職業/仕事
blog-headline+

 

社会教育主事

「社会教育主事」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「資格の取得には5年以上教員経験をし、講習を受けて資格を取得するケースが多く見られるようです。」



=2007年7月18日収集分=

*くしゃみ三回:半分しかない半分もある
その社会教育主事の授業のひとつに、自分で選んだ企業に取材に行き、そのことをレポートにまとめて発表するというものがあります。
http://yakipurin.blog6.fc2.com/blog-entry-95.html

*kouminkan-blog:「社会教育主事の試験」
その力は当然に、社会教育主事たる自分自身を取り巻く状況をつかみ、何をすべきかを分析することを求めるだろう。
http://love.ap.teacup.com/kouminkan/382.html

*とことこ☆にっき:4教科目下書き完了
社会教育主事に求められる5つの資質・能力を、1000字以内でまとめなさい。
http://plaza.rakuten.co.jp/naka24c/diary/200612200000/

*やまかん日記:仙台市嘱託社会教育主事研修会
改めて「仙台市嘱託社会教育主事制度」について確認してみました。
http://ktsn1213.blog88.fc2.com/blog-entry-16.html

*いだけん☆ぶろぐ:「昔書いた日記」  その他
周りの人にもなんとなく資格の授業受けてる人ってのが結構いる。正直な話、学芸員や社会教育主事の資格を取ったからといって何になるのか分からない。
http://orange.ap.teacup.com/idaken/7.html

*山修(やまおさ)の教育ブログ:社会教育主事
正直言って「社会教育主事の資格を持った教員」は「おもしろい人」が多いです。「おもしろい」って言うと誤解を招きますね。
http://blog.goo.ne.jp/oyamint2100/e/139e53c9c9684cd84bb27d64e76cf10f

*Take it ez !:社会教育特講演習1
でもね、これはおおっぴらに公になっていないのですが、学校で取れるものは本当のこというと「社会教育主事補」って、最後に補が付くんですよ。
http://take-it-ez.at.webry.info/200704/article_28.html

*「対話」と「学び」の相互作用、あるいはグダグダ日記:社会教育主事という専門職の行方
しかし、社会教育主事はこの5〜6年採用が止まっており、O市全体の採用も消防等、限定された専門職しかこれからの5年間採用しないとされている。
http://blogs.yahoo.co.jp/hashiraguma2007/3901572.html

*まつもと とおるのブログ:か・き・く・け・こ
今日のある出張の講話でのお話の一部です。社会教育主事として、今後どのように取組むべきかのお話の中で、「かきくけこ」の話が出てきました。
http://blogs.yahoo.co.jp/toru01232000/47448822.html

*なんとなく日記:燃え尽きた(い)
が、学外でやっている生涯学習事業にボランティアとして参加しても単位が出るということになった。
http://cling0222.blog102.fc2.com/blog-entry-95.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:資格:育児/教育 | 投稿者 xbheadjp : 2007年07月19日 11:49

■コメント

コメントしてください




保存しますか?