職業/仕事
 

自動車検査員

「自動車検査員」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。

「民間の車検指定整備工場で、整備士が整備した自動車の最終的な検査を担当するための国家試験ですね。」



=2007年7月30日収集分=

*車屋専務の気まぐれ日記:検査員研修
法令や検査基準の改正等の説明を受けてきました。特に、指定工場や認証工場の罰則が強化されたり、内容によっては緩和されている部分があります。
http://plaza.rakuten.co.jp/seibimemo/diary/200701240000/

*自動車整備士 兼 ウインドサーファー日記:今週から検査員です。
車検というひとつの仕事は大きく二つの工程があります。まずは整備士が点検整備をします それを保安基準という法に沿って道路の上を走って良いか検査します。
http://blog.goo.ne.jp/sino-taka/e/f6a879ff907787371b39fb1507ead6d0

*Mクロの車のお医者さん日記:「自動車検査員」
自動車検査員の試験を今年受験しますで、本買ってきました 知り合いが昔受けたとき合格率3%だったそうです
http://blue.ap.teacup.com/mkuro/7.html

*リップスの部屋:久しぶりの日記更新
しかも会社には行かずに「神戸運輸監理部兵庫陸運部」へ来ています!まぁ簡単に言うと、車の登録や車検をするいわゆる「陸事」ですね。
http://plaza.rakuten.co.jp/dropping/diary/200706070000/

*今日の日記:必需品。
『自動車検査員』って言うのが俺の仕事。でも一般の人には『自動車整備士』って言ってます。その方が解かりやすいですよね。
http://blog.livedoor.jp/infeet83/archives/50946520.html

*自動車検査員日記:検査員の独り言・・・
今日は陸運支局から監査が来ました。指定工場は大体1年に1回程度の間隔で監査が来ます。
http://hyperknight.at.webry.info/200705/article_1.html

*あひるのパパさんのつぶやき:研修3日目
相次いでの法改正による運用上の指針だとか、もろもろ感覚ではわかるんですがね それを言葉に置き換えることで、より難しいものを更に難しくしてしまうと(笑)
http://blog-kyushu.cocolog-nifty.com/ducks/2007/07/post_717c.html

*BRIKI日記:勉強しなきゃ
これを取ると、国に変わって車検を合格させる事ができるんです!見なし公務員って奴みたいな!さすがに難しい。
http://briking.exblog.jp/5827590

*occhi's 気まぐれ日記:また……
自動車検査員の試験から3連敗 9月に自動車検査員の試験が再度あるので次は合格します。後輩に抜かれる訳にはいかんけん
http://ameblo.jp/1983-02-07/entry-10038960179.html

*ENIAC MANIAC:俺が掟だ!!!
分かりやすく言いますと、車検が私の判断で通せるようになった、という事です。それで「俺が掟だ!!!」な訳です。
http://blogs.yahoo.co.jp/belair58chevy/34417103.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年07月31日 10:52 | コメント (0)

 

土木施工管理技士

「土木施工管理技士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。

「一級二級ともに1年以上の実務経験がないと受験できません。試験には学科と実地があるようです。」



=2007年7月25日収集分=

*お父さんは新米土木家さん:1級土木施工管理技士
本年は、『出来形検査』について論ぜよとの出題でしたが、実際に現場にて仕事をしていない人間には論ずることのできない内容だと思われます。
http://civil-shinmai.at.webry.info/200702/article_2.html

*にせどさ日記:資格(1土施)
昔は、まあ誰でも受かる試験であったそうだが、近年は学科×実地で25%程度とそこそこの難易度である。(平成18年度は、15%)
http://blog.so-net.ne.jp/nozo-dose/2007-02-24

*日記:1級土木施工管理技士
で、1級は学科と実地が別々に試験があるので学科が合格すれば次年度学科免除になります。
http://ameblo.jp/tototo-1/entry-10028034426.html

