職業/仕事
blog-headline+

 

日本語検定

「日本語検定」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「試験内容は、敬語、語法、語彙、表記、言葉の意味、漢字など結構広い知識が必要です。」



=2007年6月21日収集分=

*激痛お笑い生涯学割一生涯資格道:第1回 日本語検定 試験当日
ただ、6分野が何処で区切られているのやら…単純に18問あったので、3問づつなのか…試験前、日本語検定委員会 に問い合わせるも、不明でした。
http://ameblo.jp/shikakudou/entry-10036919434.html

*キルザ日記:日本語検定
あれでは一冊しか発売されていない「公式テキスト」が全く意味をなさないではないか。多分、あの出題には試験会場にいた大半の人ががっかりしたことだろう。
http://d.hatena.ne.jp/killtheking/20070617

*にき:国語のてすと
でも、最後の設問が「四字熟語クロスワード」だったのは個人的に楽しめました
http://nanasinoutuki.blog96.fc2.com/blog-entry-23.html

*つくづく:受けたぞ!日本語検定!
日本語検定、記念すべき第一回目を受けたぞ!受験したのは…社会人初級・高校卒業程度の3級。
http://ogokei.exblog.jp/6328946

*環ママの日記:試験?
2級を…テキストを買って1級相当を勉強して丸暗記で行きましたが…全然その中からは出てませんでした。
http://blog.goo.ne.jp/tamaki2006/e/19df027287595db948766c9dda903e96

*shikuraの日本語教師生活:日本語検定
6級から1級までで、6級は小学校4,5年レベル。ならば社会人レベル・高校卒業程度の3級位からやってみようと問題を読み始めました。
http://blog.livedoor.jp/shikura2004/archives/54555605.html

*フェルマータ:日記
とりあえず、問題集と違う形式の問題が出てきて、問題数が多く見直す時間もなく、空白を埋めるだけで、精一杯でした。
http://d.hatena.ne.jp/lovexxmusic/20070617/1182090279

*黒うさぎのかばん:日本語検定
会場入口にはテレビカメラと、インタビュアー。「タモリのジャポニカロゴス」でも採り上げられたので、知名度もそれなりにあるようです。
http://blog.goo.ne.jp/taremimi96/e/aa3ad5389342217552d4866d50e72a77

*Let it be...:日本語検定
日本語を母語としない外国人を対象とした「日本語能力検定」は知っているけど、「日本語検定」???
http://docile.way-nifty.com/nwes/2007/06/post_9cac.html

*晴天曇天雨天も可:日本語検定
ひとつ悩むのは、自分ではこの使い方が正しいと思うのに、昨今の言葉の乱れで相手に正しく伝わるかどうかだ。
http://bibouroku.way-nifty.com/piropiromi/2007/06/post_9cac.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:資格:接客/接待/奉仕 | 投稿者 xbheadjp : 2007年06月22日 09:07

■コメント

コメントしてください




保存しますか?