職業/仕事
blog-headline+

 

畳屋の仕事/職人

「畳屋の仕事/職人」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「畳屋さん、い草からそして敷き込み、また古畳の表替えまで、簡単そうに見えますが修行が大変ですね!」



=2007年2月01日収集分=

*畳屋 三代目:畳の調和性
畳は琥珀色に変化し、「暖かさ」をイメージさせる色やと思います。そして畳の色は他の素材と相性が抜群!最近は「カラー畳表」なる物も開発されています・
http://blog.goo.ne.jp/tatami_3/e/e90b321949a7d8c5be8ff877fb9fac69

*畳屋くまちゃん:畳表(たたみおもて)
ランクの組み合わせだけでも、約100種類以上の畳表が市場に流通しています。畳屋さんが、その時々の相場で仕入れてお客様にお勧めしています。
http://www.tatami-kumaki.com/archives/tatami01/2006/04/post_8.html

*畳屋の息子のblog :危険な敷きこみ
今まで畳業に従事して最も危険な敷きこみでした。ハウスクリーニングが入っていて正面玄関から入れずなんと足場を使って2階から入るといったケース。
http://blog.goo.ne.jp/tatamiyakko/e/a7cee80cf1edd8f9686d58115318cd34

*畳屋半帖記:油染み
畳表の中央の少し黒っぽくなっているところが油染みです。い草を畳表に織り上げる機械から垂れたのでしょうか?マッチ棒の頭の先位の大きさです。
http://blog.goo.ne.jp/imaitatamiya/e/e8b9a67a20014cc7a04e99a0130e18a7

*畳屋の息子のブログ:怒り!・矛盾・誇り!
国産畳表で数枚の油染みが発覚!飛び散った油が点々と…。発注先の畳屋さんに連絡!自分の家にある同じ畳表も同様との事。
http://blogs.yahoo.co.jp/tatamiyakko/28903291.html

*畳屋さんのブログ!:竹炭入り床
竹炭入りの特性1脱臭作用により、畳や部屋の悪臭を除去します。2温度の調整により、湿気が多くなると吸湿し、乾燥すると放湿することから、・・
http://blogs.yahoo.co.jp/orenosorada/20345828.html

*秋田県、美郷町の斉藤畳屋のブログ:2箇所敷き込みでしたー。
今日の仕事はアパート24畳敷き込みと(有)倉田住建さん新築現場14畳を敷き込んで来ました。2つの現場はいろんな業種の方が多くて難儀しましたよ。
http://saitohtatami.blog39.fc2.com/blog-entry-113.html

*わらしべ工房 畳屋の楽屋裏(ブログ) :18年産畳表(新草できたて・・・
畳表の仕入れは、やっぱり難しいです。基本的には野菜と一緒の農産物なので、同じクラスの物でもバラつきはあります。
http://plaza.rakuten.co.jp/waaaa/diary/200612280000/

*姫の畳屋修行:完成!
だいたい完成したようです。丸畝7本+掛け6本+小掛け1対=14通り、の手縫い畳床ができました。厚さは2寸ぐらいになりました。
http://blogs.dion.ne.jp/skylove/archives/4929546.html

*畳屋よもやま話:手縫い床 裏糸の違い
床の裏の糸で縫い方を判断するのは、慣れないと難しいと思います。基本的な針の運針はどれも同じです(例外もありますが、裏の糸の運針は同じになる)
http://tatami-u.blog.ocn.ne.jp/yomoyama/2007/01/post_d673.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:建設/工事 | 投稿者 xbheadjp : 2007年02月02日 10:38

■コメント

コメントしてください




保存しますか?