*生きること。:2級技術検定合格証明書
しかし、だ。僕は既に1級土木施工管理技士の合格証を手にしている。やっぱり、順番が逆だとしか思えないのだけど…(汗)
http://blogs.yahoo.co.jp/mook_go_low/47020393.html

*Matu建築工房(ココログ):要は実地試験
受験者全員が別々の工事についての実務経験を回答しているものですからなにが正解なのか… 合格発表まで分らなかったりと…苦労しました…
http://matu.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_a377.html

*現場Diary番外地:第1回車線変更完了
ただし、私の場合は問題を解くことは殆どありません。過去問の中の正しい文章しか読まないのです。間違った文章は、正しい文章に添削して読みます。
http://dourokouzidiary.blog100.fc2.com/blog-entry-31.html

*ge-to:試験
老体に鞭打って まずは自分が取得し 続いて 先生となり チャレンジの機会を与えて 1級の取得者を増やしていく計画を企てました
http://plaza.rakuten.co.jp/youzou0526/diary/200707010000/

*28歳借金400万!会社&バイトで完済日記(3年):1級土木施工管理技士・・・
んで実際自分の勉強方法として、まず必須の施工管理35問で点を稼いで、法規の選択8問、土木一般の選択12問で合格点の39点まで取るっていう勉強法。
http://kansai4649.blog37.fc2.com/blog-entry-292.html

*家をつくろう:久しぶりの更新です
午前中の試験では61問から30問選択し、専門土木といった難しい分野から法規・土木の基本となる部分をかく指定された区分から選択して回答する形式。
http://katugen.exblog.jp/5797678

*格差社会で勝つ方法:土木施工管理技士 資格取得ポイント
卒業学科によって細かい規定があるので、まずは受験資格の有無をチェックして下さい。
http://kitamideep.livedoor.biz/archives/50958331.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年07月26日 09:05 | コメント (0)

 

電気主任技術者

「電気主任技術者」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。

「この資格には、第一種、第二種及び第三種の3種類があり、電気工作物の電圧によりそれぞれ資格が定められています。」



=2007年7月24日収集分=

*個性的に親離れ大作戦:電験三種受験へ
第一種の試験に一発合格いたしましたので、9月初めに第三種電気主任技術者試験(以下、電験三種)を受験するスケジュールを立てているところです。
http://blog.so-net.ne.jp/oya_banare/2007-03-09

*あきら週報:もうすぐ電験三種の申請受付です
で、独学で合格したい人におすすめの対策書はこちらです。
http://yaplog.jp/akira-shoohoo/archive/69

*ただいま電気勉強中...:電験二種ねぇ…
ところが電気主任技術者には実技試験が無いのです。ペーパー試験で一万円超とはなんとも腑に落ちないところがあります。
http://ameblo.jp/emitter/entry-10033033338.html

*ドン君の投資日記〜YOZANに懸ける夢〜:電験2種(第2種電気主任技術者)・・・
1次試験を受かっても、2次試験は、とんでもなく難しく、2回落ちている。
http://donkun-tousinikki.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/22_803c.html

*格差社会で勝つ方法:電験3種
仕事の内容は、電気工作物の工事・維持・運用に関する保安監督で電験1種・電験2種・電験3種の3つのランクがあります。
http://kitamideep.livedoor.biz/archives/50925582.html

*♂ぶきっちょ☆の悪足掻き:感電て怖いんだよ!!
電気の業界には『保工分離』と言う言葉があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/taniyan470707/9414505.html

*カリメロの一日:資格試験いろいろ。
理論は過去問一周目して85点平均。その他の科目は、過去問3周以上+問題集の反復。8割がたといえます。
http://blog.livedoor.jp/karimero_hiyoko/archives/51018200.html

*へなちょこ公務員奮闘記:持ってる資格は隠せ!?
しかし、役所では何の得もありません。主任技術者が必要な職場に固定されてしまうだけです。他の分野に興味を持って異動希望しても、通らなくなってしまいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/kiyoty1203/48065517.html

