職業/仕事
blog-headline+

 

視能訓練士(ORT)

「視能訓練士(ORT)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「眼科で視機能検査を行ったり、斜視や弱視の訓練治療にも携わる仕事のようです。」



=2007年7月18日収集分=

*ORT“ちゃめ”のコメディカルな日々:今年の母校の受験率
昨年は42人受験で、34〜5人合格、31人入学!ほとんどそんなん、定員割れやん!
http://blog.goo.ne.jp/puresoul999/e/91a792530ddf2a3d79a752ec0b715589

*いち眼科医の雑談:「大親友」の続き 他
視能訓練士の業務についてですが、培養の検体(眼脂など)をとるのは法律に触れるのでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/masuikai2000/14707130.html

*姫のアンビシャス日記:今後の姫子について報告〜〜
なので、お仕事の合間に統計学や物理など、6科目履修のお勉強をし、何が何でも合格しなきゃ〜っていうプレッシャーの日々だったんですよぉウゥ・・・
http://ameblo.jp/h2007y/entry-10028284946.html

*ORTへの道のォ〜り:今日は……
先日学校の先生が「視能訓練士の仕事はずっと立ちっぱなしなので貧血にならないよう普段から自分の健康管理にはきちんと心がけて下さい」と言ってみえました
http://ameblo.jp/happy-go-happy15mylife/entry-10030230278.html

*視能訓練士のヒトリゴト:視能訓練士になった理由
医療職の中でも特にマイナーな「視能訓練士」。やはり同業者には聞いてみたい、なんで「視能訓練士」になろうと思ったか?
http://blogs.yahoo.co.jp/swdsn/46464495.html

*資格試験情報サイト:視能訓練士
視能訓練士に対してささっと調査していたところ、視能訓練士に関するページがあるわあるわ。視能訓練士に対して触れられてある一部を記載しておきます。
http://sikakusikenn.seesaa.net/article/40574351.html

*いわっちの日々:幕が下りる
ORTの仕事で一番多いのは視力測定や眼圧測定といった外来でも検査です。
http://blog.livedoor.jp/iwacchi1209/archives/50998452.html

*徒然なるままに:まだ
なかなかない求人をやっと見つけて面接を申し込むこの作業をどれだけ続ければ就職できるのか。ORTなんかになるんじゃなかったと後悔してしまいます。
http://mari-papillon.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_f687.html

*蝶の独り言:うちの…
病院は田舎にある一応総合病院なんですが、ORTは一人体制なんですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/schmetterling_tatoo/10509353.html

*ま、いっか:いじられると成長する?眼科新人スタッフ その1
しかし2年間学校で勉強してきたORT(視能訓練士)ですから就職初日から戦力として働いてもらうことに。すぐに問題点が!!
http://ameblo.jp/aerok/entry-10038349062.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:資格:医療/福祉 | 投稿者 xbheadjp : 2007年07月19日 11:47

■コメント

コメントしてください




保存しますか?