職業/仕事
blog-headline+

 

きもの文化検定

「きもの文化検定」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「昨年から始ったこの検定、先日の新聞にも掲載されてました。でもまだまだ認知度が低くいようです。」



=2007年6月15日収集分=

*キモノで観劇・感激日記:きもの文化検定試験、無事合格   
わたしは、歴史問題がバツで、その他、とりこぼしもありましたが、勉強をしなかったわりには、90点台で合格できたのは、よかったかも。
http://plaza.rakuten.co.jp/kimonodekangeki/diary/200701180000/

*蝉しぐれ:きもの文化検定 結果到着。  
この検定については賛否両論あるようですが、着物の知識を広めてゆくという点では、評価できるものだと思います。
http://unasakahan.cocolog-nifty.com/semishigure/2007/01/post_7065.html

*青い月の夜に:5月29日のお題。    
探していたわけではないのですが、昨日ある本を見つけました きもの文化検定公式教本気ものの基本
http://blog.livedoor.jp/rzero/archives/54502630.html

*まざせ!きもの検定?K子と学ぶ?:きもの文化検定テキスト発売!!!  
きもの文化検定のテキストが発売されました。3級用テキストは初級のテキストよりも一歩踏み込んだ感じです。
http://mazase-kimono.seesaa.net/article/43921573.html

*ハム吉の着付け日記:そろそろテストの準備    
二年生に関しては、実技テスト、きもの&二重太鼓の他装を30分以内に・・って内容です。
http://plaza.rakuten.co.jp/chie24/diary/200706060000/

*kyusyu-heritage:日本の心      
検定流行とはいえ、きものもやってるんですね・・・最終試験もあるらしく、しばらくは着物にはまりそうな気配です。
http://ma2happy.exblog.jp/5569042

*着物美人に変身!:きもの文化検定・3級試験の準備    
お友達からの連絡で、きもの文化検定3級試験の公式教本を、手に入れました。
http://ameblo.jp/ukifunego/entry-10036156910.html

*美的和風:第二回 きもの文化検定     
第二回は、初めて3級の試験が加わります。前回、4級を取得したので、今回は3級を受験しようかと思っています。
http://biwablog.blog56.fc2.com/blog-entry-161.html

*珈琲待夢をご一緒に:算数が苦手      
かなり高い合格率だけど、呉服関係者や着付け関係の人でも、落ちてんの
http://kano.blogzine.jp/coffeetime/2007/06/index.html#entry-7773121

*空飛び猫のおひるね:きもの文化検定   
こんなんが去年開催されてたそうで…最近の「検定」ブームに乗っかってなんでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/terarinma2005/e/af027c79d211683741878cf138922fcf

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:資格:ファッション系 | 投稿者 xbheadjp : 2007年06月16日 09:47

■コメント

コメントしてください




保存しますか?