*弱者の軍師:電気主任技術者は大変?
現在、電験3種の勉強中ですが取得後に届出を出すのは正直イヤだと感じます。ペーパードライバーの状態で即実務は激務になる筈です。
http://atakaru.blog113.fc2.com/blog-entry-2.html

*電気主任技術者と電気工事士−できるエンジニアへのステップアップ
第5問は実務経験がないと答えられないような保護リレーの配置間違いや回線選択リレーの結線に関する問題なので却下。
http://blog-eng.ken-kaku.com/?day=20070721

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年07月25日 20:22 | コメント (0)

 

電気工事士

「電気工事士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。

「第二種電気工事士の技能試験が7月21日・22日の両日行われました。一種二種ともに試験は年一回です。」



=2007年7月23日収集分=

*電気工事士対策ブログ:H18年 配線図
電気工事士の試験内容は平成18年度から大きく変化しましたが、一番の変化はこの配線図だと思います。
http://denkikoujisi.blog89.fc2.com/

*きままにドライヴ&お店ウオッチ:電灯のスイッチがこわれた。
年1回の試験で、筆記と実技!!受験資格はなし(第二種)。小学生の合格者もいるようです。そうだ。僕がこの資格を取れば家や職場の故障も直ぐに安く直せるなっ。
http://blogs.yahoo.co.jp/pochi_mipo/33333636.html

*-Spiral+Heart-:しぬかとおもた
電気工事士ってのは、あれよ。指先命の仕事だろうに、なんでめちゃんこ重い金属ダクトを抱えて部屋中あるかんと行かんとね!!
http://yaplog.jp/ku-spiralheart/archive/13

*初代主将の徒然なるままに 改:電気の職人さん
工業高校の人は取るみたいです。格好は作業服に、大体の人が こんなバッグを ケツにつけて、ペンチやらニッパーやら道具をつっこんでます。
http://nobinobi20.blog16.fc2.com/blog-entry-644.html

*でんき:やったぁ〜!
電気工事士の資格があると(免状の交付)甲種消防設備士の受験資格があることになり、甲種を受験できるようになります。
http://blogs.yahoo.co.jp/compass_070605/12357076.html

*電気工事屋の気まぐれ日記:第一種電気工事士の学科試験
個人的な感想になりますが、「第一種電気工事士」は「1級電気工事施工管理技士」よりも学科が難しかった気がします。
http://okaden5.blog83.fc2.com/blog-entry-31.html

*私は未熟な電気工事士:あと二日
いつも器具を使い絶縁被覆に傷がつき重大欠陥となってしまいます。それで決心しました。試験当日は外装被覆をナイフで行うことにしました。
http://blog.goo.ne.jp/hiromi2927

*自転車通勤車輌・改変記:明日は第2種電気工事士の技能試験の当日です。
実は私、平成16年度にも第2種電気工事士の筆記試験を受験合格…そして、技能試験不合格!!。明くる平成17年度の技能試験を再度受験したんですが、再度不合格!!。
http://blogs.yahoo.co.jp/tetsuandkuromu/13809740.html

*第二種電気工事士受験:本日、第二種電気工事士技能試験でした
今年の出題は公表問題のNo.11でした。注意点は接地側結線が2.0×1と1.6×3なのでリングスリーブ(中)で圧着。非接地側1.6×3が(小)1.6×2が(○)で圧着。
http://denkikouji.seesaa.net/article/48790506.html

*ゆるログ:二種電気工事士試験
唐突ですが、本日二種電気工事士の技能試験を受けにいきました。場所は東武伊勢崎線の浅草駅にほど近い産業貿易センターというところ。
http://akira0831.air-nifty.com/blog/2007/07/post_16ea.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年07月25日 18:28 | コメント (0)

 

測量士補

「測量士補」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。

「7月22日に今年の合格発表がありました。試験は来年5月、今から頑張れば合格間違いなしです。」



=2007年7月23日収集分=

*閑話休題:資格試験(測量士補)
測量の方法や有効数字の扱い方など,普段全く関わりない分野の学習なもんで,いまいち要領というか何が大切なのか掴みところがないです。
http://blogs.yahoo.co.jp/kenyucca/3435883.html

