職業/仕事
 

カラーコーディネーター試験

「カラーコーディネーター試験」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「試験お疲れ様でした、発表は来月との頃、皆さん合格しているといいですよね!」



=2007年6月18日収集分=

*モロッコのつぶやき:終わった
やっとカラーコーディネーターの試験終わらしたよ。全然復習できなかったけど、少しはできたとは思う。受かることしか考えたくないなあ。
http://donhiro.jugem.jp/?eid=731

*屋根裏部屋のその向こう:受かった…と思う
カラーコーディネーター3級の試験受けました。自己採点してみたら、10問も間違ってはいなかったと思う。1問2点として悪くても80点はとれたかな?
http://blog.livedoor.jp/nekomannma/archives/50965301.html

*Happy Life:もしかすると・・・
まず心配だったのが、まったくできない試験で、制限時間2時間耐えられるのか? ということでした。選択問題なので、どう考えても2時間もかからない。
http://chome.blog8.fc2.com/blog-entry-510.html

*ぐだっ子。:もちもちウマー。
つーかね、試験内容はしょうがないんだけど、ひとつめっちゃくちゃ悔しいのが、道間違えたことね。マジありえない!!!!
http://guda69.blog83.fc2.com/blog-entry-146.html

*Rose lamp:カラーコーディネーター
もう昨日は頭パンクするっ!って程に詰め込みました(笑)あ〜受かってるかな〜〜受かってたらいいのに!7月に結果通知がくるまでドキドキ…!
http://roselamp.jugem.jp/?eid=5

*ねこのたわ言:カラー3級
今日はカラーコーディネーター3級の検定試験に行ってきました。ギリで良いから受かっててほしい。じゃなきゃ金のムダだ。
http://nekobeyatawagoto.blog100.fc2.com/blog-entry-125.html

*癒しを求めて楽園へ向かう:終わった〜
カラーコーディネーターの試験終わりました。自己採点してみたら、なんとかいいんじゃないかって!好感触!まだ通知が来るまではドキドキです。
http://blog.goo.ne.jp/akkoncha/e/ea1a0cadf485b73f5f67f13fcb32c91d

*ここなつポリシー:試験終了
久しぶりのお受験だったので、感覚がどうも合わない。だが不思議なもので、体が覚えているのか、10分もすれば集中力がでてくる。
http://blog.livedoor.jp/n_coconuts/archives/51043400.html

*ドラゴンスープレックス:試験結果速報
試験の方は。。。難しい!!非常に難しい。。過去問題と出題方法変わってるし、選択肢が四択やし。。なんじゃこりゃ???合格率下がりそう。。
http://teru-teru-teru.cocolog-nifty.com/teru/2007/06/post_f453.html

*初恋散歩道。:カラーコーディネーター
どうだろー?受かるか受かんないかギリギリラインな予感。でも9章中4章までしか勉強やってないし落ちてもなんともいえない。。。
http://amdante.exblog.jp/5645728

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年06月18日 20:20 | コメント (0)

 

きもの文化検定

「きもの文化検定」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「昨年から始ったこの検定、先日の新聞にも掲載されてました。でもまだまだ認知度が低くいようです。」



=2007年6月15日収集分=

*キモノで観劇・感激日記:きもの文化検定試験、無事合格   
わたしは、歴史問題がバツで、その他、とりこぼしもありましたが、勉強をしなかったわりには、90点台で合格できたのは、よかったかも。
http://plaza.rakuten.co.jp/kimonodekangeki/diary/200701180000/

*蝉しぐれ:きもの文化検定 結果到着。  
この検定については賛否両論あるようですが、着物の知識を広めてゆくという点では、評価できるものだと思います。
http://unasakahan.cocolog-nifty.com/semishigure/2007/01/post_7065.html

*青い月の夜に:5月29日のお題。    
探していたわけではないのですが、昨日ある本を見つけました きもの文化検定公式教本気ものの基本
http://blog.livedoor.jp/rzero/archives/54502630.html

