職業/仕事
blog-headline+

 

テクニカルエンジニア(データベース)

「テクニカルエンジニア(データベース)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「問題を読むスピードと読解力も合格の鍵なんですね。」



=2007年5月11日収集分=

*ソフトウェアエンジニアの日記:テクニカルエンジニア(データベース)・・・
まず勉強の計画はこう。1.上の本を一読する2.アイテックの問題集をやる。3.過去問を数年分 こんな感じ。
http://d.hatena.ne.jp/y_mori/20070313/1173804812

*ひとまずブログ:データベース勉強中    
いやーむずい午後気箸瞭餔彭戮虜垢激しいんですけど… orz挫折しそうな難しさです。
http://ameblo.jp/hitomazu/entry-10028341908.html

*戯言雑記ちゃん:そこはかとなくテクニカルエンジニアデータベース(3)・・・
・今日の成果 午前問題は解けるけどそれはDB分野だけって事に気付くそして午前問題でのDDB率は5割程度と確認
http://blog.livedoor.jp/whim_tribe/archives/50496527.html

*資格取得日記:テクニカルエンジニア(データベース) 過去問1   
この問題は、システム開発やデータベース設計の経験がなくても、関係スキーマと正規化をしっかり理解していれば解ける問題です。
http://blog.livedoor.jp/tomoh_imai/archives/50680603.html

*サトシの日記:来週は試験         
今さらだが、少しでも勉強したいと思う。というわけで、勉強した内容をここに書いてみることにする。
http://d.hatena.ne.jp/gunjisatoshi/20070408#1176047952

*reiTanigawaの日記:技術があると言うだけでわかってくれ   
3問を1時間半でやるんですが、一つの問題を読むだけで、20分ぐらいかかります。
http://d.hatena.ne.jp/reitanigawa/20070415/1176700977

*satzz online 2.0:情報処理技術者試験についてちょっと整理してみた
そのためどうしても理論重視になりがちで、試験はあまり現実を反映していないという批判もある。
http://d.hatena.ne.jp/satzz/20070415/1176644412

*A Day In The Life:問題傾向変わりました?    
全体の感想としてはSQLの問題が極端に減ったように思いました。全体的に去年より難易度が上がったような気も…
http://blog.goo.ne.jp/glass-_-onion/e/f688df06f31fcdbfa06e1ceb5db1c612

*へたれエンジニア日記:テクニカルエンジニア データベース結果    
いろいろと見て回りましたがやはり午後気量1でやられてる人が多い様子でした。
http://blog.goo.ne.jp/toritori0318/e/f2ed4adc442687af4f73c0e02028dac9

*しーさんの資格取得体験記:ふりかえり2   
私の勉強部屋はカフェ(スタバやドトールなど)です。そこで”ほぼ”毎日会社帰りに1時間勉強しました。
http://blog.so-net.ne.jp/shi-ken-tai-ken/2007-04-25

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:資格:WEB/IT/DTP | 投稿者 xbheadjp : 2007年05月11日 22:04

■コメント

コメントしてください




保存しますか?