職業/仕事
blog-headline+

 

鍛冶屋

「鍛冶屋」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「火を扱う刀鍛冶屋さんは、夏は大変でしょうね!でも冬は暖かくて厚着しなくても良いですね!」



=2007年1月18日収集分=

*鍛冶屋日記:TVの取材 
広島ホームテレビが工場に取材に来られました。朝の8時前から、一日かけて、花鋏の全工程を撮影されてから、親父と僕と別々にインタビューを
http://yaplog.jp/hasamiya/archive/7

*鍛冶屋のくらし:彩の国「技能まつり」
行田市のものづくり大学学園祭と一緒に、彩の国「技能まつり」が今日11月3日に開催されました。
http://blogs.yahoo.co.jp/iwa5565/41756615.html

*ビバ☆職人!!(鍛冶屋の心):減ってきましたね
職人の数が減ってきてます。確かに3K(汚い、キツイ、危険)ではありますが、職人仲間はおっちゃんばっかりで、年のせいで工場閉めたり引退したり
http://blogs.yahoo.co.jp/broze55/505451.html

*鍛冶屋のオシゴト:挑戦
袴(はかま)でコンビニと薬局チェーン店に入店しました。想像してみてください。時代背景無視のおじさんがコンビニで買い物をしている姿を
http://kajiyanooshigoto.blog61.fc2.com/blog-entry-3.html

*鍛冶屋 田齋の果てしない話:木目キワ鉋
お客さんより注文頂いたキワ鉋左右です。出来が良かったので載せてみました。こういう手の込んだものが好きなのはやはりアメリカ人ですねぇ。
http://blogs.yahoo.co.jp/tasai06/2781727.html

*鍛冶屋のオシゴト:土
ホドや炉を築くのに必要。また、鍛錬。鉄を鍛えるときにも使う。日本刀の独特の波紋を作るのも焼き刃土という土を使うことで生み出される。
http://wakame.cscblog.jp/content/0000094016.html

*鍛冶屋−木工具の今と昔:ツゲのバターナイフ
新春の芽吹きをイメージして、柔らかい中にも力のある形を表そうと努めましたが、成功しているでしょうか。本体は本ツゲ、箱はトチで、無塗装です。
http://blogs.yahoo.co.jp/rollei35zeiss/26699050.html

*越前・武生の鍛冶屋 岩井刃物:ギリギリですが…
小さい物の火造り 薄い素材の火造りこれ等が如何に難しいかイヤとゆう程分かりました舐めて掛って痛い目に合うとはこの事でして
http://blog.duogate.jp/hamono226/?p=0&disp=entd_p&EP=10987900

*鍛冶屋のブログ:大脇差その後
大脇差は残念ながら、きずが出たのです。焼入れをして刃紋を入れた後、研ぐのですが、そこで初めて分かります。
http://blogs.dion.ne.jp/colocolo/archives/4838407.html

*鍛冶屋日記:鍛錬はじめました
私の仕事場の横座は、円座を敷いてすわるのですが、立ち火床といって、火床の前に穴を掘りそこに立って仕事をするところもあります。
http://tousyoukai.seesaa.net/article/31258391.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:職人/伝統芸能 | 投稿者 xbheadjp : 2007年01月18日 21:58

■コメント

コメントしてください




保存しますか?