職業/仕事
 

エクステリアデザイナー/ガーデンデザイナー

「エクステリアデザイナー/ガーデンデザイナー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年10月7日収集分=

*2匹のヨーキーとガーデンデザイナーの1日:次回施工パース
商圏的にはギリギリの場所です。でもデザイン打ち合わせ中は何度もこちらに足を運んでいただいたし、今度は逆にこちらがって感じです。
http://blogs.yahoo.co.jp/curren_u/11210037.html

*SEEDS通信 〜昭和系ガーデンデザイナーのおセンチ日記:「軽井沢の家」
今日は、現地でお施主様と工事内容の確認です。浅間石の門柱は、あと天端の仕上げを残すのみです。お施主様も大変お喜びのご様子でした。
http://d.hatena.ne.jp/tsunokichi/20060620

*天職は造園!借金260万を抱える奇才ガーデンデザイナーの日記:借金260万
それゆえ独立するか?まったく別の業界にいくか?そのことに悩んでいました。独立すれば。まちがいなく親方と戦わなければならない・・・
http://blog.livedoor.jp/zouen1/archives/50007659.html

*新人ガーデンデザイナーの日々:自然色舗装のステップ
80万ぐらいかかる工事を50マでしてくれと取引先からきてさーどうしようか?こんごの付き合いをとるかプライドをとおすか、迷ってしまった。
http://blog.livedoor.jp/enmnpuku/archives/50263315.html

*お庭をめぐる冒険〜空間設計SOBOの挑戦〜:現場にいましたよ
今回は、体動かしましたから!2日も!(いばるな 丸々2日!(だからいばるなって 職人ですから!(ちがうし
http://sobo28.livedoor.biz/archives/50743071.html

*ひぐらし。:ガーデンデザイナー
ガーデンデザインの仕事で、一番時間がかかってしまうのがこの「イメージパース画」を書く作業です。
http://pigumon.blog21.fc2.com/blog-entry-137.html

*Merry Garden:シロウト仕事
数百万の凝りに凝った工事の完工後、全部やり直させた先生とかもいたよ。。。。。。しかも、全く同じデザインで。
http://sotto-tetto.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_3b7d.html

*マロンハウスの感動日記:M様邸 着工
テーマは「段差を生かしたシンプルホワイトエクステリア」で、アプローチの階段を建物に合うようにいかに仕上げるかが1番のポイントです。
http://d.hatena.ne.jp/landisozaki/20060911

*ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!:New moral standard
デザイナーの命とも言える図面の盗用を防ぐ・・もちろん自分も他社の図面を利用したりはしない。そんな意思表示の確認でもあります
http://blog.livedoor.jp/nakamurateien/archives/50368547.html

*とよだみきのデザイン日記:集中力
突然の気合いと恐ろしい集中力でまったく違うプランを考え始めたのです。電卓片手に消しゴムとシャーペン、顔中鉛筆で黒くして丸一日。
http://blog.livedoor.jp/miki_0513/archives/50376803.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月08日 07:57 | コメント (0)

 

建築士

「建築士」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年10月7日収集分=

*蠖緲邱務店 一級建築士事務所のブログ:今日は土砂降りの雨です!!
今は住宅のリフォーム工事に入っているのですが、外装の仕事が入っているのでお天気に気をもむ毎日なのです(´へ`)
http://blogs.yahoo.co.jp/maoarchitect/21113623.html

*子宮ガンを乗り越えた女性建築士の夫:リフォーム工事の見積・契約・・・
予備として少し手間を多く見て見積していて、工事が完成し手間がそれほどかからなかったらお客さんに言ってそれを減額しているのです。
http://blog.goo.ne.jp/mirai19601222/e/71ab7a29be12bbd8720bb2e77bc63663

*毎日更新 一級建築士事務所 クラ設計 業務日誌:S谷邸解体
間口が狭いため、両隣にびっちり建っているため両隣の方の外壁補修工事の期間が必要なため、解体後しばらくは工事には入れません。
http://ku-ra.at.webry.info/200610/article_4.html