*MOTSZ BLOG:測量士補模試に挑戦!
測量士補の模試に挑戦してみたところ、結果18/28でした。ちょっと難しく、惜しくも合格基準まであと1点足りませんでした。
http://blog.livedoor.jp/motsz/archives/51062105.html

*めざせ!司法試験合格!!:測量士補試験を受験される方へ
なかなか理解が難しい分野も、とにかく試験前に公式を頭に叩き込んだ方がいいかもしれません!!
http://plaza.rakuten.co.jp/cyber77/diary/200705040000/

*女性と資格:測量士補試験の解答速報
合格すれば、先日紹介した「土地家屋調査士試験」の一部免除となる試験です。もちろん「測量士」へのステップアップも。
http://blog.goo.ne.jp/michiko_nakase/e/9a35381f38d68233f421d4a9c9584403

*めざすぞ 町の しほうしょし:測量士補試験終了
まず、今年は計算問題の比重が例年より少なかったので救われた感があります。
http://plaza.rakuten.co.jp/rubicon/diary/200705200000/

*資格試験合格講座:19年度測量士補試験問題 「地形測量」分野 問A
板又はTSを用いた細部測量では,平板点又はTS点を設置して地形・地物を測量することができる。
http://smartweb.exblog.jp/5947061

*伊都志摩どら猫記ブログヘン?:測量士補の勉強開始。
測量士穂の試験は8割が過去問題からの出題だというので、過去問題だけやってればいいという。ほへ〜ってかんじで。とりあえず過去問題集を買ってみた。
http://blog.livedoor.jp/itosimadoranekoki/archives/50622718.html

*長い旅の途上:測量士補 / MILLETのザック
ちなみにこの「測量士補」、うちの会社では全く役に立ちません。大学卒業すればつくとのことで取ったのですが、今後使うことはあるのだろうか。。
http://ts2110.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/millet_9efa.html

*みどりの日記:測量士補合格発表
私は合格証だけでなく、きちんと登録しようと思っています。登録には登録免許税が1万5千円かかります。
http://blog.so-net.ne.jp/flute/2007-07-20

*薪ストーブと富士・鳴沢村のセカンドハウスライフ:測量士「補」合格
ある掲示板には18問で合格した、という報告がありましたので、65%という合格基準は、今年に限って言えば28問中18問-64.3%が基準だったといえますね。
http://blogs.dion.ne.jp/hutte3/archives/5941819.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年07月25日 18:25 | コメント (0)

 

測量士

「測量士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。

「測量士補は比較的簡単な試験のようですが、測量士の試験は結構難度が高いようです。」



=2007年7月23日収集分=

*夜空のトランペット:測量士受験します
うちの従業員をみると測量士の試験を合格した人と学校をでて資格を取った人とでは知識に100倍以上の差があります。
http://blog.goo.ne.jp/chousasi/e/e5697f6ac301aa5ee5d88f142290136d

*測量士試験:ビックリ
日本で一校だけ一年の学習で卒業すれば測量士の資格が無試験で取得できる専門学校があるみたいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/hmituru2000/5332724.html

*身長150センチの世界:測量士と測量士補の違い
昔の私なら、指示待ちの補どまりでいいや、なんて考えてたけど、やっぱなるなら測量士になりたい!!女で、測量士はカッコイイ
http://ameblo.jp/hacchi-asako-mire/entry-10026287768.html

*恐怖!!氷人形愚痴屋敷:大丈夫、余裕で合格するよ
まあ測量士の場合、午前の試験ですでに半分しか来てないんだよね、午後にはその半分に!?多分、午前中の試験が出来なかった人が帰っちゃってるんだろうな。
http://blog.livedoor.jp/ice_doll/archives/50944040.html

