職業/仕事
blog-headline+

 

はり師/きゅう師

「はり師/きゅう師」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。どうぞ、読み比べてみてください。



=2006年11月1日収集分=

*天佑堂鍼灸院日記:他力の治療
今日Kさんの鍼治療をしたあとKさんの肩に手あてをしていたら、自分の胃がぼこっと動きその瞬間いのあたりが楽になりました。
http://blog.goo.ne.jp/itoukeita/e/11a30c4fba70befff799930934b3273f

*ふよう鍼灸治療院の治療院日誌:伝えることの難しさ
専門的、法的、一般論などなどを踏まえながらお話をするのですが…これがなかなか難しいのです。
http://blog.livedoor.jp/fuyohchiryouin/archives/50389029.html

*鍼灸で行こう!:鍼灸を受けてみて・・・
私自身も改めてハリやお灸を受けてみて気づくことが多々あります。実際自分で感じなければ分からないことです。
http://blog.livedoor.jp/guputa77/archives/50435471.html

*鍼灸治療院 龍王堂:経道脈位圧擦鍼法って何?
ツボや経絡には磁気が溜まりやすいと言われています。そこに刺激することで気の流れを良くして磁気・静電気を抜く事は予防医学として一番大事なことです。
http://ryuoudo.blog53.fc2.com/blog-entry-10.html

*拓鍼灸院:十月の蚊
軽率な楽観視を無責任に告げるこれは医療人にとって治療家にとって決してよい態度ではない。何でも治る? そんな治療法などあるわけがない
http://blog.goo.ne.jp/taayan1024/e/bf2e5e235cfc8c704c5a3f111d6b95eb

*ビッグママの鍼灸治療家日記:土曜日の鍼灸治療室
私にとって、一番好きで楽しいことは鍼灸治療の仕事なんです。感謝の日々です。
http://big-mama.cocolog-nifty.com/akiko/2006/10/post_2e2e.html

*山田鍼灸院開業してます!:痛みを何時とりましょう?
100%痛みをとる事は難しいですが痛みを軽減させる事は可能です。しかしソレは痛みをある程度とっているだけで治っている訳ではありません。
http://dekaishinkyushi.hamazo.tv/e199067.html

*工藤鍼灸院〜院長のひとりごと2〜:ツボはずれてて当たり前
結局はどちらも正解で、要するに体格によってツボがずれているというだけなんですね。
http://blog.goo.ne.jp/kudo89in/e/90d85092062faf08ada795392673aa22

*如何様鍼灸師のお道具箱 〜模型も作るよ〜:日・中・韓でツボの位置が違うことが判明。。。実際は・・・
知らないものには、いい加減で 何やってるんだ?ですが、うちら開業鍼灸師にとってはとるに足りないことなんです。
http://blogs.yahoo.co.jp/ikasama1967/42947404.html

*河童堂の鍼灸師:漢方薬と鍼灸
鍼灸師は東洋医学に基づいているのに専門の認定を受けることが出来ないようです。
http://blog.goo.ne.jp/kappadou/e/4197a016e680a1f8c00753d23151f15c

最新情報があったら、コメントでお知らせください。

カテゴリー:職種:医療/福祉 | 投稿者 xbheadjp : 2006年11月01日 17:32

■コメント

当方の拙い記事を載せて頂き有難う御座います。もっと多くの人が、鍼灸に興味を持ち 一人でも役に立てば宜しいのですが。

投稿者 如何様鍼灸師 : 2006年12月14日 10:10

コメントしてください




保存しますか?