職業/仕事
blog-headline+

 

土建屋の仕事/職人

「土建屋の仕事/職人」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「土建業、雨が降っても、雪が降っても工期まで工事を終わらせなくてはいけない。夜も寝ないでの工事ご苦労さんです。」



=2007年1月20日収集分=

*土建屋さんのひとりごと:工事の引渡し検査!
今日は 6月から作業していた現場の 『 完成検査 』 を受けました。なんとか、現場の景観・寸法等や書類の検分も終わり、一安心です。
http://blogs.yahoo.co.jp/shigyou712/14734028.html

*土建屋サンの日記。車好きの日記。:トラブル続き
仕事は一生懸命やって手抜きもしてないのに、どこからかトラブルが発生し直すことが多い。舗装が割れてしまったり、排水用の管が割れていたり。
http://blogs.yahoo.co.jp/akira_0133/37000281.html

*土建屋の独り言 :職人集団を組織化する
職人の世界は理屈じゃないんだ。人間的に、尊敬される人がリーダーとなれるのだ。リーダーは親方とも呼ばれ、みなに目が配れる人間しかなれないのだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/ponpoko51/39863893.html

*土建屋のきままな日報:大詰め
今施工している現場も大詰めにきました。今日は表面に山砂を敷き均しの仕事でした。厚み約20cmで背割りの勾配を付けながらの仕事です。
http://blogs.yahoo.co.jp/naoki7477/458742.html

*初心者土建屋の日常日記:契約の話 
談合、競争もなく、落札率99%で契約できるシステムがある。それが「随意契約」これは、1社が独占して契約できるというシステムなんだけど
http://ameblo.jp/doboku/entry-10016663439.html

*ある土建屋のつぶやき:現場って、育っていくんだよ☆子供みたいにね
この現場に赴任してきてもう半年!意外と順調です。当時の現場の写真と今を比べると、少しは進んだかな〜って気持ちになります。
http://blogs.yahoo.co.jp/hibikatsu7/34370682.html

*土建屋の日々(inフィリピン):なぜ?
なぜ、こっちの人間は働かないのか?最近、私の中での答えは= 働かなくても生きていける =これに尽きると思う
http://blogs.yahoo.co.jp/dokenya245/18103459.html

*土建屋さん:建築の外構工事
この現場ではメインは側溝の布設。防火水槽。工場の燃料タンクの基礎です。工期は今月末。工程的にはかなりハードです。今日はU字溝240型の布設。
http://dokenya.blog72.fc2.com/blog-entry-142.html

*マサの土建屋魂 高知全快ブログ:くつろいだ
鋼材一つ一つ 設置する度に 緊張(まだまだ修行がたりん)心配していた苦情も特になく 予定より早く進み上部の桁までできました
http://ameblo.jp/osaki/entry-10023652432.html

*土建屋どっとこむ: 動き出しますかね
施工方法の打ち合わせも大体終了して明日からいよいよ 本格的にメインの工種が動き出す事が出来そうなのである。
http://masatarou1968.blog18.fc2.com/blog-entry-536.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:建設/工事 | 投稿者 xbheadjp : 2007年01月21日 07:34

■コメント

コメントしてください




保存しますか?