職業/仕事
blog-headline+

 

司書

「司書」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。

「図書館司書になるには、国家公務員の図書館学か国立図書館職員の試験を受ける事が早道のようです。」



=2007年6月28日収集分=

*♪Pianoと絵本で夢の国♪:学校司書との座談会
司書の資格を持った人がいて、いつでも必要なときに使える学校図書館。
http://blogs.yahoo.co.jp/alto0313k/46959201.html

*さぼてんクエ:司書として働くためには・・・
ただ、極端に募集が少ないので、司書採用をしている自治体を探すのは大変なんですよねー。
http://ameblo.jp/sabotenkue/entry-10026652618.html

*戯事と戯言:司書という「資格」
諸外国の司書のような高度な教育下での資格取得を想定されていません。ちょっと扱いが雑になってしまっています。
http://dandy.no-blog.jp/the_regoto/2007/04/post_8ee5.html

*仏蘭西日記:フランスの司書
外国人としての図書館情報学専攻での留学なら、上記のENSSIBに国家試験を目標にしない特別コースがあるようです。
http://documentaliste.seesaa.net/article/38329754.html

*みいちゃんママつれづれ日記+TDL日記:司書のお仕事
司書には利用者と資料(図書)を結びつけるという役割があるためです。例えば先日ゴーヤについて調べてるという小学生がきました。
http://ameblo.jp/michanmam/entry-10034438650.html

*図書館司書の戯言:学校図書館に正規司書の設置を
全国の学校図書館に正規の司書として働く者はどれだけいるのでしょう。その働きは認められているのでしょうか。
http://rarian.blog69.fc2.com/blog-entry-363.html

*マリの水彩画とグルメ:図書館のカリスマ司書
自分で探す場合もありますが、手が空いていそうな司書さんの力を借りることもあります。
http://blog.goo.ne.jp/marine_island/e/a8aecb105178095588202a9d5f419860

*マイ ライフ:図書館司書の現実5
あんなにたくさんの派遣会社に登録に行って 司書の人たちは皆、志高く仕事をしてるからなかなか欠員が出ない…とか散々言われたけど、意外にそうでもない。
http://kelly0314.blog79.fc2.com/blog-entry-69.html

*図書館司書ガイド:どれくらいの期間で図書館司書になれるの?
図書館司書として働きたい場合、図書館司書の資格を持っていなくては採用されないということはありません。
http://tosyogaido.jugem.jp/?eid=2

*ポストット:きょうのいちたくん
司書講習というのは、司書・司書補になるための集中講座のこと。
http://post.to.cx/log/eid262.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:資格:公務 | 投稿者 xbheadjp : 2007年06月29日 08:26

■コメント

コメントしてください




保存しますか?