*まざせ!きもの検定?K子と学ぶ?:きもの文化検定テキスト発売!!!  
きもの文化検定のテキストが発売されました。3級用テキストは初級のテキストよりも一歩踏み込んだ感じです。
http://mazase-kimono.seesaa.net/article/43921573.html

*ハム吉の着付け日記:そろそろテストの準備    
二年生に関しては、実技テスト、きもの&二重太鼓の他装を30分以内に・・って内容です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chie24/diary/200706060000/

*kyusyu-heritage:日本の心      
検定流行とはいえ、きものもやってるんですね・・・最終試験もあるらしく、しばらくは着物にはまりそうな気配です。
http://ma2happy.exblog.jp/5569042

*着物美人に変身!:きもの文化検定・3級試験の準備    
お友達からの連絡で、きもの文化検定3級試験の公式教本を、手に入れました。
http://ameblo.jp/ukifunego/entry-10036156910.html

*美的和風:第二回 きもの文化検定     
第二回は、初めて3級の試験が加わります。前回、4級を取得したので、今回は3級を受験しようかと思っています。
http://biwablog.blog56.fc2.com/blog-entry-161.html

*珈琲待夢をご一緒に:算数が苦手      
かなり高い合格率だけど、呉服関係者や着付け関係の人でも、落ちてんの
http://kano.blogzine.jp/coffeetime/2007/06/index.html#entry-7773121

*空飛び猫のおひるね:きもの文化検定   
こんなんが去年開催されてたそうで…最近の「検定」ブームに乗っかってなんでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/terarinma2005/e/af027c79d211683741878cf138922fcf

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年06月16日 09:47 | コメント (0)

 

ジュエリーコーディネーター

「ジュエリーコーディネーター」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「3級から1級まであり、段階的に上位の級を受験できます。3級検定向けの通信講座もあるようです。」



=2007年6月14日収集分=

*お光道〜今日もみっちゃんは行く!〜:や〜ったねっ        
でもね、一番難関といわれている「素材」教科、例年に比べて、私的には解きやすかったような気がするんです
http://blog.livedoor.jp/oshi8frebull/archives/50701314.html

*ノリスケのジュエリーデザイナーへの道:試験ですよ! 〜結果〜  
ジュエリーコーディネーターの資格維持には、5年間で25,000円かかるんですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/kuu_nerunorisuke/43039963.html

*できそこないのかきごおり:JCとはなんぞや     
JC、言わずと知れたジュエリーコーディネーターの資格でございます。
http://blog.candynightblue.com/?eid=481118

*ジュエリーコーディネーターへの道:ダイヤモンド      
私はブラックダイヤが最近好きです黒く光るダイヤはなんともいえない魅力がある
http://blog.livedoor.jp/sweet10gold/

*日々の気分。。。:何気勉強してましたよ    
会場が異常なぐらい大きいホールでの受験でなんじゃこりゃ〜って感じでしたよ。
http://blog.so-net.ne.jp/nyannyanrennkun/2007-03-11

*仙台市の宝石店インタージェム社長ブログ:ジュエリー・・・
甘い考えで生半可な勉強では受からないかもしれないと思い、ウィークポイントのマーケティング論やジュエリーの歴史を集中的に勉強しました。
http://www.intergem.co.jp/blog/owner/archives/2007/03/post_518.html

*男のダイアモンド趣味:資格が役立つのは?        
ジュエリービジネス、ジュエリーコーディネーターといった商売を目的とした資格もあります。ですが、現場経験があってこその資格には違いありません。
http://mensdiamonds.sblo.jp/article/3850665.html

*ジェムケリー/gemcerey:ジュエリーコーディネーター検定3級   
ジュエリーの歴史から、製造・販売に至るまでの知識が分かりやすく、カラーで説明されています。
http://gemcerey.consu7.com/100/3.html

*私の「うつ」…そろそろ治るかな〜!:ジュエリーコーディネーター・・・
あとは 最後に レポートの提出があります これは 6月15日締め切り  あ〜〜〜 重い
http://blogs.yahoo.co.jp/jhonakan1964/33063651.html

