職業/仕事
blog-headline+

 

技能士(ぎのうし)

「技能士(ぎのうし)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「技能士(ぎのうし)は技能検定に合格した人に与えられる資格で勝手に名乗る事はできないそうです。」



=2007年6月14日収集分=

*HTC. BLOG System:晴工雨読      
今回受験するのは、3級建築大工技能士です。実施内容は、大工工事に関する作業試験と学科試験の2科目になります。
http://comm01.tm-port.net/stereolog/index.php?id=06110004

*職人魂 水道屋日記:配管工は今・・     
自分がこの業界(設備屋)に入った頃は、やはり何をするにでも特殊な技術が必要であり、それを親方から見よう見まねで盗んだものです。
http://hayakita.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_52a0.html

*砥部ちゃわんやのひとり言:日本伝統工芸士       
この世界で試験を受けるのは今回が2度目で、前回は技能士試験というのを修業時代に受けて取りました。絵付け2級技能士です。
http://blogs.yahoo.co.jp/okadatoubo/30716626.html

*オニー君のつぶやき:こんな資格が…        
これらは持っていないと絶対ダメというものではありませんが、その人の瓦屋根に関する知識や技能を測る上での一つの目安になるかと思います。
http://ameblo.jp/amizawa/entry-10029804192.html

*月刊 坂西工務店 2007:県内初!女性1級技能士がわが社から誕生    
わが社の笠村さんがこのほど1級型枠施工技能士試験に合格したんですが・・・。驚きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kazumenze2000/9491173.html

*外神田探検隊「一路」写真館:神田祭 お神酒所、お仮屋    
神田多町二丁目町会の、お神酒所の出来は凄い!こちらの鳶頭は一番組の副組頭で東京マイスター一級技能士資格を取っていると伺いました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kanda_ichirono1/48980301.html

*コロケロの雑記帳:ファイナンシャルプランナー       
ファイナンシャルプランナー(FP)は人生の目標に必要な財政的なアドバイスをする技能士です。
http://blog.livedoor.jp/korokero/archives/50904284.html

*うどんより 恐るべきC型肝炎:瓦の技能検定          
瓦葺きにも 技能士の資格があるのを ご存知でしょうか?1級と2級があり1級は国家資格で 実技と学科の試験があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/oyakata05/8313848.html

*にしむ不動産情報通信局:不動産コンサルティング技能士    
不動産コンサルティング技能士は不動産業者にしか 認知されてない資格なのからか問題集・参考書の 種類が全然ないんです。。
http://naokin219.blog106.fc2.com/blog-entry-8.html

*お気楽建築士の建築日記:2F洗面所             
こういうのも左官屋さんのセンスが出て面白いですね。まだ若いのですが、一級技能士を持っていて、腕のほうは確かなものです。
http://blogs.yahoo.co.jp/simpleplan_ichiro/47518516.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:資格:ガテン系 | 投稿者 xbheadjp : 2007年06月15日 00:41

■コメント

コメントしてください




保存しますか?