職業/仕事
blog-headline+

 

海技士

「海技士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「海技士といっても免許区分がいろいろあり、級によっても受験資格がそれぞれ違うようです。」



=2007年6月12日収集分=

*伊豆大島日記:大変な事になりそうです・・  
「なんでまた海技士(機関)なの?」・・・・そう、これには血湧き肉踊る冒険のロマンが秘められているのです!
http://blogs.yahoo.co.jp/seacliffjp/40615229.html

*MoonJelly:いまさら、いまさら     
教官は「国家試験問題集の暗記したって受からない、理解しろ」って言うんですが実際受かった人に聞いてみれば「そんなん暗記だよ」と、いまさら悩む。
http://blogs.yahoo.co.jp/reona_harujion/42535436.html

*かまる日記:救命艇の帆走に挑戦!    
きょうから海技士免状をとる学生のための救命等の講習がはじまりました。
http://kamaru.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_f7ef.html

*しぶっち日記.exe:今日は海技士の試験日   
寝ずに10時間ブっ通して勉強してた。いやぁ、こんなに頑張ったことは今まで無いよ。先にもないと思うけど…
http://fumiokun.exblog.jp/4598927

*資格取得しよう!!生涯学習!!:海技士 (電子通信)     
海技士 (電子通信)(かいぎし)(でんしつうしん)は、海技従事者国家資格のうちの1つ。
http://sikakushutokusupport.blog97.fc2.com/blog-entry-53.html

*暇なおじさん、おばりんの写真日記:息子の入学式      
商船学科だけは、文部省だけでなく国土交通省も所管なのだそうで、5年次には研修実習航海に約1年出て、3級の海技士資格が得られるそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/obara1999/46091311.html

*関西で暮らす:帆船の遠洋実習は廃止     
商船系大学などの卒業生が上級船員として外航船舶に乗るには、3級海技士の国家資格が必要だ。
http://kansailife.jugem.jp/?eid=100

*田んぼとその周辺の観察日記:船の組織   
3級の海技士(航海)を所有している人は、遠洋航海を走る大型船の船長にはなれませんが、内航の小型の船の船長をしても法律上、問題ありません。
http://blog.goo.ne.jp/mnbes/e/fe7d063f874b51ae63c1b21a5a6d0e0d

*資格探検隊:海技士(航海)とは?    
海技士とは、貨物船などの大型船舶を操縦するための免許のこと。
http://free5555.meblog.biz/article/86967.html

*シロクマの呟き…:船長への道        
実は10トン以上船舶に3年以上乗船しないと受験出来ないそうです。
http://ameblo.jp/sirosirokumakuma/entry-10035978418.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:資格:交通/運輸 | 投稿者 xbheadjp : 2007年06月13日 07:44

■コメント

コメントしてください




保存しますか?