*Nowa Collection 店長のBlog:ジュエリーコーディネーター   
私のようなメーカーの人間がこの中に何人いるのか?と疑問に思いました。あんまりメーカーがこういう資格を持ってるって聞かないもんね。
http://plaza.rakuten.co.jp/NowaCollection/diary/200706130000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年06月15日 00:40 | コメント (0)

 

ネイリスト技能検定試験

「ネイリスト技能検定試験」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「ネイルアートを1本指だけしている方がいました。とっても可愛らしかったです。」



=2007年5月11日収集分=

*OLからネイリストへの道:検定セミナー    
木曜日、有給をとって検定セミナーへ行ってきました会場は大井町の美容学校。
http://ameblo.jp/noritama2006/entry-10028116904.html

*トモタン(笑)日記:学校選びは重要    
唯一、地元に認定校で認定講師が一人でやってるネイルサロン&ネイルスクールがある。
http://ameblo.jp/crazy0417/entry-10029964214.html

*憩いのひととき:ネイリスト    
資格を取るのにお金はかかるけど、ネイルなら自宅ででもできる。
http://blog.goo.ne.jp/2006-midori/e/beac1a88e67aba753afaf642610ac953

*お気楽子育て:試練      
周囲の方と物の貸し借りをする=失格絶対に忘れ物だけはしないようにと何度も先生に念押しされていたので。
http://blog.goo.ne.jp/kanako1106/e/71c3d44cfc8f4384fb8f8dec9c903be0

*かかとを三回鳴らして。:ネイルな日曜日。    
2級をとれば、サロンで働いたりもできるそうなので、1級はかなり難しい試験なんだそう。
http://cece19192000.blog22.fc2.com/blog-entry-160.html

*100佑△燭郡歃个掘JNAネイリスト技能検定    
だけど、ラウンドがなぁ不合格だぁ。しかも中指の形悪くて、写真で見たらボコボコやん!笑
http://ameblo.jp/itm/entry-10030995145.html

*27歳 田舎娘がネイリスト:JNAネイリスト技能検定2級〜受験してきました  
チップラップ仕上げへ 時間がないとあせる気持ちが出たのか、なんと!ボンダーを床に落としてしまいました!
http://love-nail.jugem.jp/?eid=58

*ネイリスト検定は通信講座で:ネイル検定の過去問題集を手に入れよう  
ですので、ネイル検定に限らず、筆記試験の問題としては、過去問題集が威力を発揮するのです。
http://nail.mixl.biz/2007/04/post.html

*ほのぼの家族:ネイルスクールでした
という事で、4月から通い始めたネイルスクールですが何も知らないまま入学して、まだ、毎回緊張の日々です
http://ameblo.jp/chuchui/entry-10032055469.html

*Brush Nails:検定ってなに?
という事は、「私、ネイリストです。」 と言えば、だれでもネイリストなのです。
http://brushnails.blog98.fc2.com/blog-entry-19.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年05月11日 22:01 | コメント (0)

 

理容師(りようし)

「理容師(りようし)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「理容師と美容師の違いは剃刀を扱えるかどうかといいますが。理容室の顔剃りって気持ちよさそ〜っていつも思います。」



=2007年5月9日収集分=

*専門学校から資格取得まで:美容専門学校
美容専門学校とは、専門学校の中でも、ここのところ急激に学生数がアップした分野の一つが美容系なのです。
http://senmonschool315.seesaa.net/article/36030971.html

*しるし:資格って大事かも!
私は今理容師っていう資格を持ってます。でも、この不景気。お客さんが髪を切りに来るサイクルは、今まで1ヶ月だったのが、
http://kimagure-caoli.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_38b0.html

*I N S P I R E:床屋さん
僕の友人で理容師をやっていた人も、今は美容師のように働いています。???なぜ???『のように!』なのかと言えば、僕の友人は理容師なので
http://inspire.no-blog.jp/inspire/2007/04/post_1eda.html

*高ちゃんの勝手に言いたい放題!!:
そして理美容業界。現在、美容学校では20年前に比べ、およそ7〜8倍といわれています。なぜここまで美容師が人気職種になったのか!?
http://nobutin.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_17d6.html