*今があるから明日があるさ:測量士試験終了
福岡で測量士を受けていた人約300人合格率7〜8%合格者約30人そう考えると少なく思う
http://oideyasuya.exblog.jp/5454413

*とらねこじじの夢追人:「土地家屋調査士」と「測量士」のちがいとは?
「土地家屋調査士」は登記に関する測量、境界に関する測量を行い、「測量士」は道、山、川、橋、トンネル、鉄道、高速道路などの公共測量を行います。
http://mercury19.at.webry.info/200705/article_28.html

*アタックオシン(σOЗO)σ:測量士オシンの巻き。
自分にしては珍しく、1hあたりの経験地を場所別に計ってみました。(σOЗO)σあり穴と24f以外はめんどくさすぎて一回しか計っていません。
http://blog.livedoor.jp/ntse0093/archives/50970130.html

*youfuの日記:測量士
大学での特定単位取得と1年間の実務経験で測量士の資格がもらえるらしい。ただ、申請手続きはかなり面倒。
http://d.hatena.ne.jp/youfu/20070605#1181054845

*測量士試験受験日記:H19測量士・測量士補受験者数
測量士 2,398名(前年比0.99)測量士補 11,052名(前年比0.95)この数字を見ると「少ない」と思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/code20030601/47649656.html

*A gravel way:測量とは?
工事現場等で行われているのは工事測量というやつで、アタクシが生業としている測量とはちょっと違うのである。測量は測量法で3つに分かれている。
http://galda.txt-nifty.com/galda/2007/06/post_f91e.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年07月25日 18:23 | コメント (0)

 

自動車整備士

「自動車整備士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「国土交通省に認められた学校を卒業すれば、実務経験が免除されるようです。」



=2007年7月4日収集分=

*GIA1級自動車整備科:1級小型自動車整備士 試験
次は実技試験です。今回の実技試験は事前に試験に使用される車種が発表されています。
http://gia-car1.jugem.jp/?eid=21

*自動車整備士の奮闘記:放置違反金未納車
車検時に、国に収める重量税、自賠責、印紙代、リサイクル料金、そして新たに駐車違反の罰金まで回収とは…やれやれ目が回る!
http://raitoinn.blog94.fc2.com/

*自動車の花道:やはり1級自動車整備士の資格はほしいですね
1級自動車整備士 の資格は専門学校で取るのが一番かも知れませんね。
http://bubu-factory.seesaa.net/article/35285814.html

*RAINBOW CANDY:ミラクル
だけど49歳のおっさんが、仕事終わってから講習を受けにいくのも、なんともまぁ疲れますよね しかし、筆記で受かったのは本当よかったですね ラッキーですよ
http://rainbowcandy.blog18.fc2.com/blog-entry-561.html

*新米!?ガソリンスタンドマンのドタバタなバイト日記:自動車整備士への道 3 実習スタートだぜいって話
そして最後は「タイヤ交換」の実習。まずは先生がやるのを見て注意するとこを教えられました。
http://plaza.rakuten.co.jp/walking/diary/200704100000/

*スピードの向こう側へ!!(最終コーナーはまだ先だ:逆算
そこで浮かび上がったのが、現実的にはトーシローが整備工場で働いて整備士資格を取るのはほぼ不可能だということ・・
http://forever-2stroke.seesaa.net/article/40125286.html

*鉄クズ屋の三男日記:2級二輪試験に向かって・・・。
先日合格した国家2級ガソリン、ジーゼルで終わりではありません。残り2個、二輪とシャシが残っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/nepros007/10904460.html

*待てど暮らせど:諸々
本科より遥かに専門化された複雑怪奇な講義を受けたりしています。
http://blog.livedoor.jp/matedo/archives/50889567.html

*南の島の車好き(DC5インテR):やった〜
本来なら年に一度しかない講習が2回もあるなんてこんな嬉しいことはないですね。これで年内で「2級自動車整備士」になれます。
http://blogs.yahoo.co.jp/dc5vtecpower/33905913.html

