職業/仕事
blog-headline+

 

麻酔科医

「麻酔科医」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「麻酔医、手術には欠かせない重要な医師、局部麻酔、そして全身麻酔、色々研究をまた経験して立派な麻酔医を目指しているんですね!」



=2006年12月29日収集分=

*路傍の医師:麻酔科医が局所麻酔をかけられて
「麻酔をかけます。今まで麻酔で具合が悪くなったことは?」など、さも自分が職場で使いそうなセリフを言われなんとも複雑な気分で帰ってきました。
http://blog.livedoor.jp/cricoid/archives/50211138.html

*生命維持と麻酔:キリンの麻酔は難しい
学会中、旭山動物園の園長の話なんかもありました。「動物の麻酔管理について」なんて、申し訳ないですけど期待してなかったんですよね。
http://blogs.yahoo.co.jp/tetsuologist/41615300.html

*A DAY on the NET:麻酔科医・整形外科医
麻酔科専門医です。大淀病院でなくなられたお母様、ご家族にお悔やみを申し上げます。
http://blogs.yahoo.co.jp/kayakker31/43088805.html

*麻酔科医の独り言:10月28日付け朝日新聞朝刊
フリーランスの麻酔科医(病院に属さず要請のあった病院で麻酔を行う、ある種アルバイト麻酔科医)が勤務医の待遇改善を訴えていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/aneth_japan/4690319.html

*新米麻酔科医の日常日記:緊急手術
夕方から緊急手術で終わったのが0時。それから違う手術があり、それが終わったのは1時半。いくら仕事とはいえ、しんどい。。。
http://plaza.rakuten.co.jp/suzune25/diary/200612130000/

*麻酔科医のcareer promotionを考えるブログ:麻酔科医の・・・
「手術室での麻酔」が、麻酔科医の本分であることはよく言われること。同時に手術室での「便利屋になるな」というのもやはりよく言われる。
http://blog.goo.ne.jp/chasmy2006/e/d7eee1a6e29a8e8e576d70681509cc75

*麻酔科医あやこが行く:女医の術前診察室
手術の前には麻酔科医師による術前診察が行われます。術前診察で私達麻酔科医が何を診て、どんな事を考えているのかをお話ししたいと思います。
http://blog.so-net.ne.jp/ayakosensei/2005-01-25

*ようこそ麻酔科医の部屋へ <ブログ版...:脊椎の手術1
背骨の中には太い神経が入っています。麻酔科医としては脊髄くも膜下麻酔(や硬膜外麻酔を行う関係で脊椎の手術は興味があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/kaz_anesthesia/17633238.html

*プロ麻酔科医:麻酔科臨床実習 part3
麻酔科医の仕事の内容に関心を持ったことと同時に、時間軸を中心に業務を行うことが自分自身に合っていると思いました。
http://ameblo.jp/pro-anesth/entry-10022254744.html

*麻酔科医から見た世界:これからの麻酔科診療
麻酔に関しては破綻しない全身管理、われわれ麻酔科医はしているだろうか?自問しながら毎日が進む。
http://blogs.yahoo.co.jp/neo_anesth/38267067.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:医療/福祉 | 投稿者 xbheadjp : 2007年01月04日 17:16

■コメント

コメントしてください




保存しますか?