*新米建築士奮闘記:9月が終ったぁ(((((o≧▽≦)o
明日の日曜日は休みたかったけど、地鎮祭と上棟式があるので出勤です。しかも遠方なので朝6時出発
http://blog.livedoor.jp/tattu78/archives/50858224.html

*建築士ノリコのノリノリ日記:車椅子対応への改修工事
現場の状況は様々だし、そこに住まれる方の状態や病気の症状も異なり、教科書通りに行くことは、まず無いといっても過言ではありません。
http://build555.blog54.fc2.com/blog-date-20061005.html

*建築士:反省
そんな大金は、胃が痛くなるな。でも、やり遂げた後は、成長できそう。楽しみだ。
http://blog.goo.ne.jp/kakuka9/e/4a90db049d3421382f229372ce976f96

*ある一級建築士の日常:床下に・・・セミ・・・
古くからのお客様に耐震診断を依頼されちょっと床下にもぐってきました。といっても大きなお宅ですので床下に3時間もぐりっぱなし。
http://weekend-house.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_91ef.html

*建築士R44:能力?気力?
実際の作業要員が必要になってきたような気がしてきている。誰か雇うか?いい人いないかな?
http://ji-archi.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_8cea.html

*あにゃさ建築士の日記:大工とは!
最近の住宅は既製品だらけで全然おもしろい家が無い!それはそうゆう家しか造れない大工が多いということになる!
http://mokushou.blogzine.jp/anyasa/2006/10/post_920f.html

*「こだわり」の建築士日記 :PLAN BOOK
「お客様自信が色々なアイデアが沸きだすような」最低でも30プランは何とかしたいと新しくプランを加筆しています。
http://ameblo.jp/ykawakami/entry-10015781093.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月08日 07:55 | コメント (0)

 

建築模型製作者

「建築模型製作者」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年10月7日収集分=

*住宅模型の池田建築模型:まじですか〜!?
こういう場合は模型の完成後の雰囲気を考えて割愛することが多いのですが時にそうもいかない時があります。
http://mokeidaisuki.blog56.fc2.com/blog-entry-5.html

*テコ模型てこ元町。:テコ白模型ちょこっとらいぶ<2>004
一般的な規模の個人住宅です。10時間で完成しています。握りこぶし程度の小さな白模型です。
http://blog.goo.ne.jp/urateco/e/b3386f8884437b4c7586e8d8af750d14

*ためになるかも?:業界初のモニター店
何を伝えたいのか?このキーマンを見つけ出すことが出来なければ、ブラックホールが待っている・・・ただそれだけだ・・・・
http://blog.goo.ne.jp/goo3211_2006/e/1ac6f42122c6001acb0591c7af7a2b99

*岡山県立水島工業高校建築研究部:建築模型用接着剤
スチのりはスチレン専用ののりです。注意しないとスチレンはのりによっては溶けてしまいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/mizukoukenken/2392064.html

*URBANCRAFT BLOG 広島市の建築模型製作会社:マンション模型(モデルルーム展示用)
透明の5mmアクリルを各階ごとに切削し積み上げ共用部分のみ正確に制作した短時間で効果を狙った模型
http://urbancraft.blog49.fc2.com/blog-entry-29.html

*建築模型奮闘記:研修開始
スチレンボードのカッティングを試みたがうまく切れない、アドバイスをもらいながらなんとかうまく切れるようになった、力加減やコツがあるようだ。
http://moderin.blog62.fc2.com/blog-entry-3.html

*建築模型倶楽部:作品1号
とにかく切る貼るの基本と図面の見方を教わっただけで後は自宅でひたすら
http://blog.goo.ne.jp/modelin/e/51da05d0855794dfc00953291739d360

*”心地のいい風景” byデプストラクト:建築模型
造りながら、目線を低く模型の世界に入り込み、見えてくる世界にワクワクするのは、模型も実物も同じです。
http://depthtruct.exblog.jp/4534692