*きまぐれGarage Life -sa22cとの生活-:授業紹介
今日は3年生で学習する『メカトロニクス基礎』という授業で行う『レゴマインドストーム教材』を使用した授業を紹介します。
http://sa22c.blog39.fc2.com/blog-entry-422.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年07月05日 00:23 | コメント (0)

 

建築施工管理技士

「建築施工管理技士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「平成18年度から、在学中の人でも2級の資格取得が可能になったそうです。」



=2007年6月25日収集分=

*たとえばこんなサラリーマン:一級建築施工管理技士試験結果
この資格は法的には、4500万円以上の建築工事の元請会社に置かなければならない監理技術者に必要な資格です。
http://mtoko.seesaa.net/article/32940184.html

*スチール空間設計/鉄のクリエーターをめざせ:この暖かさは何?
受験料も払ったのに、まだお金取るの?果たしてこの合格証明書発行という手続きは必要なのだろうか?しかも、「発表後2週間以内だけ」という期限付きである。
http://nsteel.exblog.jp/5098417

*生きること。:寧為鶏口無為牛後
偽装問題で話題になった建築士が発注側の資格ならば、こちらは受注側の資格。でかい建築工事には必須となる重要な資格だ。
http://blogs.yahoo.co.jp/mook_go_low/46020410.html

*トトロの一級建築士日記:1級建築施工管理技士
わたしが1級建築施工管理技士の試験を受けたのは、会社に入って6年目くらいのときです。全部で3回くらい受けましたね。
http://plaza.rakuten.co.jp/totoronya/diary/200702200000/

*心のけもの道:目指せ!1級建築施工管理技士試験合格!その2
1級建築施工管理技士となるためのキーポイント『施工管理法』内容は法規ではなく方法の「法」。
http://blogs.yahoo.co.jp/marlbo8000111/15258329.html

*手紙:建築関連の資格
選択肢で、悩んだ。建設会社の面接を受け その建設会社で仕事しながら、建築士、施工管理の勉強、資格習得するか。
http://blogs.yahoo.co.jp/rock_planets/30845810.html

*極貧回遊記≪北欧・地中海≫:はまっている!!
パパはこのところ、学校へ行っている。一級建築施工管理技士の資格を取るためだ。その勉強のために、仕事を辞めた。
http://plaza.rakuten.co.jp/hiko6/diary/200704120000/

*ディ・ネクス ブログ:ブログ始めました。
この学科試験に合格すると次は実地試験が待ち受けています。実地試験の合格率は30〜40%で先輩の話を聞くところによるとかなり難易度が高いとか…
http://blogs.yahoo.co.jp/dpnet11/8992748.html

*一級建築士お受験プロジェクト:最近のニュース
一級建築施工管理技士の学科試験ですが、例年に比べると難易度は下がっているかも知れないです。これは実地試験にウェイトを置くためですかね。
http://www.katsunari.com/blog/2007/06/post_3a21.html

*女性のHAPPYな働き方:即戦力が求められる時代・・・。
確かに、中途採用の需要と枠は広がっています。一級建築施工管理技士の受験者数も、年々受験者が増えているのも事実。
http://ameblo.jp/kurasu-ru/entry-10036909373.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年06月25日 20:23 | コメント (0)

 

工事担任者(電気通信)

「工事担任者(電気通信)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「通信用端末の設置工事に使う資格です。選択問題式なので、問題丸暗記でかなり、得点が稼げるとか。」



=2007年6月22日収集分=

*バイク屋の鯛焼き:申請書
ちなみに、合格通知が届いてから2〜3ヵ月以内に申請しないと合格が取り消しになるそうです。
http://blog.livedoor.jp/pcmc3cc/archives/50842553.html

*人間万事塞翁が馬なんだ:工事担任者
工事担任者資格を取得しなくちゃならない。AI DD どちらでも可だが「2種」以上が条件。とれなくば会社クビになっちゃう。
http://ameblo.jp/iarukas/entry-10024566134.html

