職業/仕事
blog-headline+

 

精神保健福祉士(PSW)

「精神保健福祉士(PSW)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年11月1日収集分=

*One of PSW:「未遂」 
そのために私達はいつまでも待ち続けていること、どんなことでもいいからときどき私に電話をしてほしいことをお話してきた。
http://air.ap.teacup.com/oneofpsw/147.html

*今日からPSW:2日めのデイケア
デイケアでは患者さん主体。なので、そのあまりの違いにびっくりするやら、気づかれするやら。でもこれが本当の精神科なんだなっと納得
http://blog.goo.ne.jp/sa9ra7/e/0c5ca6296e8e477930191afadbd68ba7

*精神保健福祉士田舎猫の只今修行中:初仕事完了
社内PSWの初仕事として、社内メンタルヘルス対策について発表を行いました。自分の経験を活かした発表だったためか、割と好評でした。
http://blog.livedoor.jp/inakaneko_psw/archives/50511551.html

*PSW〜Full of affectionate cares〜:これからのPSW(精神保健福祉士)とは?(続編×2)
直ぐに、作業所や援護寮と考えず、特産物の有無により可能かどうかに縛られず、就労としての社会資源を整えることって難しいですかね?
http://ameblo.jp/respect-you-0725/entry-10015683929.html

*きままにPSW:PSWとしての実習
しかし 実習生に 利用者の声を聞き 感じ入ったと 聞かされ ジーーーンと嬉しくなりました。
http://kitakitune.at.webry.info/200610/article_3.html

*チャイの湯気の向こうには:PSWの夕べ
私達、ソーシャルワーカーに必要な事は、自分の持ち場を守り、患者さんと関わることだけではないんだと気づきました。
http://blog.goo.ne.jp/crystal0127/e/9d8e27993eecc93fb762910ecc39cdaa

*吉田夫妻精神保健福祉士事務所(仮):Have Fun?
それにしても。状態悪くて辛い人を相手にするときが「楽しい」だなんて、因果な商売ですこと…。
http://blog.goo.ne.jp/psw-yoshida/e/f666e4320129f6e82a20532f8334be8e

*なんちゃって!?精神保健福祉士:階段にて
トイレや廊下の清掃はもちろん、特別教室の片付けや道具、教材の移動草抜きにドブそうじまでやっています。
http://blogs.yahoo.co.jp/t66381772002/42783318.html

*歩く心の相談室 精神保健福祉士 島田啓介のブログ:歩く相談室、いよいよ初出勤
職員やセラピスト、看護師などのグループの施設見学ツアーのオーガナイズと通訳。専門家のニーズとニーズをつなげるのも大切な仕事の一つです。
http://pswksk.seesaa.net/article/17955860.html

*Private Note:精神保健福祉士(PSW)の仕事
利用者のニーズにあわせて、その人なりの社会参加や社会復帰を実現していくためのさまざまな援助・支援活動や必要な情報提供を行います。
http://blog.livedoor.jp/zakima/archives/50452474.html

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:医療/福祉 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月01日 17:31

■コメント

コメントしてください




保存しますか?