*クウカン。後藤一級建築士事務:模型
模型にとって重要なのが、「人間の模型」なのです。これを入れることによって、空間のスケールがわかりやすくなります。
http://blog.510ad.com/?eid=115751

*模型屋日誌:集会施設(?) 新作 10/6
強調する部分はガラス面。少し手を加えて、ガラス風にブルーを表現してみました。このほうが雰囲気はぐっと出てきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/vzng5597/21246296.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年10月08日 07:54 | コメント (1)

 

雑貨ショップオーナー

「雑貨ショップオーナー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年9月27日収集分=

*夢の生活雑貨ショップ・マイルームのスタッフ日記:お久しぶりです。
そんな、選ばれた雑貨たちをさらに素敵なものにするために常にスタッフがデコレーションし陽のあたる場所に出してあげる
http://blog.livedoor.jp/myroom8/archives/50757831.html

*インテリア雑貨ショップfab* Factory スタッフブログ:開店から4日。
開店してから4日でようやくお客さんがたくさん来てくれるようになりました(^ v ^)v
http://blog.goo.ne.jp/fabfactory/e/d9d2e5f82ae89a15aecab4bd4f4ddd31

*エスニック料理&雑貨屋店長の独り言:季節の変わり目を感じる時って
うちの店はエスニック・・・つまり常に夏なのである!なかなか季節を感じさせるものがないなー
http://elephantman.blog66.fc2.com/blog-entry-62.html

*ナチュラル雑貨ドロッグリ 店長なるの奮闘記:雑貨屋さんの手作り石鹸・・・
簡単に言えば「雑貨」は「こんな効果があります」と言う利点を一切告知してはいけない・・と言う事です。
http://brog.droguerie.net/?eid=245627

*群馬の雑貨屋で働く店長のブログ:袋作り
袋を買うよりも、オリジナル袋を専門のところで制作するよりも、これは驚くほどの経費削減になります。
http://ameblo.jp/lennon-strawberry/entry-10017439130.html

*「店なし雑貨屋」の店長より。古道具屋として骨董市&フリマ出店の体験日記
初めての海外買い付け旅行でトラブルだらけでしたが、極めつけはテロになります。
http://blog.goo.ne.jp/upper-cut/e/fd0fad869ddbf79bad8d70b54ee54594

*雑貨屋店長のつれづれブログ:商品盛りだくさんっ!
届くのは、とっても楽しみでうれしいのですが、その分検品しなくてはならないので、毎日があっという間に過ぎてしまいます。
http://zakkashop.seesaa.net/article/24170327.html

*ファッション・生活雑貨・ネットショップ「MJ!スタイル」店長奮闘記
新企画の話しをしている時が、一番楽しいな〜しかし・・・出来上がってからが、大変です。 商品の受けが、もし悪かったら・・・
http://mjstyle.blog58.fc2.com/blog-entry-2.html

*アジアン雑貨 店長ブログ:祝 オープン!!
ようやくオープンしました!設定とか画像アップとか説明文とか・・悪戦苦闘しながら何とかショップらしくなりました。
http://pigs-in.jugem.jp/?eid=3

*アジア雑貨 エスニックレイナの店長日記:はじめて商品が売れました
ピアス一つだけですが、サイトを作った甲斐がありました。とても嬉しいです(買っていただいた方ありがとうございます)。
http://d.hatena.ne.jp/reina_tsunoda/20060420

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年09月27日 22:01 | コメント (0)

 

インテリアコーディネーター

「インテリアコーディネーター」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年9月27日収集分=

*渋谷ではたらくサンタ通商の輸入建材と住宅のインテリアコーディネーターのブログ:輸入キッチンと輸入ドアの選択
ドア+金物+モールディング+塗装を選ぶときに、最初はどれにしたらいいかわからないものです。それをお手伝いをするのが私の仕事なんです。
http://ameblo.jp/club-rainier/entry-10017066650.html

