職業/仕事
blog-headline+

 

鍼灸師(しんきゅうし)

「鍼灸師(しんきゅうし)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「アメリカで鍼灸師が養成されているとは知りませんでした。日本では国家資格だし意外とグローバルな職業なんですね。」



=2007年5月7日収集分=

*Kaze1.16 Photograph:子供と鍼
子供たちとココロの会話もできるようになる。保育園への鍼灸の導入。それは、健康に目を向けるだけでなく、
http://kaze-kankan.spaces.live.com/Blog/cns!7D17FD2EFAEB56CC!1926.entry

*ホリス治療院:米国鍼灸事情
日本に比べて非常に恵まれた環境の中で鍼灸師が養成されている米国の鍼灸への関心の深さがうかがい知る事ができました。
http://www.holis-net.com/article/13173931.html

*Life-time is Sports:僕らの仕事で大事なこと
『難経真義』は非常に良い本です。同業の方はぜひ手元において置いていただきたい。で、問題は後者。これを読んだ瞬間に、
http://plaza.rakuten.co.jp/xtake4/diary/?PageId=1&ctgy=1

*はりきゅうブログ日記:登録証明書
はりきゅう師というのは、国家試験に合格したら施術できるわけではなく、国家資格取得者として国の名簿に登録されて、初めて一人で施術することが
http://plaza.rakuten.co.jp/harikyuublog/diary/200704140000/

*仙台市発祥の操体法ブログ ありがとう整体院:あまり知られていない・・・
大昔から続いている治療なので、秘密主義的なところがあり見習いに入っても教えていただけないところが多いそうです 技術は目で盗めという職人の世界ですね
http://arigatousoutai.seesaa.net/article/38905532.html

*「真の強さ」って何だろう?:9 空手家との出会い
そのこころは、「鍼灸師はだんぜん女性が有利。なぜなら患者さんは肌を見せなければならないから」というものだった。
http://ameblo.jp/rotta-8/entry-10031809257.html

*鍼灸師・関 功芳の養命鍼灸治療院・ANNEX:鍼灸治療デリバリー
今回は往療(訪問治療)の基本事項について書きたいと思います。基本事項といっても自分で勝手に「こうしよう!」決めたことですが…。
http://blogs.yahoo.co.jp/youmei_89/folder/1460618.html

*コンディショニングセンター伊豆「CCI奮闘レポート」:開業するため・・・
先ず,自分が保険を扱うかどうかを決めます。扱うのであればNPO鍼灸マッサージ師会というものが有ります。
http://bestcondition.i-ra.jp/e1643.html

*アメリカで暮らす日本人:鍼灸師への道 in CA
結構ややこしいんです。でも、試験に受かってしまえば、こっちのもの!アメリカで鍼灸師を目指している皆さん(ってどれくらいいるんだ??)
http://blogs.yahoo.co.jp/sans_gras/32035733.html

*六然の小窓:鍼灸祭の見所
会長になる前からやっていることだそうですが、若手の鍼灸師を育てる場でもあり、無料治療会を通して鍼灸の一般化を図っているとのお話はまさに
http://yuishouron.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_a64d.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:資格:医療/福祉 | 投稿者 xbheadjp : 2007年05月07日 20:49

■コメント

コメントしてください




保存しますか?