職業/仕事
blog-headline+

 

イソ弁(雇われている弁護士)

「イソ弁(雇われている弁護士)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「イソ弁とは通称で雇われている弁護士のこと。ボス弁との良好な関係を保つことも重要な事のようですね。」



=2007年5月22日収集分=

*I'll be:飽和    
そうなるとなかなか独立しても食ってけない。「イソ弁→独立」から「イソ弁→パートナー」が主流になるんだろうな。
http://blog.livedoor.jp/yo_1_tkd/archives/51201518.html

*INVOKE:就職氷河期到来    
そしてロースクールで仲のいい友人を作っておけば仮に就職できなかったらイソ弁をやらずに、事務所を立ち上る事も可能になる。
http://blog.goo.ne.jp/handlungsunwert/e/86cfe4b5dfde8d62f34b9eaff115d1bb

*ronronのひとり言:就職問題  
事務所でイソ弁をさせてもらいたいと思うのだが・・・どうなんでしょう、、、あぶれるってこと考えたくないよなぁ。
http://blog.livedoor.jp/ronron_hitorigoto163/archives/50887619.html

*ジャンク日記〜エンタのとりこ〜:とりあえず一つ    
でも、東京の倍率よりはマシとはいえ、一人の採用枠に2,30人が群がるわけでさ。
http://gracky.blog.drecom.jp/archive/500

*五月雨日記:司法修習生の就職難・銀行法務21(07年4月号)   
司法試験に合格しても簡単に弁護士事務所に入れない(=イソ弁になれない)時代が来たのですね。
http://ameblo.jp/nanew/entry-10029827871.html

*FUNにすてるROY:○○弁    
なお,イソ弁でも,事件を自ら受任(個人受任)して,自ら稼ぐことも。
http://blog.livedoor.jp/roytheman4u2/archives/50697079.html

*町弁(まちべん)のひとりごと:いきなり独立する弁護士が増えている?  
でも,実は,いきなり独立する人が,また増えそうだというのは知っていますか?今秋から,ロースクールの卒業生が弁護士として登録されだします。
http://lake.269g.net/article/4144444.html

*弁護士のため息:「ノキ弁」とは(その5)   
私は、昨今のイソ弁事情はよく知らないが、今のイソ弁のおかれている環境が厳しいだろうことは容易に想像できる。
http://t-m-lawyer.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_4321.html

*街の弁護士高岡輝征@大船法律事務所の日々:独立開業への道  
普通は,イソ弁(勤務弁護士。ボス弁に雇われて居候する弁護士なので,イソ弁と呼ばれる)になり,数年後に独立します。
http://ofunalaw.exblog.jp/6032088

*弁護士 杉本智則の雑感:弁護士の転職事情   
イソ弁が就職する事務所を選択する際に重視するのは、自分のやりたい分野の事件処理について学べるかどうか、自分が成長できるかをベースに判断します。
http://tom-jyun.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_2d9e.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:独立&専門職 | 投稿者 xbheadjp : 2007年05月22日 21:50

■コメント

コメントしてください




保存しますか?