*system2222:工担 工事担任者 勉強
DD1種の勉強が、なかなか進まない。。普通科 文系出身 な立場の身としては、「基礎」が非常にきつい。。
http://blog.livedoor.jp/hide_system/archives/50677393.html

*父兄コーチの日々:明日は工事担任者の試験
現在は「アナログ・デジタル総合種」を持ってますが、時代が進化して今は昔で、IPやネットワークセキュリティー等、工事担任者の内容も変化しましたね。
http://blog.goo.ne.jp/tigersganbare/e/b1ca9220517d74b73a9eafc99a1099c3

*ナンセンすぅ。:電気通信工事担任者試験
その中の「DD第1種」って種別なんだけどね。(以前は「デジタル1種」だった)まぁなんてゆーか難しいんですよ。ハゲしく…。
http://suu.cocolog-wbs.com/blog/2007/05/post_fbe1.html

*のほほんと書くパソコンサポートのぶろぐ:工事担任者 撃沈!
思い当たる節はいっぱいある。ひとつは、「これは絶対出る!」とわかっている問題をものにしていなかったこと、これは痛恨である。
http://pchelper.ikora.tv/e51402.html

*岡田准一 画像 cm ラジオ 熱愛:工事担任者
工事担任者DD1種前回の試験で痛い目にあっている私が言うのもなんだが、この資格は情報分野が苦手だが情報系の資格が欲しい人には特にオススメの資格である。
http://pofkmxdvxfma.at.webry.info/200705/article_79.html

*SAKULA:工事担任者 合格
といっても私が受かったのはDD2種なので、接続点におけるデジタル信号の入出力速度が100Mbps以下の端末の接続工事のみ行なえるのですがね(ISDNはできない)
http://plaza.rakuten.co.jp/sakula5peace/diary/200706180000/

*なにに投資:DD1種 試験結果発表について
私の受験したDD1種は、合格率が31.7%でした。まぁ、3人に1人は不合格となる結果でした。
http://tokyop.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/dd1_4034.html

*どしたんぜぇ〜!?:工事担任者DD1種及び2種の結果
DD1種は『基礎』と『法規』の科目合格で、『技術』のみを次回の11月の試験で受験することになりそうです。
http://blog.goo.ne.jp/xinchao_yohsuke/e/4bac28d631547aed3d1a446ed4d198ea

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年06月23日 00:31 | コメント (0)

 

技能士(ぎのうし)

「技能士(ぎのうし)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「技能士(ぎのうし)は技能検定に合格した人に与えられる資格で勝手に名乗る事はできないそうです。」



=2007年6月14日収集分=

*HTC. BLOG System:晴工雨読      
今回受験するのは、3級建築大工技能士です。実施内容は、大工工事に関する作業試験と学科試験の2科目になります。
http://comm01.tm-port.net/stereolog/index.php?id=06110004

*職人魂 水道屋日記:配管工は今・・     
自分がこの業界(設備屋)に入った頃は、やはり何をするにでも特殊な技術が必要であり、それを親方から見よう見まねで盗んだものです。
http://hayakita.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_52a0.html

*砥部ちゃわんやのひとり言:日本伝統工芸士       
この世界で試験を受けるのは今回が2度目で、前回は技能士試験というのを修業時代に受けて取りました。絵付け2級技能士です。
http://blogs.yahoo.co.jp/okadatoubo/30716626.html

*オニー君のつぶやき:こんな資格が…        
これらは持っていないと絶対ダメというものではありませんが、その人の瓦屋根に関する知識や技能を測る上での一つの目安になるかと思います。
http://ameblo.jp/amizawa/entry-10029804192.html

*月刊 坂西工務店 2007:県内初!女性1級技能士がわが社から誕生    
わが社の笠村さんがこのほど1級型枠施工技能士試験に合格したんですが・・・。驚きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kazumenze2000/9491173.html