*インテリアコーディネーター日記:今日も・・・@事務所
お休みが平日なんですねけど、現場は普通に日曜休みだからアタシがお休みでもカンケーなく電話してくるしいつ休めばいいの??
http://ameblo.jp/ic-tomoti828/entry-10016599208.html

*インテリアコーディネーターの通信教育ブログ。:秋ですね〜★
勉強は順調なんだけど、今インテリアの勉強以外にも付属でついてきたCADに夢中なんです
http://ameblo.jp/interia140/entry-10017037388.html

*ぶつくさ日記:打合せ
一戸建てとなると、窓数、照明の数はたくさんあるので、打合せには時間がかかります。
http://sk-zutto.cocolog-nifty.com/nikki/2006/06/post_eca8.html

*aiちゃんインテリア:インテリアの授業
モデルルームのコーディネートって来た人に『ステキ!こんなお部屋に住みたい!』って思ってもらえるようにするのでとってもデザイン力が問われるそうです。
http://aiaichanz.at.webry.info/200609/article_3.html

*資格試験☆趣味と実益の為:インテリアコーディネーター☆受験体験記
ましてや、2次試験は実際の技量を試されるのですから、日頃からインテリアに関心を持ち、情報をキャッチしておくべきです。
http://blog.livedoor.jp/haseg11/archives/50053395.html

*アルバイト・転職求人検索比較:インテリアコーディネーター 求人
そのため、デザインセンスなどだけではなく、建築に関する知識や、見積もりの知識などが必要になってきます。
http://midilin.sakura.ne.jp/job_search/index.php?UID=1158638461

*私だってインテリアコーディネーター:残念な結果、となりました
アシスタント募集で、つくコーディネーターさんが私より2歳ばかり下で、さらに私の方が、資格の持ちすぎ??。
http://interialife39.blog53.fc2.com/blog-entry-135.html

*名古屋ではたらくインテリアコーディネーターの日記:あ〜 良かった!
いわゆる ビフォー&アフターが実現しました。大袈裟な工事も必要なく 少し手を加えるだけなので一日もかからないほど。。。
http://ameblo.jp/decorte/entry-10017429896.html

*インテリアコーディネーター奮闘の日々:不勉強は仕事の邪魔
少し雑誌をチェックしたりしなければいけないなあと反省しました。忙しいというのは言い訳にはなっても理由にはならないので。
http://blog.goo.ne.jp/y200130/e/67c49145c9983d9b2ea98defda21b95d

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年09月27日 21:55 | コメント (0)

 

インテリア コーディネーター/プランナー

「インテリア コーディネーター/プランナー」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年9月19日収集分=

*インテリアコーディネーター日記:今日の仕事
でも自ら施工はいいですね。職人さんの気持ちが良く分かり,私の腕も上がます。
http://blog.maxplan.biz/?eid=337811

*お得なアイテム、グッズの紹介:インテリアコーディネーターに求められる技術
まず、なんのための技術なのかをはっきりさせる必要があります。「プレゼンテーションのため」の技術です。
http://abcvalue.blog70.fc2.com/blog-entry-53.html

*名古屋ではたらくインテリアコーディネーターの日記:現場へかよう日々
神様に試されているのか?と思うほどいろいろ起こります。だからこそ 達成した時は言葉にならないほどの充実感がありまさしく疲れも吹き飛ぶほど。
http://ameblo.jp/decorte/entry-10017067517.html

*コーディネーターcatherine の日記:出たとこ勝負です
この仕事は自分の思うようには進まなくストレスが溜まり、人間不信になってもオカシクないものの一つなんです。
http://d.hatena.ne.jp/catherinemasako/20060915/p1

*資格試験ライブラリー:インテリアコーディネーター資格
これ一本で独立するのは難しいかもしれませんが、住宅業界に勤務するのであれば、自分はお勧めです。
http://jcnbox-shikaku.seesaa.net/article/23081950.html

*Lapin blog:インテリアコーディネーターの仕事
商品を選択している時間は100%の内の15%程度ということです。その他は、提案書を作ったり、見積もり作ったり、交渉したり…
http://blog.lapin-inc.com/?eid=211122

