働きかけています。
http://moneyaloan.sblo.jp/article/4280801.html

*臨床心理士になる日:そろそろ出願の支度です
私は試験のいらない単位制で指定大学院へ進学することにしたのです。単位を取って、いずれ修士課程へ進んだ時にはその科目を免除してもらえるという仕組み。
http://ameblo.jp/johny-dep/entry-10040401661.html

*ストレスーーーーーーーーーーっ!!:心理学2
でも年齢制限もないそうで、大学で心理学を専攻していなくても心理学 大学院を受験することが可能らしいです。
http://ameblo.jp/lm143695/entry-10040913058.html

*カケラの心理学勉強日誌:初めまして、カケラです
大学現役時代から「日本臨床心理士資格認定協会 指定大学院」を受験し続けてはや3年・・・。
http://blog.livedoor.jp/bloody_ca_ke_ra/archives/35004.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:資格:医療/福祉 | 投稿者 xbheadjp : 2007年07月31日 10:54

■コメント

コメントしてください




保存しますか?