*うめところぐ:理容師になるには、実技試験もあります。
容師(美容師)になるには、国家資格を取らなければならない。筆記試験と実技試験の2本立てである。
http://jp.air-nifty.com/u/2007/04/post_8592.html

*美容・整形 こわい?:理容師・美容師になるには
理容師・美容師になるには、厚生労働大臣が指定する養成施設(専門学校)の課程を修了する必要があります。
http://biyouseikeikowai.seesaa.net/article/39134591.html

*専門学校の就職率:美容系の専門学校
専門学校の中でも、美容系の学生数は、10年前の4倍近くに増加してきているという。 「カリスマ美容師」ブームが90年代末に起こり、
http://senmon.ptlife.biz/2007/04/post_15.html

*美容師国家試験・ヘアスタイル用語集:美容師と理容師
理容とは「頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整えること」(理容師法第一条の二)と規定されています。
http://olga.perfectbody21.com/2007/04/post_86.html

*かつらはファッションだ!:かつら (装身具)とは
理容師・美容師は専門教育機関で技術と衛生の教育を受け、国家試験に合格した資格者であり、理容室・美容室は保健所によって
http://katura.b-kazu.com/2007/04/post_52.html

*理容師情報サイト:理容師資格の背景
理容師としての資格は、理容師法に基づいて厚生労働大臣より理容師免許を与えられて生じます。その理容師法第1条には、
http://will62.net/post_31.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年05月11日 16:50 | コメント (0)

 

シューフィッター

「シューフィッター」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「デパートでシューフィッターさんに選んで頂いたことがあります。履きやすくて大切にしています。」



=2007年5月8日収集分=

*外資系転職で年収をアップさせる資格取得術:靴のスペシャリスト、・・・
シューフィッターの講座はどこもかしこもやっていますから、そうなると選ぶのがまた一苦労です。
http://www.job-sagasi.net/archives/52101250.html

*TROPONE:進め進め       
シューフィッターの受験資格としてとりあえず3年は下積み期間が必要、子供靴の販売の仕事を貰いました。
http://tropone.blog83.fc2.com/blog-entry-57.html

*ダメなものは駄目。酒でも飲んで忘れたい・・・。:3月15日は靴の記念日   
セミナーは一般でも受講できるが、3年以上の実務経験がなければ資格認定は受けられない。
http://para080.livedoor.biz/archives/50641007.html

*How are you?:シューフィッター   
「ちゃんと足のサイズ合ってる?!」と店員さんが寄ってきた「足の形見せて」言われるまま素直に見せていた
http://blogs.yahoo.co.jp/kyunkyun9/29524312.html

*Iridescent Magenta 〜Lasen〜:靴選び・・足のサイズ    
2年前に靴売場で店員さんに声を掛けられ、足痛いでしょう。と。貴女のサイズだと靴ないでしょう。
http://ameblo.jp/iridesecent-magenta/entry-10028259803.html

*浪速生まれのマッサンブログ:シューフィッターの資格!!     
シューフィッターの講習会に行ってました。個人資格。知っています?
http://fox5252.livedoor.biz/archives/50824914.html

*ちまつま日記:求む!敏腕シューフィッター   
店員さんは、みんなシューフィッターの資格を持っているらしいし、店長の腕は、『おじさん』なみ。
http://chimatuma.blog81.fc2.com/blog-entry-112.html

*靴と 健康 ホスピタリティ ライフ:経済の豊かさと共に足は衰退の方向に  
我々シューフィッターという資格制度も経済の発展とともに生まれている。
http://sfitterooki.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_9587.html

*ぱんくず日記:靴     
歩く時の足裏の体重のかかる位置と こことこことに 詰め物をして、その上から敷き皮を貼ります。
http://blog.goo.ne.jp/t-i801025/e/bad8debcc6be41e96cc1164f3d89c045

*靴のオザワ Web 日記(マスターシューフィッター):軽い靴を求めて   
お客さまが 昨日は 軽くて柔らかい靴を見つけて下さいと来られました。
http://blog.livedoor.jp/fivestarashiiku/archives/51067814.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2007年05月11日 16:47 | コメント (0)