*HAPPY ! IC-style labo: インテリアコーディネーターとしてのポリシー
作品を作る時に共通して持っておかなければいけない物があると、最近感じるようになりました。それは「ポリシー」です。
http://iclabo.blog72.fc2.com/blog-entry-46.html

*Interior Coordinator Story:インテリアコーディネーターは女性の世界?
インテリアコーディネーターだけを見ると 確かに女性が多いですが、実際はほとんどは男性の中で仕事をしている場合が多いのです
http://ameblo.jp/icstory/entry-10017048388.html

*休日はひきこもり:お仕事
今日の仕事は住宅のモデルルーム設営。「楽しそうな仕事ねー♪」と、よくいわれますが体力がかなり必要です。。。。
http://wasabi-hikikomori.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_b63e.html

*私だってインテリアコーディネーター: 仕事は、どこへいった?
ほーんとに派遣って、未経験で歳がいってると、自分から動かないと何の音沙汰もない。
http://interialife39.blog53.fc2.com/blog-entry-151.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年09月19日 22:12 | コメント (1)

 

CADデザイナー/オペレーター

「CADデザイナー/オペレーター」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年9月18日収集分=

*建築と福祉の揺れるまなざし日記:孤独な己との闘いから少し開放された日。
CADオペレーターという仕事は己との闘いだ。おまけに孤独である。壁を打ち壊すべく資料を探し出して調べているうちに時間が経つ。
http://blog.livedoor.jp/mssndic1802/archives/50687959.html

*転職日記こころぐ:CADオペレーター
一日中パソコンの前にいて、細かい線やら円やらを見ているのって、すごく疲れますね。
http://kuropoo.cocolog-nifty.com/tenshoku/2006/09/cad_95e8.html

*CADって何?職業訓練校でゼロからCADを学んでみる日記:CAD利用技術者試験2級対策
CADって数学だ…AC=FE ∠ABC=∠FDE=90° ∠BCA=∠DEF なんて式に目がパチクリ
http://ameblo.jp/cadope/entry-10016669533.html

*The life is not bad so as to complain:CADオペレーター養成講座
結構…面白い♪AUTO-CADだから簡単なのもありますが、プレゼン程度の建築図面なんかは出来そう。
http://nekokichi.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/cad_ac7c.html

*CADコンサルタントの奮闘記:CADオペレーターの相場
ちなみに一般事務は上記の金額からマイナス100円程度となっておりCADオペが技術職とは言えない状況となってきた。
http://ameblo.jp/cad/entry-10016134008.html

*concretism:CADは夏への扉を開いたか
CADを使う利点は、スピードにはない。では、CADは手書きに劣るのか?そうではない。CADには、CADにしかない圧倒的な利点がある
http://d.hatena.ne.jp/Gelsy/20060810#1155222345

*sweet-rainbowleaf:仕事のはなし。
図面を描く仕事はとても楽しかった。自分の描いたパーツが現物として仕上がってきたときはプレート1枚でも愛着が湧くし、笑
http://rainbowleaf.blog28.fc2.com/blog-entry-176.html

*実録・馬鹿の壁:事務所の仕事について
CADオペレーターってなんとなくかっこいい!響きがしますが、要は手書きの図面をデータにするだけ(といってもこれがまた面倒!)
http://ameblo.jp/kedama777/entry-10015616425.html

*(自称)キャリアデザイナーのライフデザイン語録:CADデータ出力・デジタルデータ処理
大手企業の中には自社内でCAD部門を持っている場合もある。しかし、オペレーション業務のため、パート社員や契約社員
http://design-university.seesaa.net/article/20485349.html

*ぱくさんの暖簾:仕事は楽しいですよ
様々なアイデアが浮かんでは、図面に描いてます。そして、専務が図面チェックの際に修正を加えてもらい完成します。
http://ameblo.jp/park/entry-10014910544.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

投稿者 xbheadjp : 2006年09月19日 22:03 | コメント (0)