職業/仕事
blog-headline+

 

研修医

「研修医」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「国家試験に合格してから、病院で実地の臨床研修を受けているお医者さん、立派な医師になるには大変ですね!」



=2007年01月05日収集分=

*研修医生活 :研修医生活
最近レントゲンが呼気相でとられることが多いのですが、今日はきれいな写真で読みやすかったです。
http://casa.at.webry.info/200606/article_4.html

*研修医生活四苦八苦:外来
外来って非常にどきどきする。その場その場で臨機応変に対応しないといけないので、まだまだ未熟な研修医には非常に荷が重い。
http://blogs.yahoo.co.jp/hyooo12/40436.html

*へなちょこ研修医のお仕事 : 当直
昨日は救命救急センターでの当直の日…テレビででてくるような救急車がいっぱいきてしかも重症ばっかりなんてまずない!
http://blogs.yahoo.co.jp/zzz506jp/20787625.html

*研修医生活スタート:ぼくのおじさん
先日新入院の患者さんに問診と診察をしに行ったら 拒否されました。お話きかせてください。といったらやだ。
http://blog.goo.ne.jp/goriya2006/e/bc7211d3c2349e538da3f30c80cecebb

*悩める歯科研修医:のんびり
麻酔科研修になって時間に余裕が出てきました。歯科の先生からは「なんだか顔色良いね。生き生きしてる。」って言われちゃいました。
http://iline55.exblog.jp/3235190/

*いきもの好き系研修医日記「ねこ・こけ」:最高の子守唄
当直明け、患者さんの心音を聞いてまわっているとき。聴診器を胸に当てて、集中するために目を閉じたりすると…眠っちゃいます!
http://blogs.yahoo.co.jp/ezokirin/44406004.html

*さえない研修医日記(医師の日記)。:嬉しい1日。
今日は入院中のお婆さんとお約束のおデートでした。お泊まり勤務明けなんですけど・・・。
http://blog.so-net.ne.jp/medical_dr_bl/2006-05-09-14

*研修医のカルテ:研修医のカルテ -
呼吸器内科といえば、“血ガス”“血ガス”とは、血液中のガス濃度のことで、動脈からとった血液中の酸素などのガス濃度のこと。
http://choma.at.webry.info/200504/article_7.html

*アメリカ研修医日記:外科医認定医について
日本は専門医が細分化されていてしかも外科医の数が多く1人あたりの症例数も少なく、外科医はこきつかわれていて待遇も悪い。
http://sjmhmi.exblog.jp/806181/

*研修医日記:忍耐 00:44
不思議なもんです。「先生に言われた通り禁煙頑張ってるよ〜!」なんて言われると疲れも吹っ飛びます。
http://d.hatena.ne.jp/nami_ikeda/20061113

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:医療/福祉 | 投稿者 xbheadjp : 2007年01月05日 18:33

■コメント

コメントしてください




保存しますか?