*外神田探検隊「一路」写真館:神田祭 お神酒所、お仮屋    
神田多町二丁目町会の、お神酒所の出来は凄い!こちらの鳶頭は一番組の副組頭で東京マイスター一級技能士資格を取っていると伺いました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kanda_ichirono1/48980301.html

*コロケロの雑記帳:ファイナンシャルプランナー       
ファイナンシャルプランナー(FP)は人生の目標に必要な財政的なアドバイスをする技能士です。
http://blog.livedoor.jp/korokero/archives/50904284.html

*うどんより 恐るべきC型肝炎:瓦の技能検定          
瓦葺きにも 技能士の資格があるのを ご存知でしょうか?1級と2級があり1級は国家資格で 実技と学科の試験があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/oyakata05/8313848.html

*にしむ不動産情報通信局:不動産コンサルティング技能士    
不動産コンサルティング技能士は不動産業者にしか 認知されてない資格なのからか問題集・参考書の 種類が全然ないんです。。
http://naokin219.blog106.fc2.com/blog-entry-8.html

*お気楽建築士の建築日記:2F洗面所             
こういうのも左官屋さんのセンスが出て面白いですね。まだ若いのですが、一級技能士を持っていて、腕のほうは確かなものです。
http://blogs.yahoo.co.jp/simpleplan_ichiro/47518516.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年06月15日 00:41 | コメント (0)

 

「技術士

「技術士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「二次試験の筆記試験から、経験論文と択一式がなくなるなど、19年度技術士新制度では変更点があるようです。」



=2007年6月6日収集分=

*らくちん技術士:「技術士試験の公平性」から   
結果を見ると不公平な面もある試験だと言えます。
http://mataihenda.blog44.fc2.com/blog-entry-101.html

*私の継続研鑚日記:二次試験対策      
まず、先日購入した「技術士第二次試験「建設部門」対策と問題予想」のうち受験予定の鋼構造部門の予想問題をワープロで入力。
http://mycpd.seesaa.net/article/38395847.html

*ボヤッキーの勉強部屋:私の論述パターン    
どうでしょう、論理的な展開になっているでしょうか(汗)
http://blog.livedoor.jp/boyakky2159/archives/53696138.html

*白熊技研:技術士試験に使った参考書その3    
その他、面接に向けては、日刊工業新聞などの業界紙の購読をお勧めします。
http://shirokumagiken.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_c2b1.html

*This is my life:技術士試験に向けた勉強せにゃなぁ    
今年から2次試験は試験制度が変更になりますからね。今までの試験対策本ではやはり心もとないですから、何か良い本は無いかなぁ、と探していたのです。
http://blog.livedoor.jp/ryuji_konishi/archives/50724314.html

*八街薫の日記:技術士(電気電子部門)受験体験 その2  
そこで、強電の知識については電験三種の参考書で身に付けることにした。
http://yachimata.blog102.fc2.com/blog-entry-8.html

*日々の愉しみ(某技術者の独り言):技術士第二次試験対策  
対策のメインは、専門・一般技術のキーワードの選択及び論文の作成となります。
http://ameblo.jp/t661157a/entry-10034971408.html

*青空の下で 〜通販三昧〜:技術士会の例会    
例会に行っていると、技術士会と企業の連携体制はどうあるべきか、などと考えさせられます。
http://plaza.rakuten.co.jp/tomitako/diary/200706030000/

*「樹と木と建築」よもやま話:木の間違い知識 その71 またまた、技術士よ、お前もか! 
次の問題も、ネットで拾った技術士第一次試験専門科目問題(森林部門)です。その69と同様に、こんな問題じゃ、正解が出るわけありませんね!!!
http://kitokito.at.webry.info/200706/article_5.html

*GO GO どらちゃん:技術士試験、申込み完了   
一次試験を合格しているのはもちろんのこと、技術士の指導の下に実務経験もしくは単独でも相応な実務経験7年以上が必要なんです。
http://plaza.rakuten.co.jp/dora3883/diary/200705070000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年06月06日 22:44 | コメント (0)