職業/仕事
blog-headline+

 

学芸員

「学芸員」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「地味な仕事ですが縁の下の力持ち的な存在ですよね。趣味にとどまらず学芸員になられる方もいらっしゃるとか」



=2007年6月4日収集分=

*学芸員のちょっと?した日記:ブログデビュー!  
さて、今日は月曜日です。月曜日ということは、美術館は一般的に休みなわけです。でも、今日は小学校へ出張美術館の日!
http://blog.goo.ne.jp/hoyht/e/af6c18d2c644fba39a7670086dce29a0

*小鳥たちのメロディー:大阪市立美術館―学芸員実習―  
学芸員ってすっごく忙しい仕事なんですね!ちなみに学芸員って大学院出身を優先するようで、美術系の大学院に行く人もいるようですね
http://blog.goo.ne.jp/chury84/e/70ddbffc6f87e2e773e029c3fed34393

*札幌の暮らし 〜移住、独立、バイク、音楽〜:学芸員の位置づけ  
だから、学芸員は”雑芸員”と呼ばれているゆえんなのでしょう。しかし、極めて夢多き仕事であり、やりがいのある職でもあります。
http://blog.livedoor.jp/rapid_streams/archives/50891600.html

*Relaxing Myself:震える岩    
もし、学芸員の道を選ぶなら、海外の博物館がいいな。
http://catcatpit.jugem.jp/?eid=99

*文月オルガヌム:しばらく縮小運営にします。  
学芸員って、ほんとに職に就いてる人は1%くらいなんだと。
http://akaneee1920.jugem.jp/?eid=31

*廃人になれなかった人のために:学芸員   
そういえば1年生のとき、学芸員の資格を取りたくて、大学に取り方を聞きに行ったことがある。
http://d.hatena.ne.jp/spitta/20070303/1172955154

*黄金的な体験日記:ミトコンドリア→クリステ   
てか今んところの俺の志望する進路は生物学系の4年生大学なんだけど、何故そうなのかってゆうとその大学は学芸員の資格が取れるんですね。在学するだけで
http://blog.livedoor.jp/zazen_boy1901/archives/50918822.html

*ハインリヒ・マイスターの修業時代:ミニョン     
とりあえず小生は、学芸員の資格を取るために資格科目を受講することにした。
http://yuchan.exblog.jp/6153044

*ベニッシモ!:一週間     
学芸員って、今まで、博物館でボーっと座ってる人かと思ってたら違うらしいね!
http://d.hatena.ne.jp/nature_y2005/20070526/1180276328

*りんさんの、日々つれづれ:学芸員資格    
ま、申請さえすれば資格証書はもらえそうなんだけど、実務経験がないので「1年間、学芸員補として勤務実績を経た時に合格となる」とか文言が入るらしい。   
http://plaza.rakuten.co.jp/rinnrinn/diary/200706020000/

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:資格:育児/教育 | 投稿者 xbheadjp : 2007年06月04日 21:50

■コメント

コメントしてください




保存しますか?