職業/仕事
blog-headline+

 

ワインアドバイザー

「ワインアドバイザー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「ワイン、アルコール飲料の輸入、販売等に従事している人を対象にした資格のようです。」



=2007年6月1日収集分=

*こんな夜にはワインを開けて・・・:テイスティングの練習(臭覚編)   
ワインアドバイザー合格に向けての勉強においてもっとも重要なことは二次試験で出題されるテイスティングだということをよく耳にします。
http://poupille1982.blog74.fc2.com/blog-entry-18.html

*わかばちゃんのラジオ日記:飲む前に呑まれそう・・・  
ワインアドバイザーとワインエキスパートの資格を取るのにあんなにぶ厚い本を覚えないといけないなんて思いもしませんでした。
http://blog.livedoor.jp/wakaban845/archives/50530228.html

*毎日美食三昧:受験のきっかけ      
受験のきっかけは、人それぞれ色々とあると思いますが、私は「フランス料理」を習い始めたのが一番のきっかけでした。
http://blog.goo.ne.jp/tabesugi05/e/a7ddc95fed28cfb52c08061dabc4ccf5

*チャイごと:神の雫        
来年の目標はダイエットとか色々あるんだけど、結構大変そうなのが日本ソムリエ協会認定の『ワインアドバイザー』の資格を取ること。
http://blogs.yahoo.co.jp/chuiming8/25906150.html

*HIRO BLOG:ワインアドバイザーとマイラベル   
ワインアドバイザーは、主に販売業務についている人が対象。試験は、筆記100問、口頭試問15問、それに利き酒である。
http://hiro.dezin.jp/?eid=237071

*ワイン万歳!ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート
試験の情報を読みたい人も、まああせらず、ワインの仕事とは?なんぞや?〜を理解する上で重要なので読んで下さい
http://blogs.yahoo.co.jp/tokuzaemon_toku/3469700.html

*Piece Coordination WINE SEMINAR:試験対策講座1回目   
テイスティングは、今まで二次試験に出たワイン3種類とリキュール1種類をブラインドで飲みました。
http://vinseminar.exblog.jp/5459545

*いい酒いい人との出会いを大切に。:街のソムリエ     
日本ソムリエ協会主催の試験を受けるわけですが、協会ではワインに携わる職種によって受験資格、呼称名称を3つに分類しています。
http://oishii-sake.blog.ocn.ne.jp/yamashita/2007/04/post_5ad0.html

*沼津経営塾:資格  
その中で重要且つ難関なのが、8月の日本ソムリエ協会のワインアドバイザーという資格です。
http://numazukeieijuku.blog22.fc2.com/blog-entry-597.html

*S'sWine Cuvee FC2:シニアワインエキスパート資格試験のこと。
受験者は総勢200名ぐらい。受験番号から見た内訳は、ソムリエ100人、アドバイザー50人、エキスパート50人弱というところだったでしょうか。
http://sswine.blog17.fc2.com/blog-entry-515.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:資格:飲食 | 投稿者 xbheadjp : 2007年06月01日 22:16

■コメント

コメントしてください




保存しますか?