職業/仕事
blog-headline+

 

材木屋の仕事

「材木屋の仕事」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「今の材木屋さんは、材木を販売だけでなく、住設の販売や住宅の施工までするんですね!」



=2007年1月30日収集分=

*材木屋の独り言 『脱3日坊主』宣言:春を感じる
杉の丸太を皮むきしてるところです。毎年この仕事を請けると春を感じます。これは5月5日の子供の日に向けて鯉のぼりをあげるのに使う『鯉竿』です。
http://blogs.yahoo.co.jp/last_samurai1970/30912736.html

*材木屋日記:ナラの厚盤
ナラの厚盤の注文をいただきました。寸法は2700×400×120。ナラの乾燥材でこんなに厚い板はなかなかありません。
http://blogs.yahoo.co.jp/yone_gon/413108.html

*材木屋のオヤジが書くブログ:松材の産地
祖父のころは良質の松材の産地として、製品を東京の市場等に出荷していたようです。もちろん、うちでも製材、出荷をしていました。
http://ameblo.jp/tassttn/entry-10013395343.html

*材木屋四代目奮闘日記:シダーホーム完成
紀州街道の真ん中に完成。創業より吉野ブランドの杉材を商ってきました。古来より「檜の下に杉があり、檜の上に杉がある。」といわれてきました。
http://rin-ichiro.jugem.jp/?eid=18

*材木屋のロハス的家づくりのすすめ:上棟日和
朝8時前。いつもの大工さんたちが顔を揃えている。雨の心配はなし。旦那さんは会社を休み、家族で現場に駆けつけている。理想的な上棟風景。
http://ameblo.jp/kuma28/entry-10017288350.html

*材木屋日記:天然杉!推定、樹齢230年
推定樹齢230年の天然杉を製材しましたので、写真アップします。。ちなみに秋田の天然杉ではないので。。。普通の杉とは杢がちがいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/koiwa2620002000/3375315.html

*材木屋の独り言 〜静岡発 古材日誌〜:師走っすね。
年末なのに解体のご相談多数いただいております。解体現場からも着々と極上古材も入荷。来年の物件のお見積りもお陰様で多数あります
http://blog.livedoor.jp/morihei/archives/50897131.html

*実録!材木屋日記:杉の板が素敵に変身
お庭屋さんに納品した杉の板が竹と合わせた素敵な板塀になりました。杉だけの板塀もいいですが組み合わせとセンスでとても楽しい塀になっています!
http://ameblo.jp/yuharuhiro/entry-10023961334.html

*材木屋とゆかいな仲間:伐採・・
伐ったのは栗の木2本半分腐ってるとはいえ『栗』堅いです(^^;堅いのは知ってましたがこうして伐るのはお初の『栗』普段栗フローリングの販売で手に
http://blog.livedoor.jp/dongurinoki/archives/50687421.html

*材木屋がつくる木の家 縁側日記:腰板 ひのき
木の家 伊那市K様邸では、2階に3部屋ある一部屋の腰板のひのき板を貼っています。腰板を部屋に貼りますと、ぐっと部屋がひきしまります。
http://blog.livedoor.jp/kitashimaya/archives/50518697.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:建設/工事 | 投稿者 xbheadjp : 2007年01月30日 21:51

■コメント

コメントしてください




保存しますか?